我が家の1歳のネコが不妊手術をしてから食欲が増して困っています。
以前はとても食の細い子だったのに手術をしてからと言うもの、今までの
エサの量では足りないらしく、やたらと欲しがります。
肥満にならないよう気をつけているので必要以上にあげたくないのですが・・・。
与えているエサの量はパッケージに記載されている通りにしています。
よく、いつでも欲しい時に食べられるよう置きエサをしている・・と言う
人がいますが、そんなことをして太らせる事にはならないのでしょうか?
エサの与え方についてアドバイスをお願い致します。   

A 回答 (3件)

うちの子もつい先日去勢手術をしたのですが、やはりすごい食欲です。

(^^;;
しかも私があげる餌の量を間違えていて、規定の倍あげていたので、今少しずつ減らして行ってる最中です。(笑)

去勢手術をした時に、病院の先生から「太りやすくなるから、エサには注意して。食べる事しか楽しみがなくなるから」と言われましたよ。(笑)
子猫返りするとも言われますしね。

エサは、成描用のをあげていますか?
子猫用のエサをあげるとすぐに太るそうなので、手術後は成描用のエサに切り替えた方が良いそうです。
量は規定量の2割減くらいがいいと多頭飼いをしている人に言われたのですが、うちはまだ7ヶ月弱なので規定量くらいあげています。(というか、規定量まで減らしている最中。(笑))
1才を超えているのであれば、規定量より若干減らした方がいいかもしれません。

ただ、太る・太らないは運動量やそのねこちゃんの体質によっても違うみたいですよ。
人間でも、食べても食べても太らない人もいれば、ちょっと食べただけですぐ太る人もいますもんね。(笑)

置き餌については、やめた方がいいと病院の先生にいわれました。
私は勤めているので平日の昼間は家にいないため、最初は朝ごはん→昼ご飯(置き餌)→晩ご飯と三回食事をあげていたのですが、頻繁に吐くようになってしまいました。
病院に連れて行ったら、置き餌で常時なにかを食べれる状態にしておくと、胃腸に負担がかかるのでやめておきなさい、といわれ、朝・夜・夜食の三回にするように指導されました。
その後、吐くことはほとんどなくなりました。
これもネコちゃんの体質によるとは思うんですけどね。(^^;;

こんなんで参考になりましたでしょうか・・・。
肥満になるとダイエットが人間以上に難しいと言われているので、気を付けてあげたいですよね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
規定量より少なめの方がいいんですか・・・ただでさえ足りないようなのに
これ以上、少なくするのはかわいそうな気もしますが・・・。
他に2匹のネコがいるのですが、この子が一番、運動量は多いと
思います。今までが細かったのか以前は2.8kgしかなかった
のですが昨日計ったところ、ちょうど1kg増えていました(-_-;)
このままではどんどん増えていきそうでコワイので、
HIROYOさんにアドバイス頂いた通り、ちょっと少なくしてみますね。
置きエサも今まで通り、しないようにしたいと思います。
大変、参考になるお答えをありがとうございました。

我が家の猫も昔、同じようなことがありました。

その時いろいろ聞いたのですが、必要以上食べさせると、あっという間に豚猫になり、成人病になりやすくなるそうです。
えさをやたらと欲しがるのは、ストレスからだとの事なので、遊びで気を紛らしてあげるようにするといいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
最近は“一人遊び”ばかりで、あまりかまってあげて
いなかったかもしれません。ちょっと反省です・・・。
これからは、たくさん遊んであげたいと思います。
そうすれば、ダイエットにもなりますよね!

うちの犬は昔から、

あげるとそれだけドンドン食べます。
なので、獣医さんに
もっとダイエットするように、怒られてしまいました。
なので、それ以来、朝と夜、散歩から帰ってきたときに、
決まった量だけあげています。
はじめは、無くなると、
「もっとくれ!」って感じで吠えたりしていましたが、
今はもう、諦めているようで、何もしてきません。
慣れさせると平気になるみたいですのから、
はじめはちょっとかわいそうな気もしますけど、
あげないようにしたほうが良いと思います。

あっ!ネコの話でしたね。ゴメンナサイ。
でもたぶん、ネコも一緒だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答え頂き、ありがとうございます。
欲しがると、ついつい与えがちなのですが、飼い主の方もグッとガマン
してあげない方がいいんですね。良いアドバイスをありがとうございました。