プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使ってるPCなんですが、立ち上げて液晶が映り出す時に赤橙?になり徐々に通常時の液晶の色に戻ってく現象が起きます。これは液晶が寿命なんでしょうか?

HDDも寿命なのもありまして
近々、ノートPCを買い換えようと思ってます。
性能はおおよそ決まってるのですが、
最近の液晶で、TFT液晶、クリアブラック液晶、スーパーファインビュー液晶といろいろあるんですが、
どれがよいんでしょうか?店頭で見る限り、スーパーファインビュー液晶が一番明るい印象がありますが。

今使ってるのは8年前に購入したノートなので最近の液晶とは比べ物になりません。。

おすすめなどありましたらよろしくお願いし致します。

A 回答 (7件)

>今使ってるPCなんですが、立ち上げて液晶が映り出す時に赤橙?になり徐々に通常時の液晶の色に戻ってく現象が起きます。

これは液晶が寿命なんでしょうか?

液晶の劣化の可能性はありますね。

>最近の液晶で、TFT液晶、クリアブラック液晶、スーパーファインビュー液晶といろいろあるんですが、どれがよいんでしょうか?

それは好みの問題ですよ。
私はノングレア(つや消し)タイプの液晶が好みです。
ただ、最近のノートパソコンはテレビ視聴を意識してか殆どグレアタイプばかりですね。
私自身は現在、ノングレアタイプとグレアタイプの両方を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

液晶のタイプがあるのですね。
とても参考になりました^^

>今使ってるPCなんですが、立ち上げて液晶が映り出す時に赤橙?になり徐々に通常時の液晶の色に戻ってく現象が起きます。

これは液晶が寿命なんでしょうか?

それは、液晶の寿命ではなく、バックライトの寿命だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました^^

寿命というか劣化ですね。

液晶のバックライトの交換やインバーターの交換で修復可能な事もありますが、
ノートの修理などの中でも液晶は高価な分野ですね。
因みに14.1インチ~15インチで交換の場合7~8万メーカーで必要です。部品だけの場合は当然安いですが…。
機種的に以前のものでしたら新品のノート購入費にあてたほうが無難ですね。
私はどうしても目の視力に問題があるのでつや消し系のものを使用する事が多いですね。
ノートの場合は外部モニターは最初から考えませんし交換は難しいので大きめの液晶で液晶の種類よりも最大表示可能なサイズの方を重視していますね。
あとは視野角を変えてみて見やすいとかを選考基準にしていますね。
    • 0
この回答へのお礼

買い替え時期でもあるので、バックライトの交換が適当ですね。少し調べたのですが、つや消しのほうが長時間使用する際には、グレアタイプより目への負担は小さいのですね。グレア、ノングレアタイプは使用勝手に合わせて選んだほうがよいみたいですね。
アドバイスありがとうございました^^

もうそれだけお使いでしたら,買い替え時ですね.

一般的には5年経ったら代えるといわれてます.まあ正直5年で代える人は少ないでしょうが.
    • 0
この回答へのお礼

修理保証も切れてるのに合わせて、HDDの劣化、いろいろ性能的にも出来ないことも増えてきたので、買い替えは必至のようですね^^;

既出の回答のとおり,典型的なバックライト(冷陰極管)の劣化の症状です。

古くなった蛍光灯が朝一は点きが悪く暗いのと同じ状態です。
しばらく使って,ある程度暖まってくると通常通りの発色に戻るという状態ですね。
近いうちにまったく点かなくなりますのでそれまでに必要なデータのバックアップをすることをお勧めします。
ちなみに,メーカ修理だと数万円は軽くしますが,技術のある人間が自分で直すなら2000円程度で手に入る部品(冷陰極管)を交換するだけです。
ですので,自分で修理して使ってみては,とは言いませんが,そのまま捨てるのはもったいないので,オークションなどに出して売ってみても良いのではないでしょうか。
型落ちの機種でハードも劣化気味だとしても,私のようにパネルを再利用してディスプレイを作って遊んだりしてる人間には液晶パネルだけでもそれなりの価値があります。
次の機種を購入する資金の足しにはなるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>蛍光灯の例
まさにその状態になってます。
近々、点かなくなるのはちょっと怖いですね・・・
七万など掛かるとなると大変ですね。。

修理はちょっと厳しいので、バックライト(冷陰極管)の劣化のみ、指定して修理してもらえればいいんですが。。

知識としてもとても為になりました。

補足です。

メーカーさんではどうしても液晶+バックライトを一式として修理する事が多いですね。
もちろん修理を見積もってもらえるはずなのでご購入店やメーカーのサービスセンターに診断してもらった方が良いですね。
またご希望の様に「冷却管やインバーターのみ」交換をしてくださる業者も存在しますので
参考になれば…
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/
ただし、純正のメーカー作業では無いので保証は作業を行なった業者の範囲だけですね。
購入して数年ですから既にメーカーの無償修理は過ぎているでしょうが有料の場合でも値段が変わることもあるので念のため…。
    • 0

バックライト交換やってくれるところってあるんですね。

でも高いですねー。
まあこの辺が趣味でやってる人間と職業でやってる人間の差なんでしょうけど。
参考までに,ノートのバックライト交換方法の簡単な説明と,冷陰極管の販売先のURLを。
1 電源ケーブル,バッテリーを外す。ショート防止が主目的ですが,高電圧パーツも存在しますので念のために外しておきましょう。
2 ディスプレイの枠に付いているゴム脚を全て外す。通常4すみに近い部分にそれぞれ一個ずつあります。外すとネジが見えるようになります。
3 ネジを外し,ディスプレイ側面に薄いプラスチックの板などを差し込んで外枠の爪を外す。これで外枠が外れ液晶パネルそのものとインバーターがお目見えします。
4 パネルを固定しているネジを外す。通常2~4本(下の左右に1本ずつが大半)で固定されています。外枠を外してあるので目で見てすぐにわかります。これを外すとパネルが取り外せるようになります。
5 パネルとインバーターそれぞれから本体にケーブルが出ているのでコネクタを外す。数本から数十本一束の線ですがコネクタは1,2個にまとまっているので抜くだけです。同時にインバーターとパネルをつないでいるコネクタも外します。通常ピンク(or水色)と白の組合せの線です。
6 ピンク(or水色)と白の線をたどっていくと冷陰極管につながっているので,線の先のゴムキャップをずらし,ハンダ付け部分を開放する。ゴムキャップがずれないように金具でカバーがかかっている機種もあるので,その場合は金具も外しておく。
7 冷陰極管を引き出して作業終了。組み付けは逆の手順で。

参考URL:http://www.aitendo.co.jp/
    • 0