『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

逆シャアまでのUC歴のガンダムシリーズを見ようと思ってるのですが、
多数のタイトルが乱立しているため、見るべき順序がわかりません。
どういう順番で見たらいいのでしょうか。


自分の予定では、

 1st
 ms igloo 1年戦争秘録
 0080
 MS08
 0083
 Z
 逆シャア
 ms igloo 0079

の順でいこうと思ってますが、
「それじゃダメだ」とかないですか?


ガンダムマニアな方、ぜひご意見お願いします…。
(ZZはたぶん見ないです…)
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

宇宙世紀を順番に追いかけて行くとすると、まず『機動戦士ガンダム MS IGLOO 一年戦争秘録』の第1、2話が最初になります(1stより数ヶ月前の物語)。



が、やはりまず『機動戦士ガンダム』(1st)を見るべきでしょう。

その後に『機動戦士ガンダム MS IGLOO 一年戦争秘録』。

次に『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』。
08小隊を極めるのであれば、続いて『機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・レポート』(08小隊全11話中の1話から8話までの総集編と8話と9話の間の物語で構成)。
続いて『機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ラスト・リゾート』(08小隊の終戦後の後日談)。

次に『機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079』になりますが確かまだ発売されていないのでは。

次に『機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争』。

次に『機動戦士ガンダム 0083 スターダスト・メモリー』(これを見ればΖの敵勢力ティターンズがどの様にして生まれたのかが判るでしょう)。
『機動戦士ガンダム 0083 ジオンの残光』と言う劇場版もありますがこれは見なくてもよいでしょう。

次に『機動戦士Ζガンダム』。

続いて『機動戦士ガンダムΖΖ』。
えっ、見ないのですか?ここまで来たら見ていただきたい。
Ζから続きの話ですしΖのキャラクターも引き続き登場します。
前半はおちゃらけていますが、中盤以降はしっかりしてますよ。

で、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』。

時系列順に行くとこの様な感じになると思います。
良ければ参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^
すいません。3番の方にレスをつけた直後に「年表順じゃないっ」と思いましたが、気付くのが遅かったです。
ご指摘本当に申し訳ありません。

あ、でも、自分のなかでごちゃごちゃしてた部分があったので、整理して理解することが出来ました。
ありがとうございました。^^


そうです。まだ発売もされてません。
なので『MS IGLOO 黙示録0079』はラストにしてました。
レンタルのリリースまで2年くらいかかるなと思ったのです。

ティターンズというのもよくわかってません。
連邦軍のタカ派ということは何となくわかってるのですが…。
でもブライトさんたちの付くエウーゴって、名前からして反連邦軍であるわけで、「それってゲリラじゃないのかなぁ?」と、もうゴチャゴチャです。

ZZは…いえ、体力に自信がなくて。
以前、某タイトルを200数話(4期分+劇場版)見るのに、予定では3ヶ月のところを1年以上かかったことがあるので…。
余力があれば見ます~。^^

お礼日時:2006/02/14 02:24

NO3です、回答へのお礼ありがとうございます。



きになったので、もうちょっとだけ^^;

>オールドタイプとかニュータイプとかはよくわかってないんです。

作中では第6感が優れた人。新人類という位置づけでしょうか?マチルダさんのエスパーという話も、まんざら間違ってはいないかも?^^;
古い考えにとらわれず、新しい世界の担い手と考えていたようにも思えますね。
またニュータイプとは異なりますが、地球に住んでいる人らとコロニー育ちと言う形で、民族的に差があるようにシャアは思っていた節はありますね。解釈が難しいですけど^^;

>ティターンズというのもよくわかってません。

1stでは地球連邦軍vsジオン軍(ザビ家がコロニーひとつを独立国家として作った形)ですね。

Zではジオン残党狩りとして作られた特殊部隊ティターンズが、連邦軍内で独裁的な権力を得はじめていました。それを阻止しようと作られた、同じ連邦内の組織がエゥーゴです。簡単に言えば連邦内に派閥があり、その内部抗争ですね。
後半はそこにジオンの残党であるアクシズ(ZZでのネオジオン)が絡んできて、混在した戦局に流れていきます。

あと1stをさっと見終えたいなら、劇場版3部作でもOKだと思えます。きれいにまとまっている作品であり、要点を捉えて見れますからね。

まぁこれだけ見るのでもタイヘンでしょうから、ゆっくりと時間をかければ良いと思います^^;
蛇足ながら一言付け加えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。^^

ニュータイプのことは、まだ出てきてないので、あえて知らないようにしときます。
(すいません)
んー。つまり脳を一時的にクロックアップ出来る人種なのかな。
無重力はヒトを解放するのかしら?

じっくり時間をかけて見ていこうと思います。^^

お礼日時:2006/02/15 01:14

一番違和感があるのがMS IGLOOです。


これにはガンダムは出てきません。
ですが、本当の人間ドラマやガンダムという世界を味わいたいなら、この作品が一番です。ただし、UCというのがどういった歴史になっているか多少理解しないと・・・。
IGLOOの第1話はルウム戦役ですから、TVの1stガンダムの半年くらい前になります。

やはり、ガンダムとして基本を抑えてからがいいでしょう。いやでもZZはみてください(笑)

1st(TV)⇒Zガンダム⇒ZZ⇒逆襲のシャア

それで0083ですね。これである程度つながりが把握できると思います。

その後は自由に見てもいいと思います。

それより、MS IGLOOは手に入れられたのですか?
あれは松戸のバンダイミュージアム上映で、それ以外にはローソンの限定販売を手に入れないと・・・。
ただし、3月からレンタルが開始されます。それとUMDも出るみたいですね。

0079黙示録は4月発売です。まだ出ていません。それと、この作品はタイトルこそ違いますが、一年戦争秘録の続編に当たるので、これを見るなら先に秘録は見ておくべきでしょう。ヒルドルブはかっこいいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^
ぁぃ。ガンダムはまだ開発されてないですねー。
でもいいんです。ザクさえ出れば。
もうザクさえ出ればそれで。(w

歴史はわからないので、年表を机の上に置きながら見ます。
ブリティッシュ作戦とか、一週間戦争とか、単語だけは聞いた事があるんです。^^

では、見る順はこうしようと思います。
 1st→ms igloo→Z→(ZZ)→逆襲のシャア
 →0083→0080,08小隊
これで良さそう。

ヒルドルブ、いいですよね~。
ザクが一発でバラバラ。(w
通常弾も炸裂弾も撃つわ、時速110キロで地上を機動するわ…。(w

お礼日時:2006/02/14 14:25

わたしもNO1さんに同意見ですね。


サイドストーリー的なものを間に入れると、ストーリー展開がごっちゃになりかねませんし。

1st→Z→(ZZ)→逆襲のシャア
と見て話の流れをつかんだ後に、
0080、0083、08小隊、ms igloo と見ていけば良いと思えます。
このあたりの区別は、富野監督モノかどうかというところでもありますね^^;

>ms iglooはシブそうなので見ますが、MS08や0083などはどうなんでしょう?

0080は1年戦争末期に、ジオン兵とある少年が出会って~と言うくだりですね。戦争の悲哀さを訴えているものです。
0083はまだ見るのに躊躇しているのですが、ハードで暗すぎて評判が悪かったという話は聞き及んでいます。ただキャラクター人気は高いようですね。
08小隊はガンダムと言うことを、少し忘れてみた方がよいかもしれません^^;
ms iglooは・・今知りました^^;

ガンダムワールドもその長い年月から、色々な枝葉ができていると思われます。それが実は、あと付け設定だったりもしますしね^^;
そのあたり含めて、製作年次ごとに見るのも、良いと思えます。

参考程度ですが、進言してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^
なるほど。
年表順じゃなくて製作年順ですね。

それが良さそうなので、そうすることにします。(w
 1st→Z→(ZZ)→逆襲のシャア
 →0080→0083→08小隊
の順にします。

ただもぅ、『ms igloo』は予告を見て血が沸き立ってしまってるので、先に見ます。(w
これといい、『アナハイム・ジャーナル』といい、”技術者列伝”みたいな話は血がガンラガンラ騒ぎます。(w

お礼日時:2006/02/14 01:13

>第08MS小隊


要約、シロー君が愛を貫く物語です。
ノリスが最高。

>機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー
オールドタイプだけ、カッコイイな親父どもが出てくる作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^
参考になります。

まだ1stの途中なんで、オールドタイプとかニュータイプとかはよくわかってないんです。
エスパーがどうとかとマチルダさんが言ってましたが…。

確かに、アムロって敵のキャノン砲を目視で避けてるんですよね。
ありえなぃ。(w

親父好きなんで0083は見てみたくなりました。(w

お礼日時:2006/02/14 01:05

基本的に アムロとシャアの物語が楽しみたいなら



1st

Z

逆襲のシャア
でいいと思います 
ms igloo 1年戦争秘録
 0080
 MS08
 0083
あたりはサイドストーリーで まったくアムロシャアには関係ない構成になってますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^
とても参考になります。

アムロ-シャアが絶対…というわけではなく、
「こういう順序で見るとネタバレになる」とか
「こういう順序で見ると矛盾めいて見える」ということがあると困るので、
お聞きしました。

では、上の順序でも大丈夫そうなんですね~。
1st、Z、逆襲のシャアは見ます。^^

その他でオススメとかありますか~。
ms iglooはシブそうなので見ますが、MS08や0083などはどうなんでしょう?

お礼日時:2006/02/14 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガンダムシリーズの見る順番は?

私は今、ガンダムシリーズに興味があります。
そこで今度、DVDを借りてシリーズを順に観ていこうと思っています。

ただし、ガンダムシリーズって膨大で、OVAなどもたくさんあるのでどの順番で観たらいいのか分かりません。
ガンダムに詳しい方がいたら、どういう順番で見るのが最も自然なのか教えてください。

とりあえず初代ガンダムから見始めるつもりです。
時系列やストーリーの連続性といった観点を交えてくれるとありがたいです。
あと、初代ガンダムと一繋がりの作品はどこまでかも教えてください。

Aベストアンサー

まずいわゆる「宇宙世紀」シリーズの時系列では

初代⇒0080・第08MS小隊⇒0083⇒Z⇒(ZZ)⇒逆襲のシャア⇒UC⇒F91⇒V⇒Gのレコンギスタ

というのがアニメとしての設定上の順番になります。
また、ZガンダムにはTV版と劇場三部作版があり、劇場版では設定の変更が行われてTVと結末が異なっており、それによってその後のZZが「なかったこと」になっています。ただし、どちらが正統な物語かは制作側からは明言されていません。

基本的に物語の上で直接的なつながりがあるのは
初代⇒0083⇒Z⇒(ZZ)⇒逆シャア と
逆シャア⇒UC
というのが流れになるでしょう。そのほかは設定の年表上つながりがありますが、物語としては独立しています。

宇宙世紀シリーズ以外のその他のガンダム作品はそれぞれ独立した物語ですから、どのような順番でもいいと思います。


人気Q&Aランキング