アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞよろしくお願いします。
現在、ASP.NETでホームページを作成しておりますが、
旧来、aspで使用していたアクセスカウンターが動きません。set代入ステートメントはサポートされてませんというエラーが出ます。
以下ソースなのですが、簡単な修正で使うことはできますか?

また、aspのフリーアクセスカウンターはネット上にたくさんありますが、asp.NETのものがあるサイトがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

<%
Set ObjFSO = Server.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

filename = Server.MapPath("data/count.dat")

'カウンタファイルを読み取り専用で開きます。
Set ObjTS = ObjFSO.OpenTextFile(filename,1,True)

'カウンタ値を取得します。
If ObjTS.AtEndOfStream Then
cnt = 0
Else
cnt = ObjTS.ReadLine
End If

'ファイルを閉じます。
ObjTS.Close

'カウンタ値を加算します。
cnt = cnt + 1

'カウンタファイルを上書きモードで開きます。
Set ObjTS = ObjFSO.OpenTextFile(filename,2,True)

'ファイルにカウンタ値を書き込みます。
ObjTS.WriteLine cnt

'ファイルを閉じます。
ObjTS.Close

'カウンタ値を表示します。
Response.Write "現在までのアクセス数:" & cnt

'オブジェクトを解放します。
Set ObjTS = Nothing
Set ObjFSO = Nothing
%>

A 回答 (1件)

ん~~~~? これってVBScriptだよね?

ASPは言語として主にJScriptかVBScriptを使うけど、ASP.NETは言語としてVB.NET言語、C#言語を使う。なので今までVBSで書いてきたスクリプトは全部VB.NET言語で書き直さないといけない。で、VB.NET言語にはSetステートメントは無い。

後、ファイルの先頭かWebアプリの設定などで(VB.NETを使うよ、と)言語を指定する事。WebMatrix(これって言語はC#だけだったか?)やVisual Web Developer Express Edition(.NET Framework 2.0用)を導入するとその辺全部やってくれるはずなので良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

その通りでしたー^
そうですよねー。そうだ。
気がつきました。

書き直しカー。
使ってるのはMSVS2003ですー。
WEBMATRIXはフリーのやつですよね。
参考書探してて目に留まりました。
確かC#だったような。
秋葉原ヨドバシで探しましたが、サンプルたくさん掲載されてて、しかもvbの本て無かったんです。
あー。、

ありがとうございます。