お正月前から、白色の出目金だったのが背びれのあたりから、血でにじんだようになってきました。本とかも読んでみたのですが、どの薬を買えばよいのかわかりません。近くのお店では、金魚の病気の事がわかる方も居られなくて困ってます。
どなたかご存知の方居られませんか?
ネットでも探すのですが、まだ初心者でサイトを見つける事が出来ませんでした。
金魚の病気の事がわかるHPのアドレスでもいいので教えて下さい。
子供たちが悲しそうにしているのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の飼ってた金魚も同じような事がありました。


私の場合は金魚をよく見ると、透明で小さな(5ミリくらい)虫のような生き物がついており、「なんだこれ?」と思ってそれを取ったところ、血のあともなくなり長生きしました。
ただ何の生き物だったのか分からないのであまり参考には出来ないと思いますが、もしそれが原因なら対処法が絞れると思いましたので・・・。
ちなみに私が取った方法は、小さなカップに金魚を入れてピンセットで取るという方法です(虫は金魚にピッタリ張り付いていて逃げることはなかったです)。
しかしこの方法金魚が暴れまくり、弱ってしまう可能性があるのでおすすめできません(特にお子さんの前では)。
私の時はたまたま大丈夫でしたが、薬で治るのならそうして下さい。
原因が違ってたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみましたが、虫は居ないようです。
子供たちも、一緒に見てましたが他の原因のようです。

お礼日時:2002/01/12 10:14

aquajapan(

http://www.aquajapan.com/)というサイトがあります。
こちらにはKIDSというカテゴリがあり、お子様にも分かりやすい
内容となっています。参考URLに恐らく同じ症状と思われる例が
ありましたので、載せておきます。金魚が元気になることを祈って。

参考URL:http://www.aquajapan.com/kids/qa/care/a-0006.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見てみます。

お礼日時:2002/01/12 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚の尾びれ背びれの付け根部分が充血したように血がにじんだようになって

金魚の尾びれ背びれの付け根部分が充血したように血がにじんだようになってます。
あと眼の黒眼部分にクスミが見えます。

色々金魚のレスキュー系サイトで調べましたが、尾ぐされ病・・・細菌症・・・
金魚店に聴くのが一番早いと思うのですが、近隣にないので困っています。
病名がわからないので、治療に踏み込めません。とりあえずバケツに隔離したところです。

水換後 3日目に症状を確認
水質は気にかけているので、少なくとも週1で汲置き水と水換してます。
毎日欠かさずチェックしてるので、突然症状が現れ気づいた時には
全数(水槽内の4匹)に症状が見られました。
運動量も少なくなり弱ってる感じがします。

考えられる原因
水換時に金魚が5匹が新しく仲間入りにてストレス?
新しく入居した金魚に細菌が?
餌量が多すぎる?(日/3~4回)

病名及び、治療法を教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 金魚サイズ
> 水槽
・現在の大きさの金魚ならば、過密飼育ではありません。

> 低床材
・砂や小砂利ならば問題なし。

> 水換え
> 48時間汲置き水にて水変え
・問題なし。

気になる点は、濾過器と換水量

> 濾過器
・飼育環境を見る限り、濾過器が弱いと思います。
また、2.5Wの水中ポンプは発熱源ですから、水量27Lの場合0.7℃~1℃程度の水温を上昇させています。

> (周期5~7日 水質を見て70~100%)
・換水量が多すぎです。

水槽サイズからも、換水は週に一度で充分です。
換水量も25%~33%まで。
「水質を見て」と書かれていますが、大量換水を行わないと濁りなどが発生する事があるのならば、水量と飼育魚から勘案して濾過能力不足です。
現行の濾過器と併用するのならば、濾過器の上に低床材を被せることにより、底面濾過器として機能し、驚異的な濾過能力を発揮する「水作ニューフラワーDX」(エアポンプが別途必要)の追加。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112090000&itemId=13591
濾過器の交換ならば外部濾過器。
エーハイム2211(セラミックリング濾過材は別途必要)
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112010000&itemId=10080

