こんにちは。

最近彼と喧嘩が絶えません。

この間も、帰りが遅くて・・・全然5時間以上も連絡が取れなくって・・・私が事故でも遭ったのかも・・・なんて心配をよそに「連絡するの忘れただけ」なんて言うんです。そのことについてはちゃんと誤ってくれたんですけど。
そして次の日、同じように約束していた時間よりも2時間以上遅れて連絡が入りました。
仕事で遅くなってしまうのはとっても良く分る。でも・・・感情的にむかつきます。
私がむかついて電話を無視(約30分程度)していたら、逆切れされました。
彼曰く「仕事で遅くなった正当な理由があるのに、理由も聞かないで無視するのはおかしい」と。

「仕事で遅くなってしまうのは理解できる。私がそのことで怒ったのは私のわがままだとは思う。でも、機嫌が悪くなるのはしょうがないじゃないか!」
と言いました。

 仕事で遅くなったのは理解出来ているけど、待たされている間は私はその理由がわからない状態。心配するし、機嫌も悪くなる。無視してたのは、冷静に話が聞け無そうだったからで、30分後には私から電話かけなおしている。なのに無視したことを彼は怒っていた。私としては、せっかく行ったのに逢えなかったからその後にフォロー(今から逢いに行こうか。などなど)入れてくれると思っていたのに。
彼には「フォローする気も起きない」って言われました。更に私は怒り心頭です。
ちゃんと遅くなった理由を聞いて納得したときに私はごめんなさいと謝ったのに・・・

どうして彼が怒るのでしょうか?私には理解できません。
上手く説明が出来ないのですが、皆さんの率直なご意見又は同じような経験された方どう思われますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

自分の言い分ばかりいっているようでは付き合いは続きません。

お互いの立場や気持ちを考えるのが愛情です。
理解できないのならば理解するように努力する。大きな心で相手を包んであげようと思えば少しは気持ちが楽になるのではないですか?bitiko1234さんだけでなく彼にもいえることですけど。
多分お仕事でお疲れなんでしょう。疲れた心をお互いがいやせるような間柄になれるようお祈り申し上げます。

正直言いますと私はかなりわがままなのです。付き合っている相手がが連絡してこないと無視することなんて当たり前。顔を合わせれば愚痴と説教をしてしまうんです。でも相手は連絡できなかった理由を一通りいったあとは何も言いません。私が暴言を吐こうが何しようが...。「怒るのはしかたがない。だから気が済むまで怒らせてやろう」と思っているんだそうです。(黙っていることに又腹が立ったりしてしまうんですが)
話は逸れましたがお互いが努力しないとうまく付き合っていくことは不可能なんですよね。相手が怒っているという理由について理解するつもりがないのであれば正直今後長く付き合っていけるとは思えません。ちょっときつい言い方ですが経験上そう思うのです。
喧嘩しちゃいけないとはいうつもりは全くありません。ただ同じ喧嘩をしないようにする努力をしてみてください。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

churaさんと同じようにしてみたくって無視とかしちゃいました。彼が黙って受け止めてくれるんじゃないかって・・・でも、結果逆切れ!!

いっつもけんかしても私の方が折れてるのに・・・

そう思っちゃいけないのはわかってるけど、むかつくことに変わりはないしね!

今度同じことがあったらどうしようかなぁ・・・って思います。

ご回答ありがとうございました。!!

