香椎宮(現 福岡県福岡市東区)は平家物語とどのような関係があるのですか?

A 回答 (1件)

平の宗盛、時忠らが大宰府を引き払ったあと、途中で寄った場所が箱崎宮、香椎宮、宗像神社など街道沿いの神社で幼い帝が

都へ戻られるように拝んだというような程度の係わり合いではないかと思います。。。

http://members.tripod.co.jp/masa_n/heike/h162ch9 …

現代語訳:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/rb3/masa-n/heik …

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/rb3/masa-n/heik …
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。参考URLのほうも見させていただきました。
本当にどうもありがとうございました。