最近、機会があって映画『天使にラブソングを2』を観ました。
後日同映画のサントラCDを見ていて気が付いたのですが、
同じ『歓びの歌』(第九)でも歌詞が若干違うものがあり、
片方は聖歌…、もう一方は讃美歌…となっていました。
もちろんアレンジを考えなければ元メロディーは一緒です。
そもそも、この聖歌と讃美歌とはどのように違うのでしょうか。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

賛美歌」に関するQ&A: 賛美歌

A 回答 (2件)

カトリックでは『聖歌』、プロテスタントでは『賛美歌』として歌われているようです。



http://www.bridal-city.co.jp/god/christ.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カトリックとプロテスタントですね。
疑問に思っていた胸のつかえも取れました。
お早いご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 17:48

http://www.tokai.or.jp/tfc/sougou/katorikupro.html
カトリックとプロテスタントの違いです。
牧師さんと神父さんの違いなのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カトリックとプロテスタントにおいては、
牧師さんと神父さんなども違ってくるようですね。
ほんのちょっとの差で申し訳無いのですが、
先着順にポイントを入れさせて頂きました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyoutubeの動画を保存するアプリを 教えてください! 文化祭でダンスをやるので外でも 動画を見

youtubeの動画を保存するアプリを
教えてください!

文化祭でダンスをやるので外でも
動画を見るためにyoutubeの動画を
保存しときたいのですが、

外で見ても通信を使わずに
保存して観れるアプリを教えて
いただきたいです!

Aベストアンサー

このクリップ?ならできますよ!

Q讃美歌 聖歌383 について

讃美歌でカトリックとプロテスタントでは時代により異なる事を知りました。
(カトリックだけの歌とプロテスタントだけの歌と共通している歌)
そこで質問です
プロテスタントで歌われている
讃美歌 聖歌383 
「父、御子、御霊の・・」で始まる曲は
プロテスタント独自の歌なのでしょうか?
カトリックでも歌われている共通の歌でしょうか?
讃美歌に詳しい方
教えてください。

Aベストアンサー

まず、「聖歌」と「賛美歌」の違いですが、「聖歌」はカトリックで、「賛美歌」はプロテスタント教会で、各々歌われる歌のことです。同じ歌も多いですが、番号には共通性はまったくありません。
ですから、賛美歌 聖歌383「父、御子、精霊の・・」で始まる曲はプロテスタント独自の歌なのでしょうか?という書き方自体が、そもそもおかしいのです。
「父、御子、精霊の・・」は、賛美歌(プロテスタント)の541番であり、聖歌(カトリック)の383番です。もちろ同じメロディーの同じ歌なので、共通の歌です。
ちなみに賛美歌383番は、「主よ、我をは捕らえたまえ・」というまったく別の曲です。

Qyoutubeのこのダンスミュージックの歌の題名が知りたい

youtubeのこのダンスミュージックの歌の題名が知りたい
youtubeで聞いたこの曲名を知りたいです
どなたかお判りになる方お願いします
http://jp.youtube.com/watch?v=NyvPYntKUrQ

Aベストアンサー

英語、西語 混在の掲示板で
最近でも曲名が何か質問している人もいましたね。
前の方を 読んでください
といわれているみたいでした。

ざっと目を通してみたら見つけるのが結構大変だなと思ったのでここに書き出しておきましょうか^^

He is Jose Feliciano, puertorrican singer.
Jose Feliciano ホセ・フェリシアーノ という プエルトリコのシンガー
Como Tu Quieres
歌詞が出ているページもありました。(スペイン語)
http://www.allthelyrics.com/song/271082/

http://www.musicstack.com/album/jose_feliciano/como_tu_quieres

古いもののようで LPとCDRでの販売なのかしら? う~ん

疎くてこのぐらいしかわかりませんが少しでもお役に立てていたら嬉しい♪

この人、かなり有名な人なのですね!

Q聖歌?賛美歌?アニメのサントラで使われていた曲の元曲を探しています。

聖歌?賛美歌?アニメのサントラで使われていた曲の元曲を探しています。

アニメ「今日からマ王」3rdシーズンのサントラに、
『切願~ジェネウスのテーマ』のタイトルで収録されているコーラス曲の
元曲タイトルをご存知の方、いらっしゃいませんか?
元々クラシック曲を使うことの多い作曲家さんなので
聖歌か賛美歌だと思うのですが…。
このアニメ以外でもどこかで聴いた覚えがあるのですが、
どうしても思い出せません。
元曲をじっくり聴いてみたいので、曲のタイトル、収録CD等、
ご存知の方いらっしゃいましたら解答お願いします。

