現在乗っているホンダのロゴ(1300cc)が4月で車検をむかえるので、
買い替えを検討しています。
先日ディーラーに足を運んだら「モビリオ」をすすめられました。
子供のことを考えると少しでも大きな車がいいと考えています。
そこでこの「モビリオ」の長所、短所を教えてください。
宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

1300cc」に関するQ&A: パッソと1300ccの物

A 回答 (2件)

現在乗っているのがロゴということなら、


モビリオのほうが若干広いとは思います。
ただ、カーゴスペースが小さくなるので、50歩100歩です。
7人乗りなのだけど、最後列は本当に狭そうですよ。

長所は、小型車並みの車体なのに7人も乗れること。
短所は、無理やり7人乗りにしているので、
車内のスペースが狭いこと、かな?

金額的にもう少し余裕があるのでしたら、
Streamのほうがいいかもしれませんね。

僕は同じような理由で、ストリームにするつもりです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

私もできることならストリームにしたいのですが、
どうにもこうにもストリームには手が届きません。
同価格のファンカーゴやボクシーとかと比較すると
モビリオがいいかと思ったんですが・・・。

もう少し考えてみます。

お礼日時:2002/01/11 18:10

ストリームに乗っています。


ストリームはロゴに比べると,全長やホイールベースが長くなるので,小回りはきかなくなります。
3列目の使用頻度によりますが,2列目までの使用なら(荷室の広さはともかくとして)どちらもそれほど変わらないのでは…と思います。
普段どのような使い方をするのかを考えてより用途に合った方を選ぶことがよいと思います。

なんにせよ,ディーラーで,現車をじっくり見て,試乗したうえで決められるとよいでしょう。

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

いいですね、ストリーム。
自分もストリームがいいんですが、なかなか高くって・・・。
今週、試乗予定なのですが、もう少しゆっくり考えてみます。

お礼日時:2002/01/11 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアの内張りの外し方?

ドアの内張りの外し方?

古い車ですが、日産レパードJフェリーY32に乗ってますが、
ドアミラーのモーターが回りぱなしになってしまい修理に出すと交換との事で古い車でお金をあまり掛けたくないので、ドアミラーのコネクターを外そうと思っておりますが、
ミラーの箇所の内張りを外そうとやってみましたがドアの内張りを外さないと無理のようです?
ドアの内張りの外し方のわかる方どなたか情報お願いします。

Aベストアンサー

まず 先の細い少し長めの-ドライバーと No1とNo2の+ドライバーは 用意しておいた上で 次に部品挙げる部品や装置が現車に付いていたら 良く見て該当していたら作業してくださいね。

ドアのインナーハンドル 内側のドアを開ける際に 引くハンドルのところのプラスチックのカバーとトリム(内張り)の間に細いマイナスドライバーをさして 軽く持ち上げるようにすると 動くようならはずします。その際 ハンドルカバー内にプラスのねじがひとつ付いていたら それを先にはずしてからやつてみてください。

次にドアトリムに付いている肘掛の部分 ドア開閉時に手を入れるところのなかに 円のめくら蓋があったら それを外すと 中にねじがありますから外してください。

中には 外した部分を 後方に少しスライドさせると 肘掛の上部が外れて 中に取り付け部のねじがある場合もあります。

パーワーウィンドSWがドアについている場合は、それを外してください。

外すと中にねじが隠れている場合もありますから良く見てあれば外してください。

肘掛部分の下部にも丸いメクラ蓋があれば全て外してください。

中に太いねじがあると思いますから 大きなドライバーで外してください。

トリム全体を見て 一通り隠れているねじを外せたと思ったら トリムの下側から手前に引いて外してください。

外す途中で 硬く引けない部分があれば そこにねじが隠れている可能性が高いので 強い力で引かないようにしてくださいね。

全部 トリムのドアに嵌っていたクリップが抜け その他配線等もなければ トリム自体を上方に持ち上げると外れるはずです。

まず 先の細い少し長めの-ドライバーと No1とNo2の+ドライバーは 用意しておいた上で 次に部品挙げる部品や装置が現車に付いていたら 良く見て該当していたら作業してくださいね。

ドアのインナーハンドル 内側のドアを開ける際に 引くハンドルのところのプラスチックのカバーとトリム(内張り)の間に細いマイナスドライバーをさして 軽く持ち上げるようにすると 動くようならはずします。その際 ハンドルカバー内にプラスのねじがひとつ付いていたら それを先にはずしてからやつてみてください。

...続きを読む

Qオープンカーの長所・短所について・・・

車の買い替えを検討中なんですが・・・今、気に入ってるのが『マスタング』のコンバーチブルタイプなんです。
この車の長所・短所について教えてください☆

雨漏りについても心配しています。

1つ前?(1998年頃?)の型で検討しています。

宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

日本ででは無いですが、暫く乗っていました。
日本では空気も悪いし・・・・・・どうなんでしょう。

って事よりも、これは趣味の問題ですし、一度は憧れるものですが・・・・今風のスタイルの脚の長い人なら問題ないのでしょうが、典型的日本人スタイルだと、運転していて、面白みがまるでありません。
(なんて言うか・・・、自分を鏡ででも見れている感覚があるなら、面白いかも。つまり、他の人がどうみているかってのが実感できる人なら。 格好つけて乗ると確かに写真を撮って貰って見ても、自分が1ランク上がった感じはします(^_^;))

脚がスッポリとハンドルの下のべダルの部分に入ってしまって、フロントウィンドウが頭の上迄来てしまうのです。
すると、空は普通の車でフロント越しにみているのと同じです。 (私は身長175です)
そりゃ、サイドは空いているし、後ろを見る時は開放感は有るけど。
雨は自足20キロ程度以上で走れれば、結構な雨でもフロントには入ってきません(止まったら・・・凄い)。

雨漏り・・・・無いですよ。

そうそう、軋みですが、有ります。音はしませんでしたが、剛性が足りないと言うのでしょうか?・・・・・カーブをそれほどの速度で走っていないのに、ねじれる感じです(気のせいかもしれませんが・・・)。

エアコンは直接からだに向けていましたから、別段問題はありませんでしたが、日本では温度もそうですが、湿気で厳しいでしょうね(私は湿気嫌い)。

オープンでお勧めは・・・・・日本の軽のでしょうね。
ディズニーの園内の乗り物みたいで・・・一度は乗ってみたいです。(^_^)
あれはいかにも面白そう。でもトラック優先の日本では怖いですね(^_^;)

日本ででは無いですが、暫く乗っていました。
日本では空気も悪いし・・・・・・どうなんでしょう。

って事よりも、これは趣味の問題ですし、一度は憧れるものですが・・・・今風のスタイルの脚の長い人なら問題ないのでしょうが、典型的日本人スタイルだと、運転していて、面白みがまるでありません。
(なんて言うか・・・、自分を鏡ででも見れている感覚があるなら、面白いかも。つまり、他の人がどうみているかってのが実感できる人なら。 格好つけて乗ると確かに写真を撮って貰って見ても、自分が1ラ...続きを読む

Qドアの内張りがはずれません。

先日左ドアミラーを破損してしまったので、
交換をしようと思い、部品を手に入れました。
ホームページを参考にしながら作業をしているのですが、どうしてもドアの内張りがはずせません。

内張りさえはずせれば、簡単にミラー交換ができると思います。
見えてるねじ(4箇所くらい)はすべてはずしました。ねじというのは通常、内張りの真ん中(ドアノブなど)にもついてるものなのでしょうか?
それとも特殊な道具がないとはずせないのでしょうか?

スピーカー交換、ドアミラー交換などで内張りをはずしたことのある方、詳しい内張りのはずし方をおしえてください。(だいたいどの辺りにねじがついているのかなど)

ちなみに、車種はディアマンテです。

Aベストアンサー

内張りのはずし方ならソニーのHPに載ってます。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html

Qキャンピングカーの長所・短所

こんにちは。

タイトルの通り、キャンピングカーの長所・短所を教えて下さい。

長距離でも大丈夫なようにつくられているのでしょうか?
燃費は良いのでしょうか。
県外の方で結構遠方の方を見かけます。
車内泊の場合キャンピングカーのほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

キャンピングカーと言ってもピンキリ。
軽自動車を改造したものから
トラックやバスを改造したもの、
専用設計のもの。さまざま。

軽以外は長距離もさほど問題ないけど、
乗用車ほど快適ではない。
重い、走らない、燃費悪い。

その代わり、旅先での快適度は格別です。

長距離移動して1泊して帰るような旅より、
少し移動しては泊まり数泊旅するみたいな
旅にはあうでしょう。

Q<アクティ軽トラ>ドア内張りの外し方?質問2

運転席側のドアは内側からは開けられます。外からはキーを回すとノブはカチッと開へも閉へも正常に動きます。ノブが開の状態で取ってを引いても外からでは扉はビクともしません。そこで内張りを外すべく質問1で助けて頂いて内張り最下部をクリップムーバーで浮かせるところまでこぎつけました。質問です。大きな白いプラスチックのギザギザが2段見える状態までパネルが浮いています。この白ピンを内張り毎ドア本体から抜き去るのか白ピンは残して上の内張りのみを分離させるのか分からないのですがお分かりになる方お教え下さい。さらに内張り分離までに遭遇するで有ろう問題を予測しアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>大きな白いプラスチックのギザギザが2段見える状態までパネルが浮いています。

え?
すでに内装壊していませんか?
その白ピンは、内装の側に残るべき物で
鉄板側に残ってはいけない物です。
=ぎざぎざが見えるってことは
すでに内装部材から外れかけていませんか???

上の内張?に残す物です。
それが内装から外れているってことは
内装上側の白ピンが刺さる箇所を割っています。
=復帰はできません。

残念。
よくある直すつもりで壊すっていう典型ですね。

外ドアのリンク(ロッド)が
外れているか曲がっているかして居るだけなんですけどね・・・
その症状。

もう壊した箇所は仕方ないので、
目をつぶってやりましょう。
他が生きていれば内装は止まるから。

内装剥がしの基本的やり方として、
剥がしレバーを差し込んで、
そのまま横に移動させます。
そして、その白いクリップ位置を見つけるのです。
見つけたら、その直近をレバーでてこをかけてやるのです。
何にもクリップがない箇所から無理矢理力を加えると
そのような「内装壊し」になります。

ああ。
構造的に、探らなくても絶対クリップがついている箇所っていうのは
とうぜん、内装の下角付近です。
だから、基本として下角のクリップから
順に前後ろのクリップを外していくのが正しい使い方です。

前の回答を鵜呑みにしてしまったのね。残念。

>大きな白いプラスチックのギザギザが2段見える状態までパネルが浮いています。

え?
すでに内装壊していませんか?
その白ピンは、内装の側に残るべき物で
鉄板側に残ってはいけない物です。
=ぎざぎざが見えるってことは
すでに内装部材から外れかけていませんか???

上の内張?に残す物です。
それが内装から外れているってことは
内装上側の白ピンが刺さる箇所を割っています。
=復帰はできません。

残念。
よくある直すつもりで壊すっていう典型ですね。

外ドアのリンク(ロッド)が
外れているか...続きを読む

Q4ストと2ストそれぞれの長所短所を教えて下さい。

4ストは燃費が良いのでしょうか?それぞれの特性をよく知りません。ご紹介下さい。

Aベストアンサー

 2ストは、バイクのエンジンでしょうか?
 4ストは1回の爆発でピストンが2往復するのに対して、2ストは1回の爆発で同じくピストンが1往復します。
 単純に言うと、2ストは4ストの倍の爆発(点火)をする訳です。
 エンジンはシリンダー内の爆発が生み出すエネルギー(往復運動)を駆動力(回転運動)に換える装置ですから、爆発の回数が多いほど大きなパワーを得やすいです。
 実際には2ストは吸入のロスもありますが、4ストと同程度のパワーを半分の排気量で得られます。
 弱点は、エンジンに粘りがない(トルクを得にくい)事と、構造上どうしても吸気ロスが発生するので、省燃費型にしにくい事です。
 また排気ガスの面でも、2ストはエンジンオイル(ピストン潤滑用)を燃料と一緒に燃焼しますので、環境に優しくないです。そのため、農機具用エンジンでも2ストから4ストに代替が進んでいます。
 自動車用2ストエンジンは絶滅していますが、バイクでは原付クラスに少しとスポーツバイクに若干だけ残っています。(絶滅が予想されますが)
 2ストのメリットは構造が簡単で出力が大きい事ですので、バイクでも排気量が大きくない車種が多いです。(概ね250ccまで。古いバイクだと750ccクラスまでありましたが)

 自動車の世界ではないですが、産業用には2ストのディーゼルエンジンなんてものもあります。身近な所では、自衛隊の戦車に載っているエンジンは2ストディーゼルです。
 また、ダイハツが新世代の2ストディーゼルを載せたコンセプトカーを出していましたから、もしかすると市販されるかもしれません。これは省燃費を売りにしています。

 2ストは、バイクのエンジンでしょうか?
 4ストは1回の爆発でピストンが2往復するのに対して、2ストは1回の爆発で同じくピストンが1往復します。
 単純に言うと、2ストは4ストの倍の爆発(点火)をする訳です。
 エンジンはシリンダー内の爆発が生み出すエネルギー(往復運動)を駆動力(回転運動)に換える装置ですから、爆発の回数が多いほど大きなパワーを得やすいです。
 実際には2ストは吸入のロスもありますが、4ストと同程度のパワーを半分の排気量で得られます。
 弱点は、エンジ...続きを読む

QE36 318is クーペのドア内張りについて

E36 318isクーペのドア内張りについての質問です。お決まりの通り、内張りが浮いてきてしまったのですが、浮きが酷く、修復不可能となってしまいました。いっそうのこと、ドアの内張りをはずして乗ろうと思っているのですが、想像がつきません。ドアの内張りをはずしたまま乗っている方、もしくは、そのような情報があるサイトを知っている人がいましたらアドバイス下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検通らなくなるんじゃないでしょうか?

Q【カーナビ】インダッシュ型と2DIN型、長所・短所を教えてください。皆さんならどちらを選びますか?

今、2DIN型のカーナビを使っています。
この度、本日発表された下記のパナソニックの
新機種に機種変更しようと考えているのですが、
機種変更候補は、慣れ親しんだ2DIN型しか頭になかったのですが、
ふとインダッシュ型ってどうなんだろう?って思いました。

【松下電器 - Strada HDDカーナビステーション「Fクラス」2機種を発売】
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080514-2/jn080514-2.html

車の取り付ける場所によってインダッシュ型だと、
エアコンをふさいでしまうから2DIN型じゃないとダメみたいな
制約などある方もいらっしゃると思うのですが、
その他に長所や短所などあるのでしょうか?
皆さんならどちらを選ばれますか?
月産台数がインダッシュ型が5,000台、
2DIN型が3,000台となっているのですが、
ということはインダッシュ型の方が売れているのでしょうか?
売れている理由は何でしょうか?

インダッシュ型と2DIN型の長所・短所を教えてください。
よろしくお願い致します。

今、2DIN型のカーナビを使っています。
この度、本日発表された下記のパナソニックの
新機種に機種変更しようと考えているのですが、
機種変更候補は、慣れ親しんだ2DIN型しか頭になかったのですが、
ふとインダッシュ型ってどうなんだろう?って思いました。

【松下電器 - Strada HDDカーナビステーション「Fクラス」2機種を発売】
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080514-2/jn080514-2.html

車の取り付ける場所によってインダッシュ型だと、
エアコンをふさいでしまうか...続きを読む

Aベストアンサー

2DIN機はいわばオールインワン。とりあえず一台あればほとんどの機能がまかなえます。しかしもともとナビ自体は結構サイズが大きいものです。それを2DINサイズに凝縮し、さらにはTVチューナーやらラジオ・CD/DVD再生機能・アンプ等を詰め込んでいるのですから相当無理が有ると思います。なので車内でも良い音を聴きたいと考えている人には不向きだと個人的に思っています。2DIN機の便利なところが裏目に出ているのではないでしょうか。また、どれか一つの機能が故障しても全部一体交換せねばならないのが2DIN機の辛いところ。ナビが死んだらCDデッキは生きているのに交換しなければいけません。
逆に1DINインダッシュの短所は、2DIN機の裏返しでしょう。場所を取る・別付けデッキが必要など…。

私は音楽優先で使用したいのでCDデッキを別付けにしています。よって必然的に2DINナビを使用できなくなります。インダッシュタイプを使用している人は音楽再生は音楽再生専用機で、ナビはナビで独立して使用したい人が多いのではないでしょうか。

QBMWのドア内張り部の傷

BMWのE46(内装黒)に乗っています。
ドアの内張りに靴で白く傷がついてしまっています。
何か良いメンテ法をご存知ありませんか。
「内張りを張り替える」というのは困りますけど。

Aベストアンサー

こんにちは。再度assamteaです。
前にE36に乗っていた時にはならなかった症状と言うか、プラスチック
のような気がしていました(笑)

とりあえず、ディーラーとかで聞いてみるのがいいと思いますが、地の
白が出ていて隠すためには同色の塗装しかないんじゃないでしょうか。
柔らかいウレタンらしいと言うことなので、マジックやラッカー系の有機
溶剤で溶ける(発砲スチロールにマジックで書くと柔らかく溶けるような
状態)可能性も考えられるので、水性のアクリル系とかの塗料も多くあ
るのでそちらを使った方が良さそうですね。

