日本撤退してしまったようですが、現在日本にあるビガートのメンテナンスは、どちらで出来るのでしょうか?

欲しいんです~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もビガートユーザなのですが、日本の整備工場では取り扱ってくれなかったために、レンタルガレージを利用して自分で整備しています。


通常のオイル交換とか、簡単な消耗品だとマツダのやつで流用できますがその他は知り合いの韓国人に頼んで、韓国の起亜から個人輸入している状況です。

後ほど別に質問を出す予定なのですが、今月-来月車検なんですけど原動機の型式にかかれている刻印がエンジン側で見つからず車検ができなくて困ってます。
いろいろ苦労すると思いますけどなんとかがんばれると思いますのでレンタルガレージとかにも相談してみてくださいヽ(^。^)ノ

参考URL:http://www.rg-advance.jp/
    • good
    • 0

ビガ-トに関して言えば E/Gは マツダのB系の ライセンス品だしM/Tもだから


ボデイ以外はあまり気にしなくても いいと思う ただし~あんまり、つくり込みは
よくないよ ブレ-キパッドの材質はボロボロだし ローターもやわ まあこのへんは、フェロードかなんかの 社外品使えば問題ないと言えるけど、買うならこれ一台だけで、生活しない方が無難! ちなみに駐車場に屋根が無い場合 雨の日、床はプールになります
    • good
    • 0

起亜ビガートって、ロータス・エランのレプリカのやつですよね?



先ず、いろんな輸入車を扱ってるショップや中古屋とか廻って、メンテ出来るか聞いてみては?
車なんてほとんど構造的に大差ないので、部品さえ入手できればやってくれる店もあるかもしれません。

一番良いのは韓国車(HYUNDAI,DAEWOO,etc...)を扱っているショップが見つかればいいのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですね。ただ、エンジンがキア製なので、、、悩んじゃう所です。

お礼日時:2002/01/14 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ国産車(日本車)は輸入車(外車)に比べて車両価格が低価格なのに、故障しにくい(メンテナンスフリー)なのですか?

なぜ国産車(日本車)は輸入車(外車)に比べて車両価格が低価格なのに、故障しにくい(メンテナンスフリー)なのですか?

Aベストアンサー

現実的に、乗ってる人のコメントがどれだけ書かれているのか判らない部分が出てきてしまうと思います。

日本車も壊れますし、輸入車も壊れます。
故障しにくいなんて事は現実的にはありません。

実際にうちで親が乗っていたトヨタ車では、3回燃えましたし、私が乗っていた日産車も壊れました。

今はドイツ車2台に乗っていますが、特に走行不能に陥るような故障は起こっていません。
私の回りだけで見ると、日本車のほうが走行不能に陥る故障の率は高いです。

まぁ、日本車は壊れないというより壊れてても、平気で乗り回している人も多いという現実もあります。
以前に書いたことがありますが、うちの前を通勤で1年くらい1気筒が完全に死んだエスティマが毎日通勤で走っていました。
これも、本人が壊れていないと思えば壊れないになってしまう物ですからね。
日本車がメンテナンスフリーだなんて、言っているメーカーは、存在しませんよ。


日本車よりも部品が高い(数も出ていませんので)事と、整備料金が高い(日本車以上に先進のデバイスが使われているので、設備だけでお金が結構掛かるので)と言う現実はありますが、この部分は仕方の無い所でしょう。

故障率から見たら、そんなに変わりませんよ。

日本メーカーは表に出ないようにしましたが、日本車のメーカー保証は以前、1年しかありませんでした。
これが突然3年に延ばされました。
これは日本車メーカーが品質が良いからと言う事ではなく、
「ベンツ、BMWが3年保証に切り替えたから」なんです。
日本車メーカーのディーラーでは、輸入車は壊れやすいから、日本車にしたほうが良いと売っているのに、日本車メーカーの保証が1年しかなく、壊れやすいから止めた方が良いと言っているメーカーが3年保証では、面目が立たないため、何の準備もせず、突然3年保証に切り替えたという経緯があったのです。

こういう話を知ってる人なら、日本車が特に品質が良いなんて言えません。
私の場合、当時、その揉め事の中に居た物ですから、よく知っています。
無理やり3年保証にした為、大変な物でしたよ。


それと、いまだに勘違いされている方が居るようですが、自動車の輸入に関してとっくの昔に関税は撤廃されています。
したがって、自動車の輸入に関わる関税は掛かっていませんよ。

