プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かいいアイデアはありませんか?ペイント、ステンシルなど考えたのですがなんか違うような感じで・・・。どこかにそういう加工をしてくれる所でもいいです。本物のように焼いた感じがいいのですが。

A 回答 (6件)

ワインの木箱モドキを作った事があります。

ペイントは、試した事はありますか?
結構焼印ぽいです。(凝り性な方です。)

厚紙に文字とロゴ、お城っぽい感じの絵(ネット場の木箱を参考に自分勝手に考えたものですが・・・)をくり抜き上から濃いめのペンキ(黒に近いこげ茶色)を滲まないように置いていきました。
冷蔵庫の上に置いていますが、パッと見はワインの木箱です。
文字などの切り抜きは根気が入りますが・・・楽しいです!
2個、3個と同じ物がペイント出来ると言う所も良いと思います。

コテと言う意見もありましたが、そう言う手もあったか!
と思いました。一発勝負で怖い気もしますが・・・。

一度ペイントで試して見てはいかがでしょうか?
ポイントは文字も絵も細めの線で(私は文字は1.5ミリ線で切り抜きました。)、切り抜きは丁寧、慎重にです。文字は切り離れてしまわない様に飛ばして切りますが、最後に手書きで修正してつなげました。

凝り性のあなたなら出来ると思います。(⌒▽⌒)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、です。皆様次々に目からうろこのアイデアを教えていただいて感心してます。いづれかの方法で試してみたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

ホームセンターで、薄い板を買ってきます。

それに、入れたい文字を書き、くり抜いて「ステンシル板」のような物を作ります。
後は、それを当ててハンダゴテで焼いてみましょう。
ハンダゴテでも、結構真っ黒に焼けますし、濃淡も付けられます。
焼き印のような雰囲気なら作れると思います。
そういえば、木の板にハンダゴテで絵を描く人もいましたね。
ハンダゴテは、2,3千円程度から買えますので、加工を依頼するより安いかなと思いまして。
    • 0
この回答へのお礼

すごいアイデアですね。思いつきませんでした。薄い板をくりぬき…は、自分の技が追いつかないような気もします。2、3千円なら1つ持っててもよさそうですね。回答ありがとうございました。

焼き印をつくる会社(加工場)はありますよ。

以前、即日でつくってもらいました。
焼き印を焼いて、ぎゅーっと押しつけるだけです。

楽天でもオーダーで受け付けている店がありますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sugiyama/357078/#289088
    • 0
この回答へのお礼

楽天でそのようなものがあるのですか?この後早速覗いて見ます。即日でできればいいですね。回答ありがとうございました。

焼印・焼版ではなく、

でそのような印象というところで、凹んだ感じをだすんですよね・・・。

いっそサンドブラストしてもらったらどうでしょう?
吹きつけの最後を黒とか墨のように着色できるようなものにしてもらって。
(ネットやっているショップ系ではなく、専門的なところになると思いますが。)

でも、結局印刷などと同じく版下などを作る型になりますので、費用はかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

サンドブラスト…初めて聞きました。
<そのような印象というところで、凹んだ感じをだすんですよね・・・はその通りです。その凹みが欲しいんです。サンドブラストで検索してみます。ありがとうございました。

本物は焼版というものです。

高価なもので大量につくるには個単価はそれほどでもないが版代を数個に付加すると製品はコスト高になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり1個とかだと割高になりますね。今回は大量ではないので自分で何とかしてみます。ありがとうございました。

焼印 ですか?

http://page.freett.com/metalart/index.htm
小さいものなら「はんだごて」などでも出来るようですよ?
    • 0
この回答へのお礼

はんだごてですね。考えた事なかったです。回答ありがとうございました。