制動距離についてはよく書かれてありますが、停止している車が8,7m動くのにかかる時間が知りたいのです、計算方法でも結構ですので教えてください。

A 回答 (6件)

う~ん、これは答えようが無いですねぇ。


お店で何も品物を持たずにレジに行って『いくら?』と
聞くようなもんです。
エンジンパワーもトルクも、ギヤ比も車重も、何も条件
無しで答えられる人がいたら、私はその人の言う事は、
今後一切信用しませんわ(^^;

仮に、時速36km/h平均であれば、1秒で10m動きますから
8.7mであれば0.87秒でしょうし。ただ、これはあくまでも
平均したスピードで動いている時の計算であって、0発進
の場合を考えるのであれば、加速もある訳ですから、
車の性能によってバラバラです。さらに、発進までの
タイムラグも考慮するのであれば、これはもうドライバー
の能力の話になってしまいますから、ますます計算は
不可能になってしまいますね。

制動距離については、おおまかな数字が出されていると思いますが、これだってあくまでも平均値であって、
実際には路面抵抗、タイヤ性能、車重などによって、
かなり大きな違いが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、おっしゃるとうりです、交通事故で弁護士と争う事になった為、訳のわからない事を聞いてしまいました、有難うございました。本当によく判りました。

お礼日時:2002/01/12 17:10

時間が知りたいだけでしたら、実際にやって計ってみたらどうでしょうか?


信号が青になったらアクセルを踏むだけです。

なんで知りたいのか判りませんが・・・
    • good
    • 0

こんにちは。


ご質問の趣旨がちょっと理解しにくく、どの程度の基礎知識をお持ちの方かわかりませんが、次のような説明ではいかがでしょう。
○ご質問 停止中のパジェロにフル加速させて7mの距離進む場合の時間はいくらか。
○計算式の案(みにくくてすいません。)

  時間=√((2×距離)/√(パワー/重さ))

この場合、時間は秒、距離はm、パワーはエンジンの出力W、重さはkgです。
パジェロのエンジンは130馬力=100KW=100000Wくらいでしょう。
また、パジェロの重さは2t=2000kgくらいでしょう。
すると、距離7mを入れると時間は√2秒、すなわち1.4秒くらいですね。
この式は、物理学での基本公式の組み合わせで、歯車などでのパワーロスや、エンジン回転が最大パワー域まで上がるための時間は入れていません。特にオートマチック車では実際にはこの1.5倍~2倍くらいかかるんじゃないかな。
さてさて、ご質問の趣旨にあってますか。
(式は間違ってないと思いますが・・・どなたか式形式も含めて検算いただけるとありがたいのですが。)
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

失礼しました。



式が間違ってましたね。
子供の頃、は・じ・き ワッペンって覚えていたのでアベコベになっとります。

停止している車が動くまでの時間・・・。
アクセルを踏んだ瞬間からの時間って事ですかねぇ。

この回答への補足

そうです、パジェロなのですが・・・

補足日時:2002/01/11 18:00
    • good
    • 0

時間を求めたいだけなら



「時間=距離/速度」では?
(No.1の方の計算は分子と分母が逆ですね^^;)

もしかして加速を知りたいんですか?
いわゆるゼロヨンってやつですね。(400mのスタットダッシュを競う競技)

スタートダッシュの速さは車種によって違うので一概には言えませんよ。
軽自動車とスポーツカーは加速度が違いますからね。
    • good
    • 0

こんにちは。



時間を知る計算には速度が必要ではないでしょうか?

