1ヶ月ほど前のはなしなんですが、ある企業の中途採用の
面接を受け「合否の通知は来週中にお知らせします」ということで結果を待っていました。
が来週中どころか2週間たっても何ら連絡はなく、なんて
いいかげんなきぎょうなんだ! とこちらからもコンタクトはとらずそのままにしていました。
が、3週間目を過ぎたあたりに「採用きまりました」という連絡がありました。

これはいったいどう判断したらいいですか?
こんないいかげんな企業はやめるべきでしょうか???

(わたしとしたは、すでに採用した人がすぐにやめてしまい、その補欠というか「ちょうどいいや・・」なんていいかげんな採用ではないかとかんがえているのですが・・)

適切なアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、派遣会社で仕事を紹介している立場のものです。



3週間も、お返事待っていたんですね。
私としては、もし補欠で採用された方に関しては
「候補者の方が辞退したので・・・」と、正直に
お伝えしています。
・・・まあ、候補者が立った時点でそのことに付いては
お伝えしています。

年末時期は、どうしても忙しく
連絡するのが遅くなってしますこともあると思いますが
お約束した、期間にお返事が出来なかった
会社サイドにも、若干問題がある気がします。

最初に悪い印象を受けてしまった会社に対して
その後働いたとしても、良いイメージに
気が変わるようなことは、あるのでしょうか?

失業中に、せっかく決まったお仕事ですし
勿体無いような気もしますが、saikinnsaikinnさんの
今後の将来が、かかっているので
もう一度、勢いだけではなく、良く考えてお仕事に
就かれる事を、お勧めします。

仕事は、高望みしなければ沢山あります。
大変かもしれませんが、ご検討をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りしてご回答していただいた方にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

わたしとしては釈然としない感は否めませんがやってみようかと考えています。厳しい雇用状況は今後も同じでしょうしたしかに勿体無い気もするのです。
ほんとうに参考になりました。

お礼日時:2000/12/21 01:45

採用する側の人間としてお答えさせていただきます。


私は中小企業を経営しておりまして、勿論中途、
新規の採用をする立場です。
 erimegさんのおっしゃる通り中小企業では
人事は大方の会社が兼任の人間がしております。
社長自身がやってるところもありますが、だいたいが
営業やら経理やらを兼任しておりまして、こと年末に
むけた今の時期、人事の審査(ボーナスに関する審査)
加えて期末ということもあり大忙しなはずです。
 確かに3週間は待たせすぎの感がありますが
熟考の末連絡したものと前向きに判断してみては
如何でしょうか?
 私事ですが人事の決裁は非常に悩みます。
特に今のご時世で人事募集をすると多くの人が
応募されてきます。中にはかなり必死の人もいるので
ほんとーに悩むんです。どうかここは前向きに
考えてみてください。
 
    • good
    • 0

ハローワーク職員です。



中小企業の場合、人事担当者が、経理兼工場長兼、兼、兼…というところも多く、そうなると、選考にどうしても時間がかかることがあります。
また、大企業の場合、逆に人事担当者の上に何人もいて、ひどいときは地方営業所で決めた採用の最終決定を、本社が同じ数くらいの担当者を経て行う、ということもあり、またまた時間がかかることもあります。
来週中、といっておいて、なしのつぶてだったことはいい加減なのかもしれませんが、これから長い目で働いて欲しいわけですから、ある意味深長に検討したという点があるなら、そんなに悪いことではないと思います。
ただ、ハローワーク紹介で同じケースがでた場合、私は「かけて聞いてみましょか」と、ご本人の前で電話をかけます。
もし担当者が不在であっても、一種のパフォーマンスにはなるわけで、また、ご本人も納得されます。
ですから、saikinnsaikinnも、やはり一度問い合わせても良かったのではないかな、と思います。
まあ、失業していて、はっきり言って電話代ももったいない気はしますけれど…。

saikinnsaikinnさんがお考えのように、どなたかの補欠でも、この際行きたければ行き、嫌ならやめてしまえばいいんです。
どうも最近買い手市場で、面接を受ける側が小さくなっている気がしますが、とんでもないことです。
求人者と求職者は、労使関係と同様、対等なんですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Q大企業でも不安定なら中小企業なんて論外 「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業

大企業でも不安定なら中小企業なんて論外


「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。むしろ中小企業のほうがこれからは安心」

中小企業に働いている人はこのような「最近は大企業や公務員もヤバイ。」っていうワードを使いますが、これは何を言いたいんでしょうか?

大企業で不安定なら中小企業とかもっと不安定じゃん。大企業のことあげつらっている場合ではないと思うけど。

従業員の待遇という面で、中小企業が大企業に勝ってる部分なんか無いし。

大企業に行けない落ちこぼれが中小企業に行く、という構図は絶対変わらないでしょ?

時代がどうなろうと。 


東京電力とその辺の町工場、どっちに行きたいですかって聞かれて町工場に行く人いるか?

東京電力はあんなに非難をあびたけど職にあぶれるような従業員は一切出なかったし子会社関連会社がいくらでもあるから転籍も余裕。

町工場なんか社長が少しでもやらかせば即不渡り。安定のかけらもない。


大企業でも不安定な世の中っていうのは

「どうせ大企業いったって不安定だから中小企業でもいいや。」っていうことではなくて

「それだけ大変な世の中なんだから大企業に入ってからもしっかりやろう。」っていうことでしょ?

中小企業勤務とかその時点で不安定なんだから論外だろって思います。


結局、「大企業でも不安定だから中小企業の方が・・・」って言っている中小企業勤務の人は大企業に行けない負け惜しみをしたいだけですよね?

中小企業にいる人は行けるものなら大企業に行きたい人ばかりですから。

大企業でも不安定なら中小企業なんて論外


「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。むしろ中小企業のほうがこれからは安心」

中小企業に働いている人はこのような「最近は大企業や公務員もヤバイ。」っていうワードを使いますが、これは何を言いたいんでしょうか?

大企業で不安定なら中小企業とかもっと不安定じゃん。大企業のことあげつらっている場合ではないと思うけど。

従業員の待遇という面で、中小企業が大企業に勝ってる部分なんか無いし。

大企業...続きを読む

Aベストアンサー

>大企業に行けない落ちこぼれが中小企業に行く、という構図は絶対変わらないでしょ?

大企業ほど仕事は細分化されて、「自分の仕事が何のために」という意識が薄くなりやすい。
中小企業では、ある程度の仕事の範囲を任されるので、「何のために」ということが明確。
あえて大企業を選ばないという人もいますから「落ちこぼれが」という指摘はあたりません。
各人がどのような価値観を持っているかでしょう。

>東京電力とその辺の町工場、どっちに行きたいですかって聞かれて町工場に行く人いるか?

これも同じ。
価値観の問題です。

>中小企業にいる人は行けるものなら大企業に行きたい人ばかりですから。

これも同じ。
価値観の問題です。

>負け惜しみをしたいだけですよね?

そのような人もいるかもしれませんが、それが全部じゃないということです。

Q面接時の履歴書の渡し方について

初めてアルバイトの面接を受ける予定の者です。
面接時に履歴書を持参するのですが、封筒に入れた履歴書は、渡す際に封筒から出して渡すべきでしょうか?
封筒の上に履歴書を重ねて渡そうと思っているのですが・・・
封筒から出した後、履歴書だけを渡した方がいいのでしょうか?
とても困っていますので、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

直接面接官に手渡しするなら、封筒から出して、開いて相手方に
読めるように向けてお出し下さい。
宜しくお願い致します、と言う事を忘れずに。

封筒はバッグにでも入れて下さい。

封筒が必要な訳ではないですから。その場の雰囲気でご判断下さい。

クリアファイルに入れて行くと、汚れと濡れ防止にいいですよ。

バイトなので、それ程気にしなくていいですが、要は丁寧に
相手がすぐ読めるように、と言う事です。

大型の白封筒に2つ折りで入れて下さい。小さい封筒に4つ折りにしないように。

ご参考に。

http://sooda.jp/qa/261535

Qいいかげんな考えで人を採用する会社に今後どう対応したらいいか?

