夫が一方的に離婚を言い渡した場合の慰謝料はいくらぐらいになるのでしょうか?

結婚生活3年
子供なし
妻も働いていて自立しています。

離婚の原因は、愛情がなくなったからです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 300万円ということですが、詳細な経過が分からない以上、はっきりとは断言できませんが、結婚3年目であることを考えると、少々高額であるように思います。

裁判上認められる額はこれ以下になると思いますが、手間を省きたいのであれば相手方と交渉して妥協点を見出す方が良いかと思います。詳細は分かりませんが、150万円前後あたりが妥当ではないでしょうか。

 下記のサイトがご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.shinginza.com/
    • good
    • 0

どうも#2です。


(回答の前に)
失礼ですが、御夫婦当人ではありませんね。(確認)

(第三者と仮定して)
>参考になるサイトご存知ありませんか?
 ごめんなさい。一般人なのでわかりません。

>妻は300万円請求しているんです。
 一方的に離婚をするにしては、第三者から見て、「愛情がなくなったから・・」って希薄なんですよねぇ。何故それに至ったかです。
普通であれば高すぎますが近い金額になるかも・・
    • good
    • 0

その他の情報がわからないので断言できませんが、最大、旦那さんの手取りの年収以下と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトご存知ありませんか?
妻は300万円請求しているんです。
夫の年収手取りは300万以上はあると思いますけど・・・でも、普通のサラリーマンですからねぇ。

お礼日時:2002/01/11 15:50

 配偶者の収入にもよりますが、仮に一方的に相手方に非があるとすると、100~300万円程度でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の収入はつき20万程度です。

300万円請求しているんですが、妥当なんでしょうか?
私には多すぎると思うのですがね・・・

お礼日時:2002/01/11 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慰謝料。。。いくらぐらい?

先日バイトの帰りある人物に強盗をされました。
それで昨日やっとその連中が捕まったらしくこれから色々請求しようと思ってます。
でもこんな事は初めてと言うか話を余り聞いたことがないのでどれくらい請求すればよく分かりません
とりあえず
治療費
携帯電話代
手作りノストラップと鍵
警察へ通った交通費
慰謝料
この辺りを請求したいです。
連中の暴行だけでなく数日後金もってこいなどの脅迫をして住所などをメモられました。
30分~1時間程かわるがわるで蹴ったり殴ったりしてきたりタバコの火を押し付けたりしてきました。
眼が打撲したりして唇は晴れ上がり切れたりしていました。
勿論学校での友達からの詰問には嫌な思いをしました。幸い次の日が冬休みだったのでまだ良かったのですが。。。
それからしばらく体調は回復せず警察へ調書を書いてもらうために通うのにもとても体力を使うという状況でした。1~2週間の間警察は調書を取るためや犯人特定の為の作業を手伝ったりするためしばらく通って貰うからしばらくバイトは休むように言われました。
バイト代がなければ携帯やネット代が払えず人からお金を借りていましたが最近それを返す為バイトへ沢山行ってました。
色々あった事もありますが彼らがこれ以上このような事をしない為にも罪を深く認識してもらい他の人がこのような思いをしない為に大きな罰を下して欲しいと思います。

先日バイトの帰りある人物に強盗をされました。
それで昨日やっとその連中が捕まったらしくこれから色々請求しようと思ってます。
でもこんな事は初めてと言うか話を余り聞いたことがないのでどれくらい請求すればよく分かりません
とりあえず
治療費
携帯電話代
手作りノストラップと鍵
警察へ通った交通費
慰謝料
この辺りを請求したいです。
連中の暴行だけでなく数日後金もってこいなどの脅迫をして住所などをメモられました。
30分~1時間程かわるがわるで蹴ったり殴ったりしてきたりタバコの火...続きを読む

Aベストアンサー

 他の方も言われていますが、刑事責任と民事責任は分けて考えてください。
 平ったく言えば、
 刑事責任:刑務所へ入るか否か
 民事責任:損害賠償するか否か です。
 損害賠償を取りたければ、検察官が起こす刑事裁判とは別に、あなたが民事裁判を起こさねば成らないのです。
 まずは、あなたが相手方(の両親)に幾ら払わせたいのか算定し、これだけ払えと要求してください。
 示談というのは、このあなたの要求に対して、相手方が「もう少しまけてくれ」とか言ってくることを意味します。示談は、あなたの方から言い出すべきものでは有りません。
 その上で、相手が支払いを拒否したり、示談がまとまらなかった場合に、あなたが民事裁判を起こして賠償請求することになります。
 その場合、あなたに代わって裁判をやってくれる弁護士は、あなたが御金を払って雇うことになります。
 刑事裁判では、御金が無い被告人は国費で国選弁護人が付きますが、民事裁判では自分で雇わねばならないのです。
 但し、弁護士を雇う費用も賠償額に上乗せして請求することは可能です(全額を裁判所が認めるとは限りませんが)。
 それから、最初に刑事と民事は別と書きましたが、実は民事的に示談が成立しているか否かによって、検察官が起訴するか否か・執行猶予が付くか否か等は変わって来ます。
 そのため、刑事裁判の(相手方の)弁護人が民事の示談を求めてくることがあります。
 その場合なら、「これだけ払わねば示談してやらない」と言って、目一杯吹っかけてやったら良いですよ。示談が成立しているか否かで罪が変わってくる訳ですから、そうとう高額でも呑まざるを得ないでしょうから。