お礼日時:2002/01/11 15:33

こんにちわ。

私も実はよく同じような理由でケンカしてしまいます。
だから、すごくそのキモチが分かりますよ!
遅れることに対して男の人が連絡しないのは、
ひとつのことにしか集中できないからじゃないのかなぁと私は考えています。
仕事をやっていたら、仕事にハマってしまって連絡どころじゃなくなる・・・
でも女の人から言えば、
いくら忙しいとはいっても、ほんのちょっとの時間で、
「遅れる」の連絡はできるはずでしょ!と言いたくなる・・・
だから、女の人(私が特に 笑)は、そういう男の人の態度が、
いいかげんに見えてしまうのだと思います。
でも最近、そういうのでイライラするのもバカらしく思えてきて、
そういう風にしかできないのは、「男の性質」なのかなって、
割り切っています。
女の人も、待たされている間、
イライラすると同時に心配になるのも事実ですよね?
一度、彼が遅れてきた時に感情的になる前に、
(感情的に彼女に言われるから彼も逆切れしちゃんでしょうね)
「本当に心配していたんだよ」と、
逆切れどころか申し訳ないというキモチを彼に起こさせるようにしむけて、
そして、「メールでもなんでもいいから連絡だけはしてね」って、
言ってみるといいかもしれません!
いつも感情的に怒ってしまっている彼女が、
急にそんな風に言ったら、多分少しは反省するでしょう。

ま、また同じ事を繰り返すとはおもいますけどね 笑
私の彼がそうですが、話をした一週間は約束を守りますが、
そのあとはすっかり忘れてしまっていますよ。
一度言ってダメなら何度も言う!
うまくコントロールするつもりでつきあっていければいいのかもしれないです!

お互い、がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!!同じこと繰り返すんです!!
いいかげん怒りますよね。

最初のころはやさしく言っていたんだけど、だんだんむかついてきて・・・
ばぁぁぁぁ~~~~~~んってかんじで爆発!!(笑)

今回は結構爆発しちゃいました。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2002/01/11 15:30

確かに待たされるのは辛いですよね。


でも、彼は仕事で遅くなってるのだし、連絡も出来ない事ってありますよ。
私も、事務処理でもしてるときだったら、電話の一本も入れられるでしょうけど
どうしようもないときあります。
営業してたり、来客があったり、少し彼の仕事のこと考えてみたらどうかな?
私も待っても、連絡ないし、電話もつながらなくて、心配で仕方ないときが
あったけど彼の声聞いたら、ほっとするのが先で、怒るのはその後ですよ。
きっと彼も最初は「わるかった」と思ってるはず、でもあんまり言われると
誰でも嫌になるでしょう。電話にはでた方がよかったと思います。
その時にすごく心配でたまらなかったことを、怒るのではなく
少し泣き声ぐらいで言ったら、彼の反応はきっと違ったと思います。
彼とどれくらいの付き合いで、あなた達がいくつくらいなのかわからないけど
人間少しずつ、わかりあえると思うので、あんまり感情に流されずに
彼のこと見つめてみたらどうですか?
あなたはどれくらい彼のことが好きなのか、もう一度考えてみたらどうかな?
大切に思っているのであれば、彼を大きな気持ちで受け止められるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きっと彼も最初は「わるかった」と思ってるはず、でもあんまり言われると
誰でも嫌になるでしょう。

分ってはいるんですが・・・納得したくなぁぁぁぁい。(笑)

ともかく。遅れたことより、逆切れしたことがむかつきます・・・。(怒)

どんな理由であれ、待たせたことは彼の非だと思うんだけどなぁ・・・
非があるのに彼が怒るのが納得できん・・・(-_-;)

非を認めてから無視したこと怒ればいいのにさぁぁぁぁあl!!!
って思っちゃって。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/11 15:26

文章からと私の勝手な(^^)想像を交えて回答します。


(ただし、貴方の気持ちはわかるのですが、とりあえず、彼側についていっちゃいます。)

逆にしても良いでしょう。
1.貴方が相手に電話をして無視されたら納得できますか
2.長時間無視して電話をかけなおしてくれただけで、貴方は納得できますか
3.かけなおしたその場で「・・・機嫌が悪くなるのはしょうがないじゃないか!」では、フォローをつもりはあっても
 なくなってしまう人が多いのですが、質問者:bitiko1234さんはなくなりませんか
4.1.2.3と続いた状態でbitiko1234さんフォローをする気は起きますか。私なら起きる可能性は少ないです。

オウム返しの回答ですみません。
ただ、二人とも心のゆとりがなく、心がアップアップ見たいですね。
彼としては、本音はともかく、最初にねぎらいの言葉が欲しかったと思います。文句をいうのはその後が良かったと思いますよ。

