お正月前から、白色の出目金だったのが背びれのあたりから、血でにじんだようになってきました。本とかも読んでみたのですが、どの薬を買えばよいのかわかりません。近くのお店では、金魚の病気の事がわかる方も居られなくて困ってます。
どなたかご存知の方居られませんか?
ネットでも探すのですが、まだ初心者でサイトを見つける事が出来ませんでした。
金魚の病気の事がわかるHPのアドレスでもいいので教えて下さい。
子供たちが悲しそうにしているのでお願いします。

A 回答 (2件)

私の飼ってた金魚も同じような事がありました。

私の場合は金魚をよく見ると、透明で小さな(5ミリくらい)虫のような生き物がついており、「なんだこれ?」と思ってそれを取ったところ、血のあともなくなり長生きしました。
ただ何の生き物だったのか分からないのであまり参考には出来ないと思いますが、もしそれが原因なら対処法が絞れると思いましたので・・・。
ちなみに私が取った方法は、小さなカップに金魚を入れてピンセットで取るという方法です(虫は金魚にピッタリ張り付いていて逃げることはなかったです)。
しかしこの方法金魚が暴れまくり、弱ってしまう可能性があるのでおすすめできません(特にお子さんの前では)。
私の時はたまたま大丈夫でしたが、薬で治るのならそうして下さい。
原因が違ってたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみましたが、虫は居ないようです。
子供たちも、一緒に見てましたが他の原因のようです。

aquajapan(

http://www.aquajapan.com/)というサイトがあります。
こちらにはKIDSというカテゴリがあり、お子様にも分かりやすい
内容となっています。参考URLに恐らく同じ症状と思われる例が
ありましたので、載せておきます。金魚が元気になることを祈って。

参考URL:http://www.aquajapan.com/kids/qa/care/a-0006.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見てみます。