HPの作成を依頼されました。老舗のお店のサイトです。
イメージとして落ち着いていること、そして購買意欲を
かき立てられるような色を使いたいとの注文があります。

●落ち着く色、ホッとする色、ゆっくりとHPを観てもらえる色は?
●購買意欲の沸き立つ色は?
●最近オレンジが流行っていますが、オレンジは人に
(人の心理に)どんな影響を与えますか?
●またHPに来ようと思う色は何色ですか?


これらについて、できるだけ端的に色を教えてください。
年齢層や性別によって異なる場合それについても書いてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「老舗のお店」といっても、営業内容やターゲットとする客層により一概には言い切れません。



下記の Webサイトが参考になるのでは?

カラーコーディネートの世界 ~Be colorful!~
  ↓色彩学、色彩心理学、カラーコーディネート
http://www.gulf.or.jp/~naoki/

色彩研究室
  ↓色彩心理/カラーセラピー/色彩講座/色彩研究の詳細
http://www.color-web.co.jp/index.htm

色彩心理学 - コントラスト / 時間感覚 -
  ↓文章と背景色のコントラスト/色の与える時間感覚
http://www.accessup.org/topic/ac5.html

色彩関係リンク集
  ↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/links_inde …

参考URL:http://www.gulf.or.jp/~naoki/,http://www.color-web.co.jp/index.htm,http://www.accessup.org/topic/ac5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 13:24

日本の老舗、歴史を強調するなら日本の伝統色を使ってみてください。

その中に襲(かさね)の色目と言う配色があります。
真っ白よりオフホワイトや生成り
真っ青より藍色

購買意欲はその商品を引き立てる色
商品によって違うのでなんともいえません

オレンジは食欲・気力を沸き立たせます。さびしい心理状態のときに欲すると言う意味もあります。

私的には目が疲れない配色の、ちらつきのないページ。
バーナーの多用もあまり好きでありません、雰囲気を出すいいページを作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 13:25

こんにちわ。


老舗のお店のサイトと言う事ですが、どういった老舗なのでしょうか。
食品の老舗、呉服の老舗、日本の老舗、海外の老舗、いろいろありますので
一概には言えないかもしれませんよ。

大抵の人がイメージする日本の京都、江戸の落ち着いた感じの色でアドバイスさせて頂きます。

●落ち着く色→茶系の色、緑茶系の色、紺系の色などや、色があまり鮮やかでない、明るすぎないという色。
●ホッとする色→ひよこ色、橙色、新緑の色など、温かみの感じる色。
●長時間観ていられる色→全体的にクリーム色、薄みどり、水色、薄いグレーなど。大きな面を強い色味で覆わない事。
●購買意欲→一般的に、赤や、黄色など暖色系を使った強い色調や、暖色系を使った強いコントラストがいいのでは?
●オレンジ→食欲増進など、気分を高揚する作用があるらしいです。
●またHPを観る→人にいやな印象を与えない色調で(黒に黄色の文字などは嫌がられます)、尚且つひきつける部分がある色味(HPの一部分だけ暖色系を使ってコントラストをつける)のHPでは?

いろいろ書いてしまいましたが、
全体の色調をやさしいコントラストを極力押さえた色合い(茶と桃色や新緑色とひよこ色など)にして、観てほしい部分には暖色系の少し強い色調(あまり大きな面では駄目です)をもってくるというのはどうでしょうか。

茶と桃色を全体に選んだ時は、新緑色に橙の文字
新緑色とひよこ色が全体に来る時は、薄紫に小豆色の文字
など、どうでしょうか。

折り紙などで組み合わせてみると良くわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 13:25

老舗ということですので、木目調などはどうでしょうか。


購買意欲に結びつくかどうかは自信がありませんが、落ち着いた感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老舗で木目調はよくあるので、避けようと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 13:24

こんなのがありましたので、参考になりますでしょうか。



参考URL:http://www.gulf.or.jp/~naoki/psycho.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 13:23

オレンジなどの赤系の色は、


「食欲」に刺激を与えるそうです。
なので、ファーストフード店や牛丼屋さんなどは、
そういった色の看板を使っていますよね。
あと、
紫色は「女性ホルモン」に刺激を与えると言われています。
ニューハーフの方々が好むのはそのためだそうです。

以上、心理学の先生がおっしゃっていた事です。
(もっとあったと思いますが、忘れてしまいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q「落ち着け!」 で、落ち着く?

ふと思ったのですが、興奮していたりして、落ち着かす必要があるとき、興奮していたりする人物に「落ち着け」と言ったところで落ち着くのでしょうか?
興奮しない人もいるのに興奮する人物がいます。その人を落ち着かせるためにはどうすればいいですか?

