初めて質問します。ふたつの質問があります。2年前に神経を抜いてかぶせて完全に治療が終わったのですがその1年後位から、顔を洗う時鼻の横を押すと痛みを感じるようになりました。歯自体は全く痛くなかったのでそのまま様子をみましたが一向に治らなかったので、歯医者に通い始めました。レントゲンでの診断は神経の先に炎症があるためなので消毒をしましょうということで、また通院が始まりました。1年近く通院していますが完全に治った(鼻の横を押しても全く痛くなくなった)と思うとしばらくしてまた痛くなったりの繰り返しです。
こういう話しを聞いたことがなかったので、いったいどうなってるのか不安です。歯科医が言うように心配する病気ではないというのもわかりますが、やはり気になります。
もうひとつ、やはり奥歯の神経を半年前に抜き、なかに詰め物をして治療が終わりましたが(大きくないのでかぶせないで、中に詰める治療でした)、しばらくはなんともなかったのですが、物を噛むときに痛みを感じるようになり、今詰めた物をはずして、消毒中です。治療中に機械で削るととても痛い場所があり、苦痛です。このように神経を抜いた歯でも治療が痛いものなのでしょうか?そして今度、その歯をかぶせる治療をすれば噛んだ時に痛くなくなるのでしょうか?何もしないときは痛くありません。
お返事を頂けたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問の文章の内容だけでは判断が難しいというかできないのですが。



一般的に考えると(あくまで可能性ですが)
>2年前に神経を抜いてかぶせて完全に治療が終わったのですがその1年後位か
>ら、顔を洗う時鼻の横を押すと痛みを感じるようになりました

根治(神経を抜く治療)が不十分であった

>神経の先に炎症があるため

それにより根尖性歯周炎をおこした

>1年近く通院

根治をやり直し、根管内から根尖性歯周炎を治療している

という流れなのかなと思います。
根治(神経を抜く治療)は現在の医療水準ではどうしてもうまくいかない
場合(炎症がおこりやすい体質の人)があります。
またその後の治療も妥当なのかなとも思います。
ただ、歯科に限りませんが医療というものは先生の考え方、技量に
一般の人が考えられている以上に差があります。
治療に疑問をもたれるということはその先生の説明不足も考えられますので
きりの良い時期に他院に行かれてみるのも良いかと思います。

>物を噛むときに痛みを感じるようになり
>神経を抜いた歯でも治療が痛いものなのでしょうか

咬合時(噛みしめている時)の痛みを咬合痛というのですが、これは
歯根膜の痛みですので、歯の神経を抜いた後でもおこります。
歯根膜というのは歯と歯槽骨の間にあり、歯にかかる圧力に対してクッションの
ような働きや、物を噛んだ時の感覚を伝える働きがある器官です。
(余談ですが、インプラントというものは歯が喪失した後、歯槽骨に直接
人工の歯を植えるものですが、この場合歯根膜がないので、物を食べた時
カツンカツンと響くような感じがするようです)
虫歯になるとまず歯が解け、神経がおかされ、その次に炎症がこの歯根膜まで
波及します。
やはりこれも前述のような流れで起ります。
それに対する治療は現在の方法が一般的ではあるのですが、
2箇所も悪くなるというのはfieldtenshiさんの体質も考えれるのですが
やはりその先生の技術はどうなんだろう?とも思います。
最も両者のどちらに問題があるのか、それとも両方に問題があるのか、
はたまた不運が続いただけなのか、は文章からは判断できませんが疑問があるの
ならやはりきりの良い時期に転院されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

remonpakiraさんはじめまして。
とても専門的なお返事をありがとうございます。
顔を洗ったときなどに鼻の横を押すとやはり痛みがありますが、なにもしなければ、なんともないので、消毒には通っています。
神経を抜いた歯のご説明も大変参考になりました。
体質かも知れないというと、もう仕方がないと思ってしまうのですが、もう少し様子を見てみたいと思っています。

お礼日時:2002/01/20 16:56

歯科は専門外なのですが、


>「・・・完全に治療が終わったのですがその1年後位・・」とか
>「完全に治った(鼻の横を押しても全く痛くなくなった)と思うとしばらくしてまた痛くなったりの繰り返しです」が少々気になりました。

