月曜日に、彼氏のおうちに行って、彼のお母さんに紹介されることになったんです。わたし、そういうのって初めてで、とても緊張してます!どんなことを話したらいいんだろうとか、手土産はどんなものを持っていったらいいんだろうとか、どんな服装で行ったら失礼じゃないんだろうとか、ほんとわからないことだらけで・・・。ほんと、なんでもいいのでこんな私にアドバイスをお願いします!
「彼女が家に来て、こんなふうにしてくれたらうれしい」みたいな話もあったら聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちわ



彼氏のお母さんに紹介されるというのは、結婚を前提にしてるからなのでしょうか?それとも恋人としてということなのでしょうか?

常識的からいうと、やはりおうちにお邪魔するわけで、昼食、もしくは、夕食をごちそうになるかもしれないですよね?ならば、やはり手土産をもっていったほうがいいですね。洋菓子、和菓子、なんとなく、お母様のお好きなものを聞いておいてもいいかもしれません。

あと、服装は、まあ初回ということもあって、普通のスカートにセーターとかいったかんじでいいのではないでしょうか? そのお母様がどういった方(厳格なかたとか・・)かわかりませんが、ジーンズはさけたほうがいいかもしれませんね。(今時そんなこという母親もいないか・・)

あとは、あいさつをしっかりすること。
ごしょごしょごしょ・・みたいなかんじだと、陰気に思われちゃいますから。
玄関をあがるとき、靴をそろえるとか・・・

あと、ポイントが高くなるのは、持ってきたケーキなどをいただくときに、食べ終わったお皿とかを何気なく集めて片付けやすくしたりするのは、普段から手伝いをしてるいいお嬢さんという風になりますね。

私が彼のうちにお邪魔したときは、ほとんど婚約者としてが多かったので、ちょっとかたいかもしれませんが、
母親はするどく見てますよ~

でも気軽に考えてる家庭もあると思うので、そう、緊張しなくてもいいですよ。
とにかく元気よく、挨拶をすることを最低限していれば
合格?まちがいなしです

がんばってね
    • good
    • 0

私もつい最近お家におじゃまして、初めて彼のお母さんにお会いしました。

本当に緊張しました。でも、お母さんも色々聞いてくれるので1つ1つそれに答えていました。もしあなたが困ったらきっと彼が助けてくれるし、自然がいいと思いますよ。彼の家に行く時は、笑顔と挨拶(基本です!)と礼儀(靴を脱いだらきちんとそろえる、とか)にはいつも以上に気を配っています。
頑張ってくださいねー!!
    • good
    • 0

会話が途切れたら、彼の小さい頃の話なんか聞いてみては、どうですか?


明るく、はきはき、笑顔で対応すれば、大丈夫ですよ!
挨拶もきちんとね!
あと、お庭を誉めたり、お母さんが好きな事や趣味のモノを誉めたり、話を聞いてみては、どうですか?媚びずに、「素敵ですね!」くらいでいいと思いますよ。
少し、彼から情報をもらって下さいね!
ありのままでいいんですよ。お母さんとも仲良くなれるといいね!
    • good
    • 0

あはははは(^^)。

わかるわかる。うんうん。
緊張するなというほうがムリっすよねえ。
う~ん、手土産はやっぱり「お菓子」が無難ですね。
あんまり高くないもので構いませんよ。それと無茶苦茶
凝ったモノも避けたほうがいいですね。お客様にお出し
しても差し障りのないものということで。
緊張しても彼氏の親御さんもその辺は十分承知してくれ
ますから、もし堅くなっても大丈夫ですよ。
きちんと髪を整えて、あまりハデでない格好で、お化粧
も普通にして、さあ行ってらっしゃ~い。
(喉が乾くから用心してネ。)
    • good
    • 0

いいですね~、今は緊張しつつも幸せな待ち時間ですね!



私の場合も洋菓子の詰合せ持参して、
#お口に合うかどうか判りませんから日保ちがするように焼き菓子、
#日保ちといっても添加物ばっちりではない、それなり名の知れたお店のもの。
#↑これなら後々他のお客様にお出しできたりしますからね~。
服装も淡い色合いのブラウス・フレアスカート・カーディガンという「王道」でした♪
お宅に上がる前、彼にインターバルを取ってもらい
服装のチェックや会話の切り出しの練習をしていたのに
動転していて即座に三つ指ついてご挨拶して仕舞いましたっけ~(笑)

あの時一番気を遣ったのは言葉遣い、
あと歩く時に足音を立てないようにしていましたね。
別に自分はドスドス歩くわけではないのですけど、何故か注意していました。
自分が誰かをチェックするとしたら矢張り立ち居振る舞いを見るので。
    • good
    • 0

おお!緊張しつつも楽しみですね。



私は初めて夫の母に会ったときには、ガーベラの鉢植えを持ってゆきました。
食べ物はかぶる可能性があるかなと思って・・・。
病気のお見舞いとは違うから、持っていくのは友達の家にお呼ばれと同じに考えて良いのでは?

お話は、そのとき私も緊張しまくっていたので何がなんだか判らないうちに時間は過ぎてゆきました。
きっと貴方もそんな感じで、会見は無事終了するのでは。
一つだけ注意事項とすれば、彼のお母さんの前で彼と貴方だけの共通の話題を持ち出さないこと、彼とばかり話さないこと。でしょうか。
息子のお母さんって、多かれ少なかれ彼女や妻にちょっと嫉妬するみたいですから、その点だけすこし気を遣ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは!


彼の家に行くんですか・・初めてはやっぱり緊張しますよねー

手土産はお菓子が一番無難なとこですよ。彼にお母様の好みの物を聞いておいた方がいいと思います。甘いものが嫌いな方ならおせんべいとかあられのような物もいいと思います。
服装は派手すぎず・・と言ってあまり地味でも暗いイメージになってしまうので薄いピンクとかがいいのでは?やはりスカートにセーターくらいでしょうか。

とりあえずニコニコ・ハキハキを心がければ大丈夫だと思います。
あまり行く前からいろいろ考えてしまうと行くのが憂鬱になってくるので会えるのを楽しみにするくらいの方がいいですよ!
がんばってくださいね p(^-^)q
    • good
    • 0

hare8-23さん。

今とても緊張なさってるのではないでしょうか?

私のアドバイスが参考になるかどうかわかりませんが・・・。
他の回答された皆さんの意見と同じような事になってしまいますが。。。

まず会話の内容ですが、あれこれ筋立ててこれとあれと・・と考えておかない方がいいと思います。
もしその通りに話が進まない場合、話が途切れてしまいますし(緊張してるからなおさらですね)
伺った時のその場の雰囲気で自然と会話が成り立つと思いますから。
それから服装についてですが、あまりキメて行くのもどうかと思いますし、またあまりカジュアル
過ぎてもどうかと思います。hare8-23さんってお勤めされているのでしょうか?
普段会社へ行くような服装で良いのでは?と思います。
あっ!補足ですが、夏にお邪魔する場合は、どんなに暑くてもストッキング着用必須ですよ。
素足(裸足)で人のお宅へ伺うのはとても失礼にあたります。
手土産は、hare8-23さんの家の近所に地元のお菓子屋さん(和菓子、洋菓子店)はありますか?
もしあるようでしたら、それを持って行けばいいと思います。

全然参考になる意見かどうかわかりませんが、緊張しても笑顔だけは絶やさずに!
頑張って下さい!!応援しています。
    • good
    • 0

こんにちわ。



>どんなことを話したらいいんだろう
普通の世間話でいいと思います。
気になる事は相手方からいろいろ聞いてくると思うので
素直に受け答えしてれば自然と慣れ、気軽にお話できるように
なると思いますよ。
ただ、最初が肝心なので挨拶はキチンとしましょうね。
挨拶ができないと「常識が無い」と思われがちですので。

>手土産はどんなものを持っていったらいいんだろう
あれこれ考えてもなかな決めにくいものがあると思うので
彼に両親の好みを聞くのがベターだと思います。
お菓子の詰め合わせとかは妥当な線だと思います。値段は\2000前後程度で。

>どんな服装で行ったら失礼じゃないんだろう
hare8-23さんの普段の服装がどんなものか存じませんが
あまり派手な(コギャル系とか(^^;)は避けた方がいいかもしれませんね。
だからといってスーツとかでビシッと決める必要も無いと思います。
普段着でいいと思いますよ。

やはり彼の親はhare8-23さんの人間性を見ると思うので最初会った時に
キチンと挨拶できれば好感度は高まると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q【女性の方へ】どんな風に告白されるとうれしい(うれしかった)ですか?

女性の方に質問です。
(特に、10代の女性の方の意見が聞きたいです。)

どんなシチュエーションで、どんな言葉で告白されるとうれしいorうれしかったですか?

というのも、僕は高2なのですが、
今日告白しようとしましたが、いざというときになんて告白したらいいのか分からず、
結局告白できませんでした・・。

ただ単純に「好き」といえばOKなのか、
何かシャレたことを言ったほうがいいのか・・;
(たとえば、ソフトバンクのCMの「僕と24時間通話無料になってください」とか)

力を貸してください、お願いします!

