こんにちは。

最近彼と喧嘩が絶えません。

この間も、帰りが遅くて・・・全然5時間以上も連絡が取れなくって・・・私が事故でも遭ったのかも・・・なんて心配をよそに「連絡するの忘れただけ」なんて言うんです。そのことについてはちゃんと誤ってくれたんですけど。
そして次の日、同じように約束していた時間よりも2時間以上遅れて連絡が入りました。
仕事で遅くなってしまうのはとっても良く分る。でも・・・感情的にむかつきます。
私がむかついて電話を無視(約30分程度)していたら、逆切れされました。
彼曰く「仕事で遅くなった正当な理由があるのに、理由も聞かないで無視するのはおかしい」と。

「仕事で遅くなってしまうのは理解できる。私がそのことで怒ったのは私のわがままだとは思う。でも、機嫌が悪くなるのはしょうがないじゃないか!」
と言いました。

仕事で遅くなったのは理解出来ているけど、待たされている間は私はその理由がわからない状態。心配するし、機嫌も悪くなる。無視してたのは、冷静に話が聞け無そうだったからで、30分後には私から電話かけなおしている。なのに無視したことを彼は怒っていた。私としては、せっかく行ったのに逢えなかったからその後にフォロー(今から逢いに行こうか。などなど)入れてくれると思っていたのに。
彼には「フォローする気も起きない」って言われました。更に私は怒り心頭です。
ちゃんと遅くなった理由を聞いて納得したときに私はごめんなさいと謝ったのに・・・

どうして彼が怒るのでしょうか?私には理解できません。
上手く説明が出来ないのですが、皆さんの率直なご意見又は同じような経験された方どう思われますか??

A 回答 (14件中11~14件)

自分の言い分ばかりいっているようでは付き合いは続きません。

お互いの立場や気持ちを考えるのが愛情です。
理解できないのならば理解するように努力する。大きな心で相手を包んであげようと思えば少しは気持ちが楽になるのではないですか?bitiko1234さんだけでなく彼にもいえることですけど。
多分お仕事でお疲れなんでしょう。疲れた心をお互いがいやせるような間柄になれるようお祈り申し上げます。

正直言いますと私はかなりわがままなのです。付き合っている相手がが連絡してこないと無視することなんて当たり前。顔を合わせれば愚痴と説教をしてしまうんです。でも相手は連絡できなかった理由を一通りいったあとは何も言いません。私が暴言を吐こうが何しようが...。「怒るのはしかたがない。だから気が済むまで怒らせてやろう」と思っているんだそうです。(黙っていることに又腹が立ったりしてしまうんですが)
話は逸れましたがお互いが努力しないとうまく付き合っていくことは不可能なんですよね。相手が怒っているという理由について理解するつもりがないのであれば正直今後長く付き合っていけるとは思えません。ちょっときつい言い方ですが経験上そう思うのです。
喧嘩しちゃいけないとはいうつもりは全くありません。ただ同じ喧嘩をしないようにする努力をしてみてください。

では。
    • 0
この回答へのお礼

churaさんと同じようにしてみたくって無視とかしちゃいました。彼が黙って受け止めてくれるんじゃないかって・・・でも、結果逆切れ!!

いっつもけんかしても私の方が折れてるのに・・・

そう思っちゃいけないのはわかってるけど、むかつくことに変わりはないしね!

今度同じことがあったらどうしようかなぁ・・・って思います。

ご回答ありがとうございました。!!

こんにちわ。

私も実はよく同じような理由でケンカしてしまいます。
だから、すごくそのキモチが分かりますよ!
遅れることに対して男の人が連絡しないのは、
ひとつのことにしか集中できないからじゃないのかなぁと私は考えています。
仕事をやっていたら、仕事にハマってしまって連絡どころじゃなくなる・・・
でも女の人から言えば、
いくら忙しいとはいっても、ほんのちょっとの時間で、
「遅れる」の連絡はできるはずでしょ!と言いたくなる・・・
だから、女の人(私が特に 笑)は、そういう男の人の態度が、
いいかげんに見えてしまうのだと思います。
でも最近、そういうのでイライラするのもバカらしく思えてきて、
そういう風にしかできないのは、「男の性質」なのかなって、
割り切っています。
女の人も、待たされている間、
イライラすると同時に心配になるのも事実ですよね?
一度、彼が遅れてきた時に感情的になる前に、
(感情的に彼女に言われるから彼も逆切れしちゃんでしょうね)
「本当に心配していたんだよ」と、
逆切れどころか申し訳ないというキモチを彼に起こさせるようにしむけて、
そして、「メールでもなんでもいいから連絡だけはしてね」って、
言ってみるといいかもしれません!
いつも感情的に怒ってしまっている彼女が、
急にそんな風に言ったら、多分少しは反省するでしょう。

ま、また同じ事を繰り返すとはおもいますけどね 笑
私の彼がそうですが、話をした一週間は約束を守りますが、
そのあとはすっかり忘れてしまっていますよ。
一度言ってダメなら何度も言う!
うまくコントロールするつもりでつきあっていければいいのかもしれないです!

お互い、がんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そう!!同じこと繰り返すんです!!
いいかげん怒りますよね。

最初のころはやさしく言っていたんだけど、だんだんむかついてきて・・・
ばぁぁぁぁ~~~~~~んってかんじで爆発!!(笑)

今回は結構爆発しちゃいました。

ご回答ありがとうございました

確かに待たされるのは辛いですよね。

でも、彼は仕事で遅くなってるのだし、連絡も出来ない事ってありますよ。
私も、事務処理でもしてるときだったら、電話の一本も入れられるでしょうけど
どうしようもないときあります。
営業してたり、来客があったり、少し彼の仕事のこと考えてみたらどうかな?
私も待っても、連絡ないし、電話もつながらなくて、心配で仕方ないときが
あったけど彼の声聞いたら、ほっとするのが先で、怒るのはその後ですよ。
きっと彼も最初は「わるかった」と思ってるはず、でもあんまり言われると
誰でも嫌になるでしょう。電話にはでた方がよかったと思います。
その時にすごく心配でたまらなかったことを、怒るのではなく
少し泣き声ぐらいで言ったら、彼の反応はきっと違ったと思います。
彼とどれくらいの付き合いで、あなた達がいくつくらいなのかわからないけど
人間少しずつ、わかりあえると思うので、あんまり感情に流されずに
彼のこと見つめてみたらどうですか?
あなたはどれくらい彼のことが好きなのか、もう一度考えてみたらどうかな?
大切に思っているのであれば、彼を大きな気持ちで受け止められるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

>きっと彼も最初は「わるかった」と思ってるはず、でもあんまり言われると
誰でも嫌になるでしょう。

分ってはいるんですが・・・納得したくなぁぁぁぁい。(笑)

ともかく。遅れたことより、逆切れしたことがむかつきます・・・。(怒)

どんな理由であれ、待たせたことは彼の非だと思うんだけどなぁ・・・
非があるのに彼が怒るのが納得できん・・・(-_-;)

非を認めてから無視したこと怒ればいいのにさぁぁぁぁあl!!!
って思っちゃって。

ご回答ありがとうございました!!

文章からと私の勝手な(^^)想像を交えて回答します。

(ただし、貴方の気持ちはわかるのですが、とりあえず、彼側についていっちゃいます。)

逆にしても良いでしょう。
1.貴方が相手に電話をして無視されたら納得できますか
2.長時間無視して電話をかけなおしてくれただけで、貴方は納得できますか
3.かけなおしたその場で「・・・機嫌が悪くなるのはしょうがないじゃないか!」では、フォローをつもりはあっても
 なくなってしまう人が多いのですが、質問者:bitiko1234さんはなくなりませんか
4.1.2.3と続いた状態でbitiko1234さんフォローをする気は起きますか。私なら起きる可能性は少ないです。

オウム返しの回答ですみません。
ただ、二人とも心のゆとりがなく、心がアップアップ見たいですね。
彼としては、本音はともかく、最初にねぎらいの言葉が欲しかったと思います。文句をいうのはその後が良かったと思いますよ。

忙しかったのしょうがないわねぇ。許してあげる。でも何か私に待たされた代償に何をしてくれる?
(言われた本人としては、相手に許してもらった以上立場は弱い、相手に何かをせざるを得ない。  トホホ・・)

感情は時にはダイレクトに出す事も必要ですが、相手に受け取りやすく出す事も大事です。
言い方が違っていても文句は文句です。欲しい結果が得られればいいと思いますがどうでしょう。
また他の質問でも述べている事なのですが、相手のプライドをズタズタにしないように
逃げ場所をつくれるように怒ってください。へたすると修復が出来ません。

少しは貴方のストレスが軽くなれたら幸いです。

では
    • 0
この回答へのお礼

>1.貴方が相手に電話をして無視されたら納得できますか
同じことです。無視するだけの理由があるんですもん。って思っちゃってます・・・

>2.長時間無視して電話をかけなおしてくれただけで、貴方は納得できますか
30分程度のことですもん・・・その間10回ほど不在着信ありましたけど・・・

ねぎらいの言葉をかけたくても、仕事で遅くなったのが分ったのは、電話に出たとき初めて分ったことだったんです・・・そのときには既に彼はめっちゃ怒ってましたね・・・

>忙しかったのしょうがないわねぇ。許してあげる。でも何か私に待たされた代償に何をしてくれる?
そう言えばよかったのかもしれないんですけど・・・
私的には、彼自身から言って欲しかったんです。。。
自分から請求したことも不満に1つになっちゃって・・・

あ~あ我がままなのかなぁ。。。。

ご回答ありがとうございました!!