一度治っていての再発と言う事ですね。
此の部分「だけ」を考えると、歯科医の責任ではなく、体質的に炎症を起こし易く成っていると思えます。

体全体の事や食事・栄養なども考える歯科医に掛かられるとよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fukunokamiさんありがとうございます。確かにおっしゃるとおり、歯科医の責任とは思っていません。たまたま炎症を起こしているのだと思います。
ずっと消毒に通っていればその内治るのでしょうね。
栄養のバランスなども考えた生活をしているつもりですが、改めて気を配りたいと思いました。専門家であるとのこと、お返事うれしかったです。

お礼日時:2002/01/12 11:09

ずっと同じ歯医者に通ってるんでしょうか。

信頼してるんなら別ですが、不信感があるなら変えてみては。私は、歯のしみるのを治療したのですが薬を塗る一時凌ぎばかりされました(原因がわからないから)。ほかの歯の治療(こっちがメイン)が終わった時点で別の歯医者に行ったら歯にひびが入っていると言われました。もちろん完璧に治りました。今は患者が医者を選ぶ時代ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himazinさんお返事ありがとうございます。信頼しているというより、衛生面、治療の丁寧さ、先生の人柄などの点では満足していますが、私の2つ目の質問内容の神経を取ったあとの歯に機械が当たると痛いというのがわからないのです。神経を取った後の歯が弱くなるのはわかりますが・・・
いずれにしても現在かかっているのでもう少し様子をみてみますね。
本当にひとつのところに固執する必要はないですものね。
ご自身の経験も含めてのお返事うれしかったです。

お礼日時:2002/01/12 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達が上の血圧が200以上ありふらつくらしいのですが、なぜ血圧が高すぎ

友達が上の血圧が200以上ありふらつくらしいのですが、なぜ血圧が高すぎるとふらつくのでしょうか。

Aベストアンサー

血圧が高いと、脳の血管が圧によって少し膨らみますので、その少しの膨らみが脳を圧迫することもあるみたいです。

脳内は、少しの出血でも症状が出るように、血管が少し膨らんでも影響があるみたいですよ。

Q虫歯の治療で神経を抜いた治療中の歯が痛い

虫歯があり、治療のため歯医者に行くと、神経にまでいっているようなので神経を抜きましょうと言われ、先日神経を抜きました。
そして2回ほど消毒をし、神経の中身を薬で埋め終え、虫歯の歯に入れる被せ物の型を取り終え今はセメント?のようなもので仮で歯にフタをしています。
次回セラミックの型ができているはずなので、最終的にセラミックの被せ物を入れて治療終了。
となる予定なのですが、
現在セメントのようなもので仮フタをしている状態だからなのか何なのか、
ポテトチップスやたまねぎなど、それほど固いわけではないものでもその虫歯の歯で噛むと鈍い痛みがあります。
これはまだ治療途中で完全な型を嵌めているわけではないからその歯を使ってものを食べると些細なものでも痛みを感じるのは当然で、ちゃんとした型を入れて治療が終了するとこの痛みはなくなるものなのでしょうか??

それとも治療途中であれ、神経を抜いた筈の歯がそれほど固くないものを食べただけで痛みを伴うのは異常で歯医者の治療ミスとなるのでしょうか??

たぶん次回の来院で治療終了となると思うので、もし今の状態が問題なようであれば歯医者さんに伝えて神経が炎症を起こしてないかなどの確認をお願いしなければいけないので、神経を抜く虫歯の治療をして同じように痛みが出たことがある方、もしくは専門家の方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせ下さい。

虫歯があり、治療のため歯医者に行くと、神経にまでいっているようなので神経を抜きましょうと言われ、先日神経を抜きました。
そして2回ほど消毒をし、神経の中身を薬で埋め終え、虫歯の歯に入れる被せ物の型を取り終え今はセメント?のようなもので仮で歯にフタをしています。
次回セラミックの型ができているはずなので、最終的にセラミックの被せ物を入れて治療終了。
となる予定なのですが、
現在セメントのようなもので仮フタをしている状態だからなのか何なのか、
ポテトチップスやたまねぎなど、それほど...続きを読む

Aベストアンサー

まず、結論から言ってしまいますが、
痛みがあるのであれば、次回の来院時に
絶対に痛みがあることを伝えましょう。

できれば、今回のようにどういう時に痛みが出るのか、
何もしていなければ痛みがでないのかなど、
詳しく伝えるとより良いと思います。

歯の神経は、人により太さが違い、
痛みの原因となる神経を今回は綺麗に取り除いたところまで
きているようですが、何もしてないのに痛みがあるならば
質問者様の神経が細くて、少し取り除けていないのかもしれません。

神経の取り残しは、まれにあるようなので、
痛みがでているならば、伝えましょう。
治療している先生が、一番原因がわかる方ですから。

お大事になさってくださいね。

Q立つとふらつくのは

座っているときは何ともないのですが、立つとふらつく感じがして困ります。
血圧、脳、内臓、耳、めまい検査も異状なしです。
自律神経の乱れかもしれないと安定剤(デパス0.5ミリグラム)を頓服てきにもらっています。
服用すると気持ちは落ち着きますが、ふらつく感じはあります。
何か対応策がありましたらぜひ教えて下さい。
また、自分でできる針などは効果がありますでしょうか?

