アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販サイトのAmazonでDVD、ゲーム等が割引で販売されていますが、この割引の%は状況によって変動するものなのでしょうか?

実は、欲しいDVD(発売日前)があったのでいつもチェックしていたのですが、先週までは24%引きだったものが、さきほど覗いてみたら22%引きになっていました。予約販売等の場合は発売日が近づくにつれて割引の%が下がるものなのでしょうか?
詳しい方がいましたらお教えください。

A 回答 (3件)

Amazon側の割引のルールまでは分かりかねますが、若干の変動があるのは確かなようです。



私は、時々DVDやCDを予約購入しています(発売後に定価に戻る商品がある為、予約購入が多いです)。
発送直前に、なんとなく確認してみたら予約時点より割引率が下がっていた商品があったような気がします。自分は得をしているのでサラッと流してしまい、どれだけ差があったかは覚えていませんが、さほど大きくはなかったと思います。

また、質問者さんとは逆に、私が先日予約購入したDVDは予約時点では20%引き、発売日近くには22%引きになっていましたよ。
一瞬、先の分をキャンセルして予約し直そうかと思いましたが、気付いたのが発売日数日前で、どうしても初回限定版が欲しい商品でもあった為、万が一限定版を逃すのも恐ろしく、変更処理は止めました(笑)

過去に似たような質問がありましたのでご参考まで。(ご覧になっていたら申し訳ありません)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1729221

何れにせよ、確実に入手したい商品ならば、価格に納得した時点で早めに予約された方が良いと思いますよ。
正確な回答にならず申し訳ありませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1729221
    • good
    • 0

以前、amazonに問合せをしたことがあります。



その時、欲しいCDが予約販売の時点で22%OFFになっていました。
そこで私は「発売日を過ぎたら22%OFFでは買えないのですか?」と問合せた所、

「割引期間は状況により変動するので、いつまで○%OFFという案内はできません」

という内容の答えが返ってきました。

ですから予約販売等の場合は発売日が近づくにつれて割引の%が下がるかどうかは一概に言えないと思います。
    • good
    • 1

Amazonに割引のルールがあるのかはわかりませんが経験談を。



ゲームソフトは発売前の予約の段階だと12%~15%ほど引かれているようです。ただしベスト版やSIMPLEシリーズなどの価格が安い商品は割引がない場合もあります。発売後は定価に戻ったりそのままの割引だったり、売れ残っている在庫が多いようだとさらに割引が大きくなったりしています。

DVDはあまり詳しくはないのですが、ショッピングカートに入れておいた商品の割引率がちょこちょこ変動しています。この前まで15%だったものが10%に変わり、最近ゼロ(定価販売)になり、10%割引になり…のような感じでした。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!