外人はすぐに興奮しますが、それでも同じ対処法でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「落ち着け」と言って落ち着く人もいるかもしれませんし、落ち着かない人もいるでしょう。ただ、もしあなたが相手を落ち着かせたくて「落ち着け」と言ったが、相手が落ち着かない場合、要はあなたの解決像が達成されていないわけですから、その状況、相手、文脈においては「落ち着け」は効き目がないことになります。
 これを心理学上のシステム論では悪循環とパラドクス(逆説)といいます。主にブリーフセラピーの考え方ですね。どういうことかといいますと、まず悪循環ですが、ある状況のなかでのお互いの解決努力が空回りをして問題を維持してしまっている状況をいいます。あなたは相手が落ち着くという解決を目指して「落ち着け」と言うという解決努力をしています。一方、相手自身もその状況に対応した表現をするという解決を目指して、「興奮する」という解決努力をしている、というふうに捉えることができます。そしてお互いがお互いの足を引っ張りあい、「落ち着け」→「逆に興奮」→「だから落ち着けよ」→「もっと興奮する」という悪循環を形成します。パラドクスとは、要は落ち着かせようと思って「落ち着け」と言えば言うほど、状況は目的とは逆の方向に向かっていく、という逆説的な状況のことを指しています。
 前置きが長くなりましたが、ではどうしたらいいのでしょうか。万人に共通する魔法の一言はありませんが、共通する方法としては、この悪循環を断ち切ればいいのです。悪循環を断ち切るための基本は、今までと違ったことをする(Do different)ことです。違ったことの代表は、
少々荒っぽいのですが現在の解決努力と逆の行動をとればいいのです。よりソフトなやり方としては、「例外をさがす」ということもありますが今回は説明しません。
 具体的には、Do differentでうまくいく方法なら何でもいいのですが、最も単純に考えると、「落ち着け」といわず、もっと相手が興奮するような行動をあなたが取ることです。これをパラドクス技法といいます(興奮させようとするほど、相手が落ち着いていく。)例えば、「その相手以上にあなたが興奮してみせる」というのが今思い浮かびました。相手が逆にあなたに「落ち着けって」と言ってくるかもしれませんね。これもまた結果的に相手は落ち着いているわけですから、解決です。これに限らずうまくいくならなんでもいいので、自分で考えて楽しみながら色々試してみてください。基本はDo differentです。そしてうまくいったなら、その相手、状況においてはその方法を続けることです。なんとなく分かっていただけたでしょうか。長文失礼しました。

「落ち着け」と言って落ち着く人もいるかもしれませんし、落ち着かない人もいるでしょう。ただ、もしあなたが相手を落ち着かせたくて「落ち着け」と言ったが、相手が落ち着かない場合、要はあなたの解決像が達成されていないわけですから、その状況、相手、文脈においては「落ち着け」は効き目がないことになります。
 これを心理学上のシステム論では悪循環とパラドクス(逆説)といいます。主にブリーフセラピーの考え方ですね。どういうことかといいますと、まず悪循環ですが、ある状況のなかでのお互いの解...続きを読む

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Q購買心理について          

購買心理について
何か物を買う際、一番始めに気に入った物というのは、その後他の店舗をいくつか廻って探しても、やっぱり最初に気に入った物が良く、最初の店に戻って、買うってことないですか?

人の場合だと『第一印象が消えづらく重要である』とか、『第一印象で抱いたイメージに従って継続的にその人の事を判断する傾向が強い』と言われますが、物を買う際、心理学的にこうゆう心理は解明されているのでしょうか?

Aベストアンサー

補足読まさせていただきました。
そういう意味でしたかそれなら
質問者さんが仰るとおりだと思われます。
また質問者さんは直感的に買い物をしたのですか?
そうなら始めに直感したいい!と感じたものよりいい物は出にくいです。
これはNO.1でも書いたとおりですが直感的に良いと思ったものは自分に
とって一番良いものを選んでいる可能性が高いです。
ならばそれより良いものが出てくる可能性は低くなります。

>最初にいいと思った物のイメージを後からの物はなぜ超えられないのか?

