Palm m100の内蔵バックアップ電池(?)がダメになりました。安価に交換してくれるところか、売っているところを探しております。どなたかご存じの方、教えてください。

A 回答 (1件)

下記URLで同様の相談を見つけました。


PDA工房というところでなんとかなるような記述ですが、今後のサポートのことなどを考えると、メーカーに相談するのが一番いいように思います。

参考URL:http://bbs3.cgiboy.com/mobileclash/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 情報をありがとうございました。
メーカーの話では、「修理は交換修理だけで、1万2千円」とのこと。今や1万円以下で新品が買えるので、メーカー修理は頼めない。「部品売りもしていない」(多分部品は持たないのでしょう。)とのこと。ということで実質メーカーから見放されました。メモリー増設等のサービスをしてくれる会社でも「やっていない。」とのことで、こちらもダメでした。
 昨日、秋葉原で探し回ったところ「ボタン電池(?)」は、どうもコンデンサーで「スーパーキャパシタ」というものの様でした。大きいものしかなく結局代わりに「充電式リチューム電池」を取り付け、試用中です。現在のところ、うまくいっています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QM/Bコンデンサの破裂の原因は?破裂した画像ありますか?

マザーボードの故障にコンデンサの破裂あるいは、ふくらみなどがあるらしいですが、原因は何でしょうか?

また、破裂したり、膨らんでしまったコンデンサの高解像度画像リンクありましたら教えてください。

Aベストアンサー

色々
2000年頃までに製造の台湾製電解コンデンサには「製造不良」での破損事故多数遭ったけど
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main86.htm
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/trbl/trbl1_1.htm
http://hse.dyndns.org/hiroto/RFY_LAB/chemcon/chem00.htm

http://www.peter-rabbit.jp/peter/reports/hardware/capacitor/index_cap.html

QPalm 3cとPalm Vxどちらを買うか迷っています。

やっとお金をためてパームを買おうとしています。
はじめはm100を買おうとしていたのですが売り切れだったので
Palm 3cとPalm Vxのどちらかを買うことにしました。
Palm 3cはカラー画面で見やすそうですが
Palm Vxもアルミでできていて良いようです。
そこで質問なのですがパームでゲームをするときは
カラー画面対応じゃないときついですか?
また、Palm Vxはモノクロ画面なのにPalm 3cよりもどの店でも
高い傾向があるのですがそれはなぜですか?
皆様の視点から考えてどちらが良いか考えてください。

Aベストアンサー

ゲームマシンとして考えればPalm(3)cは良いですね。カラー液晶はとても美しいです。以前持っていましたが手放してしまいましたけど。
モノクロのVxが高いのはデザイン・コンパクトさ・機能(PDAにPIMだけを求めるのであれば、とてもよいマシンです)でしょう。Palm(3)cは大きいですから。
どちらが良いかというのは使い勝手、使い方でしょう。
ゲームはカラーの方が楽しいですし、Palm(3)cのボタン類は使いやすいです。PIMはモノクロでも充分という意見も有ります。
(私の場合はゲームもやるし、スケジュールはDatebk4のカラーアイコンを使ったりするので、現在はT-600Cを使っています。)

Qコンデンサの並列接続についてなのですが、画像の左上の状態は右上の状態のよいたに並列接続と分かります

コンデンサの並列接続についてなのですが、画像の左上の状態は右上の状態のよいたに並列接続と分かります

しかし例えば下の図のようにコンデンサが3つ繋がった状態はどれが直列でどことどこが並列接続になるのでしょうか

A図ですとC1、C2が直列接続になりそこに並列にC3となってます

B図ですとC2、C3が直列接続になりそこに並列にC1となってます

なぜ上の接続が並列接続になるのかは両方のコンデンサに同じ電圧がかかるからと教えて貰ったので判断できますが下の回路は見方によってはA図にもB図にも見えます。

直列、並列、何を判断材料にして区別すればいいのでしょうか

Aベストアンサー

電圧も電荷も存在しないので、直列でもあり並列でもあるということです。

電源をつないだり、電荷を与えたり、接地したりして何らかの「条件」を作った段階で、その条件に合わせて「直列」か「並列」かを判断するのです。

QPALM VISORとSONYでpalm desktopは同期できますか?

