会社が倒産して使っていたパソコンを1台もらいました。
ロジテックの「LPC-P375DN2」と書いてあります。
付属のCDもありません。WINDOW SEをインストールして使いたいです。

 電源を入れるとメモリーテストを実行した後、しばらくして
Verifying DMI Pool Data..........の次に文字化けした文字が一行表示され止ってしまいます。
フロッピーディスクも動きません。今持っているパソコンよりも高性能なマシンなので直れば使いたいのですがどのようにしたらいいでしょうか。

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A 回答 (5件)

輸送で接触の悪いところが出たりしていないでしょうか?


もしできるなら、蓋を開けて拡張カードやメモリなどのコネクタを一旦抜き差ししたりしてみてはどうでしょうか?
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エスケープキー([Esc])を押したら動きませんか?



メーカーは違うのですが、そういうメッセージがでて悩んだことがあります。
そのときはたまたまエスケープキーを押したら動いたんですけれども。

BIOSの設定を変えればうまく動くようになるかもしれません。
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はじめましてmoyuruです。



HDDのデータ(正確にはマスターブートレコードという部分)が壊れてるように見受けられます。OSを起動するとき最初に読み込む大事な部分です。
BIOSの設定でフロッピーから起動できるようにすれば、起動ディスクから立ちあげられるはずです。
パーティションマジック等のツールを使えば直せる場合もありますが、それよりも再インストールをお勧めします。
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> フロッピーディスクも動きません。



とのことですが、フロッピーから起動できないと
いうことですか?

もしそうなら、修理か部品取りですが、
起動できるのであれば、フォーマットしなおして
再インストールされてみては。
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保証期間が切れているのであれば修理費用をロジテックに見積もってもらって、


納得いかなければCPU、メモリ等のパーツだけ抜き取って自作の道でしょうね。
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お願いします。

ロジテック:http://www.logitec-direct.jp/product/productDetail.cfm?pno=LHD-EN1000U2
I・O DATA:http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdc-eu/

Aベストアンサー

ロジテック
http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdenu2/spec.html
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http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdc-eu/feature.htm
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ディスクのデータが壊れるというのはもちろんですが、機械的に壊れるというのが一番の問題でしょうね。

FDは挿入されると機械的にシャッターを開いてその中にヘッドを入れてアクセスしています。単純に考えてもヘッドが降りており時に引き抜くとFDのシェルのどこかに接触する危険性が大きいです(もちろん機械的に何らかの防御手段はあると思いますが)。FDのヘッドはディスクに接触しているのでなおさらです。
FDドライブでも機械的でなく伝道のイジェクト機能を使っているもの(ほとんどないと思いますが以前のマックなど)ならちゃんと処理した上で出てきますが、普通のイジェクトボタンは機械的に動作しますのでいくらトラぶらないように機械的な仕掛けを設けても限界がありますので絶対安全とはいえないと思います。
FDは今ではローテクのような感じさえしますが、それでもかなりの精密機器には変わりありません。

もっとも私自身素人に近い人が使用しているパソコンを何度も見てきましたが、実際に壊した例は見たことがありません。データ自体の破損は何度もありましたが、一度ドライブの破損と思われる現象があって調べてみたら中にほこりがいっぱいで、掃除をしたら直ったなんてことはあります。

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Q内蔵フロッピードライブ故障後の外付けフロッピー接続について

富士通のFMVデスクトップをWindows98で使っているのですが、
本体のフロッピーディスク挿入口の蓋部分が破損して
フロッピーの挿入ができなくなってしまいました。

このため、PCを購入した量販店に電話でどうしたらよいか問い合わせたところ、
「修理した場合、店頭に持参した上で業者に修理依頼を出す形になるので、時間が掛かってそちらの仕事に影響が出るかもしれない。
それに修理に掛かる費用を考えたら単品で売っているUSB対応の外付けフロッピーディスクドライブを購入した方が安い。」
と言われてしまいました。

そこで購入前に試しに他のPCに接続させていた
外付けフロッピーディスクドライブをUSB接続させて
みたところ、
ドライバーソフトのインストールでフリーズしたり、
インストールが完了してもエクスプローラーで開こうとすると
そこでまたフリーズしてしまいました。

果たして、こういうケースの場合、やはり量販店の言うとおり
外付けフロッピーディスクドライブを購入して接続使用しても
大丈夫なのでしょうか。
また接続した場合、これまでのAドライブは内蔵、外付けのどちらが有効になるのでしょうか。

何度もフリーズする原因は恐らく
内蔵フロッピーディスクドライブ(A)がまだ有効になっていることが
絡んでいる気がするのですが・・・・。

富士通のFMVデスクトップをWindows98で使っているのですが、
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Aベストアンサー

> 何度もフリーズする原因は恐らく
> 内蔵フロッピーディスクドライブ(A)がまだ有効になっていることが
> 絡んでいる気がするのですが・・・・。

可能性は低いと思います。
USBドライバ、フロッピードライブドライバのいずれかの不具合か、USBポートの不具合。
または、何らかの原因でOSが不安定になっているのではないでしょうか。
通常、内蔵フロッピードライブが有効なPCにUSBフロッピードライブを装着しても問題は起こりません。

対処としては
・内蔵フロッピードライブを交換
素人でも交換可能ですが、PCが会社の資産である場合、業者修理しか許されないこともあります。
内蔵フロッピードライブは経費で落ちる金額なので、担当上司に相談してみても良いでしょう。

・該当機種、該当OSで同作確認がとれている外付けフロッピードライブを購入
作業的には最も簡単なはずです。
しかし、現在のフリースに原因がUSBポートかOSであった場合、フリーズは解消しないでしょう。

・修理


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