・飼育環境は、マメに大量換水を行っている。
・伝染性の強い病気。
・全身の部位に発生する病気。
・濾過不足で水質が不安定。
以上を考慮すると「カラムナリス菌」による疾患の可能性が高いと思います。

・尾ビレや背ビレは「鰭(ヒレ)腐れ病」「尾腐れ病」の症状。
・眼の黒眼部分にクスミは「皮膚病」の症状。
以上は「カラムナリス菌」による疾患の症状です。

治療方法
「カラムナリス菌」は塩水浴が良く効きます。
第一段階(0.8%高濃度塩水浴)
1・50%程度の水換え。
2・エアポンプによるエアレーション。
3・薬浴と同時に0.8%の塩浴。
4・濾過器の活性炭は取り外す。
5・治療期間は24時間。
第二段階(0.5%塩水浴)
6・水替えにより塩分濃度を0.5%まで下げる。
7・水替えにより希釈した薬剤を規定濃度まで追薬。
8・エアポンプによるエアレーション。
9・治療期間は5日間。
10・魚に食欲がある場合は、少なめに餌を与えて良い。

使用薬剤は次のいずれか。
・グリーンFゴールドリキッド
・パラザンD
・グリーンFゴールド顆粒
・エルバージュエース

> 金魚サイズ
> 水槽
・現在の大きさの金魚ならば、過密飼育ではありません。

> 低床材
・砂や小砂利ならば問題なし。

> 水換え
> 48時間汲置き水にて水変え
・問題なし。

気になる点は、濾過器と換水量

> 濾過器
・飼育環境を見る限り、濾過器が弱いと思います。
また、2.5Wの水中ポンプは発熱源ですから、水量27Lの場合0.7℃~1℃程度の水温を上昇させています。

> (周期5~7日 水質を見て70~100%)
・換水量が多すぎです。

水槽サイズからも、換水は週に一度で充分です。
換水量も...続きを読む

Q金魚 背びれを誤ってかじられたりしますか?

我が家では金魚を3匹飼っています。
(琉金7cm/更紗琉金8cm/丹頂8cm 飼育約1年/90cm水槽)

そのうち更紗が尾腐れ病にかかり先日まで薬浴し回復したようだったので本水槽に移しました。

病気時、背びれに切れ込みが深く1箇所、5ミリほど入っていたんですが、その切れ込みもあと1ミリ弱ほどできれいになりそうな感じで、回復するもんだな~と嬉しくて、じーっと眺めていました。

その後昼の餌を投入。
フリーズドライ赤虫を入れました。
3匹がおいしそうに食べているのを確認後、ちょっと目を離した瞬間「バシャ」っという結構大きな水しぶきがして水槽内が妙な雰囲気に。
なんだろうと思ってよく見たら・・・

その、更紗琉金の背びれ中央部分が食いちぎられたようになっているのです。

数分前まで背びれが回復してきれいになったね。と確認していたので、まさか病気再発?とは思えないのですが、もしかして他の金魚が餌と一緒に背びれをかじってしまった。なんてことって、ありえますでしょうか??

病気が治ってほっとしていた矢先の事件?事故?のため、また一から出直しの更紗琉金が気の毒で・・・

こういう経験をお持ちの方いらっしゃいますか?
また、この場合、傷口などからの何か病気の感染など注意することはありますでしょうか。
よろしくお願いします。

我が家では金魚を3匹飼っています。
(琉金7cm/更紗琉金8cm/丹頂8cm 飼育約1年/90cm水槽)

そのうち更紗が尾腐れ病にかかり先日まで薬浴し回復したようだったので本水槽に移しました。

病気時、背びれに切れ込みが深く1箇所、5ミリほど入っていたんですが、その切れ込みもあと1ミリ弱ほどできれいになりそうな感じで、回復するもんだな~と嬉しくて、じーっと眺めていました。