また、似たような雰囲気の聖歌、賛美歌が収録されているCDで、
お勧めがありましたら情報宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちら<http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/-/Discography/A010090/VTCL-60149.html>でちょろっと試聴しただけ+かなりワイルドな推測なのですが、グレゴリオ聖歌の中の「Pange lingua」という賛美歌のフレーズの順番を変えてある(+他の聖歌の1フレーズもあるかも・・・?)のような感じを受けました。

試聴部分では、「Pange lingua」の一番の歌詞の最後<Rex effudit Gentium>から始まって、その1行前<fructus ventris generosi>、(3番目のフレーズがちょっと判りませんでした)、一番最初の行<Pange, lingua, gloriosi>を歌っている感じです。
本来の順番で歌ってるものが<http://www.youtube.com/watch?v=j3TmQr0h7ew>ここで視聴出来ます。

グレゴリオ聖歌は一時ブームになったこともあって、そこそこの数のCDが出ているのでガンガンいろんなところで試聴してお気に召すものを探してみてはどうでしょう。

もとは無伴奏の男性コーラスですが、いろいろ伴奏つきのアレンジもあって、エニグマなんかちょっと前(いや、大分前かな)にはCMやTVなんかでも使われて有名でした。

こちら<http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/-/Discography/A010090/VTCL-60149.html>でちょろっと試聴しただけ+かなりワイルドな推測なのですが、グレゴリオ聖歌の中の「Pange lingua」という賛美歌のフレーズの順番を変えてある(+他の聖歌の1フレーズもあるかも・・・?)のような感じを受けました。

試聴部分では、「Pange lingua」の一番の歌詞の最後<Rex effudit Gentium>から始まって、その1行前<fructus ventris generosi>、(3番目のフレーズがちょっと判りませんでした)、一番最初の行<Pange...続きを読む

QSnoop Dogg / Drop It Like It's Hotのダンス

http://www.youtube.com/watch?v=2GYSei66Rh4

でスヌープが足を小さく動かしているダンスが出てきます。

クラブでもWESTSIDEが流れるとこのようなダンスをしている人を見ますがどういったダンスでしょうか?

あと、東西南北で決まったダンスとかってありますか?
西のダンスを東の曲の時に踊ってたら恥ずかしいですよね笑!

Aベストアンサー

これは「シーウォーク」といいます。歴史とかが細かく、間違った解釈をすると恥ずかしい分野なので(&アメリカで間違った解釈でやると危険です)参考URL(Wiki)を見てください。あと、西部のダンスといえば映画『RIZE』で有名になった「CLAMP」も西部のダンスです。

ちなみに東西南北で言うと、あとは南部にも独自のダンスがあります。少し前で言うと「SNAP」とか(http://www.youtube.com/watch?v=k8hkuGDLdpQ)。

それ以外にも、例えばサウスのアーティストの曲ごとに決まった「振り」があり、クラブで皆で揃えて踊ったりします。Soulja Boyの『Tell`em - Crank That』(http://www.youtube.com/watch?v=LpocrqvP2Yg)が有名ですが、曲ごとの流行り廃りが激しいので、これももう古い部類になっています。

サウスの最新のダンスを見るには六本木のクラブや横浜BAYHALLのサウスイベントに行くのがいいですが・・どちらも黒人さん満載なのでいかついのは否めませんね。。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF

これは「シーウォーク」といいます。歴史とかが細かく、間違った解釈をすると恥ずかしい分野なので(&アメリカで間違った解釈でやると危険です)参考URL(Wiki)を見てください。あと、西部のダンスといえば映画『RIZE』で有名になった「CLAMP」も西部のダンスです。

ちなみに東西南北で言うと、あとは南部にも独自のダンスがあります。少し前で言うと「SNAP」とか(http://www.youtube.com/watch?v=k8hkuGDLdpQ)。

それ以外にも、例えばサウスのアーティストの曲ごとに決まった「振り」があり、クラブで...続きを読む

Qサウンドオブミュージックの「行列聖歌とマリア」、パイプオルガンの行列聖歌だけを欲しいのですが

近日中に、友人の結婚披露宴後の2次会の幹事をしています。
お二人の入場の曲として、サウンドオブミュージックの「行列聖歌とマリア」前半の行列聖歌のみを使いたいなと思ってWebで探しました。
どうやら楽譜が存在する模様で、個人がオルガンを演奏したモノをYouTubeで見つけましたが、とても音質が悪い。
また、日本の方がシンセ音でアップしてくれているのを見つけたのですが、さすがに本番に使うには音がチープ。

「マリア」の言葉が入っていなければ、オリジナルサウンドトラックを使っても良いかと思いましたし、「マリア」の発声部分に参加者の合唱で名前を被せる手もあります。
でも、できれば行列聖歌のみがあればと思い、ご存知の方に情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