現在VISORのPALM機を使っています。
今度SONY CLIEの一番安いやつを買おうと思っているのですが、
両方を同じに使うに当って、住所録などの日常的な
同期は取れるのでしょうか?
 同じpalmdesktopで2機種を同期できるのか
片方のpalmdesktopでエクスポートしもう片方で
インポート等のような面倒な作業が必要なのか
はたまたできないのか分かる方教えてください。

Aベストアンサー

複数のパソコンにインストールしてあるPalmDesktopと、1ユーザのPalm機器との間でデータを同期する事は可能ですが、複数ユーザ間のデータの同期は残念ながら不可能です。
PalmDesktop自体は複数ユーザを切り替えて使用できるのでそれぞれ個別にデータを管理できますが、複数のユーザ間でデータを共有する仕組みにはなっていないのです(実際はファイルリンクという機能が用意されていますが、ご質問の意図とは異なると思います)。
データは別になっても良いというのであれば、新しい方のPalmDesktopを使用してください。下位互換性があります。

なお、複数のPalm機器に同じユーザ名を付け、同じPalmDesktopでHotSyncすると、データに不整合が生じる可能性があるので避けてください。

参考URL:http://search.nccl.sony.co.jp/pc/solution/SNC0101190000249/index.html

Q画像のコンデンサの容量について教えてください

画像のコンデンサの容量などについて知りたいのですが教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

それはそうです。

センターの表示はメーカーを表していると思います。

QPalm m100について

PDAを初めて買おうと思っています。
m100が¥4.900になったからです(笑)

*メモリについてなのですが、増やすことは
 可能なのでしょうか?
 2MBは少し不安かな?と思います。
*実はVISORとも迷っています。
 Macを使っているのですが、
 機種による使用の不便さなどが
 あれば教えて下さい。
  

Aベストアンサー

m100は、簡単にメモリ増設出来る覚えは無いですね。
(間違ってたら、どなたかフォローお願い致します。)

私であれば、Visorの方を選択します。
これは、Visorの方がオプション類の幅が広い事や、CFタイプのPHS等が使えるので、メール等を使うには用途が有ると思うので。
(但し、CFタイプのPHS等を使うと、電池の持ちが問題になりますけど...。)

単純にメモ帳程度の用途で単体で使う事を前提でしたら、m100でも充分だと思います。(殆ど、昔の電子手帳程度の用途として。)
PCとリンクしてうんぬんなら、最低でも8Mは欲しくなって来ますよ。

Q画像のコンデンサの問題で補足のように計算したら間違いでした。計算のどこを間違えているのでしょうか

画像のコンデンサの問題で補足のように計算したら間違いでした。計算のどこを間違えているのでしょうか

Aベストアンサー

まず、2C1=・・・の次の式で、左辺に2かけるのを忘れています(^^;)
また、極板間隔を[m]の単位にしてあるので、
10[mm]=0.01[m]
6[mm]=0.006[m]
ですね(・ー・)
この2つを修正すれば解答が出てきます(^^)

助言なのですが、極板間隔は[mm]で表されているので、[m]になおさずに[mm]の単位で計算してしまいます(´∀`)
つまり、10[mm]は10、6[mm]は6として扱います(-_-)
0.00・・・なんて出てくると、式があつかいづらいですし、単位換算でミスをする恐れができますから(’⌒’)
ただし、静電容量を実際に計算する場合は[mm]を[m]になおして下さいね(^^)

参考になれば幸いです(^^v)

Qpalmのvisor使ってるんですけど非常に電池の減りが早いです

普通のアルカリ電池を使っているのですが
説明書には2ヶ月くらいと書いてあるのに
4日くらいで電池切れになります
助けて下さい
使っているのはvisorのhandspring(正確な型番とかはよくわかりません)です

Aベストアンサー

visorのPalmで2ヶ月保つモデルというと。。
http://info-web.co.jp/report3/pda/handspring.htm
DeluxeかPlatinumだと思いますが。。。

