アメリカに住んでいる友人からの質問です。
ラベルの「死んだ王女のためのパヴァーヌ」という楽曲をCDに録音したのだが、日本人はこの曲を演奏して録音することはできないと言われたためCDを売ることができない、というのです。なんでも、先の戦争で負けたときのペナルティらしいというのですが、その辺の事情に詳しい方いらっしゃいますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

戦争で負けたときのペナルティということなら、著作権関係でしょうね.



通常は没後50年で権利が消失しますが、負けた国が戦時期間中の分期間が延びます.戦時加算とかいう名前だったと思いますが。
正確な期間は国ごとに違ったと思うので、個々に確認しないとだめですが、10年程度だったと思います.

もし、ラベルが遺言で日本人はアメリカ国内で演奏を録音してはいけないとかいっていたとすれば、
そういうこともあるかも知れませんがないような気がします(^^;; ちなみに、ラヴェルはフランスの作曲家です。

ラヴェルの没年は1937で通常なら1987で著作権が消えますが,日本では延長されますので日本で権利が消失したのはわりと最近だったように思います.

もっとも権利が消失する前でも,ほとんどの場合は相応の料金を払えば演奏も録音もできないことはないだろうとは思います.

ホルストが惑星の演奏に関して色々制限をつけていた話は有名だと思います。
アレンジするなとか、オリジナルの編成でのみ演奏しろとか、抜粋でなく全曲演奏しろとかだったと思います.
今は,これも権利が消えてアレンジとかが出ていたと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら、これが一番あやしいですね。
でも、著作権料を払えばいいということですね。
禁止されているわけではないのでしょうか。

お礼日時:2002/01/13 15:38

No.4のterra5さんが言われている「戦時加算」の期間は参考URLの一番下にあります。


また,比較的わかりやすく説明してくれているページも紹介します。

http://www.fermata2000.com/kaisetsu/t00104.html

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/network/contents/tebiki. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラベルのことも出てますね。
ラベルの著作権がつい最近まで残っていたとは!
でも、演奏できないわけではないでしょうが。
そのあたりの詳しいことは、またアメリカの友人に聞いてみます。

お礼日時:2002/01/13 15:41

的外れな回答でないといいのですが。


カシオペアというフュージョンのグループをご存知でしょうか?
彼らがLee Ritenour,Harvey Masonらと共演した「4X4」というアルバムには

PAVANE-Pour Une Infante Defunt- (Written by Maurice Ravel)

が収められています。日本人のグループが欧米人と一緒に演奏し、作品として発表しているわけです。

参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.casiopea.co.jp/cd_1982.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうとざいます。
友人もジャズにして録音したらしいんですが。
編曲したらダメという話ではなさそうですね。

お礼日時:2002/01/13 15:35

失礼ながら私も回答ではないのですが、興味がありましたので……



93年発売のシャルル・デュトワ指揮/モントリオール交響楽団のラベル楽曲集(発売:ポリドール)を持っていますが、亡き王女のためのパヴァーヌは入っています。
特にライナーにも書かれていませんでしたし、特に聞いたこともありませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、日本人だけに適応されているようなんですが。

お礼日時:2002/01/13 15:31

tunさんこんにちは


全然的確な回答ではなくて本当に申し訳ありません。
日本人が演奏した「死んだ王女のためのパヴァーヌ」のCDを発売できないというのはアメリカ国内だけのことでしょうか?
私も大好きな曲なので、ネットで検索をかけてみたのですが
HMV,タワーレコード,Amazon,新星堂などいくつものCD通販サイトで
日本人が演奏した「死んだ王女のためのパヴァーヌ」または「亡き王女のためのパヴァーヌ」を収録したCDを見つけました。
確かに数は多くはありませんでしたが、ピアノ、オーケストラ両方の編曲のものがありましたけれど…。
そういうペナルティの話は初めて聞きましたので、他に詳しい方の回答を待ちたいと思います。
ちなみに、私の元夫はプロのホルン演奏者ですが
私は彼からこの曲を教えてもらいました。
そういった珍しいエピソードがあるなら、教えてもらえたと思いますし
私が持っているCD(ボストンフィル・小澤征爾指揮)のライナーノーツにはそういったことは全く書かれていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maumauさん。さっそくお返事、ありがとうございます。
日本人の演奏したCDがあるんですね。
素敵なエピソードもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亡き王女のためのパヴァーヌをピアノとギターで合奏したい

