リサイクルで、放置自転車を売っているという話を聞いた事があります。
中古でも良いので、安く購入したいです。
個人では購入できない物なのでしょうか。
又、防犯登録や盗難保険に入るには何か買ったと言う
証明が必要ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

各、市区町村や民間のボランティア団体等では、放置自転車をリサイクルして販売している事があります。


横浜市の保土ヶ谷区にあるリサイクルセンターなどは積極的にリサイクルを推進していて、抽選によって販売するほどの盛況振りです。
元々、放置された自転車は管理保管期限を過ぎた場合、持ち主の権利放棄となり、多くは再利用や産業廃棄物となってしまいます。
それらを有効利用しようとする考え方がリサイクル自転車となるわけです。
盗難車両にならない様、譲り受ける時、新たに持ち主登録を求められる事が通常です。
費用は別途かかりますが、手数料程度の物です。
盗難保険は上記の持ち主の登録が出来ていますので町の自転車屋さん等で簡単に入れます。
各市区町村の案内等にリサイクルセンターの情報等が出ていますので見てみて下さい。
身分証明書や印鑑を持参すれば、通常はその場で購入できますし、保険はいつでも入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
市役所に聞けばわかりそうですね。
”ひろった”はまずいにしても”もらった”時に
盗難車にならないか心配です。
最近、知り合いがよく警官に止められて
”どこで買ったか?”とか聞かれるらしいです。
譲り手がどこそこで買いましたという証拠も
無いわけですし・・・元をただせばキリが無いですね。

お礼日時:2002/01/11 18:47

私も会社で中古自転車かいました



ちゃりんこハウスでHP引くと出てきます
3段ギア付きの中古にかごをつけて荷台をつけて
送料込みで8000円でした
毎日乗ってます
防犯登録は近くの自転車やさんなどでやってくれます
買った時に証明書をつけてくれます

広島の会社でしたが振り込んだらすぐ次の日に送ってくれました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、HPは、商品一覧が出てこないですね・・・
電話で問い合わせました?

お礼日時:2002/02/06 22:59

>どこの地域か教えてください


ご勘弁ください。私の地区で私の年代でインターネットをしているのは私だけ(隣接地区は1名だけ)ですから。
    • good
    • 0

私の地区では.


清掃工場に自転車が山積みになっていて適当なのをもって行け
です。隣の地区では.自転車屋が全部引きとってリサイクルショップのように売っています。自転車の価値は.ついているタイヤがあとどのくらいもつかで考えています。新車のタイヤの寿命と.新品のタイヤをつけるための金額と.車体の価格とを考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山積みというのもすごいですね。
よろしくければどこの地域か教えてください。
私は多摩地区です。

お礼日時:2002/01/13 11:53

#1h-seriaさん以上の回答ではないです、ただの経験談ですので。


以前住んでいた地域ではリサイクルをやっていました。
市の広報に時々お知らせが載っています。
市と契約している数軒の自転車屋さんに放置自転車が出荷(?)され、そこで修理がなされ、売り出されるというわけです。
新品のようなのもあって5000円前後から買えるのでお買い得です。
私は5段変速のいいヤツを1万円くらいで買いました。
防犯登録や盗難保険もそこで手続きしてもらいました。
残念ながら今住んでいる所では、やってないようです。
oshieteneさんのお住まいの地域ではいかがでしょう。
お尋ねになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リサイクルと言っても、リサイクルショップと
対して値段は変わらないんですね。
あまり意味無いような・・・
市の広報、良く見てみます。

お礼日時:2002/01/11 18:57

体験談をお話ししますね。


私も、資源有功活用の為、ぼろくていいから中古自転車を買おうと思い、地元の区役所だったか警察だったかとにかく担当官庁に問い合わせたところ、「ここの自転車屋さんで売っています」と言って、家の近くの自転車屋さんを何件か紹介してくれました。で、早速買いに行ったのですが、どこの店でも、相当ぼろいママチャリでも7,8千円くらいして、それより安いものはないのです。何でも、整備にコストがかかるのだそうです。今スーパーのセールでは新品でも1万円を切る価格で買えますから、せっかくのリサイクル精神も萎え、結局新品を買いました。
世の中間違ってますよねー。街には乗り捨てられた放置自転車があふれているというのに。
ですのでもしかすると期待できないかもしれないということを、ご参考まで。質問者さんの地域では、もっといいシステムがあって安く手に入るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね!矛盾してますよね。
自転車やさんでわざわざ7~8千円近くだして、
中古買うなら1万円出せば幾らでも選択肢ありますからね。
自転車やさんの利益も考えると結局それくらいに
なってしまうんでしょうね。
と言う事で、自転車やさんの前の段階で個人で
買えない物かと思ったわけです。

お礼日時:2002/01/11 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Q駅前の放置自転車を無くすにはどうすれば?

