自然の中でどんな役割をしているとか、何でもいいです。
白神山地のブナについて教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

「プ○ジェクトX」で白神山地を伐採から守った話をやってました。


それによると、ブナ林は
・抜群の保水性があり
・根が土をしっかり覆い(土砂崩れがおきない)
・地下水を浄化し
・落葉は最高の土壌をつくる
そうです。

実際白神山地で開発が始まり、一部が伐採され始めたときに、そこに流れる川の遥か下流や、近海で不漁が発生し始めたそうです。木がなくなったために、水が汚染され、土砂が流れ込むようになったのです。
それで、漁師さん達も開発反対運動に参加したとのこと。

以上、テレビそのままの内容でした。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

白神山地のブナについて一通りの事を知るのに最適なホームページがあります。



ブナ林の持つダムにも匹敵する保水力、ブナの古木が森の生き物にに提供する住処のことなど、ブナには見過ごせない重要な

働きが沢山あります。。。
http://www.shirakami.or.jp/~fujisatofc/bunarin2. …

森の再生・木の復権:http://www.sakigake.co.jp/kikaku/2001/shinseiki/ …

白神山地:
http://www.net.pref.aomori.jp/ajigasawa/indexsak …

白神山地を守る会:http://www.infoaomori.ne.jp/~nagainpo/

参考URL:http://www.shirakami.or.jp/~fujisatofc/bunarin2. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白神山地のおすすめコース

今年の7月15日より3泊4日で妻と2人、自家用車で北東北旅行を計画しております。今回の目玉を白神山地のトレッキング(散策?)にしております。当方は埼玉在住のため15日は軽く観光しながら青森か秋田の白神山地に近いところで宿泊し、次の日の早朝から一日かけて(その日は他の観光はしません)白神山地を歩きたいと考えております。
そこで、白神山地を1日だけ(その日はフルに使う)という条件でおすすめコースはありますか?ちなみに2人とも登山を趣味にしていますので、よほど危険でなければ登山ルートでもOKです。
また、白神山地周辺で泊まる良い宿(エリア)をご存じなら教えてください。自家用車ですので多少離れていても大丈夫です。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前になりますが、私も白神山地に行きました。

登山が趣味ということでしたら、白神岳に登るコース(マテ山コース)はどうでしょうか。私もこのコースで白神岳に行きました。
早朝から登られるのでしたら、登山が趣味という人ならおそらく3時ごろには登山口に戻ってこれると思いますので、
そのあと車で十二湖へ行き散策をするコースが良いかと思います。

宿に関しては私はサンタランド白神のコテージに泊りましたが、
今回は海の日の3連休を含む日程ですので、おそらくサンタランドは満室でしょう。
不老不死温泉も良いですね。
いずれにしても宿は早目に手配される事をお勧めします。

参考URL:http://iwasaki.mt-shirakami.jp/sight/climb.html#tozanmap http://www.santaland.co.jp/

Q何でもいいので、『え!すごい!おもしろい!』ってなるような話とか発見とかありませんか? 例:128√

何でもいいので、『え!すごい!おもしろい!』ってなるような話とか発見とかありませんか? 例:128√e980を真ん中に線引くとI love youになるとか

Aベストアンサー

面白い、ためになる 裏ワザから

カイロに約30秒間、息を吹きかけると早く暖かくすることができる

消しゴムのカバーの四つの角をはさみでちょっとだけ切っておくと、使ってる途中で消しゴムがちぎれない

カキ氷食べてキーンとなったら、カキ氷の容器をキーンってなってる所に当てるとすぐに治る
(食べる前に、冷水を一口飲むと キーンとならない)

車内が暑いときに片方の窓あけてもう片方のドアを開閉すると一気に涼しくなる

シュークリームを逆さまにして食べると、中のクリームがくぼみに収まり安定して、クリームがこぼれないで食べ終えられる

Q白神山地のツアーは大変ですか?

親に、秋に白神山地や奥入瀬渓流を散策するツアーに一緒に行こうと誘われました。
八幡平1時間、白神山地3時間、奥入瀬3時間を三日間でこなすツアーです。

しかし、私は足と腰と体力に自信がありません。
例えて言うならば、東京の高尾山六号路を休み休みして、一時間半以上かけて登り、ヘロヘロになる体力です。

白神山地は、こんな私でも皆さんに迷惑をかけずに歩けるような場所でしょうか?
ツアーの案内には『ハイキング初級』と書いてあるのですが、不安です。

Aベストアンサー

1昨年、阪急交通社のツアーで3箇所を回ってきました、
八幡平は八幡平頂上、八幡沼をまわると一時間は充分かかります、
白神山地の散策は30分コースから2時間30分コースまでいろいろあり、ご自分の体力に応じて選べます、私どもは2時間コースを歩きましたが、時間には少し余裕がありました、
奥入瀬渓谷は銚子大橋からバス駐車場のの石ヶ戸まで歩いたのですが
下り道を約7キロ2時間はかかります、3日目ということもあり、足にきました。なお、私どもは68歳と66歳の爺と婆です。
八幡平と白神山地はご自分の体力に合わせてコースを選べばよいと思います。奥入瀬渓流はたぶん片道コースでしょうから、お疲れでしたらバスに乗ったまま車窓から見学されたらいかがでしょうか。