亡き王女のためのパヴァーヌをピアノとギターの二人で合奏したいのですが、そのようにうまくアレンジした楽譜ってどこにあるか、どなたか知っていますか?
無ければ自分達でアレンジするってことになるんですが、クラシックの合奏アレンジの知識は全くないので困ってます。

アレンジの事を分かりやすく書いてあるサイトを知っている方がいれば、そちらの方も教えてほしいです。

Aベストアンサー

「パヴァーヌ」は、元々ピアノ独奏の為に作られたものです。(管弦楽版は後に本人によりオーケストレーションされたものです。)

なので、(ジャズ風・ボサノバ風等とガラッとアレンジを変えてしまうならともかく、)原曲のテイストでピアノ+ギターという構成にしたい場合、ピアノはピアノ譜そのまま演奏し、所々をギターが代わりに演奏するという形になると思います。つまりこの場合、ピアノ譜のどの部分をどっちが担当するか決めればいいだけなので、そんなに難しい編曲の専門知識は必要としないかもしれません。
ただ欲を言えば、せっかくギターが加わって2人になるので、場合によっては音数を増やしたりして厚みを持たせるなんて事もした方がいいのかもしれません。

ただそれ以前に。ビアノ一台でちゃんと成り立っている曲に、わざわざギターが加わると考えると、せっかくのオリジナルのバランス感が崩れてしまいますし、いまいち意義が無いかもしれません・・・。逆に、「パヴァーヌ」に管弦楽版しか無かったとしたら、それをピアノ+ギターという小編成でやると面白くなるのかもしれませんが。
個人的には、ギター1本(または2台)だけで完全ギター版として「パヴァーヌ」を演奏するのであれば、比較的アレンジ(あるいは割り当て)も簡単でしょうし、出来上がりも想像がつき易いですね。

「パヴァーヌ」は、元々ピアノ独奏の為に作られたものです。(管弦楽版は後に本人によりオーケストレーションされたものです。)

なので、(ジャズ風・ボサノバ風等とガラッとアレンジを変えてしまうならともかく、)原曲のテイストでピアノ+ギターという構成にしたい場合、ピアノはピアノ譜そのまま演奏し、所々をギターが代わりに演奏するという形になると思います。つまりこの場合、ピアノ譜のどの部分をどっちが担当するか決めればいいだけなので、そんなに難しい編曲の専門知識は必要としないかもしれま...続きを読む

Q楽曲録音に耐えうる作曲ソフトはないでしょうか?

PCのソフト上で作曲・編曲して完成させたいのですが、どうか推薦ソフトを教えてください。
実際にアーティストのCDのようなしっかりした音がつくれることは、これまでなら無理だったかも知れないですが、そろそろ数万円でそのような楽曲データがつくれるものがあるんではないかと思いまして。
自分の希望は、色んな楽器などの「音」が音階とともに沢山インプットされていて、ソフト上だけでボーカル以外が全て完成できるもので、プロがつくるものと遜色ないものが欲しいです。
出来上がった音源は音楽データかwavかmp3に変換できるものが良いです。
ちなみに今知っているのはこのサイトにある三つのソフトです。その中で「アシッド」と「FLスタジオ」というのがよさそうに書いてあります。

http://www.wants.jp/shopping/
(画面左側の「音楽」カテゴリに3つともリンクあり)

もしこのソフトを使ったことがある方がいらっしゃいましたら、こちらの使用感だけでも教えてくださると有り難いです。

Aベストアンサー

1)以前に挙げたソフトならどちらもOKですよ。
ただ、最近のオーディオ編集ソフトは打ち込みの事をあまり考えていないので、私は別にシーケンスソフトを使っています(下記参照)

2)
[1][2] 一緒にできます(^ ^; ループと打ち込みを別けて考える必要はあまりありません。

[3][4] 自宅で歌を歌える環境なら良いのですが、なかなかそうはいきませんよね。
なのでボーカル録りだけはスタジオを借ります。
やりようによってはカラオケボックスもありですね(^ ^;

[5] 両方がイヤホン端子のケーブルが売ってます。
ようはMIXの作業になりますので、各パートの音量調節はもちろん、PAN(左右の振分け)やエフェクトもここで掛けます。
んでそれをWAVEデータとして出力。
これも全部同じソフト上でOKです。

[6] お好きにどうぞ(^ ^;