 皆さんのアイデアを聞かせてください

駅近くには放置自転車が多く
行政撤去されたりでイロイロ問題になってますが
うちの方はリサイクル自転車といって貸し自転車のような事やってるようですけどイマイチですよね
北朝鮮の船に山済みされて持っていかれた自転車をみてると撤去されて取りに行けなかった物かなあ 何て思ってしまいます
どうしたら良いか皆さんの建設的な意見お聞かせください

Aベストアンサー

「駅前」の文字を「ダイエー」や「西友」に置き換えれば、解決方法がおのずと見えてくるでしょう。

スーパーが民間企業なら鉄道もやはり民間企業です。公共交通機関というお題目にあぐらをかいているようですが、スーパーだって公共物販所でしょ。
利用客が殺到したときは満杯になって、それ以外はガラガラ。
しかし、路上駐輪・駐車などを許しては企業の評判に関わるから必死になって駐輪・駐車スペースを確保します。
これは当たり前の顧客サービスです。

駅前に放置自転車が発生すると言うことは、駅および駅前で営業している企業の怠慢にほかなりません。
自転車ユーザーには罪は本来ないのでしょう。
問題がすり替えられています。
利用してくださるお客様の利便性を最優先して駅前の再開発をすることが大前提です。

いまどき駐車場のないスーパーマーケットが営業が成り立ちますか?
自転車も立派な交通手段です。自動車と同列で考えれば解決の糸口が見えてくると思います。

Q車にも自転車にも使えるトルクレンチ?

車と自転車が趣味です!

今度フルカーボンロードバイクを購入を検討しているのですが、
トルクレンチは持っていないのでどうせなら車にもロードにも使えるトルクレンチを探しています。

車にもカーボンロードにも使えるおすすめのトルクレンチを、
参考リンクととも教えてください^^

Aベストアンサー

たぶん無いと思います。あっても、ワイド過ぎて信用できない...(特に小トルク側)。

トルクレンチはトルク管理するモノですが、軽負荷と高負荷に対応した場合、どうしてもトルク量のズレが出ます。特に車用の大トルクタイプは小トルクに対応できません。体重計で1人分のお菓子の材料をはかるようなモノです。

とはいえ、4-135Nmのようなレンジが広いモノも存在しますので、1本はムリですが2~3本程度あれば何とかなります。ただ他にもトルクレンチ自体の長さの問題もあります。

レンチはてこの原理を使用して大トルクで回します。トルク管理するには瞬発的ではなくゆっくり回す必要がありますから、通常のレンチよりも長く、力を掛けやすい形状をしていますが、大トルクにも対応させようとすれば長く、重くなるため、どうしても小トルクには向きません。

ワイドレンジで管理できるトルクレンチもありますが、どの範囲を管理するかを書かないと回答は出ないでしょうね。

KTCなんかは4-135Nmや4-200Nmを販売していますが、そこそこ長いので、4Nmはかなり回しにくい(慎重に使わないとすぐトルクオーバーする)でしょう。

参考URL:http://www.kyototool.co.jp/news/gwe.htm

たぶん無いと思います。あっても、ワイド過ぎて信用できない...(特に小トルク側)。

トルクレンチはトルク管理するモノですが、軽負荷と高負荷に対応した場合、どうしてもトルク量のズレが出ます。特に車用の大トルクタイプは小トルクに対応できません。体重計で1人分のお菓子の材料をはかるようなモノです。

とはいえ、4-135Nmのようなレンジが広いモノも存在しますので、1本はムリですが2~3本程度あれば何とかなります。ただ他にもトルクレンチ自体の長さの問題もあります。

レンチはてこの原理を使...続きを読む

Qリサイクルって本当に環境に良いの?

ペットボトルをリサイクルするのと、リサイクルせずに新しいのを作るのではどちらのほうが石油を多く使うのでしょうか?
参考データなどがあればURLなど教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ペットボトルの回収システムがちゃんと機能している状態では、新品より少ないコストでリサイクルボトルを作れるかも知れません。ただ、ラベルが付いたままのものとか内側が汚れたものの割合が高くなればその分回収・リサイクルコストは高くなります。要はシステム次第ということで、一概にどちらがよいとは言えません。
尚、リサイクルは同じ製品(ボトルならボトルに)に再生できれば一番効果的なのですが、なかなかうまくはいかないようです。ペットボトルの場合、繊維(衣類)などに再生されることが多いようです。
デンマークではペットボトルを洗浄してリユースすることも行われています。ガラスに比べ洗浄は難しいようですが、回収システムと社会的合意があれば何とかなるのかも知れません。日本では難しいでしょうね。

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Q中古自転車どこで買えますか?

中古自転車安く買いたいです。
放置自転車を売っているという話を聞きましたが、
どこで売っていますか?

Aベストアンサー

私の場合は楽天市場の橋本商事さんで中古自転車安く買いました。
確かに放置自転車再販売でした。
注文した次の日に届きましたので、買い回しよりいいと思います。
楽天市場で中古自転車を検索すれば、出てきます。
以下参考にしてください
http://www.rakuten.co.jp/hashimoto/。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hashimoto/

Qブリジストン 自転車について

ブリジストンのなかでも安いタイプ自転車を購入しようかと考えています。
安いのでも(2万円以下でした)ブリジストンならパンクしにくいとかあるのでしょうか?
あとギヤがついているのと付いてないのではやはり坂道とか全然違うのですか?