 他の方も言われていますが、刑事責任と民事責任は分けて考えてください。
 平ったく言えば、
 刑事責任:刑務所へ入るか否か
 民事責任:損害賠償するか否か です。
 損害賠償を取りたければ、検察官が起こす刑事裁判とは別に、あなたが民事裁判を起こさねば成らないのです。
 まずは、あなたが相手方(の両親)に幾ら払わせたいのか算定し、これだけ払えと要求してください。
 示談というのは、このあなたの要求に対して、相手方が「もう少しまけてくれ」とか言ってくることを意味します。示談は、...続きを読む

Q一方的な離婚請求での慰謝料請求について

私は外国籍の主婦です。結婚11年目。3人の男の子がいます。
旦那の両親と同居。
4年前から旦那は別の外国女性と同棲して、家に帰ってきません。
義母からは、いずれ帰るから待つようにと言われ、旦那の不在の家で義両親と子供達の面倒をみてきました。
今年の夏に、愛人に子供が出来たから別れてほしいと旦那から離婚を要求され、断ると生活費をもらえなくなりました。
現在、調停で話し合っています。
旦那は、子供の親権と養育費は払うが、慰謝料はやらないの一点張りです。
離婚と同時に、私は日本に居れなくなります。
定職がないので、離婚後の生活が不安です。
義母は、無視しています。
1、旦那と愛人から出来るだけ多くの慰謝料をもらいたい。
2、財産分与をしてもらいたい。
3、弁護士を頼むお金もない。
私はこれから、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

ご相談内容が相当深刻ですので、早めに専門家に具体的な相談をされた方がよいと思います。

収入が一定以下の方は法テラスにて、無料で法律相談が受けられます。
http://www.houterasu.or.jp/

また、離婚したら日本に居れないとのことですが、
日本国籍のお子さんがいらっしゃるのであれば定住者資格などに切り替えることもできると思います。
http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/visa/annai/visa_4.html#1
ビザの件についても併せて法テラスでご相談されたらいいと思います。

Q交通事故の慰謝料はいくらぐらい貰えるのですか?

1ヶ月半ほど前に事故に遭い、足の小指を骨折、5~6回程通院しました。
当方の過失はゼロで、大通りに出る道を歩いていたところ後ろから来たクルマに足を轢かれました。しかも、轢いたクルマはそのまま逃走し、ナンバーを見ていた目撃者の通報で加害者が捕まった次第です。(加害者は轢いたことは気づかなかったと主張しましたが)
通院日数に比例して慰謝料の金額も変わると聞いたのですが、大体いくらぐらい貰えるものなのでしょうか?
小指の骨折程度で済んだとはいえ、松葉杖で生活することになり仕事にも大きく支障をきたしましたし、通院終了後の現在もまだ痛みを感じるため、力を入れたり走ったりすることはできません。
事故後、加害者から見舞いもなく、反省の色も感じられず、非常に不愉快に感じています。誠意のあるなしに関わらず、慰謝料の金額は決まっているものなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

相手側の保険会社から請求用紙が送られて来ませんか?警察にも行った人身事故ですから、保険会社が出てくるはずです。因みに通院回数かける4200円かける2が通院慰謝料。仕事を休めば休業損害補償があります、主婦の場合は年齢に応じた賃金センサスで保障は請求できます。
交通事故の場合は日本弁護士会が無料でアドバイスしてくれますよ。

Q一方的に賃金カットを言い渡されました

賃金カットを一方的に言い渡され、納得できない旨伝えましたが、交渉には応じないと経営者に言われました。 労働基準監督署に相談するなど方法はあると思いますが、その前に、同じような経験をされた方や専門家の方のアドバイスをお聞きできればと思い、書き込みます。
よろしくお願いします。

2年半前に中途採用され、勤怠、上司の評価ともに特に問題はなく業務を遂行してきました。その間、昇給・昇格はありません。
ところが、来年度の労働条件を見直すと経営者から言われ、当初は大幅な賃金カットは予定していない旨聞いていたのですが、実際には25%以上の月給カットを言い渡されました。業績がよければ賞与が支給されますが、満額支給されたとしても年収は10%減ります。

カットに際し、経営サイドの理由は次の通りです。

(1)採用時に契約した報酬額は、給与規定に定めのない例外的なものである。
(2)採用時の取締役は退任しており、現在の経営者は給与体系の例外をなくす方向で考えている。
(3)役職がついていないのに、他の社員に比べて給与が高すぎる。

上の内容で説明を受け、大幅な賃金カットの理由としては納得できない旨回答したところ、次のような補足理由を言い渡されました。

(補足)今期与えられたミッションを達成できていない。

経営サイドの言うミッションとは売上目標であり、しかも個人目標ではなくチーム目標です。つまり、補足理由としては、「チームで売上(利益)目標を達成できず、最終的に赤字に終わったので、個人の給与をカットする」ということになります。しかも、チームの構成員の中で、私だけがカット対象となりました。
もちろん、私個人の仕事への取り組みが悪かったために目標が達成できなかったわけではなく、チーム全体の問題なのですが、(1)~(3)の理由により私の賃金を下げたいがために、補足理由を付け足されたという状況です。

おそらく違法にあたると思いますが、訴えても会社にいられなくなるだけなので結局労働者が泣き寝入りになるのかと悔しい思いでいます。ちなみに、労働組合はありません。

賃金カットを一方的に言い渡され、納得できない旨伝えましたが、交渉には応じないと経営者に言われました。 労働基準監督署に相談するなど方法はあると思いますが、その前に、同じような経験をされた方や専門家の方のアドバイスをお聞きできればと思い、書き込みます。
よろしくお願いします。

2年半前に中途採用され、勤怠、上司の評価ともに特に問題はなく業務を遂行してきました。その間、昇給・昇格はありません。
ところが、来年度の労働条件を見直すと経営者から言われ、当初は大幅な賃金カットは予定...続きを読む

Aベストアンサー

減給の場合 書面で交わして
賃金が上がる条件も提示して頂いたのが宜しいです。
チームで売上達成率100%で25%UP
業績回復した場合 さらに10%UP
無い場合 
単純にモチベーション下がってしまいますので
雇用側と労働者の間で互いに損です。

給料が下がって悔しいので頑張る人とガックリする2種類います。

Q会社側から一方的に解雇を言い渡されたら?

主人は今の会社に入って5年が経ちました。
営業兼配送業務に携わっています。

会社では希望者または会社側が指定した人間は
株式会社【日本創造教育研究所】主催の
‘可能思考研修’を受けなければいけません。
二泊三日×数回行きます。

ここに行って来た人間はいろいろな思想教育を叩き込まれ
マインドコントロールされて
会社に忠実な思想を持つようになり
別人のようになって帰ってくるようです。
さらに上の役職を目指したい人間や
会社の意に沿わない人間の人格を変える為に
行かされる修行のようです。

今、主人は会社の経営方針や人事に不満を持つようになり
会社の社長にその意を伝えたところ
問題解決の話し合いをせずに
可能思考研修を受けて来い、と、強制されたそうです。
行かなかった場合は解雇すると言われました。

もし、それに行かないで会社側から一方的に解雇された場合、
どのようなことを会社に請求できますか(金銭面で。)
また、そのような事情で解雇できるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 今、主人は会社の経営方針や人事に不満を持つようになり
> 会社の社長にその意を伝えたところ
> 問題解決の話し合いをせずに
> 可能思考研修を受けて来い、と、強制されたそうです。

研修で経営や人事の問題が解決するとは考えられませんので、合理的な業務命令には当たらないと判断できます。
会社に、研修によって問題が解決するという、ご主人が納得できる根拠を提示してもらい、双方が合意の上で研修を受けるようにして下さい。

> また、そのような事情で解雇できるのでしょうか?

会社の主張に合理性がある場合、解雇の理由になりえます。
上記の旨、
「私が主張した△△の問題に関して、△△の研修を受けるようにとの指示がありましたが、こちらにより問題が解決するとは考えられません。労働基準監督署で精査していただきますので、上記の業務命令の客観的根拠をご提示願います。」
などと、その理由を請求し、正当な理由であるかどうかは行政の判断を仰ぐとか。

--
> どのようなことを会社に請求できますか(金銭面で。)

・30日以内の解雇であれば、解雇予告手当てを請求。
・不当解雇として、心的苦痛に対する慰謝料を請求。
・復職できない理由を提示した上で、次の転職が決まるまでの賃金補償(過去3ヶ月の平均賃金の60%、6ヶ月を上限とか)を請求。
・有給休暇なんかが残っていたのなら、当人の責でなく使用できない状態になったという事で、買い上げを請求。

とか。

--
状況からして、社内の労働組合は存在しないか機能していないと考えられますので、社外の労働者支援団体にも相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

> 今、主人は会社の経営方針や人事に不満を持つようになり
> 会社の社長にその意を伝えたところ
> 問題解決の話し合いをせずに
> 可能思考研修を受けて来い、と、強制されたそうです。

研修で経営や人事の問題が解決するとは考えられませんので、合理的な業務命令には当たらないと判断できます。
会社に、研修によって問題が解決するという、ご主人が納得できる根拠を提示してもらい、双方が合意の上で研修を受けるようにして下さい。

> また、そのような事情で解雇できるのでしょうか?

会社の主張に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報