プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職をするために、書類をそろえているのですが、母校に卒業証明書と成績証明書を請求し送られてきたものは、厳封されておりました。
これは封筒から出して提出するのか、それとも封書のまま提出するのか分かりません。
どなたか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、総務で働いております。



封をしているものは、封をとかずに提出して下さい。
特に、中身を見ても問題はないのですが(学校に請求すれば余分にもらえますしね)、元々封のあるものは、そのまま出すのが礼儀です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学院の分も提出するので、4つの封書があり、迷ってしまいましたが、お二人の方がそうおっしゃるなら、封をとかずに提出したいと思います。
本当にありがとうございます!!!!

お礼日時:2006/02/14 01:17

封書のまま提出してください。

親展の刻印はありますか?無くても厳封されているのでれば、開けずに提出すれば偽造もなく正書である証明になりますので、そのまま提出してください。
    • good
    • 2

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

以前、私も学校の証明書等の封筒を扱ったことがあります。


封筒に「親展」とか、「封」とかハンまたは刻印などしてありませんか?
あれは届け先までは開けてはいけないという意味です。
ちなみに、「親展」は最終的にその書類等を見る人が開けるという意味です。その前に開けてしまったら効力がなくなりますし、確か、郵便法か何かでひっかかると思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

刻印ありました!封を開けずに提出いたしました。
みなさま本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 23:07

指示がない限りは開封せずに提出します。


理由は開封により改ざんなどの行為を防ぐためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

改ざんなどの行為を防ぐため、なるほどそうですね。
封をしたままで提出いたします!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 01:35

偽造や改変が行われないように、また、第3者に


安易に見られないように、厳封してあります。

あなたが、中を見る理由はなんでしょうか?
例え成績が良くても悪くても訂正することは
できませんので、開ける理由はありません。

推薦書、内申書なども、本人が勝手に
見ないように厳封されている場合が多いですね。

厳封されていた方が、その書類の信憑性が
まします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、そうですか。
ただ、私は開封していた方が採用担当の事務の方が開封する手間が省けるのではないかと思ったからです。
やはり封は閉じたままで提出します。推薦書は厳封されているものですが、卒業証明書や成績証明書まで厳封されているなんて驚きました。勉強になりました。

お礼日時:2006/02/14 01:34

私だったら、明日学校に確認の電話を入れます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、一応明日電話をしてから郵送したいと思います。封筒に入ったものが届いたので、驚きました。

お礼日時:2006/02/14 01:18

普通は封筒のまま出すはずです

この回答への補足

大学院の分も提出するので、4つの封書があるのですが、開封しなくていいのですね?開封する手間があるので、開けたほうがいいかと思いましたが。。。あぁ、厳封されているなんて、びっくりです。

補足日時:2006/02/14 01:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の卒業証明書・成績証明書は厳封?

大学で卒業証明書・成績証明書をもらうとき、「厳封は必要ですか?」と事務の方に聞かれますが、されていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 通常は「厳封」という指示があると思いますが、提出先によって異なる場合があります。「厳封」を指示している場合には、「厳封」でなければなりませんが、特に指示のない場合には、「厳封」でなければならないということはありません。用途によって、異なると思います。履歴書などの添付書類として使う場合には、「厳封」が一般的だと思います。請求者自信が見る場合もありますから、その場合には当然「厳封」にする必要はありませんが、第三者に見てもらう場合には「厳封」とするのが一般的です。証明書の改ざんを防止するためですね。

Q卒業証明書の封を開けてしまった!

ビザの為、卒業証明書を入手したのですが
誤って封を開けてしまいました。

以前の質問で、成績証明書は開けたらまずいけど卒業証明書なら大丈夫 というものもありましたが
実際どうなのでしょう。。

まぁ200円ほどだして再発行してもらえば済む話なんですが今なかなか平日学校にいく時間がないもので 郵送での処理になってしまいます。

私の学校の卒業証明書の封筒は 成績証明書の封筒と同じものを使用しているので一応開封したものは無効です・・と書かれてあります。
よく読めばよかったー(T^T;;;

