また質問です。
例えば、ほんの遊び(3~4回)で付き合った人妻がその気になって家を飛び出し、責任を取ってと言われた。
しかも本気で死ぬ気がないのに、手首を切ったり、その人妻の友人がその男と会社が同じで、「どう責任取るのよ。会社にばれたらどうするつもり」と脅しています。
こういう場合に対処する方法はあるのでしょうか。
その男はあきらめ、仕事を失いたくないと言う理由で一緒にいます。しかもまた手首を切られたら怖いと。

子供も13歳でお母さんと一緒に居たいと言っているのに
いらないと。

こういう時は責任をとるしか手段はないのでしょうか

A 回答 (1件)

ご質問の件ですが、法律上は一応、脅迫罪にはなるでしょう。

でも、「仕事を失いたくないと言う理由で」ということなので、法律よりも話し合いで何とかするしかないのでは。「脅迫罪で訴える」などと言うとかえってこじれるのでは。
この女性はかなり感情的な人のようなので、自分の有利不利を考えずに会社などにばらしてまわる気がします。

それと、その女性の夫に対してはつきあいを続けるかやめるかに関わらず、民事上の責任(不法行為責任)は負う必要があります。
女性と一緒にいる、というのは法律上の責任をとることにはなりません。

回答になっていない回答ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。
どちらにしろ、相手のある事なので、きちんと話し合いをさせます