時間=速度÷距離 です。

この回答への補足

停止している車が動くまでの時間があるので、それを知りたいのです・・・

補足日時:2002/01/11 16:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語の上班について質問します。

中国語の上班について質問します。
因?病了、所以不去上班。ですが、上班は辞書で見ると(出勤する)という意味なので、
不去上班。だと、出勤するに行かない。で意味がおかしくなります。出勤しない。なら、不上班。です。
所以不去公司。会社に行かない。なら意味はわかりますが、
上班というのは、出勤というだけの意味で、
出勤する。と言う場合は、去上班。になるのですか?辞書が間違っているのか、不去上班。でも、不上班。でも、どちらでも正解なのか?分かる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

「上班」は職場で働くことです。
中国語の基本の辞典である「現代漢語詞典」にも
「決められた時間に職場で仕事をする(原文は中国語ですが日本語に直訳しました)」
と書いてあります。
「職場に行くために移動する」という意味はありません。

ですから、「不去上班。」も「不上班。」も言えます。
「不去上班。」の場合は職場には行きません。
「不上班。」の場合は、勤務はしないというだけで、ひょっとしたら職場には行くのかもしれませんし、行かないかもしれません。その点を明確にしたいならそのための表現を付け足さないといけません。

>出勤する。と言う場合は、去上班。になるのですか?

日本語の「出勤する」は本来は「職場に移動する」という意味だと思いますが、「職場に移動して勤務する」という意味でも使いますよね。

ですから、場面によって「去上班」と訳す場合と「上班」と訳す場合があります。
中国語で単に「上班」と言った場合でも、今職場にいない場合は職場に行かないと「上班」できないわけで、わざわざ「去」と言わなくても「去」のニュアンスを含む場合があります。

中国語に限らず、日本語と外国語の単語を一対一で対応させるのは難しいです。

「上班」は職場で働くことです。
中国語の基本の辞典である「現代漢語詞典」にも
「決められた時間に職場で仕事をする(原文は中国語ですが日本語に直訳しました)」
と書いてあります。
「職場に行くために移動する」という意味はありません。

ですから、「不去上班。」も「不上班。」も言えます。
「不去上班。」の場合は職場には行きません。
「不上班。」の場合は、勤務はしないというだけで、ひょっとしたら職場には行くのかもしれませんし、行かないかもしれません。その点を明確にしたいならそのための表...続きを読む

QABS制動で制動距離は縮まりますか?

よく、ABSは制動距離を縮める目的ではありませんと書いてあるのでABSは制動距離が伸びると言われる方がいますが、ABSはスリップ率10%程度の最大制動力を発生するポイントでブレーキを自動制御する技術です。
であれば、ABSを思い切り踏みつけ自動制御させた時が一番早く止まれるのではないでしょうか?
砂利道や雪道の特殊な場合を除いて、一般的な路面の場合、ABSを思い切り踏みつけるよりも短い距離で停止できるテクニックなんてあるのでしょうか。
ABSが作動しないようにブレーキを踏むという方がいますが、ちゃんと測定した結果、短距離で止まれるのでしょうか?
どうぞ、教えて Goo!

Aベストアンサー

>それにしてはサーキットを走るような人ほど、ABSは駄目だとかABSを作動させないようにブレーキを踏むなんて言うんですよね。

すでに回答で出ておりますが、ちょっと前の車なのか、最近の車なのかで変わります。
更には、最近の車でも車種によって違います。
高級車のなかには、ホイールを替えただけでABS制御が異常になる車種もあります。

後、直進での急制動と、サーキットでのブレーキングは、まったく違います。

私もサーキットで走りますが、過去に乗っていたAE101、S15、FD-3S前期・後期については、ABSキャンセルしないと怖かったです。
ロックの遥か手前からABSが作動する、まともに減速しない事があったので。
実際、ABSキャンセルしていたほうが、タイムが良かったです。

現在、乗っているZ34はABSを作動させた方が速いです。

ジムカーナーとかだと、ロックさせないとダメなのでABSキャンセルしている人も多いです。

Q上班族の意味を教えて下さい

公司职员(会社員)

工薪族(サラリーマン)

上班族(?)