忙しかったのしょうがないわねぇ。許してあげる。でも何か私に待たされた代償に何をしてくれる?
(言われた本人としては、相手に許してもらった以上立場は弱い、相手に何かをせざるを得ない。  トホホ・・)

感情は時にはダイレクトに出す事も必要ですが、相手に受け取りやすく出す事も大事です。
言い方が違っていても文句は文句です。欲しい結果が得られればいいと思いますがどうでしょう。
また他の質問でも述べている事なのですが、相手のプライドをズタズタにしないように
逃げ場所をつくれるように怒ってください。へたすると修復が出来ません。

少しは貴方のストレスが軽くなれたら幸いです。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1.貴方が相手に電話をして無視されたら納得できますか
同じことです。無視するだけの理由があるんですもん。って思っちゃってます・・・

>2.長時間無視して電話をかけなおしてくれただけで、貴方は納得できますか
30分程度のことですもん・・・その間10回ほど不在着信ありましたけど・・・

ねぎらいの言葉をかけたくても、仕事で遅くなったのが分ったのは、電話に出たとき初めて分ったことだったんです・・・そのときには既に彼はめっちゃ怒ってましたね・・・

>忙しかったのしょうがないわねぇ。許してあげる。でも何か私に待たされた代償に何をしてくれる?
そう言えばよかったのかもしれないんですけど・・・
私的には、彼自身から言って欲しかったんです。。。
自分から請求したことも不満に1つになっちゃって・・・

あ~あ我がままなのかなぁ。。。。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/11 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性が機嫌取りをする理由を教えてください。

好きな男性には長年の恋人がいまして、彼は彼女を大事にしています。
私と出会ってから、彼の気持ちが傾きいつしか二人で出かけるようになりました。(SEXはなし)
でも、彼はどこか私への甘えがあり、彼女との旅行の話とかを『ママ聞いて!こんな楽しいことがあったよ』と話す少年みたいに私に話しかけていました。それとなく『あまり聞きたくないんだよ、、、』って言っていたのが彼には伝わらなくて、いつの間にか自分の中で蓄積して、少し前に大ゲンカになり、正直に自分の気持ちを伝えてから、彼は一切恋人の姿を私に見せなくなりました。
仲直りできかけ、二人ででかけることもあり、以前より良い関係ができていた矢先、彼が私の嫌がることをしてまた喧嘩。そこから上手く行かなくなり、仲直りをしても、何となく私自身、彼への気持ちがなくなってきた感じがしました。
GW前に、彼に自分の気持ちをぶつけてしまい『もうすっかり気持ちが冷めてしまった。』と言ったところ珍しく彼が怒っていました。すぐに言い過ぎたことを詫びましたが、連休中はメールも返してくれず、送ったメールも読まない冷却期間に彼はしたかったみたいで連休明けに「遅くなってごめん。」と言って私にまったく思いやりの感じられないメールを送ってきたのでそこから私が返信しなくなったとたん、彼が機嫌取りを始めてきました。

実に鬱陶しい現象なのですが、、
何の為に今更 機嫌をとるのでしょうか?
ナゼ、この男性が後になってあくせくするのか理解できません。
解説いただけますと嬉しいです

好きな男性には長年の恋人がいまして、彼は彼女を大事にしています。
私と出会ってから、彼の気持ちが傾きいつしか二人で出かけるようになりました。(SEXはなし)
でも、彼はどこか私への甘えがあり、彼女との旅行の話とかを『ママ聞いて!こんな楽しいことがあったよ』と話す少年みたいに私に話しかけていました。それとなく『あまり聞きたくないんだよ、、、』って言っていたのが彼には伝わらなくて、いつの間にか自分の中で蓄積して、少し前に大ゲンカになり、正直に自分の気持ちを伝えてから、彼は一切恋人の...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は失礼ですが、御相手の方の“いいひと”なのでは?肉体関係の有無は置いておいて、そもそもそういう立ち位置ではないような気がします。煩わしいと感じるならば、御相手の方も恋人がいらっしゃることですし、放って置くのが一番なのではないでしょうか。何にせよ、相手に、適切な判断と行動を選択していただかなければ、遅かれ早かれ、質問者様の負担が増えるだけだと思います。変な言い回しになってしまい、失礼いたしました。