その後昼の餌を投入。
フリーズドライ赤虫を入れました。
3匹がおいしそうに食べているのを確認後、ちょっと目を離した瞬...続きを読む

Aベストアンサー

病気のご心配でしたら、他の金魚と同じ水槽で0,5%程度の塩水浴をなさってはどうでしょうか?
水草には良くないのですが、キンギョモ(アナカリスやカボンバ)でしたら、
惜しくないと思いますし、塩水浴は病気予防にはたいへん有効です。
だしパックや目の細かい網に粗塩か岩塩を入れて、じっくり溶かし入れます。
10リットルに50gですので、かなりの量に見えますけど、丈夫な種類の金魚には
1,0%まで(病気治療の際の中期?塩水浴には)大丈夫なのだそうです。
あるいは、怪我をしている子を別にして、塩水浴トリートメントをなさるか。。
薬浴した個体は繁殖には向かなくなりますので、ご注意くださいませ。

Q金魚 小赤が出目金をいじめます

お祭りで買ってきた金魚をちょっと大き目の水槽でロカボーイをポンプ駆動して飼育しています。
小赤が4匹、黒い出目金が1匹。

しばしば、小赤が3匹くらいで出目金を追い掛け回していじめて(?)います。
これはどうしようもないことなのでしょうか?

隔離するとかしか、対策はありませんか?

Aベストアンサー

どうしようもないです

金魚と人括りにしてあっても

子赤と出目では見た目でも解るとおり
違う種と考えるべきでしょう<交配ができると聞いたこともありませんし

で、出目などのぽっちゃり体型の魚はどうしても
泳ぎが子赤などのスマートな体型の魚につつかれてしまいます

それは どんな大きい水槽を用意しても改善される方法はなく

こうすればできる といった回答も知りうる限り見たことも聞いたこともありませんので
あきらめてください

Q出目金の病気

出目金が「白点病」になってしまったので、メチレンブルーで薬浴させたのですが、ネットで色々調べると、
「感染力が非常に高いので、飼育槽の中で1匹でも発生した場合は全ての金魚を薬浴させる。」
参考:http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%C7%F2%C5%C0%C9%C2

と、記載されていたのですが、やはり同じ水槽に入っていた全ての金魚を薬浴させた方が良いのでしょうか?
見た感じでは元気に泳いでますが...。

それと、ピンポンパールのエラの部分が赤くなってきたように感じるのですが、これは大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

現在、魚病学の分野において、あらゆる状況を考えて寄生虫に最も優れている治療薬がマラカイトグリーンと言われています。

全員に薬浴させるのが良いですが、病気のひどい子と程度の軽い子と別々にしてあげてください。
ひどい子は治療。軽い子は予防。
軽い(元気な)子が動き回ると、病気の子が大変です。

白点病は通常、自然界では滅多に見られません。閉鎖された過密状態で、しかもストレスなどで弱っている子に対して感染していきます。
水槽飼育は過密であり、ストレスもかかるので、感染力が強いと勘違いされているのだと思います。一度治療に成功すると、抵抗力を得られるとあります。

Q金魚(出目金)の目に白い突起が出来て心配

金魚(出目金)を3匹飼っています。数日前から、目のど真ん中に白い突起が出来ています。両目に出来て片方に2個できたりして、広がっているようです。金魚の飼育本を読んでも見つけられませんでした。念の為無事な1匹は隔離しました。心配です。何をしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

No.1様への「回答への補足」を読んだうえで、思い当たることを書いてみます。
まず、突起の状態を見たわけではないので、正確な回答ができない点をご理解ください。
店員さんに言われた「出目金は目が出ているので水槽のガラス等にぶつけて突起が出ることがある」に関して、質問者様が「なぜいま急に突起が出たのでししょう」と書かれていますが、今の時期でしたら産卵で追い回すことがありますので、その結果水槽にぶつけて…という可能性もあると思います。
お飼いになっている出目金の性別が書かれておりませんので、上記は「お飼いになっている3匹の中にオスとメスがいた場合」という前提条件での話になりますが、突起の状態があまりにもヒドイようであれば、現在突起ができている2匹は一緒にせず、別々の水槽に隔離したほうがよいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報