平成5年のカペラワゴン(ディーゼル2WD)10万キロを中古で購入しました。
ハンドルがぶれるというか、ゆるゆる、ガタガタの感じがします。
微調整が利きづらいので狭い道などでの車のすれ違いが怖いです。
カーブでの立ち上がりなどでもそうです。
どこが悪いのか教えてください。

それと、一度修理に出したのですが、センターシャフトが悪いとか、でも直りませんでした。
センターシャフトてなんですか?

A 回答 (3件)

自動車の構造は、シャーシの上にシートやボディーが乗っているのが通常です。


モノコックと呼ばれる構造は別として…
原因の一つとして、そのシャーシが左右どちらかに曲がっていると、ステアリングに微妙なガタがきます。
その前に確認なのですが、購入時事故車両の表示があったのでしょうか…
本来は制動装置(ブレーキ)やステアリング等に異常がある車両は販売できないのですが…
また、当然の様にシャーシに異常がある場合もです。
通常はフレーム矯正等で修正して対処しますが、多くの場合微妙な横ずれ感が残ります。
ご指摘の車両は以前の持ち主が事故を起こしたか、もしくは下腹を激しく突き上げるような形で乗り上げる様な事をした可能性があります。
ご指摘のシャフトについてですが、上記の様な乗り上げや追突・側面衝突等で痛む事が多い箇所です。
シャフトがゆがんでいる場合、(通常、シャフトが傷む様な場合はかなりの衝撃を受けた事になります)タイヤは真っ直ぐ走りたいのですが、シャフトのゆがみによってどちらかにずれた状態での走行を余儀なくされます。
ステアリングを真っ直ぐにしても左右にずれたり、右に切っても真っ直ぐ行こうとしたりします。
軽微な物でしたら車輪の内側にあるシムを調整するとかで修復できる場合もありますが、お奨めはできません。
シャフトのゆがみは駆動輪からの力を正確に伝達できない状態ですので、急制動をかけた際に何が起きるかわかりません。
シャフトの異常がある車両で修理が難しいと言われた場合はある程度覚悟を決めて新たな車両の購入を視野に入れた方が無難です。
人身事故を起こしかねない車両ですし、仮に貴方が事故を起こした際、シャフトの異常を知りつつ乗車していた場合更に管理責任を追及される事になります。
冬の走行はいつ何処で危険な凍結道路を走行するか解りませんので、決断はせまられると思います。
シャフトとは駆動を伝えるための装置の総称と理解すると良いかもしれません。
タイヤとタイヤを横に繋ぐ棒のような物をイメージして下さい。
前後に一対あり、これが曲がっていると前と後ろの長さが微妙に異なります。
結果としてビビリや振動、等を引き起こします。
イメージ図は下記アドレスを御参照下さい。
ちなみにドライブシャフト総てを交換した場合、改善される事もありますが、車体価格の何倍にもなります。
それでは。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~coronaff/syuri/drives.h …
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ご質問の件はいわゆるハンドルの遊びでしょうか?ハンドルの遊びとはエンジン停止状態でハンドルを左右に回してみて何の抵抗もなく軽く動かせる範囲で、通常ハンドルの周囲で15ミリから25ミリ程度です。

この値が大きすぎるとまっすぐに走らないとか、ステアリングの切りはじめで応答がないなどのトラブルになります。

また、これとは異なり走行中にある速度になるとハンドルが激しく振動するような状態であればホイールバランスを点検する必要があるかも知れません。

よろしければ現在の症状がどちらの状況であるか補足をお願いします。
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以前にこのような質問がありました。

参考になれば良いのですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125994
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Aベストアンサー

なりません。
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ですから。

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こんばんは、nyanngoさん。

もっとも問題なのは、ご質問の意図が不明な事だと思います。

歩道で信号待ちをしている時に自転車に衝突された事故ならば、当然警察に届け出て事故検分を行ったのだと思いますが、警察は人身事故扱いにして処理してくれましたでしょうか。

それとも、大した怪我も無い軽い事故だった場合で、損害が衣服の汚れや破れ、持ち物の破損の様な場合で物損事故として処理したのでしょうか。

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こんばんは、nyanngoさん。

もっとも問題なのは、ご質問の意図が不明な事だと思います。

歩道で信号待ちをしている時に自転車に衝突された事故ならば、当然警察に届け出て事故検分を行ったのだと思いますが、警察は人身事故扱いにして処理してくれましたでしょうか。

それとも、大した怪我も無い軽い事故だった場合で、損害が衣服の汚れや破れ、持ち物の破損の様な場合で物損事故として処理したのでしょうか。

ただし、警察には民事不介入の原則が有るので、どちらの過失が何割だとか、被害者に慰謝料をいくら...続きを読む

Q2WDと4WDどちらにしようか

札幌に住んでいます。
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Aベストアンサー

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図を後から見ました。この曲方しかないですね 普通に左折したら左擦り縁石乗り上げですね。

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Qハンドルを切るとき変な音がします

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音の原因と緊急に修理する必要があるのかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げると音が高くなります)が主な原因として考えられます。

ベルトの劣化や調整不良(ベルトがパワーステアリング用として独立している場合)の場合はベルトの交換または調整ということになります。ベルトが劣化しているかどうかはベルトのプーリー(ベルトが掛かっている回転部分)にあたる面を見て判断しますが、テカテカに光って(通常はつや消しに見えます)いたり、細かなひびが入っていたりするものは寿命と考えて交換が必要です。パワーステアリングフルードの不足はパワーステアリングフルードのタンク部分で点検しますが、車種により点検方法が異なるためユーザーズマニュアルを参照するか、専門家の点検を受けてください。ベルトの調整も車種によって異なりますので同じです。