ちなみに打ち込みの作成はYAMAHA XGworks
その他オーディオ編集はCubase
を使っていました。
結局のところはCubase等のオーディオ編集ソフトはMTRと同じような物と考えていただいてOKです。
ループは元々WAVEデータですし、打ち込み(MIDI)は再生した物(しながら)を録音してしまえばWAVEデータになりますので。
で、同時に何チャンネルものWAVEデータを再生しながらエフェクトを掛け、音量調節をしてMIXDOWNするわけですので、PC上にMTRを再現したような物となります。

1)以前に挙げたソフトならどちらもOKですよ。
ただ、最近のオーディオ編集ソフトは打ち込みの事をあまり考えていないので、私は別にシーケンスソフトを使っています(下記参照)

2)
[1][2] 一緒にできます(^ ^; ループと打ち込みを別けて考える必要はあまりありません。

[3][4] 自宅で歌を歌える環境なら良いのですが、なかなかそうはいきませんよね。
なのでボーカル録りだけはスタジオを借ります。
やりようによってはカラオケボックスもありですね(^ ^;

[5] 両方がイヤホン端子のケーブルが...続きを読む

Qコルトーのラヴェル”ソナチネ”とミュンシュ・パリ管の”亡き王女のためのパヴァーヌ”

長いタイトルですみません。
 コルトー      ラヴェルのソナチネ
 ミュンシュ・パリ管 亡き王女のためのパヴァーヌ
のCDを探しております。実はこれ2枚とも持っていたのですが、友人に貸したのだと思うのですが、なくしてしまいました。心から気に入っていたもので、たぶんこれよりいい演奏はないと思うくらい。ぜひもう一度買いたいのですが、国内はもちろん、海外AMAZONやHMVで探してみても見当たりませんでした。コルトーの方はAMAZONでUSEDならあったのですが、海外のUSEDはちょっと心配で。これって廃盤になってしまったのでしょうか。どなたかご存知のかたいらっしゃいませんか? ミュンシュの方などは国内でも普通に売られていた気がするのですが。
 良いCDほど人に聞いてほしいから貸してしまって、いいCDほどなくなってしまいます。ちゃんと覚えてない自分が悪いのですが。。。

Aベストアンサー

#1~#4です。
とりあえず、品番と曲目は分かりましたよ。あとは、直接、お店に問い合わせるのもいいかと。
参考URLはユニバーサルのホームページのものです。

これが品番ですね。

PHCP-20669/70

20世紀の偉大なるピアニストたち

アルフレッド・コルトー〈2〉 PHCP-20669/70

フランク:前奏曲 コラールとフーガ、前奏曲アリアと終曲、交響的変奏曲/サン=サーンス:ピアノ協奏曲第4番 ハ短調 作品44/ショパン:前奏曲集 作品28(全曲)/ラヴェル:ソナチネ/ドビュッシー:前奏曲集第1巻(全曲)

ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ランドン・ロナルド/スタジオ・オーケストラ、指揮:シャルル・ミュンシュ
録音:1929年、1932年、1934年、1935年、1933/34年、1931年、1949年

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/classics/special/pianists/pianist6.htm

Q自分の演奏をpcで録音したいのです

楽器はsaxです。
あまりpcに詳しくないのでどうやればいいかわからないです。

http://item.rakuten.co.jp/ikebe/at_atm35/
こういうのを使えばできるのでしょうか?

なるべく高音質で録りたいです。
MDで録ったみたにノイズがはいるのは嫌です。

管楽器をpcで録音する場合何の機材があればできるのでしょうか?
(なるべく安価で高音質のものがあればなと思っています。)

Aベストアンサー

No.1です。

いまさらですが、
>なるべく高音質で録りたいです。
>MDで録ったみたにノイズがはいるのは嫌です。
という点で、MDだったらどういう不満があったのかな?ってとこが、ちょいと気になりますが…(また、どういうMD機器で、どういう録り方したかも関係有るかもですが…)

まぁ、「高音質=原則ノイズ無く」という解釈で、「手軽に録りたい」という点が結構大事ならば、R-09クラスのレコーダーも視野に入れて良いとは思います。
確かに、PC+オーディオインターフェース+ATM35という録音体制よりは遙かに手軽です。

ただ、これは邪推だと思いますが、その「MDで録ったノイズ」というのが、「楽器以外の室内の雑音をめちゃくちゃ拾う」という意味であって、機材新調後も同じような環境で録音するんだったら、R-09でも室内ノイズが入ってくる可能性は、少しあります。
そういう「楽器以外の室内ノイズに悩まされる」ような環境であれば、ATM35使う方向性の方が遙かに良いです。
もっとも、そういう場合では、ノイズの少ないスタジオ借りる方が優先ですけどね(^^ゞ

