(1)複数のFLASHファイル間での、シーンのコピー(移動)は出来ますか?
フレーム丸ごとコピーではなくて、シーン一纏めで動かせると楽なのですが。

(2)ふたつのFLASHファイルがあるとして、一方から他方のシーン内のレベルにリンクを張ることができますか?無理でしょうか?

本に載っていなかったので、知ってる方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

SWF とは」に関するQ&A: SWFとは?

編集 SWF」に関するQ&A: .swfを編集したい!

A 回答 (2件)

>A.swfとB.swfがあるとして、A.swfから「getURL ("B.swf");


現在のウィンドウ内に他のswfを呼び出して
しかも指定のフレームから再生させたいと言うことでしょうか?
get URLではそういったことは不可なので、
こちらもやはりloadMovieでswfを読み込み
gotoAndPlayで任意のフレームに飛ばすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が途中で切れてしまいすいません。
回答のとおりの意味です。
無理なのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 09:37

こんばんわ。


一口にFlashファイルと言っても、編集用の*.flaを差す場合と
出力後の*.swfを差す場合があります。
誤解のないよう書き分けてください。

・(1)での”FLASHファイル”とはflaですよね?
>フレーム丸ごとコピーではなくて、シーン一纏めで動かせると
基本的にできません。
そういう場合はシーンで分けずにloadMovieメソッドで
外部swfを読み込む形にしたほうが後々楽でわないでしょうか?

・(2)での”FLASHファイル”とはswfですよね?
リンクを張ると言う意味がわからないのですが・・・

この回答への補足

えーと、説明不足でした。すみません。
(1)ですが、*.flaです。
二人でひとつのサイトを制作中、二つに分けて作ったものを、
最後に一つにまとめたいのですが、シーンを移すだけだったら
簡単だなと思ったのです。無理なのですね。

(2)は*.swfです。
A.swfとB.swfがあるとして、A.swfから「getURL ("B.swf");

補足日時:2002/01/13 00:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFLASHをページに張りたいのですが・・

FLASHをWebページに張りたいのですがどうすればいいのでしょうか?
また張る場合のサイズを変更する場合も教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、Flashで素材を作るときにテーブルサイズを指定する必要があります。
使用しているバージョンによって設定する場所が若干違うかもしれませんが、Ver5の場合、「修正」→「ムービー」→「サイズ」で変更可能です。
素材が出来たらパブリッシュします。「ファイル」→「パブリッシュ」を選択し、適当なフォルダへ保存します。そのとき、htmlファイルとswfフィルが出来ていると思います。あとはhtmlファイルを開き<object></object>を所定の場所に貼り付けるだけでOKです。
ホームページビルダーの場合は「挿入」→「ファイル」からでも可能です。

QFlashMXのシーンのコピー

FlashMXで『シーン1』と『シーン2』で作ったファイルがあります。
そして新しく1つのシーンで作ったファイルがあります。

その新しく作ったファイルの方に最初に作ったファイルの『シーン1』だけをコピーしたいのですが・・。(新しい方でシーン1、シーン2としたいのです。)

そう言った事は出来ますでしょうか?

ちなみにシーン1は『Now Loading』です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答NO1のshunpeですが質問をしっかりと理解していなくてすみません。
これはどうでしょう。『シーン1』の全フレームをフレームコピーして、新しいファイルの空のシーンの空のフレームにフレームペーストでどうでしょうか。
また間違っているようでしたら指摘をお願いします。

Q【FLASH】インスタンスを水平/垂直にドラッグコピーできない バグ?

FLASH8(Win-XP)使用者です。
インスタンスなどの図形をマウスドラッグで水平垂直方向にコピーする場合は「alt」「shift」を押しながらドラッグでよかったかと思いますが、3回に1度くらいの割合でうまくいかず数ピクセルずれてしまいます。45度方向に移動というわけではありません。一度失敗すると同じ失敗を繰り返すようです。
これってバグでしょうか?
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

職場でFLASH7(win2000)使用してます。一応職種はflashクリエータ専門で入っています。
はい、これはソフト上のバグと言って良いと思います。残念ながらflashは数値に強いとは明らかに言えないソフトである為度々ドット単位の誤差は見つかります。
上司が前に言ってた話ですがシンボルを選択し、先に少しドラッグしている状態でalt+shiftを押して動かすと移動初期におきるシンボルのズレが多少なりとも防ぐ事が出来るそうで、その分だけバグも多少改善されるそうです。
しかしそれでもバグは沢山おきますし、一度失敗すると同じ失敗を繰り返すも全く持ってその通りなので、現状はソフトの改善を願うしかないです(--;
後、吸着機能が移動時に邪魔しているケースもありますので使わない方はチェックを全て外しておくといいでしょう。
また、この現象はシンボルに限らずtextでも起きます。特に文字に0.1単位のズレが生じた場合、画面上で見えていてもパブリッシュ時にフォントが表示されなくなるのでこの辺りも気をつけたほうがいいでしょう。

QFlashらしいFlash

Flashで、「これぞFlash!」という技法ってありますか?
例えば絵が描画されていくアニメーションとか、色が変化するアニメーションとか…
色々あると思うのですがあまり思い付きません。
ベタベタなものでも斬新なものでもなんでも良いので、これぞFlash!というものを
教えてください。

Aベストアンサー

「ストレートフラッシュ!」
http://www.marunaka.com/straight/
Flashをを中心に、「動的技術を表現手段として使ったWeb-Site」専門のサーチエンジンです。ここでいっぱい探せます。

「makion.net」
http://www.makion.net/
Flashの解説書を何冊も書いた方のサイトです。「さすが!」と言う感じの物がたくさん。

「FLASH-Japan」
http://www.flash-jp.com/
笠居トシヒロさんが主宰するFlashサイト。この方も解説書も書かれています。「FLASH4 GALLERY」の「OPENING MOVIE」は必見。「BAKA-FLASH」は一部、抱腹絶倒モノ。

とりあえずこんなところで。まずは上記「OPENING MOVIE」あたりからどうぞ。

…技法の解説よりも、良いサンプルを紹介する方がいいかな?と思いましたので。

QFlash4とFlash5について

Flash4とFlash5はどのような差があるのでしょうか?
また機能的な問題とかもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

僕の個人的な意見としては、結構大きな差があるように思います。
# 異なる点としては主に、ActionScriptであると思いますが…。

まず、Flash5からは大きくオブジェクト指向の考え方が
ActionScriptに盛り込まれています。
Flash4では使えなかったメソッド(関数)などもFlash5にはあったりしますし。

ActionScriptでFlashムービーを作ってみたい!という人には、
Flash5以上(MXが一番お勧めですが…)を使用することを勧めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報