いいかげんな考えで人を採用する会社に今後どう対応したらいいか?
現在管理職なのに受付へ行くようになったのは
はっきりは言わないがどうも現在の私の部署で人員が重複しているのが原因だそうです。
私は前任者が一時期病気で倒れた時期がありその後継者として採用されたが前任者が完全回復したので私の存在が浮いたとのことだそうです。
こんなケースはどう対応したらいいですか?

Aベストアンサー

正当な社内の人事異動という感じですね。

会社内でのジョブローテーションはマンネリを避けるためにも
止むをえないことです。
契約社員であれば前任者が復帰した時点で契約満了です。
その点、正社員であれば雇用が保証されているだけ恵まれています。

一部の職種に希望者が集中することはよくあることで、
それを全てかなえていたら組織が回りません。

実力を蓄えて「risutomanさんの時の方がやりやすかったなあ」
と周囲に実力を認めさせることです。
次のチャンスに復帰もありえます。

Q面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

近々転職活動を始めます。

そこで、表題の件なのですが、
面接室に入り、面接担当の方と対面した際は

(1)履歴書と職務経歴書を直接渡す

(2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す

(3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す

どれが1番正しいマナーなのでしょうか?
他に正しいやり方があったら教えて下さい。

また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問のような、ぶっつけ本番はないでしょう。

会社へ行ったら受付で応募書類を提出します。クリアフォルダーに入れるのが良いようです。
あらかじめ、書類だけ送っておくのが主流だと思います。
封筒は白です。

Q採用合否の連絡が遅い会社

皆さんならどちらを選択したかな・・・と思い質問させて頂きます。

先週A社で面接を受けました。契約社員の一般事務の募集で待遇面も決して悪くはありませんでした。
ですが連絡をすると言った約束の日になっても合否の連絡は来ず、何か事情があったのかもしれないと更に2日ほど待ちましたが連絡がなかった為、そのA社は諦めて次のB社に面接に行きました。
B社ではパートの一般事務でしたがパートにしてはかなり高待遇で、面接の際もとても和やかな雰囲気でした。そしてその日の夕方には採用内定したとの連絡を頂きホッとしておりました。

ところが本日になってA社から採用との連絡がありました。
でも約束の日を過ぎた事も謝罪がなく、他社で内定しましたのでと伝えると「じゃ履歴書送り返しますんで」(普通は「ご返送致しますので」と言う言い方なのでは・・・?)と言われました。
何となくムッとしていたものの、良く考えたらパートのB社よりA社を受けた方が良かったのかな・・・等と後悔という程ではありませんが自分の選択は合ってたのかなと少しだけ不安になりました。

長文になりましたがこういう場合、皆さんだったらどちらを選択したと思いますか?私の選択は合っていたと思いますか?どうぞご意見の方、聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

皆さんならどちらを選択したかな・・・と思い質問させて頂きます。

先週A社で面接を受けました。契約社員の一般事務の募集で待遇面も決して悪くはありませんでした。
ですが連絡をすると言った約束の日になっても合否の連絡は来ず、何か事情があったのかもしれないと更に2日ほど待ちましたが連絡がなかった為、そのA社は諦めて次のB社に面接に行きました。
B社ではパートの一般事務でしたがパートにしてはかなり高待遇で、面接の際もとても和やかな雰囲気でした。そしてその日の夕方には採用内定したとの連絡...続きを読む

Aベストアンサー

私でしたら質問者様と同じようにB社を選ぶと思います。
本当にその方を採用したいと思ったなら、連絡する日は守るはずですし、
「じゃ履歴書送り返しますんで」なんて言われては不信感を覚えます。
よく『電話対応はその会社の顔と同じ』と言われますので、
電話対応が悪い会社はやっぱり感じがよくない会社なのでは?という
印象を持ちます。

ただ、A社は契約社員、B社はパートという違いがあるのですよね。
約束の日を待っても連絡がなかったのなら、質問者様のほうから
「お約束の日を過ぎましたがご連絡を頂けなかったので……」と
連絡してもよかったのではと思いました。

選んだ道を信じて頑張ってください!