Aベストアンサー

ビザの申請のためのものであれば、開封されていても大丈夫だったと思います。
提出先に確認しましょう。

Q証明書の開封無効

大学の成績証明書を発行してもらうのに、厳封は不要として発行して頂いたところ、
封の開いた封筒に証明書が入って来ました。
封筒には開封無効とあるのですが、この場合開封無効
と書かれた封筒に封をしない状態で正式な書類として使用する事は問題あるのでしょうか?
初めから封はしてない状態なので開封ではないから
問題がないのか?それとも証明書だけ出して封筒に入れない状態で使用した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

厳封は不要と伝えたから封印されていなかったということですよね。

厳封は不要としたということは、その証明書を提出する先が、厳封した証明を要求していないということだと思いますので、それをそのまま提出すればよいのではないでしょうか。

要は、その提出先がどのような形での提出を求めたか、によります。
もし、封に入った状態での提出を求められているなら、大学にも厳封不要とは伝えないでしょうし。

ご質問は、あとから厳封が必要だったとお気づきになったということですか?

Q卒業証明書の封筒に「開封無効」とあるのですが

もらった時から封がされていない状態でした。
それで近いうちに出願書類として提出することになっているのですが、この場合どうすればいいのでしょうか?
勝手に封をしていいものかどうなのかよく分からないので教えて頂きたい。

Aベストアンサー

> もらった時から封がされていない状態でした。
事務員さんのミスですね。

普通は内容を改ざんされないように封印して「開封無効」印して手渡すのですが、忙しくて忘れたのではないでしょうか?
あとでトラブルなるおそれがないなら封印して提出して良いと思いますが、気持ちが悪いなら窓口に「封印されていなかったのですが」と言って正式に封印( 封印のマーク等がある場合 )してもらえば良いと思います。

Q卒業証明書とは卒業証書のことを言いますか?

転職で卒業証明書の準備をしなければならないのですが、卒業証明書とは、学校卒業の際に頂いた卒業証書又は卒業証書(賞状のような厚紙のもので学校印が)の事を言いますか?
これらの証書はありますが、証明書とは別途学校に発行して頂いて提出するものなのでしょうか?
分かる方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

卒業証明書と卒業証書は別物です。
卒業された学校の事務局に行けば

平成(昭和?)○○年3月31日に本校○○科を卒業したことを証明する。

みたいな文面が書かれた証明書を発行してくれます。

Q提出書類の卒業証書(写し)について

先日、内定を頂いたところから内定通知と共に書類の提出を求める文書が届きました。
その必要書類の中で

・卒業証明書(写し)または卒業証書(写し)

というのがありました。
卒業証明書は大学の就職課に問い合わせれば発行して貰えると思うのですが、卒業証書の写しを提出する場合は、卒業式の時に貰った卒業証書をコンビニでコピーして提出すればよいのでしょうか?
私は既卒で大学から離れたところに住んでいるので、卒業証書のコピーでいいのであれば、そちらで済ませたいと思っています。

Aベストアンサー

結論から言えば,下記(1)(2)のうちどちらかを提出すれば構いません。

(1)卒業式でもらった,又は出身大学に請求して取り寄せた卒業証明書
 の原本(又はそれをコピーしたもの)を1枚
(2)卒業式でもらった卒業証書(学校によっては学位記という)の
 コピーしたものを1枚

コピーは,1枚10円のコンビニでA4版で写せば大丈夫です。

ちなみに,市町村の窓口で手数料を払って取得する住民票は,
正式には「住民票の写し」であって,あれが原本ではありません。
市町村で管理している「住民票」のデータを証明書の様式に転載
して,それを証明しているものであって,「住民票の写し」は
コピーのことではありません。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q厳封のやり方について

厳封された証明書を送りたいのですが、具体的に厳封するとはどういうことをするべきなんでしょうか。

何か特別な判子(緘)なども必要なのでしょうか?

回答お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送る、というのが郵送という意味なら、内容証明が一番適切だと思います。

そこまでする必要はない、ということでしたら通常の封筒を用い、封をした箇所、封筒の紙を貼り合わせた真ん中辺り、下から開けられる可能性も考えて下の部分、の3箇所に押印(あなたの指名印)をするかサインでもしたらどうでしょう。

この3箇所というのは、封筒をのりで貼り合わせた箇所で、こっそり開けられる可能性がある場所です。こっそり開けて、再度貼り合わせたときに、その形跡が残るようにしておくのです。

通常、業務でプライバシーに関わるような書類を郵送する場合は、「緘」という印を3箇所に押して送りますが、個人の郵送でしたら個人印で十分だと思います。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング