プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の金曜(2/17)に主人の知人が
上京してきます。(40代男性 1名)
私は料理がかなり苦手でお客さんが
来たりすると、何を作って良いやら
わからないし、お酒を飲む時には
どんなおつまみが良いというのも全く
見当がつきません。

とにかく料理が苦手なので、手の込んだものなど
作れないし、手際が悪く、時間がかかってしまうので、
さっと作れるものという事で、鍋とかジンギスカンなどに
してしまおうかと思っています。
でも鍋やジンギスカンだけでは寂しいし、あまりに
手抜きな気がするので、他に何か作ろうと思うのですが、
こういう場合何をどのくらい作ったらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

NO3のtenten525です。

再度失礼します。
ジンギスカン鍋にしたのなら、コンロを食卓の真ん中に置いて、その上に鍋を置いて出して、後小鉢ものを数点一人分ずつお客様の目の前に並べてください。
一緒のタイミングで構いませんよ。こういう小鉢を「箸休め」と言います。若い方なら肉さえあればって思われるかもしれませんが、40代過ぎると、ちょっとあっさりしたものも食べたいです。
お腹一杯になってしまったら、せっかくのラーメンも入りませんね。
泊まっていらっしゃるんですか?時間を見て少し後に出された方がいいかもしれませんね。
もう一つ思ったんですが、「寄せ鍋」か「キムチ鍋」にして、最後にうどんかご飯を入れて食べてもらうという手もあります。
この時のうどんは、あらかじめ茹でてある物、ご飯は一度水で洗ってぬめりを取っておいてください。
汁にお肉や野菜のだしが浸み込んでて、また美味しいです。溶き卵を入れて蓋でちょっと蒸してから食べると格別です。
これでもう満腹なはず^^
この後は、渋いお茶がいいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

ジンギスカンもいいですが、寄せ鍋も
いいですね。あっさりしてるので小鉢は
きんぴらとか味の濃いものでもいけそうですし。
締めもしっかり用意しておきます。

お客さんはその日泊まるので夜は長そうです。
ラーメンの出番もあるかもしれませんね。

っていうか早く寝てもらいたいのが本音なんですが…w

再び失礼します。

オーブンをお持ちでないとの事。オーブントースターでもOKなのですが、それも御持ちでない場合は……。

ポピュラーな対処法としては、深めのフライパンやチャイナパン(片手の北京鍋か両耳の広東鍋)等を使います。浅いフライパンしかなければ、肉の塊がすっぽり入る大きさの大き目の鍋を別に用意しましょう。それから、フライパンや鍋に合った大きさの鍋蓋も必要ですね。
トング(焼き立てパン屋さんでパンを取るのに使う様な道具)も用意しましょう。

それでは簡単素人手作りローストビーフを作りましょう。
1.1kgの牛肉の塊をパックから出しましょう。
2.赤い汁(ドリップとかと呼びますよね)が出ている場合は、少し水洗いしてキッチンペーパーで拭きましょう。
手元には食用油を用意して置きます。
3-1-1.深めのフライパン(またはチャイナパン)を強火に掛けて、手に水をつけて、パッパッとフライパンに水を飛ばした時、小さな水玉がコロコロとフライパンの上で転がってすぐに蒸発する程度になったら、油をカレースプーンで一杯程度、フライパンに入れましょう。
3-1-2.慌てない。
3-1-3.肉をトングで掴んで、フライパンに入れて、全体的に良い色の焦げ色が付く様に、あっちこっちと肉の向きを変えながら焼きましょう。この時、多少焦げすぎても、心配御無用。フライパンから煙が上がったり、焦げ臭い匂いがする様なら、少し火を弱めましょう。
3-1-4.落ち着く。
3-1-5.肉表面の大体の処がいわゆる「狐色」になったら、火を弱火にして肉を入れたまま鍋蓋をします。鍋蓋の上には畳んだ布巾を鍋蓋の大きさより少し小さい程度に折り畳んで乗せます。保温の為ですね。
3-2-1.浅いフライパンを使う場合も3-1-1~3-1-4は同じです。
3-2-2.肉表面の大体の処がいわゆる「狐色」になったら、フライパンの火は止めます。大きめの鍋に油を敷いて、肉を入れて弱火に掛けます。鍋蓋と布巾は3-1-5と同じです。
4.そのまま5分待ったら、肉の上下をひっくり返して、鍋蓋をして布巾を載せて5分待ちます。
5.火を止めて、フライパンと鍋蓋と布巾はそのままにして、30分から1時間、放置します。
6.十分に冷えたら冷蔵庫で冷やします。
薄めに切って盛り付ける。切ってる途中で、千切れても御愛嬌なので、形は気にせず自分のできる範囲で良いので薄く切りましょう。
文章で読むと「何だかなぁ……」と御思いになられるかも知れませんが、やってみると、「うっウルトラ簡単っ!」と思って頂けると思います。牛肉なので中が生でも何でも良いし、炭になったりしても焦げた部分を削れば良いだけなので、実に実に御気楽極楽です。
ちぎったレタスやサラダ菜等を敷いた皿に薄切りした肉を適当に散らして、貝割れ大根等を適当に散らせば盛り付けは上等!ソースにドレッシングや大根おろし入りポン酢醤油等を添えれば、御馳走の出来上がりっ!

御存知かと思いますが、日本ではキャンプ用品として有名な「ダッチオーブン」って物が有りますよね。これの要領だと思って頂ければ、理屈は簡単です。
この方法で、オーブンが無くてもオーブン料理の比較的多くが出来ますし、上手に蒸気を逃がしてやる要領さえつかめれば、ピザも焼けるし、小麦粉から捏ねたパンを焼く事だって、か~んたんっ!本物のオーブンを使う方が簡単なので、オーブンを御持ちになった際には無理にやらない方が良いとは思いますが……。

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

細かな手順まで書いていただき、
感謝です。
今回はお肉中心ですので、今度お客様が
来た時や、普通に晩ご飯などで作ってみたいと思います。
オーブントースターでも出来るんですね。
中華鍋ならありますし、試してみます。

http://www.s-recipe.com/di_past01.html
ここにさっとできる一品がいっぱい載ってます。
力量に合わせて選んでみてください^^

簡単そうだったのをいくつかあげてみますね。
・ちくわの磯辺揚げ
ちくわを斜め半分に切って、青海苔を混ぜた天ぷらの衣で普通に揚げるだけ。海苔が調味料になって調味料はいらない。紅しょうがを混ぜた衣で揚げたのもいいですね。昔の給食に出て来たの思い出します。
・貝割菜のなめたけ和え
貝割菜を3cmぐらいに切って、瓶詰めのなめたけと和えるだけ。豆腐を4分の一ぐらいに切って小鉢に盛って、和えたのを上に乗せても美味しいと思います。大根おろしと一緒に混ぜてもいいです。
・おでん
前日からことこと煮ておくと、当日には味が浸みて美味しいですよ。お客様の顔を見たら温めるだけです。
・刺身の盛り合わせ
スーパーで切り身を買って来て、お皿に移すだけ。一皿あると豪華な感じになります。

お酒をいただくとご飯はいらないって言う方多いです。
でも、お酒飲んだ後のラーメンって美味しいですよね。
生ラーメンを買って来て、お出ししてあげたら喜ばれるんじゃないかな。
もしくは、お茶漬けですね。明太子と海苔と白ゴマにワサビを少々。これがまた美味しいです。
お出ししたお刺身が余ったら、それをお茶漬けにしても良いですね。
ぜひ、締めに出してあげてください。

お鍋は、どんな種類のお鍋にするんですか?それによって、ちょっとこってりしたおつまみ、あっさりのおつまみ・・いろいろ変わってくるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下の方のお礼にも書いたのですが、
ジンギスカンにほぼ決定しました。

私なんてジンギスカンさえあれば
他に食べられないだろうと思ってしまうのですが、
やはりおもてなしなので、品数が多いほうが
見栄えもするのでしょうか。
ジンギスカンがあらかた片付いたらさらに
お酒のおつまみなど、作ったほうがいいのでしょうか?
なんかタイミングとかも良くわからないです…。

私が考えているのは…

・ジンギスカンと貝割菜のなめたけ和え、他1品
(きんぴらか、冷奴)をまず出す。
・お客さんがもうお腹がいっぱいで食べられ
なそうだったら片付ける
・お酒のグラスだけが残る。そしたら何か
乾き物のおつまみやチーズを出す。
って考えていたんですが、これは良くないでしょうか?

tenten525のアドバイスにあったラーメンも用意して
おこうと思います。

鍋なら和食風に?