Aベストアンサー

「上班族」も「サラリーマン、会社員」のことですが、台湾起源らしいです。

「○○族」は、「公司职员」などの書面に記入する場合の身分を表わす語ではなく、ひとかたまりにして何かの対象にする場合の呼び名ですね。
自分や相手に対しても使いますが、職業欄には書きませんよね。

Q土日の夜は50km/h制限の田舎道を 7,80km/hで走っても煽られるんですが なぜですか?? 軽

土日の夜は50km/h制限の田舎道を
7,80km/hで走っても煽られるんですが
なぜですか??

軽自動車だからですか?

Aベストアンサー

加速すると勝手に挑発行為と見なして
追跡する習性の奴がいます。
熊などのケダモノに近い奴で人間性が欠乏しているとみなしていいでしょう。

Q一時停止はどこで

交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点での出来事ですが、停止線で一時停止し、安全確認をした後、交差点に徐行で進入し左折した所で左方向で待機していたおまわりさんに一時停止をしていなかったと注意を受けました。おまわりさんの位置からは一時停止線は死角で見通せる位置ではなく、交差点進入時に停止しなかったのを見て停止していないと判断された様です。この場所は変則交差点で、右方向の見通しは良いですが左側は建物が死角となり見通しは悪くなっています。停止した事を告げると、一時停止箇所と交差点進入時にもう一度停止する必要があると注意を受けました。停止線は歩道の手前にのみで歩道の先には停止線はありません。おまわりさんの言う様に、2度停止しなければならないのでしょうか?(注意のみで切符は切られませんでした)どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

交差点での停止位置についてですが
1 停止線があれば停止線の直前
2 停止線がなければ交差点の直前(横断歩道や自転車横断帯があればその直前)
となっています。

>2度停止しなければならないのでしょうか?
2度停止しなくても、違反にはなりません。
2度停止しなければならない場所はありませんが、2度停止する場合はあります。

>交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点
ここの交差点の場所を見てみないと分からないのですが、
横断歩道が交差点に入るのか入らないかで変わります。

A 横断歩道が交差点に入る場合(横断歩道の停止線に「止まれ」の標示がある場合を含む)
今回の行動で間違いありませんよ。もちろん、優先車が接近していたら停止する場合がありますね。

B 横断歩道が交差点に入らない場合
この場合の停止線は横断歩行者が渡っているまたは渡ろうとしている場合に停止線の直前で停止します。さらに、交差点の直前でもう一度、一時停止します。
横断歩行者がいない場合は、交差点の直前で停止します。

法令的には2度停止はありませんが、場所によっては2度停止した方が安全な交差点が数多くあります。
私の場合は、事故を起こさないためにも2段階の停止も心がけています。

こんにちは

交差点での停止位置についてですが
1 停止線があれば停止線の直前
2 停止線がなければ交差点の直前(横断歩道や自転車横断帯があればその直前)
となっています。

>2度停止しなければならないのでしょうか?
2度停止しなくても、違反にはなりません。
2度停止しなければならない場所はありませんが、2度停止する場合はあります。

>交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点
ここの交差点の場所を見てみないと分からないのですが、
横断歩...続きを読む

Q停止時の車間距離について

以前、車の免許を取得するため教習所に通っていました。
ディスカッションの授業中、教官から「信号待ちなどの停止時の車の車間距離で適切なのは何メートルでしょうか?」という問題を出されました。

教官の答えが確か2、5メートルか3メートルだったと記憶しています。
(かなりうろ覚えです)
しかし、なぜその距離なのか理由を聞き忘れてしまって運転している時未だに疑問に思ってしまいます。

理由を知っている方いますでしょうか?

Aベストアンサー

「前の車の後輪が見える位置で停車しなさい」と言われた覚えがあります。
その理由として確か

・もし「前の車」が何らかの理由(ガス欠など)で動けなくなった場合に、かわして行けるように。
・もし自分の車が追突された場合、前の車への影響をすくなくする
(これは距離が長ければ長いほど良いのですが、その妥協点として)

だったと思いますが・・・

Q電車の停止位置について

停止位置、10
停止位置、12
停止位置、共通
停止位置、併合

これの意味がわかりません。どういう意味ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私が良く利用する線区は、普通列車だけでも4両・6両・8両・10両・12両の編成パターンがあります。
ホームへの階段やエレベーター、改札の位置にもよりますが、さすがに4両編成と12両編成の先頭車両が同じ位置に停車するわけにもいかないですよね。

というわけでご質問の内容は、列車が何両編成によって停止位置目標を分けていることに由来するものです。

停止位置目標が12だと12両編成以下の列車、10だと10両編成以下の列車、4だと4両編成以下の列車の先頭車両をその位置に合わせて停めるようにします。

また共通位置は、最も編成数が長い列車に対しての停止位置目標である場合や、編成両数に関係無く停車位置を固定さたい場合に設置されるものです。

併合についても、既に回答が出ている通りですね。

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/tarumi/T0531_01.html

関西地区のJR線の事例が中心ですが、このURLも参考になります。

Qトヨタはネッツ,カローラ、ホンダはプリモ,クリオ、日産はブルー,レッド

なぜ、同じメーカーで販売店をわけているのか、わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

お店によってブランドイメージを変えており、それによって取り扱う車種も変えているようです。

例えば、ホンダの場合
クリオ店:高級車・・・扱い車種:レジェンド等
プリモ店:ファミリーカー・・・扱い車種:シビック・ライフ等
ベルノ店:スポーツカー・・・扱い車種:インテグラ・S2000・NSX等

最近は、フィット・オデッセイ・エリシオン等販売会社の分け隔てなく売っているので、あまり違いがなくなってきています。

お客にとってはその販売店の違いがあまり感じられず、どのお店もホンダのお店、としか思えなくなってしまうようです。

また、本来他系列扱いの車種でも取り寄せて販売してくれる場合もあります。

Q一時停止の停止位置について

一時停止の標識がある交差点で横断歩道がある場合は、横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止しなければならないと思うのですが、横断者がいないことが明かな場合はどこで停止すればよいのでしょうか?
横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止して、それからもう一度交差点の手前で停止する、ということになるのでしょうか?
すいませんがどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょびっと訂正
>横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)
>で一時停止しなければならない
正しくは、一時停止して歩行者の横断を妨げてはならない(歩行者優先)
歩行者がいない場合は、停止線(一時停止の方)で停止して・・・・ですね。
最初に質問文を読んだ時に、"車~一時停止~横断歩道~交差点"の順番なのかと思いました。
"車~横断歩道~一時停止~交差点"の順の場合ですよね。
ならば歩行者がいない場合は、停止線(一時停止の方)で停止して・・・・で良いと思います。

Q【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか

【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。

長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか?

10時2時でずっとハンドルを持っていたら疲れてくると思います。

楽なハンドル位置はどこですか?

真下を両手で持つと楽なのでしょうか?

どこを持って運転すると長距離運転が楽なのか教えてください。

Aベストアンサー

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはドアに肘掛け出来るスペースが有るので、両肘を掛けて4時8時ですかね。
運転の上手な人ほどコレが多かった様に思います。
乗用車も同じですが、下手な人はハンドルにしがみついています。

また、大型車にはキャビンにエアーダンパーが付いていますし、座席にもエアークッションが有りますし、上下しますし、モモしたのみの上下も出来ますから、乗用車以上にリクライニング状態が作り出せ、そこにハンドルも伸びるので快適です。
また、車体が大きいので安定感が有り、体感速度も乗用車の1.5倍は低いですから、100Km位の速度でもゆっくりと感じられ、振られたりする事も無いですし、目線が高いので遠くまで見えますから疲れません。
高速道路でも両端の壁寄りも高い位置なので、大型車にしか味わえない景色が沢山有ります。
大きささえ慣れてしまえば、乗用車寄りも遥かに乗り心地も良く快適です。

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはド...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報