自然の中でどんな役割をしているとか、何でもいいです。
白神山地のブナについて教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

「プ○ジェクトX」で白神山地を伐採から守った話をやってました。


それによると、ブナ林は
・抜群の保水性があり
・根が土をしっかり覆い(土砂崩れがおきない)
・地下水を浄化し
・落葉は最高の土壌をつくる
そうです。

実際白神山地で開発が始まり、一部が伐採され始めたときに、そこに流れる川の遥か下流や、近海で不漁が発生し始めたそうです。木がなくなったために、水が汚染され、土砂が流れ込むようになったのです。
それで、漁師さん達も開発反対運動に参加したとのこと。

以上、テレビそのままの内容でした。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

白神山地のブナについて一通りの事を知るのに最適なホームページがあります。



ブナ林の持つダムにも匹敵する保水力、ブナの古木が森の生き物にに提供する住処のことなど、ブナには見過ごせない重要な

働きが沢山あります。。。
http://www.shirakami.or.jp/~fujisatofc/bunarin2. …

森の再生・木の復権:http://www.sakigake.co.jp/kikaku/2001/shinseiki/ …

白神山地:
http://www.net.pref.aomori.jp/ajigasawa/indexsak …

白神山地を守る会:http://www.infoaomori.ne.jp/~nagainpo/

参考URL:http://www.shirakami.or.jp/~fujisatofc/bunarin2. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何でもいいので、『え!すごい!おもしろい!』ってなるような話とか発見とかありませんか? 例:128√

何でもいいので、『え!すごい!おもしろい!』ってなるような話とか発見とかありませんか? 例:128√e980を真ん中に線引くとI love youになるとか

Aベストアンサー

面白い、ためになる 裏ワザから

カイロに約30秒間、息を吹きかけると早く暖かくすることができる

消しゴムのカバーの四つの角をはさみでちょっとだけ切っておくと、使ってる途中で消しゴムがちぎれない

カキ氷食べてキーンとなったら、カキ氷の容器をキーンってなってる所に当てるとすぐに治る
(食べる前に、冷水を一口飲むと キーンとならない)

車内が暑いときに片方の窓あけてもう片方のドアを開閉すると一気に涼しくなる

シュークリームを逆さまにして食べると、中のクリームがくぼみに収まり安定して、クリームがこぼれないで食べ終えられる

Qあの~ 誰か国立大学などの学生の方の雰囲気とか中の授業中の様子とか教えて下さい…

すいません 私は大学受験に落ちて第二志望のキリスト教系の女子大に行ったものですがなんか合わなくて大変でしたが中の雰囲気とかも独特でかなり偏狭な感じでした。授業もそれほど熱心に受けている人とかは少なかったかも知れません。なんか派手な服とか合コンとかに興味が行っていたようですが私はどちらかというとそういうのに興味がなくて馴染めませんでした。他の大学..例えば国立大学などの学生の方はどんな感じなのでしょうか?将来の仕事に対することとかどんな風に考えていらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が通っていたのは男女共学、学科は50人に満たない人数でしたから、女子大とは雰囲気が違うと思います。
イジメは無かったと思いますが、恋愛に関するゴタゴタ・恨み合いなんかはあったみたいです。
(私自身、授業時間以外は大学に殆ど居らず、実家の手伝いやバイト、高校時代の別の大学の友人と遊んでいたので、学科の中では「いつも居ない奴」といった存在でしたから、詳しい皆の状況は解りませんけれど)

雰囲気が自分に合うかどうか、というのは実際にその場所に行かないと解らないから難しいですね。

QビタミンAとかビタミンB1とかありますが、 そもそもビタミンってどんな元素で出来ているのですか?

ビタミンAとかビタミンB1とかありますが、
そもそもビタミンってどんな元素で出来ているのですか?

Aベストアンサー

ビタミンとは、炭水化物・タンパク質・脂質以外の有機化合物の総称です。
有機化合物ですから、大枠を形作る元素でメジャーな4つは次のようなものになります。
・Carbon=炭素
・Hydrogen=水素
・Oxygen and Nitrogen=酸素と窒素

あとはビタミンの種類によってわずかに含まれるものがあります。
例えばビタミンAやB-6やB-12にはphosphorus=リンが含まれます。ビタミンAにはthorium=トリウムも含まれます。そのほかビタミンによってさまざまな元素(=elements)が含まれます。

Q高学歴で向学心のあるインテリな両親(教員とか法律家とか医者とか院卒とか

高学歴で向学心のあるインテリな両親(教員とか法律家とか医者とか院卒とか)から生まれる子供と、
そうでない親から生まれる子供の間には
子供の教育において、かなりのハンデがあると思うんですが、
本当でしょうか?

Aベストアンサー

これはもう、教育社会学では常識です。特に難しい論文でなくても、一般向けの書籍でいくらでもそうした調査結果は出ていますから、お読みになったらいかがでしょうか?
もちろん、個々には「例外」もありますが、統計的には(つまり確率的には)はっきりと有意に差があります。

例えば、お茶大の調査結果ですと、低学力の子どもの保護者の特徴として
・携帯でゲームをする
・カラオケが好き
・スポーツ新聞、女性週刊誌を良く読む
・テレビが好き
・競馬、パチンコなどのギャンブルが好き

逆に高学力の子どもの保護者の特徴としては
・家庭に雑誌や漫画以外の本がたくさんある
・(携帯よりも)パソコンでメールをする
・新聞の政治経済欄を良く読む
・美術館などによく行く
・食事の時にテレビを見ない

等々が挙げられていますね。
これは、つまり家庭の「文化」と学校の「文化」の親和性が高いということで、そのため、子ども達が教師の言葉や学習の言葉に対して、親しみを感じ、理解力が高くなるためではないか、と言われています。

Q最近 脳のバックアップとかクラウド化とかサイボーグ化とか あまりにも人類が人間離れしすぎていて その

最近 脳のバックアップとかクラウド化とかサイボーグ化とか あまりにも人類が人間離れしすぎていて そのうち あの世や魂が無いことも証明されてしまうような気がして恐いです そんな世の中にこれからなっていってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

そのうち あの世や魂が無いことも証明されてしまうような
気がして恐いです
 ↑
ハイ、時間の問題ですね。
事実、分子生物学では魂など存在しないと
断言する専門家が多いです。

ノーベル賞を受賞した、利根川進先生も、
魂は存在しない、と明言していました。

恐いというのは納得です。
あの世や魂など存在しない、とする世界は
人心が荒廃し、犯罪が増えるような気がします。



そんな世の中にこれからなっていってしまうのでしょうか?
    ↑
なっていくと思いますが、それは証明とは
あまり関係ないでしょう。

科学技術大国である米国では未だに宗教が
大きな力を持っていますし、
進化論など信じない、という人が沢山おります。

科学がいくら発達しても、宗教は宗教で残ります。
宗教が残れば、魂やあの世も存続し続けます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報