プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店の駐輪場に自転車を停め、買い物をし終え戻って来た所、いきなり「おまえかー!!」と怒鳴りつけれれました。
相手は一方的に「お前の自転車出が倒れて車に傷が付いた」と主張してきました。

その時の状況(箇条書きですみません)

・自分が自転車を停めた所と、位置が変わっていた。
・当日は強風で、自転車が3台倒れていた。
 (その際、自分の自転車が一番相手の車寄りに倒れ  ていた。)
・倒れた自転車は車から30cm以上離れていた。
・自転車が倒れた瞬間と、それによって傷が付いたと いう現場は誰も目撃していない。
・相手が車を駐車した時には、既に自転車は停まって いた。(駐輪場と、駐車場は隣接している)

「(お金の)覚悟をしておけ」等と、何度も言われ恐怖を感じたので警察を呼んだ所、当事者同士で解決してくれと言われました。

1、この様な場合、当方に修理費等を支払う責任は生じるでしょうか?

2、私は賠償責任保険に入っていますが、保険で対応は可能でしょうか?

3、保険で対応できる場合、こちらの過失はどのようになるのでしょうか?

相手は自分が被害者であると一方的に決め付け、電話で強引に言ってくるので困っています。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

A1.基本的には「不可抗力」であり、法的賠償義務はないものと思われます。

ただし現場を確認したわけではないので断言はできません。事情によっては賠償義務があるのかもしれません。

A2.1にもかかわることですが、法的賠償義務があるとされれば保険の対象になります。義務がなければ保険の対象にはなりません。対象になる場合であっても保険自体に示談交渉機能がなければ、法的義務範囲の支払いは保険会社ですが質問者さんが相手と折衝することになります。

A3.おそらく今回のような事案で過失割合が生じることはないでしょう。

今回の案件のポイントは法的賠償義務の有無です。義務があれば(保険の有無にかかわらず)賠償に応じるべきですし、賠償義務がないのなら相手の行為は脅迫にもなりかねません。

以上が法的に見た場合です。しかし世の中全て法的判断だけで解決はできません。また(これらが事実とすると)法的義務は別にして、相手側に損害を与えたことには変わりありません。そのあたりも考慮するべきかも知れません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>また(これらが事実とすると)法的義務は別にして、相手側に損害を与えたことには変わりありません。

私の自転車が倒れて傷が付いたという証拠がなくても、相手側に損害を与えたことになるのでしょうか?
「損害」の意味がわからないので、詳しく教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2006/02/14 16:20
    • good
    • 0

#1です。



>私の自転車が倒れて傷が付いたという証拠がなくても、相手側に損害を与えたことになるのでしょうか?
 あくまでも(相手主張が)事実と仮定した場合、ということです。確かに質問者さんの自転車が相手側に損害を与えたという証拠はありません。しかし状況的に判断するとそういった見解になるのも無理はありません。また「絶対に自分の自転車ではない」とするだけの根拠もありませんよね。

AがBに危害を加えたり、Bの所有・管理しているものを壊したり傷つけること全般を指して「AがBに損害を与えた」と表現します。この事実はAに直接的または管理上の過失の有無とは関係ありません。Aに過失があってもなくてもBが損害を受けたことにはなんら代わりがありません。ただそこでAに何らかの過失があればBに対して賠償義務を負う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご丁寧な回答をありがとうございます。

>「絶対に自分の自転車ではない」とするだけの根拠もありませんよね

そうなんです。保険会社の対応で相手が納得してくれれば、いいのですが。

お礼日時:2006/02/14 17:26

1.修理の支払いがあるかどうかは、微妙です。

どちらも証拠がないので。
2.賠償責任保険に入っているのであれば、保険は適用出来ると思います。一度保険屋さんに相談した方が良いのでは。
3.過失は保険屋さんが決めることです。
あまりにも強引なら、市役所などの無料弁護士に相談されるのもひとつの手ではないでしょうか。
まず保険屋さんに連絡して相談した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/14 17:06

警察相談電話#9110で相談することをおすすめします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいて助かりました。
相談してみます。

お礼日時:2006/02/14 16:40

しかし警察も無責任ですね。

鑑識呼ぶなりして
potecchiさんの自転車に相手の車の塗料がついて
いるか調べてくれてもいいのにね。

それに、いきなり「おまえかー!!」て怒鳴られた
時に「俺じゃねぇ」と怒鳴り返した方が良かったか
もしれないですね。それかさっき自転車で走り去っ
ていったヤツじゃないか!とでもいうか。

でもこういうケースってpotecchiさんが犯人じゃ
ない!っていう証拠を探すのか相手がpotecchiさ
んが犯人だ!っていう証拠を探すのかどっちなん
でしょうね。
たぶん相手がpotecchiさんが犯人だ!っていう証
拠を探すのがスジだと思いますけどね。

その証拠がない限りpotecchiさんは犯人じゃない
ですよ(^o^)

でもそいつもたかだか車のキズきらいでむきにな
ってアホですね。そんなに車が大事なら乗らない
で家に飾っておけ!とでも怒鳴ってやりたいモン
ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察には正直がっかりしました。
相手がとても威圧的な人なので、本当に嫌な思いをしています。

お互いに証拠がないので、一方的に加害者扱いされて納得行きません・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 16:32

話を聞く限りでは悪質な詐欺であると思います。


弁護士などに相談したほうが良いと思います。
おそらく弁護士の方が電話2~3本すれば
カタが着きます。

逆に、保険は事故の証明が出来ず、事故があったことを
認めなければそもそも事故として成立しないので
無理でしょう。
事故証明書は『自動車安全運転センター』で取ることが
できます。
過失割合については難しいので(過去の事件記録を元に
算出するので)わかりませんが
示談したりいきなりお金を払うのは絶対にやめてください。一度払うと、脅せば良い相手だと思われて
ゆすられます。

ご自分で解決される場合は
「保険会社を使うので事故証明書を取ります」
「自転車を置いた場所が違うので、事故があったことを
 認めてはいません」
「保険会社が事故と認定しなかった場合、お金は払えません」
「弁護士さんと保険会社を交え一度相談しませんか?」

こう自信を持って言えるのでしたら大丈夫です。
必ず専門家同席のもとで話し合うようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

専門家にお願いすることも検討します。

お礼日時:2006/02/14 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています