我が家の1歳のネコが不妊手術をしてから食欲が増して困っています。
以前はとても食の細い子だったのに手術をしてからと言うもの、今までの
エサの量では足りないらしく、やたらと欲しがります。
肥満にならないよう気をつけているので必要以上にあげたくないのですが・・・。
与えているエサの量はパッケージに記載されている通りにしています。
よく、いつでも欲しい時に食べられるよう置きエサをしている・・と言う
人がいますが、そんなことをして太らせる事にはならないのでしょうか?
エサの与え方についてアドバイスをお願い致します。   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの子もつい先日去勢手術をしたのですが、やはりすごい食欲です。

(^^;;
しかも私があげる餌の量を間違えていて、規定の倍あげていたので、今少しずつ減らして行ってる最中です。(笑)

去勢手術をした時に、病院の先生から「太りやすくなるから、エサには注意して。食べる事しか楽しみがなくなるから」と言われましたよ。(笑)
子猫返りするとも言われますしね。

エサは、成描用のをあげていますか?
子猫用のエサをあげるとすぐに太るそうなので、手術後は成描用のエサに切り替えた方が良いそうです。
量は規定量の2割減くらいがいいと多頭飼いをしている人に言われたのですが、うちはまだ7ヶ月弱なので規定量くらいあげています。(というか、規定量まで減らしている最中。(笑))
1才を超えているのであれば、規定量より若干減らした方がいいかもしれません。

ただ、太る・太らないは運動量やそのねこちゃんの体質によっても違うみたいですよ。
人間でも、食べても食べても太らない人もいれば、ちょっと食べただけですぐ太る人もいますもんね。(笑)

置き餌については、やめた方がいいと病院の先生にいわれました。
私は勤めているので平日の昼間は家にいないため、最初は朝ごはん→昼ご飯(置き餌)→晩ご飯と三回食事をあげていたのですが、頻繁に吐くようになってしまいました。
病院に連れて行ったら、置き餌で常時なにかを食べれる状態にしておくと、胃腸に負担がかかるのでやめておきなさい、といわれ、朝・夜・夜食の三回にするように指導されました。
その後、吐くことはほとんどなくなりました。
これもネコちゃんの体質によるとは思うんですけどね。(^^;;

こんなんで参考になりましたでしょうか・・・。
肥満になるとダイエットが人間以上に難しいと言われているので、気を付けてあげたいですよね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
規定量より少なめの方がいいんですか・・・ただでさえ足りないようなのに
これ以上、少なくするのはかわいそうな気もしますが・・・。
他に2匹のネコがいるのですが、この子が一番、運動量は多いと
思います。今までが細かったのか以前は2.8kgしかなかった
のですが昨日計ったところ、ちょうど1kg増えていました(-_-;)
このままではどんどん増えていきそうでコワイので、
HIROYOさんにアドバイス頂いた通り、ちょっと少なくしてみますね。
置きエサも今まで通り、しないようにしたいと思います。
大変、参考になるお答えをありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 20:06

我が家の猫も昔、同じようなことがありました。

その時いろいろ聞いたのですが、必要以上食べさせると、あっという間に豚猫になり、成人病になりやすくなるそうです。
えさをやたらと欲しがるのは、ストレスからだとの事なので、遊びで気を紛らしてあげるようにするといいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
最近は“一人遊び”ばかりで、あまりかまってあげて
いなかったかもしれません。ちょっと反省です・・・。
これからは、たくさん遊んであげたいと思います。
そうすれば、ダイエットにもなりますよね!

お礼日時:2002/01/11 20:20

うちの犬は昔から、


あげるとそれだけドンドン食べます。
なので、獣医さんに
もっとダイエットするように、怒られてしまいました。
なので、それ以来、朝と夜、散歩から帰ってきたときに、
決まった量だけあげています。
はじめは、無くなると、
「もっとくれ!」って感じで吠えたりしていましたが、
今はもう、諦めているようで、何もしてきません。
慣れさせると平気になるみたいですのから、
はじめはちょっとかわいそうな気もしますけど、
あげないようにしたほうが良いと思います。

あっ!ネコの話でしたね。ゴメンナサイ。
でもたぶん、ネコも一緒だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答え頂き、ありがとうございます。
欲しがると、ついつい与えがちなのですが、飼い主の方もグッとガマン
してあげない方がいいんですね。良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良ネコにエサを与える

こんにちは!

野良ネコに出くわして、そのネコが人なつっこくてついて来てしまうので、コンビニでネコの餌を買って食べさせてるすきに去ってきました(≡゜∀゜≡)

でも、野良ネコに餌を与える行動って本来してはいけない事なのでしょうか…?

Aベストアンサー

野良猫に餌を与えること自体はしてはいけないことではないです。

ただし、それが原因で発生するトラブルに対しては注意を払う必要があると思います。
野良猫に餌を上げている人を見かけますが、たまに、缶詰の餌をあげ、その缶をそのままにして帰る人がいます。その缶があると、悪臭の原因や、その缶にハエがたかる結果となります。

もし餌をあげた場所の近くの人がその缶を回収したら、野良猫にあげる人は何てマナーが悪いんだろうって思うことになります。

また、餌をあげて特定の場所に野良猫が増えると、その周りの土地で糞をすることが多くなります。そうすると周りの土地に住んでいる人はよい気分にはならないでしょう。その人たちとトラブルになる可能性もあります。

さらに、愉快犯の人が、猫が人なつっこいことを逆手にとり、針金を首につけたり、傷つけたりする人が出てきます。その原因が、周りの土地の糞害だったりする場合もあります。
もちろん猫に傷つけることはいけないのですが。

なので、餌をあげる場所をよく考える、野良猫に餌をあげたときに出たゴミは最低限持ち帰ることを守った上であげるのがベストだと思います。

野良猫に餌を与えること自体はしてはいけないことではないです。

ただし、それが原因で発生するトラブルに対しては注意を払う必要があると思います。
野良猫に餌を上げている人を見かけますが、たまに、缶詰の餌をあげ、その缶をそのままにして帰る人がいます。その缶があると、悪臭の原因や、その缶にハエがたかる結果となります。

もし餌をあげた場所の近くの人がその缶を回収したら、野良猫にあげる人は何てマナーが悪いんだろうって思うことになります。

また、餌をあげて特定の場所に野良猫が増え...続きを読む

Q野良猫にエサを与える人物をなんとかしたい

現在会社の前の畑に早朝6時すぎに野良猫にエサを与える人がいます。

正直な話こちらに被害がなければどうぞお勝手にしてください。っと言うことで流せるのですが大問題が起きております。

それは私の勤めている会社の倉庫にネコが入り糞をすることです。

なんとかしてエサやりを辞めさせたく抗議したのですが聞く耳持たずで話になりません。

この場合、なんとかして辞めさせる方法はございませんでしょうか?

Aベストアンサー

餌付けを強制的に止めさせることは出来ないので、猫に倉庫が危険と教える方が現実的だと思います。
参考までに私が行った方法は
・工場や倉庫内で猫を見かけたら走って追いかけ蹴飛ばす振りをする
 (本当に蹴ったら駄目ですよ)
・人から逃げない猫は捕獲し、1km以上離れた場所で放つ
 (猫の縄張りは半径約1kmと聞いたからです)
これを半年ほど繰り返し行ったところ、屋内には入らなくなりました。

猫が可哀想と思う人がいるかもしれませんが、トラックやフォークリフトに轢かれる方がよほど可哀想だと私は思います。

Q肥満成猫にシニア用餌を与えることについて!!

我が家には二匹の猫がいます。一匹は8歳のシニア猫、もう一匹は4歳の成猫です。病院では、そろそろシニア猫用の餌に切り替えたほうがいいといわれたのですが、問題が、、うちでは、二匹共有で同じ餌をたべているので、きっと肥満猫がシニア用ドライフードをがつがつ食べてしまうと思います。しかし、シニア用はよくカロリーオフだといわれているので、肥満猫が食べても悪い影響とかありませんか???おき餌なのでシニアと肥満用に分けて与えることはできません。肥満用兼シニア用の餌とかはないですかね・・・?

Aベストアンサー

年齢や体型の違う猫のフード選びは大変ですよね。
うちの場合は子猫と肥満猫で苦労しました。

全年齢okなドライフードは探すと結構あります。
(ヤラー・アズミラ・グリーンフィッシュなど)
うちでは値段の関係でナチュラルバランスでした。
高齢猫×肥満猫なら、↑のリデュースカロリーはどうでしょう?
猫によって好き嫌いはあるのですが、我が家のおデブちゃんは
渋々食べる感じでかえってよかったです。

ちなみに、先に回答された方のフードも我が家のローテーションに入っています。

参考URL:https://www.axiscoltd.com/cat/

Qネコのエサの与え方について教えてください。

おはようございます。現在3歳の雄猫と1歳の雄猫を
飼って居るんですが、常々疑問に思っている事があったので
質問させて頂きました。

うちに最初にやってきた3歳の雄猫は、迷い猫だったんですが、
その時は1歳で初めて飼うと言う事もあり、ウエットとカリカリを
混ぜて与えていたんですが、その頃は1日2回(朝と夕方)で
食べさせていたところ、キレイに食べ切ってくれていたんですね。
ところが、昨年の夏に2匹目になる雄猫(当時3ヶ月)がやって
きたのを機にウエットをやめて、カリカリだけにして与えてみたところ
食べ方が変わってしまい、今もそうなんですが朝エサを2つのお皿に
入れると2日間は残っていると言った状況なんです。

それと、与える回数も先住猫くんは2歳までは1日2回でしたが、
2歳からは1日1回で良いと教えてもらったので、そのようにして
与えてるんですが、問題は1歳の猫の方が本当はまだ1日2回は
与えなくてはならないはずなのでは?と思うんですね。
でも、ずっと一緒に居るので先程お話したように、朝入れたら
そのまま食べているんですが、ちょこちょこ食いの状態なので
果たしてこれでも大丈夫なものなのかと思ったんです。
体調を崩す事もなく、元気いっぱいなんですが正しい給餌方法など
今一度知っておきたいので、アドバイス頂けたらありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

おはようございます。現在3歳の雄猫と1歳の雄猫を
飼って居るんですが、常々疑問に思っている事があったので
質問させて頂きました。

うちに最初にやってきた3歳の雄猫は、迷い猫だったんですが、
その時は1歳で初めて飼うと言う事もあり、ウエットとカリカリを
混ぜて与えていたんですが、その頃は1日2回(朝と夕方)で
食べさせていたところ、キレイに食べ切ってくれていたんですね。
ところが、昨年の夏に2匹目になる雄猫(当時3ヶ月)がやって
きたのを機にウエットをやめて、カリカリだけ...続きを読む

Aベストアンサー

現在、18匹の猫を飼ってます。
数が数なので、みんなさまざまです。
カリカリしか食べない子、缶詰が大好きな子、猫はグルメと言われるのが
本当、よくわかり実感してます。
でも基本的にうちでは下記のような感じです。

うちの場合は、常にカリカリは置いておく形式です。(どんぶりで2個)
なくなってたら、補充します。
缶詰は一日一回、時間を決めて(うちでは夕方5~6時)個々の皿に入れ
与えてます。(いつも戦場のような争いです・・)
でも、同じものが三日続くと飽きるのか同じ量でも残したりします。
なので、常に違う種類の缶詰をローテーション組んで与えてます。
(まぐろ、かつお、ささみ、ピルチャード、かに、etc・・・)
そうすると、その子の好みがわかったりできるので試してみてはいかが
でしょうか?(カリカリも一日補充しないで残ったら変えます。)
量は餌を食べ終えて、欲しがらなければ足りてると思います。
どうしてもお腹が空いてたら、鳴いて訴えてきます。

元気いっぱいなら、心配ないです。
これからも愛情いっぱいで育ててあげてください。

現在、18匹の猫を飼ってます。
数が数なので、みんなさまざまです。
カリカリしか食べない子、缶詰が大好きな子、猫はグルメと言われるのが
本当、よくわかり実感してます。
でも基本的にうちでは下記のような感じです。

うちの場合は、常にカリカリは置いておく形式です。(どんぶりで2個)
なくなってたら、補充します。
缶詰は一日一回、時間を決めて(うちでは夕方5~6時)個々の皿に入れ
与えてます。(いつも戦場のような争いです・・)
でも、同じものが三日続くと飽きるのか同じ量でも残した...続きを読む

Qネコのご飯の与え方について

お世話になります。

現在、約9歳ほどのネコと暮らして4ヶ月ほどになります。

ダラダラ食いを治したいと思い投稿致しました。
現在は、ウエットフードを朝夜、ドライフードを出しっぱなしにしています。

ウエットは1食25gですが、半分くらい食べたらそこで止め、仕方なく追いかけて私が手であげて食べる、と言う感じです。
25gと言うのも本来よりかなり少ないので、ドライフードを出しっぱなしにしてしまうんですね。
ドライも食べても1日を通して1/2カップにも満たないくらいです。
あとは、おやつとして、ウエットタイプの一般食を少しあげています。

元々飼い猫でして、捨てられた後もご近所さんに毎日ご飯をもらっていたため、ご飯にあり付けない心配はなく暮らしておりました。
我が家に迎い入れたのを機に健康診断をしたところ、ちょっと太り気味で中性脂肪が多かったので、ここで教えて頂いたプレミアムフードを与える事にしました。
たぶん、今までのご飯より美味しくないと思ったのもあるのでしょうが、フードジプシーと化して様々トライし、なんとか食べてくれるフードを見つける事は出来ました。
総合栄養食のウエットを1種類、ドライは2種類定着し、おやつにあげる一般食はウエットタイプで幾つか好みのものが見つかった、と言うのが今の状況です。

育ち盛りではないですし、お腹が空いてなければネコは食べないとは聞いた事がありますが、衛生上、出しっぱなしもあまりよくないとネットで見かけました。
ある程度時間が経っても食べないならご飯をさげる、とかも見かけたのですが、それはどうなのでしょうか?
もしそうするなら、ご飯の時間になるまで次のご飯はあげない方がいいですか?
それか、残してもご飯をさげたあと、お腹が空いた様子を見せたら時間を気にせずご飯をあげてもいいのでしょうか?

ダラダラ食いを治されたご経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

お世話になります。

現在、約9歳ほどのネコと暮らして4ヶ月ほどになります。

ダラダラ食いを治したいと思い投稿致しました。
現在は、ウエットフードを朝夜、ドライフードを出しっぱなしにしています。

ウエットは1食25gですが、半分くらい食べたらそこで止め、仕方なく追いかけて私が手であげて食べる、と言う感じです。
25gと言うのも本来よりかなり少ないので、ドライフードを出しっぱなしにしてしまうんですね。
ドライも食べても1日を通して1/2カップにも満たないくらいです。
あとは、おやつとして、ウエ...続きを読む

Aベストアンサー

猫は空腹と満腹時で尿のpHが変化するのでそれが結石予防になるのですが、
そういった意味で常時満腹の餌の出しっ放しによるムラ食いはあまり好まれません。

うちは基本ドライ1日合計40gを朝夕の2回、
あとはウェット適量で給仕1時間以内に食べる量を調整して出します。
どうしても足りない分は猫が訴えてくれるので追加しますが、
ムラ食になってしまうような多めに出すくらいなら、朝夕は少なめに出して
様子をみてお昼のオヤツに追加してお昼で調整して与えてますね。

時間は多少ズレてもいいですが決めて出した方が食い付きも違いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報