プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場内で同じ研修経験のある30人ぐらいのグループで先輩の定年退職の送別会(卒業を祝う会)を開催することになり、私が記念品贈呈をすることになりました。

個人的にも、とてもお世話になった方なので、何か一言添えたいのですが、気のきいたことばが思い当たりません、みなさん助言を願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

式は、代表者の挨拶、退職者のお礼のことば、記念品贈呈、乾杯と進められるのでしょうか(記念品贈呈がお礼のことばより前にくることもある)。


挨拶は代表者にまかせて、記念品を渡すときに「お世話になりました」、「ご自愛ください」、場の雰囲気nによっては「卒業おめでとうございます」と一言添え、気持ちを込めて渡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶が何人も続くのは考えものなので、気持ちのこもった一言を添えてみます。

お礼日時:2006/02/22 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記念品贈呈に添えることば

定年退職をむかえる先輩の送別会(卒業を祝う会)を開催することになり、私が記念品贈呈をすることになりました。
個人的にも、お世話になった方なので、何か一言添えたいのですが、そんな時の気のきいたことばがあれば助言を願いします。

Aベストアンサー

短い子駑馬で気の聞いたことを言うのは難しいものですね・・・。
そこで、「卒業証書」という形で準備してみたらいかがでしょうか?それなら、比較的長い言葉でもしらけないと思いますから、作りやすいと思いますよ・・・。

Q記念品に添える手紙の書き方は?

あまり文才がないのでアドバイスをいただければと思います。私が勤めている会社でISOを認証取得しましてその記念に粗品をお世話になった方や会社の社員に配ろうと思っています。そこで記念品に添える手紙(取引先用と社内用)を作成したいのですが、そのサンプルになるような文例などがありましたらぜひ、教えていただきたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビジネス文書のひな型はいろいろなサイトにありますが、欲しい場面にぴったりというものはなかなかないものです。

次のような文例をアレンジされてはいかがでしょう。
〔得意先用〕
拝啓 ○○の候、ますますご隆盛の段、心よりお慶び申し上げます。
また、日ごろは格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、本年○月○日、おかげをもちまして、弊社はISO・・・・の認証を取得することができました。
ひとえに皆様方の温かいご支援の賜物と、深く感謝申し上げるしだいでございます。
 つきましては、ささやかではございますが、感謝のしるしとして記念品をお届けさせていただきます。
ご受納いただければまことに幸甚に存じます。
 このISO・・・認証取得を機に、社員一同心を新たに鋭意努力いたしていく所存でございます。
どうぞ今後とも変わりませぬご厚誼のほど、よろしくお願い申し上げます。
 略儀ながらお礼かたがたご挨拶申し上げます。      敬具 

〔社員用〕
社員各位
全役職員の念願であったISO・・・の認証を、本年○月○日付にて取得できました。
ひとえに社員各位の協力の賜物と深く感謝いたします。つきましてはささやかではありますが
記念品をお届けすることにいたしました。

このISO認証を機に、全役職員一同がさらなる英知を結集し、取引先の皆様のご期待に沿えるよう業務に励んでいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


使えるビジネス文書集
http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/

ビジネス文書のひな型はいろいろなサイトにありますが、欲しい場面にぴったりというものはなかなかないものです。

次のような文例をアレンジされてはいかがでしょう。
〔得意先用〕
拝啓 ○○の候、ますますご隆盛の段、心よりお慶び申し上げます。
また、日ごろは格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、本年○月○日、おかげをもちまして、弊社はISO・・・・の認証を取得することができました。
ひとえに皆様方の温かいご支援の賜物と、深く感謝申し上げるしだいでございます。
 つきま...続きを読む

Q送別会で花束を渡すタイミング

今度忘年会を兼ねて部下の送別会も行うのですが、花束を渡すタイミングについて質問です。

いろいろ調べると、二通り書かれていたのですが1つは退職者へ贈る言葉の後に渡すとか、もう1つは退職者本人が挨拶し終わった時となっていたのですが、一般的にはどちらなのでしょうか?

ちなみに贈る言葉の挨拶のすぐ後に退職者に挨拶してもらう予定です。

Aベストアンサー

上司の退職者への送別の言葉

退職者への花束贈呈

そのまま花束を持って退職者のお礼の言葉
ですね。

Q花束の渡し方

いつも悩むのですが、送別会等での花束の持ち方・渡し方を教えて下さい。根元をどちらの手で持って花を自分に向けるのか、相手に向けるのか分かりません。
きれいな花束の渡し方を教えて下さい。

Aベストアンサー

左手で花の部分に手を添えて、右手で束ねた部分を持ちます。
相手に渡す時は、これを入れ替えて、右手に花・左手に束ねた部分になるようにして、手のひらを上に向けてそこに乗せて渡します。
渡された人が、右手部分に束ねたところ・左手に花を抱えるようにするのが良いとおもいます。

Q定年退職される方の送別会をしますが、感動する送別会をしたいのです。

会社に35年勤められて、定年退職する男性社員がいます。私が幹事をするのですが、なかなか定年退職で辞める人が少ない会社なので、今回はいつもの退職送別会ではなく、感動する送別会をしたいと思っています。人数は約25人位になると思います。
何かいいプランは無いでしょうか。
花束やプレゼント、送る言葉はもちろんするのですが、他に何か案は無いでしょうか。宜しくお願いいたします。
時期は12月初めです。

Aベストアンサー

この他に何かないかって!