Q好きな人を遊びに誘ってOkもらったものの本当は嫌なんじゃないかとネガテ

好きな人を遊びに誘ってOkもらったものの本当は嫌なんじゃないかとネガティブになります。それを本人に聞いても平気ですか?

Aベストアンサー

自信が持てないんだね、その気持ちよくわかるよ。
私も自信が持てない人だから・・・(笑)

でもOKもらったんだから
相手が「やっぱダメじゃん!」って思うかもしれない瞬間は
まだ先だってことだよ。

せっかくのチャンスなんだから
相手の「その時の気持ち」を理解しようと努めながら
愉しい時間を過ごしてね。

ただし、理解しようとするあまりにオドオドしたり
疑念的にならないようにね。

あなたがあなたらしくお相手との時間を共有して
二人ともが心地よく過ごせないと「二人での将来」は意味のあるものじゃないんだから
焦らないでいい時間を愉しんでね。

「自信をもって」って言われても
「そうなのかなぁ・・・」ってしかおもえないんだよね。
でも大丈夫だから・・・、ね!

Q私の彼は作家ですが、彼の作った作品が私にはあまり理解できません。

私の彼は作家ですが、彼の作った作品が私にはあまり理解できません。
彼は「作家の作品は作家自身である」と言って、作品に理解がない事を時々責めてきます。

しかし、私は彼という人物を好きになり、その後作品を見たわけで、
元々彼の作品のファンでその後付き合ったというわけではありません。

作家の妻なり彼女なりが、相手の作品を理解できていない事は付き合う上で致命的なのでしょうか。

Aベストアンサー

素敵な彼ですね・・私は、No,1の方と一緒で、絵を描いています。
作品は、自分のことを描いているようで、そうではありません。想像をして、
描いております。だから、今ひとつピンとこないのもあるでしょう・・・
でも、ま、理解をしない・放棄をするのは致命的ですよね。取り敢えずは、
理解をしようという姿勢をとってほしいですね。それで、「フ~ン。。感想 ”」
を述べてほしいです。それで、否定的ではなく、肯定的であってほしいですね。
私はそうでなきゃ、付き合いません。私の意見です。失礼します。

Q[お父さんが怒った理由] わかりますか!?(汗;)

欲しいと思ってたけど手に入らなかったものがネットオークションに出ていました。
非売品で、この際似たもので、と思っていたので嬉しくて嬉しくて。
しかも300円ちょいだったんです。

ところがあたしはまだ20歳ではないので参加できず、
また、ネットで買い物とかもしたことなかったので不安だったため
パソコン、ネットに詳しい父に頼む事にしました。

話すと「お金がかかるからだめ」と。
かかる費用はオークションの登録の400円くらいとその欲しいものの300円ちょい。
あたしは「お金は自分が払うから」と言いました。が、「そのお金は元々はこっちのものなんだから」と。
なので「バイト代から出すんだからあたしのお金だよ」と言いましたが
「生活費は親に払ってもらってんだから結局は同じだ」というのです。
「わからないならいい」とめっちゃ怒りだし、結局欲しかったものは手に入らず終わりました。

言いたい事はわかりました。
生活費、学費を払ってもらっているんだから、実際あたしが過ごしているのは親のおかげで
自分がバイト代を自由に使えるのはそのため、と。

言いたい事は間違ってはいないとは思うのですが、どうも間違っているような気もするのです。
普段、あたしが欲しいものができると「バイトしてるんだから、それで買えばいいじゃん」と言う父です。
バイト代で遊びに行ったり、物買ったり、いっぱいしてますが
それに関して今まで何も言われたことはありません。

どこに怒る点があったのか、というか
なぜそこまでして、全拒否して、あたしに欲しいものを
買わせてくれなかったのか。謎です。わかりません。
元々不機嫌だったとかは全くありません。
そばにいた兄弟も不思議がっていて、結局みんなわからず。

この理由、わかる方いらっしゃいませんか??