この曲がそれに該当するのかもしれません。
http://detail.psearch.yahoo.co.jp/i/f.sZzL.LJqtXa3qLY2C3b3/
こちらでは試聴できます。
http://www.mediamilkshake.se/Magellan/pages/main.jsp?storeId=10901&pageId=collectionDisplay&viewId=976870

Qダンスのジャンルがわかりません。

今、ダンスを習いたいと思っています。
下のURLのダンスのジャンルを教えてください。

ttp://www.youtube.com/watch?v=d8OkhCzWsrY
(全身白い服を着た人のダンス)

Aベストアンサー

歌って踊ってですね…
多分HIP HOPだと思うのですがHIP HOPにしては軽いようですし…
JAZZ HIPHOPあたりでしょうか…(;゜Д゜)
でも少しばかりLOCKも入ってましたし…
HIP HOP:JAZZ:LOCK=8:1:1と言う所でしょうか…???
それにしてもとてもダンスの上手い方ですね(ノД`゜)゜。゜

Q聖歌・賛美歌

信者のかたには申し訳ないなぁと思うのですが、キリスト教を信仰しているわけでは
ないです。しかし聖歌を聴くと心が澄んでいく感じがします。
女性が合唱しているものが特にすきです、ボーイソプラノの人達の合唱も
きれいだなと思います。
おすすめのものがあれば教えてください。日本語以外でお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3です。
なんか色々挙げて、負担を増やしてしまったようで、すみません。まあ、気長に聞いて下さい。前回はちょっとレアものを挙げたので、あまり実際に試聴ができなかったかもしれませんね。でもどれも聖歌・讃美歌の基本曲だと思います。

さて、この度、次の新しい質問があり、私が所属する教会で所蔵CDをチェックしてきました処、沢山でてきました。特に女子パウロ会のCDには優れものが多いようです。
今回もあまり日本で市販されているものは少なく、試聴が難しいものばかりですが、参考までにご覧ください。
尚、この質問では、私の回答以外にも美しい曲が沢山紹介されています。

教会で流れてそうな音楽CD http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3514255.html

Qダンスのコツ

文化祭でダンスを踊るのですが、私はダンスが上手くありません。
運動が苦手なせいか、ダンスの動きが不自然だったりキレがない気がします。
youtubeの踊ってみたの動画で練習しているのですが、なかなか上手く踊れません。
どうしたらダンスが上手く見えるようになりますか?

Aベストアンサー

こんばんは

体を大きく見せることですね
腕とかでも肩から腕ではなくて肩甲骨から腕と言う意識
足を動かすのでも足だけではなくてお尻の部分から
または骨盤から足 と言う意識を持つといいです

チマチマ小さく踊っていると
自信がないんだな?とかヘタなんだね?とか見えてきてしまいます
胸を張ってちょっと大げさ気味に体を動かすこと

後もう1つは体の芯を立てることです
上に書いてあることと反対のことになってしまいますが
立ち位置に立った時とかでも重心をたてる場所と言うのがあります
親指の付け根です
その真上に骨盤の付け根を乗せるつもりでしっかり重心を取りましょう
イメージとすると親指のつけねに釘を打たれているつもりで
骨盤はぐらぐらしない様にその上にしっかりと乗せます

ごめん最後にね
音楽を聴いてから動かないこと
テンポが遅れますから

基本的にダンスを踊る時はカウントを取るんです
ワンツースリーフォーファイブシックスセブンエイト という8つのカウントです
これはどんな曲でもそんな踊りでも必ずです
踊る曲のカウントをまず取れる様になること、ワンの時の腕の位置
足の位置、目線
ツーのときの動き
スリーのときの、と言う風に覚えます
覚え方ですが腕は腕
足は足で覚えると覚えやすいです
お互いよく覚えたら全部組み合わせてみるわけです

後は気持ちで楽しく踊ること
やりきると言うことが重要です

こんばんは

体を大きく見せることですね
腕とかでも肩から腕ではなくて肩甲骨から腕と言う意識
足を動かすのでも足だけではなくてお尻の部分から
または骨盤から足 と言う意識を持つといいです

チマチマ小さく踊っていると
自信がないんだな?とかヘタなんだね?とか見えてきてしまいます
胸を張ってちょっと大げさ気味に体を動かすこと

後もう1つは体の芯を立てることです
上に書いてあることと反対のことになってしまいますが
立ち位置に立った時とかでも重心をたてる場所と言うのがあります
親指の付け根...続きを読む

Q何という曲でしょう。たぶん、讃美歌○○番だと思うのですが。

これ、何という曲でしょうか?教えてください。

ラーラソファードー
レドドシ♭ラーーー
ラーシ♭ドレードー
シソラシドーーー


フラットは、シの♭です。
4/4だとして、
一文字を一拍、
「ー」も一文字を一拍です。

Aベストアンサー

賛美歌第39番です。


人気Q&Aランキング