室内ノイズは関係ないなら、R-09系はなかなかいいですよ。
ただし、外部マイクも使えますが、ATM35は無理すりゃ使えないこと無いけど、あんまりお薦めではないです。基本は内蔵マイクでのステレオ録音になりますね。それでいいならOK。

No.1です。

いまさらですが、
>なるべく高音質で録りたいです。
>MDで録ったみたにノイズがはいるのは嫌です。
という点で、MDだったらどういう不満があったのかな?ってとこが、ちょいと気になりますが…(また、どういうMD機器で、どういう録り方したかも関係有るかもですが…)

まぁ、「高音質=原則ノイズ無く」という解釈で、「手軽に録りたい」という点が結構大事ならば、R-09クラスのレコーダーも視野に入れて良いとは思います。
確かに、PC+オーディオインターフェース+ATM35という録音...続きを読む

Q亡き王女のためのパヴァーヌの弾き方について

只今、この曲を練習中なのですが、右手と左手の音符が重なってしまってどう弾いてよいかわかりません。

こういうときはどちらかの手で弾けばよいのでしょうか?

また、1er Mouvementという表示がわかりません。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

音符が重なっているところは弾きやすい手で弾きま
す。又REprenez le mouvement からは、届かない
右の音符は左手で取ります。

1er mMouvemenntは最初の速さ。テーマが同じでしょ
う。
音が左のほうが右より上になる和音は右左取り替えて
弾きやすくして練習します。
和音は同じなので、全く問題ないです。

Q楽器演奏の録音に適したICレコーダ          

楽器演奏の録音に適したICレコーダ          
 
 
最近のICレコーダの音質はどんなものでしょうか。

楽器演奏の録音にも最適と書かれているものがありますが,
実際のところ,どれくらいの音質なのかと思います。
楽器の音色にどれくらい近いか(硬い音にならないか),
ザワザワと雑音が混じらないか,
この点が気になります。
楽器はピアノとヴァイオリンです。

Aベストアンサー

>> キンキンとした硬質なデジタル丸出しの音(本当の音とは全く異質な音)でなければ,たぶん大丈夫です。
私がイメージしているものよりは,ずっと期待がもてそうです。 //

論より証拠、百聞は一見に如かず、ということで、定番機種の中からいくつかサンプル録音のあるものを...

もともとの素材は、ここのページのいちばん下にあるTINGARAというユニットのJupiterという曲です。やや重いですが、WAVEファイルの方を基準と考えれば良いでしょう。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060710/dal243.htm

この手のレコーダーの火付け役になったRoland (Edirol) R-09の後継機種であるR-09HRのサンプルは、ここ。生録音のサンプルもあります。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080317/dal318.htm

SONY PCM-M10、同-D50、OLYMPUS LS-11のサンプルは、ここ。SONYは古くから生録用にカセットテープレコーダーなどを出して来ていて、デザイン的にもそれらを彷彿とさせます。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20091005_319652.html

TASCAM DR-1のサンプルは、ここ。TASCAMも業務用レコーダーの歴史が長く、質実剛健というイメージを地でいくデザインです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080310/dal317.htm

安価・多機能で裾野を広げたZOOM H4の後継機種であるH4nは、ここ。デザイン的に洗練されていないのは、同社の伝統というか何というか。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20090323_76219.html

いずれも、上記の曲をスピーカーで再生して、かなり近い距離で録音したものなので、必ずしも実際に(特に生楽器を)録音する状況とは異なる部分も大きいですが、同じような条件で多くの機種を比較している例というのがあまりありませんので。

それでも、雰囲気だけはつかめると思います。野鳥の鳴き声などもあるので、音の広がりや遠近感などもある程度分かるのではないかと。

>> キンキンとした硬質なデジタル丸出しの音(本当の音とは全く異質な音)でなければ,たぶん大丈夫です。
私がイメージしているものよりは,ずっと期待がもてそうです。 //

論より証拠、百聞は一見に如かず、ということで、定番機種の中からいくつかサンプル録音のあるものを...

