アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢制限等で使われているR指定のR。
これってなんの略ですか?
どなたか教えて下さい。

ちなみに、リクルートが発行しているR-25のRは
R指定のRにかけているんですよね?きっと。

A 回答 (7件)

アメリカ映画等ではrestricted 制限されたですが


日本のR指定は、rating レーティング 

つまりレート付け、格付け(格分け)のようです。

http://cinema.intercritique.com/pov.cgi?id=3153
http://d.hatena.ne.jp/keyword/R%BB%D8%C4%EA

R25は下記参照
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB000010/tpl/r25f …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLにR指定の映画リストのようなものまであって、釘付けになってしまいました(笑)。

ありがとうございましたー!

お礼日時:2006/02/14 15:45

「Restrict:制限」の略です。


R-25も公式サイトでそのとおりとFAQにて解説してます。

参考URL:http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB000010/tpl/r25f …
    • good
    • 0

こんにちは。



R指定ですが、
・指定/映倫(映画倫理規定管理委員会)の規定の一。
・中学生以下の鑑賞には成人保護者の同伴が必要。
restricted(制限・制約)の頭文字をとってRです。

ちなみに1976年(昭和51)から実施されています。
海外ではモーション・ピクチャー・アソシエーション・オブ・アメリカが定めた指定区分でR-Rated(アール・レーティッド)

と言う感じです。

R-25は25歳から32歳ぐらいのビジネスマンを対象にしたフリーペーパーです。
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

RESTRICTED



R-25 は RESTRICTION 25 かと。
    • good
    • 0

「R指定」は映画の鑑賞の可否を年齢で区分する等級(:Rating)の一つで、日本においては映倫によって指定されます。


(1)18才未満の鑑賞を禁止する「R-18」
(2)15才未満の鑑賞を禁止する「R-15」
主に暴力表現や性的な表現に対して行われる区分だが、一般に日本のレイティングは欧米にくらべてゆるい基準で運用されている。

ちなみに「PG-12」という、12才未満は保護者同伴(:Parental Guidance))が望ましいとするものもある。
Rは"restricted"の略。
    • good
    • 1

『restricted』の略です。


 
リクルートのR-25については、
そのとおりですよ。
HPにもそのように書いてありましたから、
間違いありません!(笑)
       

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=0605480 …
    • good
    • 0

英語の


Regulation
です。
意味はずばり、「制限」。
そのまんまです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!