充分感動しますよ。

小生の場合は58歳で、自己都合退職しました際に同じ人数くらいでしたが、結構感動させられましたよ。

何日、何時からと聞いて出席しましたが、ホテルの宴会場で。
(こんな場所は初めてです、普段は飲み屋さんなのに)
女性社員が幹事さんでした。

花束、プレゼント、送る言葉 他に
寄せ書きを頂きました。
事後、デジカメの写真集(CD)も・・・。
派手な飾りつけは、さすが時間が無かったようですが。
自分の都合で退職するのに申し訳なかったです。

琉球舞踊を習っていた女性からは、「本邦初公開よ」と踊りまで。
申し合わせたように女性社員に取り囲まれて、それはそれは幸せなひと時でもありました。

最後のお礼の挨拶の時、年甲斐も無く声が震えました。

退職後何度か顔を出しましたが、「又来て!」 よく言われます。
「遊びに来てください」の言葉も大切だと思います。

もっともっとアイデアが出れば良いでしょうに・・、最後のお祭りだと思って頑張ってください。

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

QHDLコレステロールの数値が高い弊害は?

40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

Aベストアンサー

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

・従来は「長寿症候群」として考えられていた
・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

ということです。
質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
ああ、こわい(笑

下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれど...続きを読む

Q「急で申し訳ない」というお詫びで失礼のない文章の書き方は?

こんにちは。

現在、自社の行事で他社の方に応援(要は手伝いです)を依頼する文章を書いているのですが、その行事が実は今週末です。
当然「急で申し訳ない」という文章を付け加えないといけないと思っているのですが、その文章がうまく思いつきません・・・(>_<)

前任者の残している依頼文には文末に「ご多用中誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」とあるのですが、これとうまくつながるように「急で申し訳ない」という文意の文章をうまく付け加えるにはどう書いたらよいでしょうか?

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

・文中に入れる
「ご多用中(急な御願いで)誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」

・文の後
尚、ご連絡が遅くなって大変申し訳ございません。

Q恩師の退官記念パーティーでの服装について

5月に大学の恩師の退官記念パーティーがありまして、一応出席予定なのですが、どのような服装をするのが一般的なのでしょうか?
ちなみに私は30代女性です。会場はたぶんどこかのホテルと思います。
出席者はほとんど(9割9分)男性なので、皆さんダークスーツと思われます。出席者は卒業生、学内関係者、企業のえらいさんなどです。
結婚式に着ていくようなワンピースは派手すぎのような気がするし、紺やグレーのスーツはビジネスみたいだし・・・。
そういう場に行った事がないのでよくわかりませんので、経験者の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も同じような職場に勤めていましたので、雰囲気はわかります。
他にも女性はいらっしゃると思いますけれど、「恩師」ということですので、5月でしたら、明るい色の半袖のワンピースの上にボレロとか、「結婚式」に出席とまではいかないけれど、それなりに華やかなほうがいいと思いますよ。
着物を着るのがお上手だったら着物とか喜ばれるんですけれど、大変ですものね。

なので、明るめの色のワンピースやツーピース、ビジネスっぽくないライン(スカートはタイトではなく、フレアなど)のものがいいと思いますよ。

アクセサリーも手持ちのもの、パールとかで充分だと思いますよ^^。

あまり気負わず、大げさでなく、でいいのではないでしょうか?

あと、「立食」のときが多いので、バッグは考えたほうがいいかも!

Q「及び」、「又は」の前の読点の必要性

3つ以上のものを列挙する場合の「及び」、「又は」の前には、読点は書くのがいいのでしょうか、書かないのがいいのでしょうか。例えば、次の(11)、(12)のどちらがいいのでしょうか。また、(21)、(22)のどちらがいいのでしょうか。

(11) A、B、及びC
(12) A、B及びC

(21) A、B、又はC
(22) A、B又はC

また、そのようなことについて記した入手又は閲覧可能な文書があるでしょうか。

Aベストアンサー

文化庁の『言葉に関する問答集』では、(12)(22)を正式としています(総集編p.568)。しかし、現実の法令では、列挙事項が名詞句の場合はそのとおりですが、列挙事項が文節などの場合は、混乱を避けるために(11)、(21)が用いられています(文化庁も(11)、(21)が誤りだとは言っていません)。
JISでは、(11)、(21)を正式としており、実際の運用もそうなっています。
欧米語では、名詞句であっても(11)、(21)を正式としておりますが、英字新聞などでは(12)、(22)が多く見られます。これは、新聞が1字でも詰めて書きたいので、このような習慣ができたとも言われています。
私は、技術文書を本業としているため、一般文書でもJIS方式だけを使っています。


人気Q&Aランキング