Aベストアンサー

No.3です☆

>てか、何故だろう、
>多分クラスの半分ぐらいは、僕があの人に好意を抱いていること知ってます。
>僕は非常に感情が行動や表情に出やすい人間らしいです・・;
私もデス(笑)
中2の集団宿泊研修の時なんか、クラスの女子全員に追いかけ回されて、
好きな人を吐かされた(?笑)挙げ句、「○○くん」と言ったら
全員に「やっぱりそうやったんか!」って言われました。
知ってるなら無理矢理聞き出さないでくれ(T_T)って思いましたね^^;
でも、charumeraさんと同じでバレンタインとか呼び出してくれたりと、いろいろ助けて貰いました♪

>手紙の場合、僕はあまり字がキレイじゃないので自信ないです。
手紙は、字の綺麗さじゃないですよ。
そこに気持ちが籠もっているかどうかです(^^)b
だいたい、字なんて読めたらいいんです(笑)それだってその人の個性でしょ?
今の時代メールが主流になっているので、手紙を書くってなかなかないと思います。
私も便箋や封筒はたくさん持ってますが、殆ど使っていません。
でもそんな時代だからこそ、手紙で告白されるのは嬉しいと思いますw
(前にも書いたとおり、直接が一番ですけどね!)

>そのようなタイプではないですね・・;非常におしとやかな人です。
>普通に告白するのが無難なのかも・・。
前回のは私の個人的な意見でしたが、そういうタイプでないなら
シンプルな告白でOKだと思います。

>地元が一緒で付き合いの長い「友達」とか「同級生」、
>としか思ってくれてないんじゃないかと・・。
そうだとしても、想いを伝える事によって、彼女の中で
変化あるかもしれませんよ^^

No.3です☆

>てか、何故だろう、
>多分クラスの半分ぐらいは、僕があの人に好意を抱いていること知ってます。
>僕は非常に感情が行動や表情に出やすい人間らしいです・・;
私もデス(笑)
中2の集団宿泊研修の時なんか、クラスの女子全員に追いかけ回されて、
好きな人を吐かされた(?笑)挙げ句、「○○くん」と言ったら
全員に「やっぱりそうやったんか!」って言われました。
知ってるなら無理矢理聞き出さないでくれ(T_T)って思いましたね^^;
でも、charumeraさんと同じでバレンタインとか呼び...続きを読む

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q告白されるとしたらどんなふうに告白されたいですか?

告白されるとしたらどんなふうに告白されたいですか?

Aベストアンサー

面と向かって「好き」って言われたいです。
メールやラインじゃ味気ないです。

若い時(学生時代)に言われたかった・・・。(^_^;)

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Qどんなふうに連絡を取り続けたらいいのでしょうか。

恋愛経験ほぼ皆無の20代前半の女性です。
そんな私ですが、1年ほど前に知り合った人で、いいな、と思える人がようやく出来ました。ですが、これまでちゃんとした恋愛経験のない私はどうアプローチしたらよいかわからず、皆さんのアドバイスを頂きたく投稿しました。

彼とは大学で知り合い、ある相談にのってもらったりしていて、これまで2~3回食事もしました。

そんな中でいいなと思うようになっていったのですが、最近では、相談していたこともひと段落してしまい、最後にメールをしてから2ヶ月近くたち連絡が途絶えている状態です。

しかも、彼は今年から社会人になり仕事が非常に忙しそうなので、会う約束を取り付けようにも時間をわざわざ作ってもらうのは申し訳ないなあと、躊躇してしまいます。

なので、しばらくは特に目的を持たずにメールで連絡を取り続けてみたいなと思っているのですが、私はこういうメールに慣れていません。

彼氏や彼女のいる友達がやっているような、恋人との取り留めのないメールのやりとり、といったものも彼氏のいたことのない私は経験がありません。それに私はもともとメールにまめな方でもないので、友達ともそういうメールはあまりしません。

みなさんはどうやって連絡を取ったり、アプローチをしたりしているのでしょうか。

それとも、相手がとても忙しそうでも、がんばって食事にでも誘ってみたりするほうがいいのでしょうか、アドバイスを下さい。

長くわかりにくい文章になってしまってすみません。
よろしくお願いします。

恋愛経験ほぼ皆無の20代前半の女性です。
そんな私ですが、1年ほど前に知り合った人で、いいな、と思える人がようやく出来ました。ですが、これまでちゃんとした恋愛経験のない私はどうアプローチしたらよいかわからず、皆さんのアドバイスを頂きたく投稿しました。

彼とは大学で知り合い、ある相談にのってもらったりしていて、これまで2~3回食事もしました。

そんな中でいいなと思うようになっていったのですが、最近では、相談していたこともひと段落してしまい、最後にメールをしてから2ヶ月近くたち...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、30の女性です。

今年から社会人なら、仕事を覚えたり、会社の人間関係などで、とても忙しいでしょうね。
特に入社1年目は、新人ということで、いろんな場面でこき使われることも多いので、大変じゃないかなと思います。

なので、あまり無理に誘ったりせず、まずはメールで親交を深めるのがよいかと思います。

メールの内容ですが、私がよくやる方法として、1通目は返信不要のひとり言風メール→それに返信がきたら、今度は返信を要する質問形式のメール にしています。

1通目「おひさしぶりです、すずしくなってきましたね~ 元気でやっるかな~と思ってメールしてみました」という感じ
→それに返事がきたら2通め
「仕事どうですか?忙しいんですよね、社会人ってうわさに聞くとすごい大変そう、特に1年目は大変ですよね、今どんな仕事してるんですか?」という感じ
→仕事について具体的にいろいろ返信がきたらさらにそれに反応したメール・・・という感じで、やりとりが続くといいですね。

最初のメールに返信がなくても、「あ、忙しいんだな」と軽く考えて、それ以上メールは送らないほうがいいと思います。忘れたころにまた送ってみて。。。

うちとけてきたら、「お疲れ様~」という内容のメールだけでも、デコメール(絵が入ったメール)などにするとすごく豪華&かわいくなるので、相手もなごむと思うし、お勧めです。

相手にとって負担にならないメールがいいと思います。
頻繁にやりとりできるようになったら、食事に誘ってみるのもアリですね(^^)

こんばんは、30の女性です。

今年から社会人なら、仕事を覚えたり、会社の人間関係などで、とても忙しいでしょうね。
特に入社1年目は、新人ということで、いろんな場面でこき使われることも多いので、大変じゃないかなと思います。

なので、あまり無理に誘ったりせず、まずはメールで親交を深めるのがよいかと思います。

メールの内容ですが、私がよくやる方法として、1通目は返信不要のひとり言風メール→それに返信がきたら、今度は返信を要する質問形式のメール にしています。

1通目「おひ...続きを読む

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q【既婚男性に質問です】どんな気持ちで誘ったんだろう

昨日、大好きな先輩(部署は違う)と飲みに行きました。
帰りに、先輩が出張で泊まっているホテルに誘われました。
好きだけど行きませんでした。

ところで、先輩はどんな気持ちで誘ってきたのかがすごく気になります。

同じ会社で、仕事でも関わりは避けられない関係です。
断られたらとか考えなかったのでしょうか。

私が先輩に好意を見せていたので、絶対についてくるという自信があったのでしょうか。

二度と会わない相手ならまだしも、仕事がやりにくくなるかもしれない相手を誘うのって、どんな心境なんでしょうか。

Aベストアンサー

男性会社員です。
恋愛経験も豊富な方だと思います。

男性も色々なタイプがいますが、社内恋愛だと特に慎重になる人が多いのは間違いありません。

たぶん、あなたの好意に気付いており、きっと来てくれると思ったんでしょう。

彼もきっと好きだと思いますよ。
人を好きになると周りや自分自身が見えなくなり冷静さを失う事もあります。

そんな状態じゃないでしょうか。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q好きバレしてる男性から 「それ言ったら口聞かんで〜〜」 とか 「嫌いになるで〜〜」 とか 言ってくる

好きバレしてる男性から

「それ言ったら口聞かんで〜〜」
とか
「嫌いになるで〜〜」
とか

言ってくる心理をってなんなんでしょうか。

それに対して
「ええ、、やだ、、(´・_・`)」
って素直に言ってしまいます。


ただただ弄ばれてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの好きをちょっと楽しんでるところがあると思います。

『惚れたもん負け』という言葉があるように、惚れられた方が上になるものです。
(付き合ったら変わることもありますけど)

彼はあなたに好意はあるとは思うのですが、あなたの好きに、ちょっと優越感があるかもしれませんね。

そーゆー人には、ちょっと「他にも気になる人いてるなぁ」と言葉で言うのではなく、なんとなぁく匂わせてみると、意外と焦るかもしれませんね!

なんにしても、
そーゆー状態はよくあることなので、付き合うまでの楽しみとして楽しんだらいいと思いますよ(ฅ'ω'ฅ)

でも、
それが長いこと続くのであれば、どんどん可能性は低くなってくるかもなので、期間は見てた方がいいかもですね。

と、まぁ偉そうに言ってますが、恋愛は何がどーなるかはすべてタイミングなので、そんなに考え込まなくてもいいかなと思います。

ご参考までに...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報