Aベストアンサー

起立性脳貧血では?

Q治療した歯が痛み神経を抜き、それでもまだ痛い!!

3週間ほど前に5歳の息子が虫歯の治療をしました。しかし一昨日、食後に痛み出し大泣き。昨日歯科で詰めた所を少し削り噛み合わせを直しましたが、また夕食後と夜中に痛いと泣き、今朝歯科へ。中で炎症を起こしているのかもと神経を抜きました。
ところが、1時間後、また痛いとポロポロ涙を流してうずくまりました。水を口に含むとやわらぐようで、自分で水を含むことを繰り返しやっています。

歯医者に連絡したところ、痛み止めを処方し、それでも痛ければ炎症を起こしているかもしれないのでくるようにとの事です。でも「そんなことないはずなんだけど..」や炎症を中で起こしているとしたらどう治療するのかと聞いても「うーん...とにかく痛み止めを..」と言葉を濁してなんだか信頼できません。
治療した歯(乳歯)でどのような現象がおきていると考えられるのでしょうか。治療途中で歯科を変更しないほうが良いのでしょうか。
急いでいます。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

見た目で虫歯がなくても(綺麗に充填してあっても)、虫歯が深かった場合充填してから神経が死んでしまうことがあります。

神経が生きているか死んでいるかは簡単な検査で調べる事ができます。

腫れてから治療するよりは、神経が死んでしまっている歯があれば早めに処置した方が得策です。

Q生理前、めまいというか 頭がゴーンとして一瞬視界がふらつく ような気がすることがあります。 多分生理

生理前、めまいというか
頭がゴーンとして一瞬視界がふらつく
ような気がすることがあります。

多分生理前になっているのだと
思いますが関係ありますか?

また、疲れやすくなったり
不安になりやすくなるのも
生理前のような気がします。

Aベストアンサー

生理前にはホルモンバランスの変化による水分の貯留や眠気、イライラや不安などの症状が出ることがあります。めまいやふらつきも時に生理前の症状としてみられることがありますよ。

Q神経を抜いてかぶせた歯が痛い

今日神経を抜いてかぶせる歯の治療が終わりました。
神経を抜いた後詰め物をしていたときから食べ物を噛むと痛いなぁとは思っていたのですが、今日ようやくかぶせ終わってほっとしたのもつかの間で食べ物を噛むとやはり痛みます。硬いものは痛くて噛めません。
これは神経を抜くのが甘かった?んでしょうか。
この先痛みがひくのでしょうか。
もし神経を抜くのが足りなかった場合はまた土台とかぶせてあるものを取って神経を抜きなおすのでしょうか?
どなかた詳しい方、同じような体験をした方教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

神経を抜いた後に神経が通っていた管に雑菌等が入らないよう、隙間がないように薬を入れるのですが、根の先までしっかりと薬を入れないと根の先に膿が溜まってしまう可能性が出てくるので、圧力をかけて充填します。
それが刺激になりしばらく痛みが出る人もいます。
でも個人差はありますが、治まることが多いと思います。
私も1ヶ月ほどで痛みが引きました。

詰め物をしたときから痛みがあった、との事ですが、かぶせを作る前に痛みが無いか聞かれませんでしたか?
私は以前歯科医院に勤めていましたが、痛みがある患者さんについては痛みが治まるのを待ってからかぶせを作っていました。

神経を除去するのが足りなかった、という事については、痛みがあるかどうか確認されながらの治療をされている場合は考えにくいのですが、神経が細かく枝分かれしている(神経を除去する器具が届かない)患者さんもいたので、痛みが強いままだと、そういったことも考えられるかもしれません。

私が勤めていた歯科医院では痛みがどうしても治まらない場合は
かぶせを削って噛み合せを甘くする⇒かぶせを取って土台だけの状態にする⇒土台・詰め物を除去して仮の薬を入れて痛みが引くまで様子を見る
といった感じで少しずつ段階をふんで様子を見ていました。

明日歯医者に行かれるんですよね?
あまりさわらず痛みが治まるといいですね。
お大事になさってくださいね。

神経を抜いた後に神経が通っていた管に雑菌等が入らないよう、隙間がないように薬を入れるのですが、根の先までしっかりと薬を入れないと根の先に膿が溜まってしまう可能性が出てくるので、圧力をかけて充填します。
それが刺激になりしばらく痛みが出る人もいます。
でも個人差はありますが、治まることが多いと思います。
私も1ヶ月ほどで痛みが引きました。

詰め物をしたときから痛みがあった、との事ですが、かぶせを作る前に痛みが無いか聞かれませんでしたか?
私は以前歯科医院に勤めていましたが、...続きを読む

Q立てるとふらつく

何度もすみません
60代の男性ですが、立てると頭がつっぱる感じというかふらつく感じがして本当に困っています。
脳の検査も異常なしです
軽い、うつだろうと、パキシルという薬と、狭心症の薬(コロヘルサーR100mg)を服用しています。
また、心療内科で、ユベラNとメチコバールという血流をよくする薬ももらって服用していますが
一向に良くなりません。
同じような経験をされた方がおられましたら、どのように治されましたか教えて下さい

Aベストアンサー

鉄分をお勧めの方がいますが、鉄は過剰になりますので、やめてください。

定期的に血液検査をされているなら、特に鉄不足のデータがない限り
鉄は「出血」しない限り排泄されるメカニズムが体にありませんから。

老年にいたって、特に、内臓出血でもないぎり、鉄は体内でリサイクルされているし、
たいした運動もしないで汗も出さないと、鉄を余分にとっちゃダメです。

万歩計でもつけて、1万歩を目指すなら、治るでしょう。
散歩40分だけで後は動かないなら、人間も動物です。
動く機能は失われていきます。
こまめに終日、動いてますか?
動かなければ、動かなくてもいい・・・ように、体の機能は低下します。

40分なら、せいぜいが、3-4キロでしょう、5000歩?
とぼとぼ歩くならそれなりの効果しかないです。
汗をかくように歩く・・・です。

万全の体を「薬」だけに求めることがそもそもの間違い。

病気と思う自分をダレも心配してくれないという・・・のが、あなたの’病気’です。

Q今日、虫歯の進行が酷く歯の神経抜くと言われ治療を開始しました。歯の根の治療は何回かしないといけないと

今日、虫歯の進行が酷く歯の神経抜くと言われ治療を開始しました。歯の根の治療は何回かしないといけないと言われました。今日の治療を終え麻酔が切れだしました。すると痛みがジワジワと出てきたんですが、この痛みは何日くらい続きますか?

Aベストアンサー

No2です。

殆どは治るとは思いますが……
こればかりは……って回答になってしまいます。
なので、明日になっても続くなら、連絡して歯医者に聞きましょう。
明日なら、営業してますよね?

Q頭がふらつく?原因は勉強!?

昨日から、頭の中の焦点があっていないような間隔でなぜか少しですが、フラフラします。

昨日ビデオ学習で6時間勉強していたのですが、テレビを長時間みていたからでしょうか?でもそんな事はなんどもあるのですが、その後に頭がふらついたことはありません。料理を作っていても距離感というか間隔がいつもとあわなくて、手を本当に珍しいのですが切ってしまいました。

まだ20代中盤です。。
勉強した後ってこうやって頭がふらつくのでしょうか?ただもう1日がすぎているのでちょっと心配になりまして。何かご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

眼鏡やコンタクトはしていませんか?
長時間ビデオを見ていると、時々、合わなくなって、ふらふらすることがありますよ。
でも1週間くらいで、元に戻りますが。

勉強を根詰めたくらいでは、生理学的にはふらふらするような現象はおきないでしょう。

あるとすれば、心理的要因ではないでしょうか?

Q虫歯で歯の神経を抜くのは 麻酔してても痛いですか? あと、歯がかゆいです。 何ででしょう・・・ 神経

虫歯で歯の神経を抜くのは
麻酔してても痛いですか?
あと、歯がかゆいです。
何ででしょう・・・
神経を抜くとはどういうことでしょうか・・・?

Aベストアンサー

神経は痛み等を感じるところです
歯の根元に麻酔薬を注射(この時注射針が刺さる時痛い)し痛みを和らて抜歯する
あとは痛み止めの薬をもらえる
一晩位辛抱すればよいのでは
たいして恐れることはない


人気Q&Aランキング

おすすめ情報