もともとの素材は、ここのページのいちばん下にあるTINGARAというユニットのJupiterという曲です。やや重いですが、WAVEファイルの方を基準と考えれば良いでしょう。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060710/dal243.htm

この...続きを読む

Qピアノの静かな曲

ピアノの静か(スローテンポ)な曲を教えてください。(中上級~上級の曲でお願いします)
条件は
・曲の中に盛り上がる部分があること
・曲にメロディー的なものがあること
こんな感じです。
例えば「亡き王女のためのパヴァーヌ」や「別れの曲」などです。
音源があればありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

実に沢山あると思いますし、人それぞれ好みが異なるので、あなたが弾かれて心が満足するかどうかは分かりませんが、、、例えば

ショパン 「子守歌」
     「夜想曲」の数々

リスト  「コンソレーション」

ガーシュイン「前奏曲」No.2

チャイコフスキー「ドゥムカ」Op.59

などはどうですか?

とても有名な曲ばかりですので、検索サイトで探すと簡単に音源が見つかります。

Q自分のピアノ演奏を録音するためのレコーダー

趣味でピアノを習っています。
発表会が近付き、先生の家でのレッスン、ピアノ練習室を借りての練習、会場でのリハーサルといった、グランドピアノでの演奏を録音して、自宅での練習に役立てたいと思っています。
昔はカセットテープに録音していましたが、音が悪いので買い換えようと思っています。
調べてみたらICレコーダーが良いかと思ったのですが、こちらの過去の質問も調べたところ、ピアノには不向きで、MDの方が良いということを知りました。
あくまでも練習のためであり、色々な機能(PC接続など?詳しいことは分からないのですが)は不要です。
持ち運びができて、高額でなく…というのが希望ですが、何を選べば良いのでしょうか。
ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

基本的にはピアノのアラがちゃんと分かる音質のレコーダーなら何でもいいことになりますので、MP3など音質をごまかす方式でないものなら大抵は大丈夫です。
中でもメモリーカードに録音する形式のものをオススメしたいです。MDより機械部分が圧倒的に少ないので故障する心配がずっと少なくなりますし、後から何がしかの機能や処理などが必要になったとしても本体の買い替えや専用オプションを使わないで済むケースが多いからです。
下のリンクはその一例のエディロールR-09です。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09/index.html

Qラヴェルのピアノ曲の難易度について

私はラヴェルの「ラ・ヴァルス」が大好きです。しかし私のピアノの腕ではまだまだ弾けそうにありません。
「亡き王女のためのパヴァーヌ」は比較的弾きやすそうですが、大好きな曲というほどでもないのです。
ほかに「クープランの墓」や「マ・メール・ロワ」「水の戯れ」「夜のガスパール」「鏡」などみんな難しそうですね。もしこの中の曲を弾きたいと思ったら、どの曲からやったらいいと思いますか。
私はまだ中級ぐらいの腕です。 手はとても小さいのですが。 

Aベストアンサー

No1です。
重要なことを書き忘れました。
もしラヴェルを弾くのが初めてならば、「ソナチネ」の1,2楽章から弾くのをお薦めします。初心者はまず「ソナチネ」から入ります。まずは「ソナチネ」で腕ならしをしてから「クープランの墓」等に挑戦してみてはいかがでしょうか。「ソナチネ」はお好きでしょうか。私は音楽学をという科(音楽を研究する科)で音大に入りましたが、入試はブラームスのラプソディ2番、中に入ってからのピアノの試験では、ラヴェルを弾く際、先生にまず「ソナチネ」からやるように言われました。ただし3楽章は少しだけ技術が必要です。

Qギターの演奏を直接パソコンに録音したい

こんにちは。
自分が弾いたギターの演奏をパソコンに
コードか何かでつないで、直接録音することは可能でしょうか。

ちなみに、今はアコースティックギターを持ってるんですが、
アパート暮らしなので、音を抑えて弾きつづけてまして、それがいやで、
YAMAHAのサイレントギターを買おうと思っています。

サイレントギターは直接、パソコンの端子にさしこんで
録音できるんでしょうか?
このあたり、ぜんぜん知識がありません。
ほかにもよい方法がありましたら、教えて下さい。
どうかよろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

DTR(デスクトップレコーディング)とは、自宅で電子楽器(リズムマシン、シンセ)などを駆使して録音する手段またはその器材のことです。
最近はハードディスク内蔵型が主流となってきまして、一昔前のカセットテープ式の物がかなり値崩れしています。
また、ギターシミュレータとは、エレキギターのエフェクター(足下で踏んだりしている四角いやつ)の効果を事前にプログラミングして、色々な音色や効果を手軽に再現できるようにした装置です。一例のリンク先を貼っておきます。http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/PXR4/index.html
そのほかには、「ギターシミュレータ」「ヤマハ」「ローランド」等で検索してみて下さい。

参考URL:http://www.zoom.co.jp/japanese/504frmst.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報