ちなみに、レクサスの、ディーラーに設置されている引渡しの部屋は、日本ではVOLVOが最初に始めた物を真似したんですよね。

現実的に、乗ってる人のコメントがどれだけ書かれているのか判らない部分が出てきてしまうと思います。

日本車も壊れますし、輸入車も壊れます。
故障しにくいなんて事は現実的にはありません。

実際にうちで親が乗っていたトヨタ車では、3回燃えましたし、私が乗っていた日産車も壊れました。

今はドイツ車2台に乗っていますが、特に走行不能に陥るような故障は起こっていません。
私の回りだけで見ると、日本車のほうが走行不能に陥る故障の率は高いです。

まぁ、日本車は壊れないというより壊...続きを読む

Q不景気でトヨタ、ホンダがF1、スバルがWRC撤退の可能性

この不況でトヨタは営業利益が1兆円吹き飛び、ホンダも大苦戦、スバルも車が全然うれていない、Fordも経営危機。こんな中で彼らがF1やWRCに残る可能性はどのくらいあるでしょうか?トヨタ、ホンダあたりは金があるからやはりF1を突き通すでしょうか?

Aベストアンサー

問題は、この不況がどのくらい長引くかに掛かっていると思われます。

まだ流動的ですが、仮にBIG3が公的資金で救済されず、倒産なり企業
解体の憂き目に遭った場合、数百万人規模の雇用が失われます。そう
なれば、米国の購買力はさらに衰退します。それは日本の乗用車マー
ケットの大幅な縮小を意味することになります。一説によれば、この
不況は10年規模のものだとも云われます。

レースに出ること=技術力やイメージ向上に繋がっているという社会
的コンセンサスが生きているうちならレース参戦を続けるのでしょう
が、近年は環境やらエネルギー資源転換というキーワードが力を持ち
つつあるように思えます。

それらは中長期的にはもっと必要性を増すと思いますし、自動車メー
カーもその傾向を無視できる状況ではありません。日本のメーカーも
これまでの戦略を大きく見直す時期(つまり、レースなどにお金を使
っていられる状況にない)に入ったと思います。

Qフォグランプでパッシング出来るようしたいのです

デュアリスに後付けのフォグランプをつけたのですが、スィッチを増設してパッシング用としてもつかいたいのです 回路どうすればよいでしょう おしえてください!

Aベストアンサー

後付けと言っても純正の配線を使えばフォグONでスモールランプ連動のものもあります。僕のがそれ。だから違法と言い切るのはどうかと思います。

パッシングはスイッチを入れた時だけ点くようにすればいいんだから、今あるスイッチの横にそういうスイッチを付けてやればOK。簡単です。一言で言うと、スイッチを2本立てにするだけです。だけど素早いon・offは突入電力が大きいのでヒューズが飛びやすくなるかもね。

Q~近畿圏内でのオススメダイビングポイント~

私は兵庫県の神戸に住んでいるのですが、近場でダイビングできる場所を探しています。日帰り、もしくは一泊二日~二泊三日程度で楽しめるポイントを教えてください。ちなみにCカードを持っています。

Aベストアンサー

近畿からですとNo.1のgoepiさんが指摘されたように
紀伊半島がメインだと思います。
神戸からですと、和歌山が近いでしょうが
三重県の伊勢の方まで、沢山ダイビングポイントが有りますよ。

他には、日本海側の越前から山陰にかけて(敦賀・若狭・竹野・香住)や
フェリーで行く四国などですね。(高知から、室戸や足摺、柏島等)
フェリーは週末仕事を終えてから夜乗船すると、朝に到着です。
でも帰りが夜発なので、土日2日ではキツイかもしれません。

参考として、ダイビングポイントの載っているURLを貼りますが
各地共、ここに載った以外にもっと沢山のポイントが有ります。
雑誌マリンダイビングの6月号に、関西方面のポイントを網羅した
別冊付録が付いてますので、書店でバックナンバーを取り寄せてみては?
http://www.marine-web.com/free/magazine/m-diving/200206_j.html

参考URL:http://www.diver-web.com/contents/spot/

Q車のメンテナンス本

お薦めの車のメンテナンス本ってありますか?
車を購入した時についてきたのは難しくて...。
本屋さんで探しても数が少なく参考になりませんでした。
なので、みなさんにお薦めを教えてもらい直接注文したい
と思います。

内容的には図や写真が載っていてわかりやすく、
専門用語も解説つきだと助かります。
あと、前におしえてもらったんですが、

(スタンドがよくやる手は、エンジンを切った直後の
オイルゲージを見せて「オイル少なくなってますね」ってやつです。エンジ
ン切った直後は、オイルはいろんな箇所に回ってますから、少なくて当然な
んです。注意しましょう。)

こんなことが書いてある本が実践的で、だまされなくて嬉しいです。

すいませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

JAFに行けば色々な小冊子が置いています

無料配布の物もありますので一度言って見てください
「車のトラブル解決法」などなど

お近くのJAFは参考URLで探してみてください
きっとためになる参考書が見つかると思います
(しかもタダ!)

参考URL:http://www.jaf.or.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報