プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、インフルエンザと診断されタミフルを飲み始めました。その効果があり、昨日39℃台まで上がった熱も今朝には36℃台に下がり身体も楽になりました。
食事も美味しく食べれています。
そこで質問ですが、お酒が好きな私なもので、晩酌はしてもいいものかどうか教えて欲しいのです。
(タミフルとの関係でどうかというところで…)

A 回答 (1件)

一番聞いてはいけない質問かも知れません.


タミフルにはアルコールとの併用は禁止していませんが,常識的には薬とアルコールの飲み合わせは副作用が強く出る可能性もあるので,基本的には駄目です.

タミフルは飲んで1日目81%,2日目43%とウイルスは増殖を抑えますので,劇的に熱を下げます.
3日目13%,5日目5%と減りますので,薬は絶対止めてはいけません.

私なら5日以内ならせいぜい小瓶位で止めときます.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
いろんなところを見て回っても出てなかったもので…。(当たり前ですかね)
やはり聞かれれば、飲むのはもう少し我慢した方が良いよと言うのが本筋ですよね。
今回のアドバイスを参考にして、どうしても飲みたくなったら小瓶までとしたいと思います。

お礼日時:2006/02/17 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!