1ヶ月ほど前のはなしなんですが、ある企業の中途採用の
面接を受け「合否の通知は来週中にお知らせします」ということで結果を待っていました。
が来週中どころか2週間たっても何ら連絡はなく、なんて
いいかげんなきぎょうなんだ! とこちらからもコンタクトはとらずそのままにしていました。
が、3週間目を過ぎたあたりに「採用きまりました」という連絡がありました。

これはいったいどう判断したらいいですか?
こんないいかげんな企業はやめるべきでしょうか???

(わたしとしたは、すでに採用した人がすぐにやめてしまい、その補欠というか「ちょうどいいや・・」なんていいかげんな採用ではないかとかんがえているのですが・・)

適切なアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私は、派遣会社で仕事を紹介している立場のものです。

3週間も、お返事待っていたんですね。
私としては、もし補欠で採用された方に関しては
「候補者の方が辞退したので・・・」と、正直に
お伝えしています。
・・・まあ、候補者が立った時点でそのことに付いては
お伝えしています。

年末時期は、どうしても忙しく
連絡するのが遅くなってしますこともあると思いますが
お約束した、期間にお返事が出来なかった
会社サイドにも、若干問題がある気がします。

最初に悪い印象を受けてしまった会社に対して
その後働いたとしても、良いイメージに
気が変わるようなことは、あるのでしょうか?

失業中に、せっかく決まったお仕事ですし
勿体無いような気もしますが、saikinnsaikinnさんの
今後の将来が、かかっているので
もう一度、勢いだけではなく、良く考えてお仕事に
就かれる事を、お勧めします。

仕事は、高望みしなければ沢山あります。
大変かもしれませんが、ご検討をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りしてご回答していただいた方にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

わたしとしては釈然としない感は否めませんがやってみようかと考えています。厳しい雇用状況は今後も同じでしょうしたしかに勿体無い気もするのです。
ほんとうに参考になりました。

採用する側の人間としてお答えさせていただきます。

私は中小企業を経営しておりまして、勿論中途、
新規の採用をする立場です。
 erimegさんのおっしゃる通り中小企業では
人事は大方の会社が兼任の人間がしております。
社長自身がやってるところもありますが、だいたいが
営業やら経理やらを兼任しておりまして、こと年末に
むけた今の時期、人事の審査(ボーナスに関する審査)
加えて期末ということもあり大忙しなはずです。
 確かに3週間は待たせすぎの感がありますが
熟考の末連絡したものと前向きに判断してみては
如何でしょうか?
 私事ですが人事の決裁は非常に悩みます。
特に今のご時世で人事募集をすると多くの人が
応募されてきます。中にはかなり必死の人もいるので
ほんとーに悩むんです。どうかここは前向きに
考えてみてください。

• 0

ハローワーク職員です。

中小企業の場合、人事担当者が、経理兼工場長兼、兼、兼…というところも多く、そうなると、選考にどうしても時間がかかることがあります。
また、大企業の場合、逆に人事担当者の上に何人もいて、ひどいときは地方営業所で決めた採用の最終決定を、本社が同じ数くらいの担当者を経て行う、ということもあり、またまた時間がかかることもあります。
来週中、といっておいて、なしのつぶてだったことはいい加減なのかもしれませんが、これから長い目で働いて欲しいわけですから、ある意味深長に検討したという点があるなら、そんなに悪いことではないと思います。
ただ、ハローワーク紹介で同じケースがでた場合、私は「かけて聞いてみましょか」と、ご本人の前で電話をかけます。
もし担当者が不在であっても、一種のパフォーマンスにはなるわけで、また、ご本人も納得されます。
ですから、saikinnsaikinnも、やはり一度問い合わせても良かったのではないかな、と思います。
まあ、失業していて、はっきり言って電話代ももったいない気はしますけれど…。

saikinnsaikinnさんがお考えのように、どなたかの補欠でも、この際行きたければ行き、嫌ならやめてしまえばいいんです。
どうも最近買い手市場で、面接を受ける側が小さくなっている気がしますが、とんでもないことです。
求人者と求職者は、労使関係と同様、対等なんですから。
    • 0