・スーパーで千切りされているゴボウとニンジンのキンピラゴボウセットを買ってくる。醤油、みりん、鷹の爪(七味・一味唐辛子でも可)で炒めて、最後にゴマ振って出来上がり。
・手羽先(手羽中でもいい)に塩コショウしてオーブンで10分~焼く(火の通りを見て調節してください)これにレモンを添えて。
・ほうれん草を茹でて(或いは冷凍をレンジでチン)ゴマ、くるみ(製菓コーナーにあります)、醤油と少しお砂糖を混ぜてタレを作ってあえます。
・しし唐を油を引いたフライパンで炒めて適当に焦げ目をつけて塩を振る。

ビールでも日本酒でも、これに鍋があれば十分すぎると思いますよ。
ちなみに手羽先(中)焼きとしし唐は熱いほうが美味しいので、これが一番最後に出るように作ってくださいね。
あとのものは温度はさして関係ないですから。

番外編:缶詰のミートソースをごはんに掛けてチーズを乗せてオーブンで10分。ミートドリア。これに市販品のタコスセット。

・色々な具を皿に盛って、自分で作る手巻き寿司。卵を焼くくらいですみます(笑)
・ササミを蒸して、フォークで解し、千切りきゅうりと棒々鶏のタレであえる。
    • 0
この回答へのお礼

メインはほぼジンギスカンに決めました。
きんぴら、いいですね。焼き物には煮物が
目先が変わって良いかもしれません。

残念ながらオーブンがないのですが、
どれも簡単で手早くできるメニューですね。
あと番外編も使えそうです(笑)

ちょっと失礼します。

料理の苦手加減を存じ上げませんので、勝手に想像してみました。
思うに、戦略としては鍋物にするなら雑炊、ジンギスカンや焼肉にするなら焼きそば等、と締めで御客様の御腹を満たしてから酒のアテをお出しするのが良いかも知れません。
出来合いの惣菜の中で、「いかにも手作り風」と云うのを選んで、御家の器に小奇麗に盛って御出しするのも一つの手かと。
それでは余りに……と御思いでしたらば、例えば、
野菜スティック、
葱・生姜・鰹節載せ冷奴、
中に胡瓜やチーズを詰めて斜めにカットした竹輪、
具入りの卵焼き、
手製の浅漬け
等、酒のアテに手作りしたな、と云う事が分かっても貰えるものが良いかも知れません。
浅漬けなどは、胡瓜や白菜を適当にカットして軽く塩をかけて手でかき混ぜて1~2時間置くと"浅漬けの素"なる商品を使わなくても簡単に出来ますし、仕上げに七味唐辛子かけてかき混ぜ、おろし生姜を載せる等すれば上等なものに見えてしまいます。
パセリを添えるとか、ちょっと居酒屋で見た様な……的感覚の盛り付けをすれば、恥ずかしい事等、何も無いのでは無いかと思いますね。
オーブンは御持ちですか?1~2kg位の大きさの牛の腿かランプ(御尻付近)の塊を焼いてみませんか?オーブンに付属の説明書を見て、適当な焼き時間を把握すれば、買って来てパックから出したそのままをオーブンで焼いて、肉汁を安定させる為に1時間程オーブン内で放置したら、冷蔵庫で保存しましょう。御出しする前にスライスして、手でちぎったレタスの上に体裁良くのっけて、おろし大根入りぽんず醤油を別容器に入れれば、何となくカッコいい料理に見え来ると思いませんか?
分量は……腐る物では無いし、後から食べれば良いので、ちょっと多めでも構わないでしょう。人によっては、「残り物」等と云う食べ物にはなんとも"勿体無い"(ノーベル平和賞受賞の女性アフリカンの方が推奨されている日本語)呼び方をする方が居ますが、そうではなく、「作り置き」で有ります。だから、別に余ったら余ったで、後から弁当に入れるなりなんなりと、胸を張って使える訳ですね。
勿論、御客様の召し上がるスピードに応じて少しずつお出しするのが、肝要でしょう。
あれこれ気にする前に、御客様へ思いやりをもって接する事が一番のおもてなしですから。
まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

出来合いのものをお皿にもってしまうって
手もあるんですね(笑)
浅漬けも良いかもしれないですね。
ジンギスカンにほぼ決めているのですが、
それだとさっぱりしてもののほうが、
良さそうですから、冷奴もいいかもです。
うちはオーブンはないんです。
500メガヘルツ?の熱量の弱いオーブンレンジは
あります。