また、パワーステアリングフルードを補充する際は必ずメーカー指定のパワーステアリングフルード(よくパワステオイルなどと言いますが、正しくはパワーステアリングフルードと呼び、通常のエンジンオイルなどとはまったく異なる性質のものですので決して指定以外のオイルを入れたりしないでください。)を適量(入れすぎると温度が上がった時に溢れ出す場合がある)補充してください。通常はこのフルードが減ることはないはずですので、漏れがある部分を特定しその部分の修理をしないと再発する可能性が高いでしょう。

詳細な車種(車検証に記載されている年式・型式・原動機型式など)を記載していただければ、もう少し具体的に点検・調整の方法を記載できるかと思います。

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げ...続きを読む

Q2WDと4WDで維持費は結構変わりますか?

閲覧ありがとうございます
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8827037.html で質問させて頂きました。

タント2代目、パレットの2種のどちらかにしようかと、考えているようですが
旦那が、実家が長野県なので4WDがいいと言ってるようなのです。

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主に子供乗せて買い物やスイミングに行く用途の軽と聞いてたので2WDで十分と思ってましたが
軽の4WDって実際どうなのでしょうか?
SUVの4WDとかなら分かりますが、軽の4WD・・長野の酷道など走れるのかな?

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年に1度ほどのために維持費がかさむのなら正直どうかなと。(その時だけレンタカーにすれば。)
特にデメリットがないのでしたら構わないのかなと思いますが
ご意見聞かせていただけると幸いです。

Aベストアンサー

特に維持費が変ることはありません。

現行のタントだとタイヤサイズも同じですし・・・
基本的に2WDも4WDもほとんど同じ車です。
(ターボ以外はギア比が違います)

ただ違いと言うと・・・
燃費が1割ほど悪くなります。
車重が50kgほど重たいので、同じエンジンだと重い分加速が悪くなります。
細かいことを言えば、ブレーキやタイヤも早く減ります。

長野のどの辺りか分かりませんが・・・
普通の町の中なら特に4WDの必要はないでしょう。
除雪が間に合わなくて・・・その部落の人しか通らないような山道を通るような山奥なら
4WDでないと遭難するかも・・・

白馬のスキー場に2ヶ月バイトに行ったことがありますが・・・
FRの2WD乗用車で特に問題は無かったです。
自分だけ雪上車に乗っていても、他の人が一般的な車なら、抜いていくこともできませんし・・・
4WDだからといって道無き道を走るわけにも行きません。
長野の人が100%4WDならそれに合わせることも必要かと思いますが・・・
特に4WDである必要はないでしょう。

車両価格が新車で12~13万円高くなります。
ガソリン代が約1割余分にかかります。
1年に1日(毎年雪が積もっていると言うこともないでしょう)有るか無いかのために
必要かな~~~?と思いますが・・・・

特に維持費が変ることはありません。

現行のタントだとタイヤサイズも同じですし・・・
基本的に2WDも4WDもほとんど同じ車です。
(ターボ以外はギア比が違います)

ただ違いと言うと・・・
燃費が1割ほど悪くなります。
車重が50kgほど重たいので、同じエンジンだと重い分加速が悪くなります。
細かいことを言えば、ブレーキやタイヤも早く減ります。

長野のどの辺りか分かりませんが・・・
普通の町の中なら特に4WDの必要はないでしょう。
除雪が間に合わなくて・・・その部落の人しか通らないような山道を...続きを読む

Qバックでハンドルをいっぱいまで切るとき、ギー・・・

 RAV4なんですが、バックするとき、ハンドルをいっぱいまできると、ギーという金属どうしが擦れ合うようないやな音がでます。

 今のところ不快感以外には、困ることはないですが、何かの前兆だといやだなと思いまして、少し気になります。

 原因と直し方がわかる方、お教えください。

Aベストアンサー

トヨタ製のフルタイム4WD車に10年あまり乗ってます。

ご質問のような症状を2度経験しています。

1回目は、ステアリング機構内のゴム製の緩衝材(末端のクッションのようなもの)が擦り切れていたため、というのがディーラーの整備担当の説明でした。

2回目は11年目の車検時で、ステアリング機構そのものの老朽化が原因(これもディーラー側の説明。信じるのみ。)で、中古再生部品(新品はさすがにもったいない。)に丸とっかえ(エンジン脱着込み)でン十万をつぎ込みました。(愛着度には代えられませんでした。まさに愛車です。)

・・・というわけで、日頃の乗り方や経過年数等によって異なると思います。
いずれにしろ、解消するには「修理」しかないと思いますが、不快感を解消する代価と修理費を天秤にかける必要がありますね。

Qカペラ(オートマ車)の燃費の相場はどのぐらいですか?

 つい数ヶ月前,中古のオートマ車を買ったのですがどうも燃費が悪い気がします。
マニュアルより悪いのは分かっているのですが,半分ちょっとしか走りません?
同型車に乗っていらっしゃる方,詳しい方,燃費の実力はどの程度でしょうか?教えて下さい。

車種:マツダ カペラカーゴH8年車 FF 1800cc
   実質燃費は6-7キロ

買う前の推定では8-10キロはでると思っていたのですがいかがでしょうか?
ちなみに乗り換えるまえ(同型H2年車のマニュアル)では11-13キロでました。
マツダのコールセンターに相談しても,「そういうこともある」の一点張りです。。
故障なのかどうか?悩んでいます。

Aベストアンサー

自動車メーカー恐怖のサイトです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/skoyama777/nenpi/


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