夫が一方的に離婚を言い渡した場合の慰謝料はいくらぐらいになるのでしょうか?

結婚生活3年
子供なし
妻も働いていて自立しています。

離婚の原因は、愛情がなくなったからです。

A 回答 (4件)

300万円ということですが、詳細な経過が分からない以上、はっきりとは断言できませんが、結婚3年目であることを考えると、少々高額であるように思います。

裁判上認められる額はこれ以下になると思いますが、手間を省きたいのであれば相手方と交渉して妥協点を見出す方が良いかと思います。詳細は分かりませんが、150万円前後あたりが妥当ではないでしょうか。

下記のサイトがご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.shinginza.com/
    • 0

どうも#2です。

(回答の前に)
失礼ですが、御夫婦当人ではありませんね。(確認)

(第三者と仮定して)
>参考になるサイトご存知ありませんか?
 ごめんなさい。一般人なのでわかりません。

>妻は300万円請求しているんです。
 一方的に離婚をするにしては、第三者から見て、「愛情がなくなったから・・」って希薄なんですよねぇ。何故それに至ったかです。
普通であれば高すぎますが近い金額になるかも・・
    • 0

その他の情報がわからないので断言できませんが、最大、旦那さんの手取りの年収以下と思います。

• 0
この回答へのお礼

参考になるサイトご存知ありませんか?
妻は300万円請求しているんです。
夫の年収手取りは300万以上はあると思いますけど・・・でも、普通のサラリーマンですからねぇ。

配偶者の収入にもよりますが、仮に一方的に相手方に非があるとすると、100~300万円程度でしょう。

• 0
この回答へのお礼

妻の収入はつき20万程度です。

300万円請求しているんですが、妥当なんでしょうか?
私には多すぎると思うのですがね・・・