Aベストアンサー

2万円以下の安い系の自転車でも、量販店で売っている名もないメーカーのものと、ブリジストンのような名の通ったちゃんとしたメーカーの自転車は確実に作りがちがいます。
タイヤや各種部品もちがいます。
パンクもくらべるとしづらいと思います。(もちろんちゃんと空気を入れて乗ってくださいね(^_^)b)


坂道では、ギア付きが断然ラクです。

そして重要なのが、ライトです。

ホームセンターの粗悪チャリは、大体「タイヤに発電機を押し当ててライトを点けるタイプ」ばかりだと思います。
これだと、ライトを点けた途端に絶対漕ぎが重くなります。

前輪の中央に、発電機を備えたタイプがあると思います。
これなら回転でそのまま発電できますので、点けても重くなりません。

自転車本体の重量もだいじです。

ママチャリで、コドモや買い物をたくさん乗せることを前提にして丈夫に作ってある自転車は、20kg近くあります。

それよりも、「通学用」「スポーツ系」などで、本体がアルミ製で15kg程度のものを選ぶとかなり足がラクですよ。
特に坂道では、自分の体重+自転車の自重の合計を自分の脚力で持ち上げるわけですから。

また、スポーツ系だと、本体にライトはついておらず、ハンドルあたりに別売りのライトを付けるタイプもあります。こうなるとさらに軽量でいいですよ♪


というわけで、名の通ったメーカー(もちろんブリジストン含む)の中の安いタイプでも、「ギア付き」「前輪ダイナモ式ライト」で、完全ママチャリではなく「通学系」「スポーツ系」のラインナップから選ぶと良いでしょう。

2万円以下の安い系の自転車でも、量販店で売っている名もないメーカーのものと、ブリジストンのような名の通ったちゃんとしたメーカーの自転車は確実に作りがちがいます。
タイヤや各種部品もちがいます。
パンクもくらべるとしづらいと思います。(もちろんちゃんと空気を入れて乗ってくださいね(^_^)b)


坂道では、ギア付きが断然ラクです。

そして重要なのが、ライトです。

ホームセンターの粗悪チャリは、大体「タイヤに発電機を押し当ててライトを点けるタイプ」ばかりだと思います。
これだと...続きを読む

Q自転車は歩道を走って良いのですか?危ないです。

歩道に自転車は走って良いのでしょうか?基本的には駄目ではないでしょうか?

走れても徐行しなければならないとか?

結構スピード出していて、歩行者にとって非常に危ないです。

歩道で歩行者とぶつかったら完全に自転車が悪いと思いますが、

事故はいやですから、非常に気になって仕方がありません。

Aベストアンサー

参考に。

http://cycle-info.bpaj.or.jp/?tid=100134
http://law.jablaw.org/sw_swtc

 走ってよい場合も歩行者優先です。
 ベルを鳴らすなどして歩行者を避けさせるような行為はNGです。

参考まで。

Q自転車のブレーキ音

こんばんは
自転車を買ってから半年たちました。
このごろブレーキをかけると「ギギィィィ」とか「キキィィィ」ってものすごい音がするんです。
この音ってどうにかならないものでしょうか?
自転車は普通のママチャリで後ろのブレーキから音がします。
あれって故障じゃないですよね?たまに町で同じような音出している自転車を見かけます。
どうか皆さんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の自転車の後輪ブレーキにはたいてい二種類有ります。交換不要なローラーブレーキと、ゴムベルトを使ったドラムブレーキです。

ローラーブレーキ式は比較的高級な自転車に使われていて、本来調整のみでかなり長く使えますが、水が入ったりするので、たまに調整とグリスアップが必要です。
、ドラム式は子供用やママチャリに多い方式で、磨耗するので数年ほどで交換する必要が出ます。

ドラムブレーキは磨耗していないのに音がするということは結構あります。調整すれば良くなることが多いですが、調整の仕方は説明が難しいので割愛させてください。

半年程度なら磨耗していることは少ないと思いますので一度自転車屋さんで見てもらいましょう。多分調整するだけで具合が良くなります。良心的なお店意なら無料で見てくれます。

Q避雷器の接地抵抗が30オームでも良い理屈

このジャンルの質問で良いかどうか疑問ですが

避雷器の接地抵抗は基本的に、10Ω以下だと思うのですが、

1.B種接地の変圧器の近傍であれば、
2.柱上変圧器の接地極と避雷器の接地極が1M離れていれば

等の除外事項があったと思うのですが、30Ωにしても良い理屈ってのはあるんでしょうか?

2.だと1m離れれば電位上昇の影響を受けないなどでしょうか?

ご存知の片、詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
間違えました。

>となっていますが、正しくは電技に設置義務がなく、任意に設置する高圧および特別高圧の電路に施設する避雷器の接地抵抗が30オームでも、、、となります。

ではなくて
正しくは電技に設置義務がなく、任意に設置する高圧架空電線路に施設する避雷器の接地抵抗が30オームでも、、、となります。


人気Q&Aランキング