Q履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書を持参する場合、封筒に入れて持っていくことと思います。
その際の渡し方ですが、
封筒に入れたまま渡すのでしょうか?
それとも封筒から出して履歴書のみを渡すのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
下の方に逆らいますが持参する場合は添え状は必要ないです。

私はクリアファイルの中に大きめの封筒に入れ、
封筒から出して渡します。
(履歴書→封筒→クリアファイルです)
雨が降るときや、封筒に入れるよりぐちゃぐちゃになりにくいので
クリアファイルもお勧めです
(クリアファイルのみでもOKです)

渡すタイミングは採用担当者が見えた際に
「こんにちは。お忙しい中、面接の時間を割いていただきありがとうございます。●●です。よろしくお願いします(一礼)
履歴書をお持ちしたのでご参考下さい」
と言って封筒から出します。
先に担当者が言ってくる場合もあるので、
そのときに渡しても大丈夫です。

就職活動頑張ってください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128707152

Q採用連絡が来た時・・・

断りたい場合、何て言えば良いのでしょうか・・・?

採用担当の方、辞退した経験ある方、教えて下さい・・・

Aベストアンサー

自分が採った人間に断られた経験も、自分が辞退した経験もあります。

ただ単に、今回は辞退したいと伝えればいいです。
その企業にとって余程の人材でもなければ、辞退の理由を深く突っ込んで聞かれることもないと思います。
もし、いろいろ聞かれても、「お話しすることはできません」と突っぱねればいいだけです。

最悪なのは、内定がでた段階で、一旦は入社の意志を表明したにもかかわらず、その後気が変わったと言って蹴るというパターンです。
私の場合は、図らずもそれをやってしまったのですが、本当にいろいろと悩んだ末の結論ですので、ものすごい罪悪感に襲われて眠れない日々も経験しました。でも、本当に心からやりたい仕事を正しく選択するために、一時的な「痛み」を恐れては次に進めないです。

Q履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

 現在就職活動中なのですが、会社の受付での
履歴書の渡し方に疑問があります。

 理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。
ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ
く、腕にかけておくことができません。
 そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、
カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、
少々無理な体勢になってしまいます。
 したがって、カバンを一度置いてから渡す方が
良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん
でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手
をイライラさせてしまう気もします。

 どうするのが理想なのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。
あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている
ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと
存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので
他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

Q企業HP掲載の「採用実績校」について

将来是非就職したいと考えている企業があるのですが、その企業のホームページの採用情報のページに「採用実績校」というものが書かれていました。
これは、主にどこの大学を卒業した人が採用されているかという情報なのですが、
東北学院大、東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、明治学院大学、明治大学、日本大学、学習院大学、駒澤大学、東海大学
など、有名な大学ばかりが記載されていました。
しかし私が現在通っている大学は、記載されていませんでした。
やはりここまで有名所が揃っているとなると、地方の中堅大学出身では無理があるのでしょうか。
ちなみにその企業は、子供服で有名な「ミキハウス」です。

Aベストアンサー

結論から言いますと「実際に応募してみるのが最も早く確実」です。応募費用をとられるわけでもなし,エントリーシートを書いて送るくらい何でもないでしょう。

金融やコンサルなど,体面を重視する一部の企業では,学歴で応募者を機械的に絞り込んでしまう「学歴フィルタ」が存在することが知られています。その他の企業でも,書類選考時には当然,同じ条件であれば有名・高偏差値大学出身者が優先的に面接に呼ばれます。ただ,勝負の場が面接に移ったあとは,肩書きが決定的な要素にはなりません。はじめから採用するつもりのない者を,わざわざ時間と予算をかけてテストする意味はありません。過去の採用実績は要求水準を示すものとして一応の目安とはなりますが,採用方針が変わることもありますし,なんら絶対的なものではありません。

なお私見ですが,上のリストを見る限り許容度は高そうに思えます
(偏差値50台の大学が混じっており,ブランド限定採用でないことが伺えます)。

参考URL:http://www.geocities.jp/gakureking/gakuf.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報