欲しいと思ってたけど手に入らなかったものがネットオークションに出ていました。
非売品で、この際似たもので、と思っていたので嬉しくて嬉しくて。
しかも300円ちょいだったんです。

ところがあたしはまだ20歳ではないので参加できず、
また、ネットで買い物とかもしたことなかったので不安だったため
パソコン、ネットに詳しい父に頼む事にしました。

話すと「お金がかかるからだめ」と。
かかる費用はオークションの登録の400円くらいとその欲しいものの300円ちょい。
あたしは「お金は自分が払う...続きを読む

Aベストアンサー

3人の子供がいる父親です。コンピュータ関係の仕事をしています。

さて、お父さんの人柄がわからないので良いアドバイスとなるかは判りませんが、お父さんも人間です。間違いもあれば、言うことがかわることもあるでしょうし、機嫌が悪いこともあれば、一度言ったことを曲げたくないこともあるでしょう。オークションのやりとりがただ面倒くさいだけだったのかもしれません。

一度ダメと言ったものは多少理屈が通らなくても押し通す性格なのかも、と思いました。きっとお父さんは会社でもかなり役職が上なんでしょうかね。

良いとらえ方をするならば、
・物欲にとらわれず、良い生き方をして欲しい。
・欲しいものがあれば、苦労して自分で手にするようにアドバイスした。
なんてところでしょうか。

私からのアドバイスとしては、こだわらないことと、いつかまた出てくる商品のチャンスをまた待ちましょう。
苦労してこそ、手にした時の喜びは大きいですから。

Q私は怒りすぎでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1564365
まず上の過去の質問を読んでいただけると答えやすいかと思います。
よろしくお願いします。

この質問のあと、3日後くらいにまた遊びの誘いが来ました。その遊ぶ予定だった日が今日で、時間も待ち合わせ場所も決めて、午前中、張り切って準備していたのですが・・

なんと約束の2時間前にドタキャンされたのです。
急にバイトのシフトに入るように言われ、断れなかったと。

私は普段あまり怒らないのですが、久々にきれました。もう文句を言うのさえ嫌になって、「わかった」とだけ言って終わりました。彼は来週にでも、と次の話をしてきましたが、私はもう彼とメールのやりとりもしたくありません。

私だったら、友達、彼氏と約束がある時にバイト先から電話がかかってきても普通に断ります。常識的にそうですよね!?しかも前日ならまだしも当日に、しかも待ち合わせ直前にドタキャンなんて。しかも不可抗力、病気ならまだしも、バイト!?という感じです。そんなドタキャンなんて今まで一度もしたこともされたこともありません。

彼は私をヒマつぶしの相手としか思ってないと考えていいですよね!?しょせんメル友なんてこんなもんなんでしょうか。なんだか一気に冷めました。

何が質問したかったのかよくわかりませんが、怒りで冷静さを欠いているので客観的な意見が伺いたいと思い質問しました。私は怒りすぎでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1564365
まず上の過去の質問を読んでいただけると答えやすいかと思います。
よろしくお願いします。

この質問のあと、3日後くらいにまた遊びの誘いが来ました。その遊ぶ予定だった日が今日で、時間も待ち合わせ場所も決めて、午前中、張り切って準備していたのですが・・

なんと約束の2時間前にドタキャンされたのです。
急にバイトのシフトに入るように言われ、断れなかったと。

私は普段あまり怒らないのですが、久々にきれました。もう文句を言うのさ...続きを読む

Aベストアンサー

普通は怒ると思います。
私は正社員ですが、よほどの緊急の場合を除けば、予定がある日は残業は断ります。
いい加減そうな性格が伝わってくるので、私ならもう今後は会いませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報