プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動中です。
もともと職種的にお給料はいい職種ではありません。

今度受けようと思っているところが、
月収  153,500 円~175,000 円  
基本給 148,500 円~171,000 円
と書いてあります。
その他手当てで業務手当てと住宅手当がつくみたいです。
保健は雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金です。

私まだ一度も1人暮らしをしたことがなく、今回思い切って自宅を出ようと思っています。

でも、上記の表示で結局いくら手取りでもらえるのかがわからないし、いくらここで働きたくても生活できなければ意味がありません。

手取りはいくらくらいになるのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正確な収入がわかりませんので


月収153,500円で計算してみますので参考に。
社会保険(健康・厚生年金・雇用保険)約20000円
所得税 約5000円
手取 約128500円
ちなみに労働保険は全額会社負担なので0円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…。
やっぱりとても低いですね。。
そして正式な収入がわからないのも?です。
こういうのって初任給の表示なのでしょうか?
もっと色々探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 14:26

大体でいいでしょうか?



所得税  5000円くらい(収入X4%弱くらい)
厚生年金13000円くらい(収入X8%くらい)
雇用保険 収入X0.8%なので 1500円くらい
健康保険 7000円くらい(所属団体会社によってことなる)

引かれるのは大体 26000円くらいになりますので
手取りは
12.8万~15万弱くらいでしょうか・・

●ちなみに 2年目からは 月額5000円(住んでいる市町村で異なる)ほど住民税がひかれます(住民税は前年の収入に対して請求がされるので たとえ無職で収入ゼロでも前年に収入があれば請求がきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12.8万円で果たして生活できるのだろうか…
すごく不安になりました。
ある程度きりつめれば生活できないこともないだろうけど、ちょっと勇気がいりますね。。

月収が153,500円~175,000円という書き方、これは一般的に初任給が、ということなのでしょうか?
15万あれば、希望がもてるのだけど…

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!