Qあの~ 誰か国立大学などの学生の方の雰囲気とか中の授業中の様子とか教えて下さい…

すいません 私は大学受験に落ちて第二志望のキリスト教系の女子大に行ったものですがなんか合わなくて大変でしたが中の雰囲気とかも独特でかなり偏狭な感じでした。授業もそれほど熱心に受けている人とかは少なかったかも知れません。なんか派手な服とか合コンとかに興味が行っていたようですが私はどちらかというとそういうのに興味がなくて馴染めませんでした。他の大学..例えば国立大学などの学生の方はどんな感じなのでしょうか?将来の仕事に対することとかどんな風に考えていらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が通っていたのは男女共学、学科は50人に満たない人数でしたから、女子大とは雰囲気が違うと思います。
イジメは無かったと思いますが、恋愛に関するゴタゴタ・恨み合いなんかはあったみたいです。
(私自身、授業時間以外は大学に殆ど居らず、実家の手伝いやバイト、高校時代の別の大学の友人と遊んでいたので、学科の中では「いつも居ない奴」といった存在でしたから、詳しい皆の状況は解りませんけれど)

雰囲気が自分に合うかどうか、というのは実際にその場所に行かないと解らないから難しいですね。

QGWに白神山地に車で行きたい

よろしくお願いします。
今年のゴールデンウィークに東京から車で白神山地に行きたいと2泊3日くらいで思っています。

ゴールデンウィークは東京から東北への高速道路は混むでしょうか?

途中まで新幹線で行ってそこから車をレンタルして、というのも考えていますが
何かおすすめの行き方あるでしょうか?
白神山地以外にも景色のいいところ(松島や平泉)もよれたら、と思っているのですが
無謀でしょうか?

白神山地付近でおすすめのスポットなどあったら教えてください。
ゴールデンウィークに出かけたことがなく、感覚がわかりません。


教えていただければと思います。

Aベストアンサー

>東京から東北への高速道路は混むでしょうか?

宇都宮くらいまではかなり渋滞しますが、
その先はそれほどでもないです。

>何かおすすめの行き方あるでしょうか?

新幹線は指定席さえ取れれば、
そのほうが圧倒的に早く、渋滞知らずで快適です。

>無謀でしょうか?

白神自体が不便な場所ですので、
二泊三日なら行って帰ってそれで終わりだと思います。

白神へのアクセスはリゾートしらかみのみといっていいくらい
他の便は便利が悪いです。まあレンタカーが一番だと思います。
http://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/timetable/index.html

>でおすすめのスポット

秋田から国道101号線を北上すると、途中、八森漁港があり、
その敷地内に観光市場があり、漁港でとれた魚なんかがいただけます。
中に囲炉裏があって自由に使えるので、魚を焼いてその場で食べたりできます。 
http://www.shirakami.or.jp/~kankouichi/

QビタミンAとかビタミンB1とかありますが、 そもそもビタミンってどんな元素で出来ているのですか?

ビタミンAとかビタミンB1とかありますが、
そもそもビタミンってどんな元素で出来ているのですか?

Aベストアンサー

ビタミンとは、炭水化物・タンパク質・脂質以外の有機化合物の総称です。
有機化合物ですから、大枠を形作る元素でメジャーな4つは次のようなものになります。
・Carbon=炭素
・Hydrogen=水素
・Oxygen and Nitrogen=酸素と窒素

あとはビタミンの種類によってわずかに含まれるものがあります。
例えばビタミンAやB-6やB-12にはphosphorus=リンが含まれます。ビタミンAにはthorium=トリウムも含まれます。そのほかビタミンによってさまざまな元素(=elements)が含まれます。

Q白神山地へ旅行しようと思っています

来月の中旬に白神山地へ友達と旅行しようと計画しています!

十二湖駅から白神山地へ入ろうと思っているのですが、駅からの詳しいルートがわかりません。
見所や所要時間など、知っている方がいらしたら教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

白神山地の旅行だそうですが、自然相手なので現地の方から直接情報を得ることをお勧めします。
私も両親が旅行するにあたり、自分でいろいろ調べたのですが天候や季節によっての情報があったほうが安全かと思い、地元の役所に問い合わせてパンフレットをたくさん送っていただいたことがあります。

さらに、そのパンフレットをみてもわからないことは電話やメールで教えていただきました。

十二湖駅であれば岩崎村役場でしょうか。
http://www.capa.ne.jp/a-bank/sirakami/access/access3.html

参考になさってください。

参考URL:http://www.jomon.ne.jp/~misago/s_access.html

Q高学歴で向学心のあるインテリな両親(教員とか法律家とか医者とか院卒とか

高学歴で向学心のあるインテリな両親(教員とか法律家とか医者とか院卒とか)から生まれる子供と、
そうでない親から生まれる子供の間には
子供の教育において、かなりのハンデがあると思うんですが、
本当でしょうか?

Aベストアンサー

これはもう、教育社会学では常識です。特に難しい論文でなくても、一般向けの書籍でいくらでもそうした調査結果は出ていますから、お読みになったらいかがでしょうか?
もちろん、個々には「例外」もありますが、統計的には(つまり確率的には)はっきりと有意に差があります。

例えば、お茶大の調査結果ですと、低学力の子どもの保護者の特徴として
・携帯でゲームをする
・カラオケが好き
・スポーツ新聞、女性週刊誌を良く読む
・テレビが好き
・競馬、パチンコなどのギャンブルが好き

逆に高学力の子どもの保護者の特徴としては
・家庭に雑誌や漫画以外の本がたくさんある
・(携帯よりも)パソコンでメールをする
・新聞の政治経済欄を良く読む
・美術館などによく行く
・食事の時にテレビを見ない

等々が挙げられていますね。
これは、つまり家庭の「文化」と学校の「文化」の親和性が高いということで、そのため、子ども達が教師の言葉や学習の言葉に対して、親しみを感じ、理解力が高くなるためではないか、と言われています。

Q白神山地について質問です。

白神山地について質問です。
来週、白神山地へペット連れで行く予定です。いろいろ調べるとペットを連れて入れないようなんですが、リュックに入れて歩かせなくてもダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

(長文すみません…)

ペット=犬のことでしょうか?

いろいろな山系観光地などのガイドブック・パンフレットに「ペット連れでの入山禁止」と書かれていることはお調べになっているようですね。ペット禁止の場所にも強引に連れてくるモ○スター飼い主とは違うようなので、ご理解いただけるかな…と思い、回答させていただきました。

>リュックに入れて歩かせなくてもダメなのでしょうか?

まずペットがかわいそうな気がしますが。
白神山地といってもどのような箇所へ行かれるのかはわかりませんが、ちょっとした岩場や滑りやすい木道などもあると思います。そんなとき、リュックの中で不安を感じたペットが黙っていられるでしょうか?
渓流のせせらぎ、野山を吹き抜ける風の音、野鳥の鳴き声を楽しみに来ている方もいらっしゃるでしょう。その方々からすると大変、迷惑極まりない行為です。野鳥にカメラを向けていたのにペットの鳴き声で飛び立ってしまったら…当然イラッとしますよね。

自然を破壊する、糞尿問題、伝染病を持ち込む…など様々な理由から「犬連れ入山」はマナー違反とされています。実際、激怒する関係者もいるようですし、例えリュックへ入れていたとしても質問者さまが注意を受ける可能性が無いとは言えません。(もちろん犬連れの方だけが自然を破壊するわけではなく、山中へ平気でゴミを捨てる人のほうがよっぽどマナー違反だと思います。)

私も犬を飼っていますが、連れていくペットが自分にとっては愛する家族であっても、 他人からすればただの「犬」です。飼い主の配慮に欠けた行為で、愛するペットが悪く思われるのは質問者さまも望まないはずです。

せっかく行かれるのですから質問者さまも、周囲に居合わせる他の観光客の方も、気持ち良く過ごせるよう、計画の練り直しやペットの待機などご配慮をお願いしたいと思います。

(長文すみません…)

ペット=犬のことでしょうか?

いろいろな山系観光地などのガイドブック・パンフレットに「ペット連れでの入山禁止」と書かれていることはお調べになっているようですね。ペット禁止の場所にも強引に連れてくるモ○スター飼い主とは違うようなので、ご理解いただけるかな…と思い、回答させていただきました。

>リュックに入れて歩かせなくてもダメなのでしょうか?

まずペットがかわいそうな気がしますが。
白神山地といってもどのような箇所へ行かれるのかはわかりませんが、ちょっとし...続きを読む

Q最近 脳のバックアップとかクラウド化とかサイボーグ化とか あまりにも人類が人間離れしすぎていて その

最近 脳のバックアップとかクラウド化とかサイボーグ化とか あまりにも人類が人間離れしすぎていて そのうち あの世や魂が無いことも証明されてしまうような気がして恐いです そんな世の中にこれからなっていってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

そのうち あの世や魂が無いことも証明されてしまうような
気がして恐いです
 ↑
ハイ、時間の問題ですね。
事実、分子生物学では魂など存在しないと
断言する専門家が多いです。

ノーベル賞を受賞した、利根川進先生も、
魂は存在しない、と明言していました。

恐いというのは納得です。
あの世や魂など存在しない、とする世界は
人心が荒廃し、犯罪が増えるような気がします。



そんな世の中にこれからなっていってしまうのでしょうか?
    ↑
なっていくと思いますが、それは証明とは
あまり関係ないでしょう。

科学技術大国である米国では未だに宗教が
大きな力を持っていますし、
進化論など信じない、という人が沢山おります。

科学がいくら発達しても、宗教は宗教で残ります。
宗教が残れば、魂やあの世も存続し続けます。


人気Q&Aランキング