考えられるのは背面のスロットにスプリングボードを刺していると電池の消費が大きくなる
モジュールをつけているとか。。。
例えばMP3再生モジュールをつけて通勤とかに使ってると電池の消費が激しくなります。
http://www.handspring.co.jp/daihyakka/minijam.asp?did=0000
充電池採用のモデルでも5時間ぐらいしか保ちません。

それ以外ですと、乾電池の不良かもしれません。
http://muchy.com/review/atool.html
このようなバッテリー管理ソフトを入れると電池の残量や減り具合の統計を取ることが出来るので
何らかの異常が見られるかもしれません。

ご参考までにどうぞ・・m(__)m

Q画像のコンデンサの回路で、 C1はすでに充電されている。まずスイッチをaに入れ、次にbに切り換えた時

画像のコンデンサの回路で、
C1はすでに充電されている。まずスイッチをaに入れ、次にbに切り換えた時の状態について教えて下さい

aに切り換えた時の状態は真中の図のように並列となり、電荷の分布も真ん中のようになると思います。

bに切り換えた時の状態(右の図)がよく分からないのですがC1の右側、C3の右側を合わせた孤立部分には-電荷があるのでAの孤立部分は+に、Bの孤立部分は-に、そしてCの孤立部分は-に電荷が分布することになるのでしょうか

そうなりますとC2のコンデンサの両方の極板が-に帯電することになってしまいませんか。

Aベストアンサー

No.1です。付け足しです。

添付された一番右の図では、C2 を「C」と文字の書かれた「縦」の部分に書いても、C3 のすぐ右に書いても、回路的には等価です。
Bと書かれた導線の部位と、Cと書かれた導線の部位とは、同じ電位だからです。

真ん中の図で、C1の右とC3の右のどこにコンデンサーを入れても、結局電荷は動かないのは理解できるかと思います。

Qフリーウェアのゲームソフト(palm m500)

palm m500を使用しています。(mac os9.2.2)
住所禄とスケージューラーの機能以外はおもにゲーム機になってます・・・。
そこでお勧めのゲーム(フリー)があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

僕のPalm m100も半分はゲーム機ですが。。(^^ゞ

参考までに・・
:PilotGO j
Palm用の囲碁ソフトです。
:PalmPool
ビリヤードです。僕が入手したモノはベータ版でナインボールのみですが
ついつい熱中してしまいます。
:PocketROGE
テキスト表示のキャラでプレイするRPGです。
世界的にメジャーな古典RPGの名作です。
:Qoonyan
昔ファミコンでやった「プーヤン」っぽいアクションゲームです。
:Koikoi
花札です。こいこい好きにはたまりません!!(笑)
:Shisensho
「四川省」という麻雀牌を使ったパズルです。
:SeaWAR
昔、紙と鉛筆でやっていた「戦艦ゲーム」です。(懐かしい)
:muppy
どう見てもナ○コの「マッ○ー」ですが、似ているだけだそうです(笑)
:SolFree
ソリティアです。
:LRstd
どうみても「ロードランナー」です。
:UFOWars
画面をタップしてUFOを撃ち落とすゲームです。

僕のPalmに入っているモノの一部です。
入手先は忘れたモノが多いので検索とかで調べてみてください。m(__)m

配布が中止されてしまいましたが「Mr.ド○ラー」もありましたね。

ご参考までにどうぞ。m(__)m

僕のPalm m100も半分はゲーム機ですが。。(^^ゞ

参考までに・・
:PilotGO j
Palm用の囲碁ソフトです。
:PalmPool
ビリヤードです。僕が入手したモノはベータ版でナインボールのみですが
ついつい熱中してしまいます。
:PocketROGE
テキスト表示のキャラでプレイするRPGです。
世界的にメジャーな古典RPGの名作です。
:Qoonyan
昔ファミコンでやった「プーヤン」っぽいアクションゲームです。
:Koikoi
花札です。こいこい好きにはたまりません!!(笑)
:Shisensho
「四川省」という...続きを読む


人気Q&Aランキング