アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、超初歩的で素朴な質問で申し訳ないのですが・・・VBとVBAの違いがわかりません、ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

VBというのは、VisualBasicというプログラミング言語です。

VBAというのは、WordやExcelなどのマクロに使われるもので、VBと同じようなことができますが、あくまでマクロなので、単体で動かすことが出来ません。
WordやExcel上で動かすものです。
通常はExcelで関数等ではうまく行かない場合につかったりしますが、
工夫次第では、いろんなことが出来ると思います。

VBEはVBAのエディターを指します。
    • 5

>VBとVBAの違いがわかりません

VBAはVisual Basic for Applications
Microsoftの製品に独自の機能拡張を施すためのマクロ言語として開発されたプログラミング言語です。VisualBasicをベースにマクロ言語用に改造されています。
VBはVisual Basic
Microsoftによって開発されたプログラミング言語。アプリケーションが容易に開発できるよう工夫されたMicrosoft独特の開発環境と一緒に提供されるのでこれも含めた呼称として用いる場合も多いです。フォームにアプリケーションソフトの構成要素になるActiveXコントロールを張り付けてコントロールの設定やコントロール間の関係を指定することでアプリケーションソフトを開発することができます。
VBAやスクリプト言語のVBScriptなどはVBの簡易版であると思って良いと思います。
VBEはVisual Basic Editor
VBAによるプログラミング作業を行なうための開発環境がVisualBasicEditorです。一部の作業を除くほとんどのプログラミング作業はこのVBE上で行ないます。
    • 5