リサイクルで、放置自転車を売っているという話を聞いた事があります。
中古でも良いので、安く購入したいです。
個人では購入できない物なのでしょうか。
又、防犯登録や盗難保険に入るには何か買ったと言う
証明が必要ですか?

A 回答 (6件)

各、市区町村や民間のボランティア団体等では、放置自転車をリサイクルして販売している事があります。

横浜市の保土ヶ谷区にあるリサイクルセンターなどは積極的にリサイクルを推進していて、抽選によって販売するほどの盛況振りです。
元々、放置された自転車は管理保管期限を過ぎた場合、持ち主の権利放棄となり、多くは再利用や産業廃棄物となってしまいます。
それらを有効利用しようとする考え方がリサイクル自転車となるわけです。
盗難車両にならない様、譲り受ける時、新たに持ち主登録を求められる事が通常です。
費用は別途かかりますが、手数料程度の物です。
盗難保険は上記の持ち主の登録が出来ていますので町の自転車屋さん等で簡単に入れます。
各市区町村の案内等にリサイクルセンターの情報等が出ていますので見てみて下さい。
身分証明書や印鑑を持参すれば、通常はその場で購入できますし、保険はいつでも入れます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
市役所に聞けばわかりそうですね。
”ひろった”はまずいにしても”もらった”時に
盗難車にならないか心配です。
最近、知り合いがよく警官に止められて
”どこで買ったか?”とか聞かれるらしいです。
譲り手がどこそこで買いましたという証拠も
無いわけですし・・・元をただせばキリが無いですね。

私も会社で中古自転車かいました

ちゃりんこハウスでHP引くと出てきます
3段ギア付きの中古にかごをつけて荷台をつけて
送料込みで8000円でした
毎日乗ってます
防犯登録は近くの自転車やさんなどでやってくれます
買った時に証明書をつけてくれます

広島の会社でしたが振り込んだらすぐ次の日に送ってくれました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、HPは、商品一覧が出てこないですね・・・
電話で問い合わせました?

>どこの地域か教えてください

ご勘弁ください。私の地区で私の年代でインターネットをしているのは私だけ(隣接地区は1名だけ)ですから。
    • 0

私の地区では.

清掃工場に自転車が山積みになっていて適当なのをもって行け
です。隣の地区では.自転車屋が全部引きとってリサイクルショップのように売っています。自転車の価値は.ついているタイヤがあとどのくらいもつかで考えています。新車のタイヤの寿命と.新品のタイヤをつけるための金額と.車体の価格とを考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山積みというのもすごいですね。
よろしくければどこの地域か教えてください。
私は多摩地区です。

#1h-seriaさん以上の回答ではないです、ただの経験談ですので。

以前住んでいた地域ではリサイクルをやっていました。
市の広報に時々お知らせが載っています。
市と契約している数軒の自転車屋さんに放置自転車が出荷(?)され、そこで修理がなされ、売り出されるというわけです。
新品のようなのもあって5000円前後から買えるのでお買い得です。
私は5段変速のいいヤツを1万円くらいで買いました。
防犯登録や盗難保険もそこで手続きしてもらいました。
残念ながら今住んでいる所では、やってないようです。
oshieteneさんのお住まいの地域ではいかがでしょう。
お尋ねになってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リサイクルと言っても、リサイクルショップと
対して値段は変わらないんですね。
あまり意味無いような・・・
市の広報、良く見てみます。

体験談をお話ししますね。

私も、資源有功活用の為、ぼろくていいから中古自転車を買おうと思い、地元の区役所だったか警察だったかとにかく担当官庁に問い合わせたところ、「ここの自転車屋さんで売っています」と言って、家の近くの自転車屋さんを何件か紹介してくれました。で、早速買いに行ったのですが、どこの店でも、相当ぼろいママチャリでも7,8千円くらいして、それより安いものはないのです。何でも、整備にコストがかかるのだそうです。今スーパーのセールでは新品でも1万円を切る価格で買えますから、せっかくのリサイクル精神も萎え、結局新品を買いました。
世の中間違ってますよねー。街には乗り捨てられた放置自転車があふれているというのに。
ですのでもしかすると期待できないかもしれないということを、ご参考まで。質問者さんの地域では、もっといいシステムがあって安く手に入るといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね!矛盾してますよね。
自転車やさんでわざわざ7~8千円近くだして、
中古買うなら1万円出せば幾らでも選択肢ありますからね。
自転車やさんの利益も考えると結局それくらいに
なってしまうんでしょうね。
と言う事で、自転車やさんの前の段階で個人で
買えない物かと思ったわけです。