傷が小さければ、商品名は忘れましたが三菱あたりから裏に染みない
と言うポスター用のマジックペンが出ていますので、それの黒色で塗っ
て見たらどうでしょうか。

靴によるものならばそんなに広範囲とは思えませんが、全体的に剥げ
てしまっているという事なら、後々の事を考えてディーラーで相談して
措置をするのが良さそうですが(そんな状態に成るようでしたら他にも
同じ状態になっている人が沢山いそうですし)、内張り交換しか無いと
言われ自分で何とかするならば、ウレタン用のスプレー塗料があります
ので、一番近そうな色(黒の艶あり?)を買ってきて周りを十分マスクし
た上で薄~く3度くらいに分けて塗ってみると言う方法しか思い付かな
いです(^^;

塗る前には油分を十分拭き取った上で行いますが、どうしても剥げ易
いのでアクリル系のちょっと樹脂っぽく仕上がるものがいいと思います。

大切な車ですしきれいになるといいですね。

こんにちは。再度assamteaです。
前にE36に乗っていた時にはならなかった症状と言うか、プラスチック
のような気がしていました(笑)

とりあえず、ディーラーとかで聞いてみるのがいいと思いますが、地の
白が出ていて隠すためには同色の塗装しかないんじゃないでしょうか。
柔らかいウレタンらしいと言うことなので、マジックやラッカー系の有機
溶剤で溶ける(発砲スチロールにマジックで書くと柔らかく溶けるような
状態)可能性も考えられるので、水性のアクリル系とかの塗料も多くあ
るのでそち...続きを読む

Qディーラー担当者から社外品をすすめられました・・

夏に正規ディーラーから新車を買いました。

そろそろ冬支度をしようと、スタッドレスとアルミホイールを注文するためディーラーに行きました。
そこで自分の担当者に購入したい話をしたら「純正アルミは高いですよ。一般的なタイヤ屋さんとか、カーショップでセットで買ったほうが全然安いですよ。国産車なので適合するホイールなんて沢山売ってますから。」と言われました。

そんな事は知っていたのですが、対応が良い担当者さんだったので少しでも営業成績に協力してあげられるのではないかと、あえてディーラーで購入しようとしたのですが・・。

その場は「やっぱり良い人だな」と思い、注文せずに帰宅しました。

でも、もしかしたら自分が貧乏でお金が無いと思って、そう言ったのかな?なんて思えてきて・・。
実際に店内にスタッドレスタイヤとアルミが展示されていて、予約受付中となっていました。

たしかに自分の買った車は、その販売店では一番価格帯が低い車です。
ソコソコの収入はあるのですが、でも小さい車が欲しかったので、あえてその車を買っただけで・・・。

ディーラーの担当者さんは営業職だから車を売るノルマは当然あるでしょうし、その他にも純正オプション品の販売や、これからの季節のメイン商品であるスタッドレスタイヤの売り上げ成績もありそうなのに、なぜ購入したいという客に「社外品のほうが安いから、他のお店で買ったほうがいいですよ。」なんて言われたのか不思議でなりません・・。

もし私の事を哀れだと思ってそう言われたのだとしたら、ちょっと悲しくなってしまって・・・。

現役のディーラーマンの方や、元ディーラーマンの方がいらっしゃったら、お話が聞ければと思いまして質問させて頂きました。

変な質問ですが、よろしくおねがいします。

夏に正規ディーラーから新車を買いました。

そろそろ冬支度をしようと、スタッドレスとアルミホイールを注文するためディーラーに行きました。
そこで自分の担当者に購入したい話をしたら「純正アルミは高いですよ。一般的なタイヤ屋さんとか、カーショップでセットで買ったほうが全然安いですよ。国産車なので適合するホイールなんて沢山売ってますから。」と言われました。

そんな事は知っていたのですが、対応が良い担当者さんだったので少しでも営業成績に協力してあげられるのではないかと、あえてディーラ...続きを読む

Aベストアンサー

15年前の元T社系列営業です。
ディーラーで買うのは高いのは今も変わらないんですねぇ…

私がいたとこだと、車の台数の販売目標(というノルマ)と車販売時の金額目標はあるのでそのときだとお願いしたけど、オプション品だけの場合は営業の成績ではなくサービスの成績になってましたので、ABやYHを案内してました。
値段違いますもん。お客さんのことを考えると、自分のとこで買ってくれとは言えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報