これに対してですが満足してしまった脳はその状態を保とうと維持します。これを心理的恒常性と言います。
なのでいいと思ったもののイメー
ジを超えにくいということはあります。
ただ意見変容の実験があるのですがこれによると信憑性の高い人から
説得されると意見が変容するというものです。
もしくはふと耳にしたことなどは受け入れやすいと言われています
ただこれはともに他者が関係しているので買い物に応用できるかど
うかは分かりません。
超えられにくいという説明はこういうことです。(他にもあるからこれだけだと思わんでねw)
では超えられる場合はというと上記の用に他者が関わっている場合もありますがこれ以外に
レウ゛ィンで言う認知構造の変化の学習というものがあります。
これは簡単にいうと学習効果です。
頭の中で「始めに良いと思ったものは確かに良いけどよく考えてみると自分には必要ないわ」と考えることありますよね。
これはレウ゛ィンで言う認知構造化です。
このように形成していくと自分の一番良いものを選ぶ筈です。
(他にもあるからこれだけだと思わんでねw)

補足読まさせていただきました。
そういう意味でしたかそれなら
質問者さんが仰るとおりだと思われます。
また質問者さんは直感的に買い物をしたのですか?
そうなら始めに直感したいい!と感じたものよりいい物は出にくいです。
これはNO.1でも書いたとおりですが直感的に良いと思ったものは自分に
とって一番良いものを選んでいる可能性が高いです。
ならばそれより良いものが出てくる可能性は低くなります。

>最初にいいと思った物のイメージを後からの物はなぜ超えられないのか?

これに対して...続きを読む

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Q購買心理に関する本

大学の論文でキャラクターの力と購買意欲についてコカコーラのキャラクター、Qooを例にとって書くのですが、購買心理に関する本、(なるべく大学の図書館においてあるような)和文、英文どちらでもかまわないのでおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

面白そうな研究になりそうですね!お力になれるかどうかわかりませんが,オンラインの本屋さんで検索をかけてみました。まず,「購買」,「心理」で検索したところ…

『広告効果論 情報処理パラダイムからのアプローチ』
仁科貞文編著,電通,2001.3
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3a8eac2d285810103e1c?aid=<$aid>&bibid=01998198&volno=0000

…という本が見つかりました。認知心理学から消費者行動を焦点にした論考だそうです。また,「キャラクター戦略」で検索をかけてみました。見つかったのは…

『キャラクタービジネス知られざる戦略 ネット時代に加速する! インターネット、携帯電話から食品、家電、銀行まで--5兆円市場の全貌を探る』(プレイブックス)
宮下真著,青春出版社,2001.4
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3a8eac2d285810103e1c?aid=<$aid>&bibid=02005608&volno=0000

…でした。これらの他にもいくつか引っ掛かったので,もう一度洗い直してみてください。

また,今年7月に日本マンガ学会が正式に創設されるなど,マンガ/キャラクター文化は,日本のサブカルチャーの中で確かに重要な位置を占めるようになったように思います。「キャラクターの力と購買意欲」の関係を探るために,日本におけるキャラクター文化の需要の現状を知っておくことも有益なことと思われます。日本マンガ学会の第一回大会のレポートも紹介しているサブカルチャーをテーマに据えたオンライン雑誌TINAMIXを紹介しておきたいと思います。参考URLをクリックしてみてください。

では,良い論文が生まれることを祈って…

参考URL:http://www.tinami.com/x/

面白そうな研究になりそうですね!お力になれるかどうかわかりませんが,オンラインの本屋さんで検索をかけてみました。まず,「購買」,「心理」で検索したところ…

『広告効果論 情報処理パラダイムからのアプローチ』
仁科貞文編著,電通,2001.3
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3a8eac2d285810103e1c?aid=<$aid>&bibid=01998198&volno=0000

…という本が見つかりました。認知心理学から消費者行動を焦点にした論考だそうです。また,「キャラクター戦略」で検索をかけてみました。...続きを読む

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Q意欲ややる気について

意欲ややる気について質問があります。
どのカテゴリにしようか迷ったのですが、意欲については仕事に限らず質問しようと思ったので精神的な「心理学」で質問させていただきます。
どのようにすれば意欲ややる気を出していくことができるでしょうか?例えば、仕事なら嫌いだけど仕方なくやっているとか、好きなことでも極端に言えば起きている間中ずっとそれをやって一生続けていくのは大変ですよね。
特に、壁にぶつかったときや難しいことに挑戦するときは不安などからやる気がなくなっていってしまいます。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「やる気」とは「未来の結果に対して行動を選択するための動機」と定義されます。これがどういうことかと申しますと、つまり「やる気」といいますのは「未来の結果」というものを予測しない限り絶対に発生しないということです。
この未来の結果に対して「利益・報酬」という判定が下されますと接近行動が選択され、不利益の場合は回避行動となります。ですから、我々がやる気を出すためには必ずや何らかの「未来報酬・目標」というものが設定されなければなりません。

仕事といいますのは自分に与えられた責任を放棄できないというのが歯止めになっていますから、日常業務では面だった報酬というのは中々発生しないですよね。
給料日やボーナスというのも報酬ですが、仕事を一生懸命にやっていたら上司に褒められたとか、認められて昇給したとかいったことがありませんと、やる気を維持するのは中々たいへんです。ならば、やる気というのは未来を予測することによって発生させることができるのですから、そのための報酬は自分で小まめに作ってやれば良いわけです。

具体的には自己評価を行ない、それに対して利益という判定が下されることです。
自分で自分を評価するといいましても、それには何らかの基準が必要です。では、このためには以前よりも仕事が早くなった、次はこうゆうところを改善しようなど、過去の自分と現在の自分を比較するための判断材料を用意してやれば良いわけです。これによって目標と報酬が生み出され、やる気を持続させることができます。
ただ、このやる気を発生させるための未来報酬といいますのは飽くまで「代理報酬」でありますから、目標が達成されるまでは実際の報酬を獲得することはできません。ですから、今現在には何の利益も発生していませんので、ここで不幸にも「別な誘惑」や「困難な問題」にぶち当たりますとやる気は途端に失せてしまいます。このため、何か大きな目的を達成しようとするならば、そのためには近い将来に達成可能な目標を計画的に設定し、段階的にクリアしてゆく必要があります。また、折りに触れて報酬となる目標を頭の中で何度も繰り返すというのも士気向上にたいへん効果があります。
このように、
「まず目標を立てる」
「段階的な評価を行なう」
「目的意識を確認する」
これが即ちやる気を維持するためのセオリーであり、根性だけでそれを乗り切るというのは誰にとっても困難なことです。

では、目の前に「別な誘惑」や「解決困難な問題」が発生してしまったならば、我々はどのようにしてそれを回避するのでしょうか。
この場合は、
「その誘惑に従ってしまっては不味い」
「いま放り投げたら目的は達成できない」
このような「未来の不利益」を予測して自分に脅しを掛け、発生した障害に対して回避行動を選択させます。
我々の脳は何らかの状況が与えられますと、それに対しては必ずや利益・不利益の判定を下してしまいます。では、この判定結果を変更することができるのは、それは根性ではなく未来予測だけです。我々は「未来の報酬」や「未来の不利益」を予測することによって判定結果を変更させます。
但し、未来の不利益に対して選択されるのは、これは回避行動であるため、「やる気」とは少々性質が違います。やる気といいますのは飽くまで「接近行動(報酬行動)」の動機であり、脅しや警戒心では基本的にはやる気は発生しません。ですが、このような不利益に対する回避行動では「注意力」や「集中力」「決断力」といったものを一時的に向上させることができますので、双方を上手く使い分けてやる気を掴んで下さい。

壁にぶつかったり達成が困難である場合は誰でも不安になります。
そもそも「不安状態」といいますのは情報が不足し、問題解決の方法が見付からないために何の行動も選択できないことを言います。ですから、この状態でやる気を出すというのは構造的に無理なんです。
これは即ち、未来の結果を確実に予測できないために利益・不利益、どちらの判定も下すことができないということです。では、結果が見えないのですから、この場合は必ずや達成できると信じることによって未来報酬を発生させる以外に手段はありません。
何の解決策もなく信じるだけで目標が達成できるというわけでは決してありませんが、これができなければ自分の夢を適えることはできませんし、ましてや前人未到の地を開拓したなどというひとはこの世にいないはずです。何故ならば、我々は未来報酬がありさえすれば行動の選択は常に可能であるからです。
未来が見えないならば信じるしかありません。そして、それを信じ続けることができるかどうか、果たして「根性」というのはここで使います。

こんにちは。
「やる気」とは「未来の結果に対して行動を選択するための動機」と定義されます。これがどういうことかと申しますと、つまり「やる気」といいますのは「未来の結果」というものを予測しない限り絶対に発生しないということです。
この未来の結果に対して「利益・報酬」という判定が下されますと接近行動が選択され、不利益の場合は回避行動となります。ですから、我々がやる気を出すためには必ずや何らかの「未来報酬・目標」というものが設定されなければなりません。

仕事といいますのは自分...続きを読む

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Q欲望の充足意欲を規制する物事と?

レポートを作成しているんですが、少し助けてください!欲望の充足意欲を規制する物事とはどういう事なんでしょう?充足意欲という事で、欲望はどうなるという事なんでしょ?教えて下さい。

Aベストアンサー

「欲望の充足意欲を規制する物事とは?」私が思うに「良心」だと思います。

例えが悪いですが「ある女性を犯したいという欲望」があったとします。

女性を犯す為には必要な物であったり情報であったりを知りたいという「充足意欲」があります。

でもそれやったら犯罪だから絶対ダメというのが「規制する物事」であり「良心」だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報