シャンプーのかたい髪用とやわらかい髪用というのはどういう効果があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは。


いろいろな目的別にシャンプーが出ていますよね。
硬い髪用でしたら、手触りが柔らかく、ゴワゴワ感が解消されるような
美容成分が配合されています。
柔らかい髪用は、ハリ、コシを与えるような成分が配合されています。
扱いやすくなるように、それぞれに合った成分が配合されているんです。
何が配合されているかは、そのメーカーによって違いますが。

こんなアドバイスですみません・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の資質にあうシャンプー。

切実な悩みです。
量が多く、堅く、太く、黒く、少しクセ毛です。
あとぱさつくほうです。最悪です・・。

こんな私と同じ資質の方。
このシャンプー&リンスよかったというおすすめがあったら教えてください。
よろしくお願いします・・・。

Aベストアンサー

ちょっと面倒なんですが、髪が乾いている状態でトリートメントすると
効果覿面です。

 具体的には髪は濡れている状態だと染みこみにくいのですが、
乾いた状態だと染み込みやすいのです。一番簡単な例は
紙が水を吸う状態を思い浮かべば納得いくと思います。

Qシャンプーについて質問させてください。 私は、髪が細くて少なめです。今使ってるシャンプーは、ラックス

シャンプーについて質問させてください。
私は、髪が細くて少なめです。今使ってるシャンプーは、ラックスのノンシリコンの水色のパックなのですが、どうも髪がふにゃふにゃになりがちです。でも、ずっとこうだったわけではなく、どうも使うシャンプーによって、髪の質感も違ってくるようです。
そこで、地肌があまり強くないので、できれば肌に優しいタイプのシャンプーで、髪にコシやハリがでて、シャキッとした質感になるシャンプーをいくつか教えていただきたいです。学生なので、お値段お手頃めでお願いいたします。

Aベストアンサー

LUXもなかなかの値段だと思うけど
スカルプ系の選んでみたら?

お試しもあるし。

Q抜け毛に効果のあったシャンプー、リンスを教えて。

髪の毛がえらく抜けてきました。以前あるシャンプーを使っていたら、髪のつやが出てきたと美容院の人に言われたのですが、もう手に入りません。
そこで、抜け毛効果のあった、シャンプー剤を教えて欲しいのです。ちなみに私は男性です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のサロン(理容店)で薄毛のお客さんに人気のあるシャンプーは、
ビバニーズのグローイングシャンプーです。
このシャンプーは脂性タイプの人用で、抜け毛が気になり初めた位の人には最適です。乾性用には、ナチュラルシャンプーがあります。(どちらも2800円)

一度、使われた人はずっと購入して使われていますよ。
行きつけのサロンに言えば手に入ると思います。
それから、抜け毛が気になる人はリンスは厳禁です。

私のHPでも、抜け毛についての情報がありますので良かったら一度覗いてみてください。少しでも参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~mametoko/

Qシャンプーの使用回数、2度洗いについてです。 今は凛〇というシャンプーを使っているのですが頭皮の脂

シャンプーの使用回数、2度洗いについてです。
今は凛〇というシャンプーを使っているのですが頭皮の脂っこさが気になります。一応そのシャンプーがノンシリコン、植物性由来等々髪や頭皮に優しいと謳っているので一日一回2度洗いにしようか考えています。
朝晩にシャンプーを行うのは洗いすぎで皮脂を余計に分泌するといったようなことを聞いたことがあるので朝晩に一回ずつのシャンプーと夜の入浴時に2度洗いだと同じだとすれば2度洗いはよそうかと思っています。

2度洗いしても大丈夫でしょうか?^^;
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずシャンプーの成分を見て下さい。科学物質が多く無いですか?その場合完全に成分を落として下さい、二度洗いでも一度でも同じにゃん!

Q髪がやわらかくて困ってます。

髪質がやわらかくて、スタイリングしても時間が経つとすぐにくずれてしまいます。固まるワックスやジェル、スプレーを使ってますが、つけ過ぎで見た目に不自然だし、頭皮の健康に良くない気がするのでなるべくたくさんはつけたくありません。
なので、シャンプーの段階でゴワゴワになるようなシャンプーはないでしょうか?ちなみにいまわはパックスの石鹸シャンプーを使ってます。

Aベストアンサー

ワックスなど重めの整髪剤を多めに使っていますと,どうしても髪の毛は寝てしまいがちです。
髪質がやわらかいのであれば,整髪剤を多く使用するのはご法度です。
ワックスを少量手にとり,両手を擦り合わせるような感じで手のひらいっぱいに広げてから,使ってみてください。
案外,これだけでヘアスタイルがつぶれなくなることがあります。

たいていの人の場合,ドライヤーセットの失敗がヘアスタイルのくずれに響いてしまっているようです。
失敗する原因は,ドライヤーセットの前に水分を髪の毛に補給していないか,または,補給しすぎているか,このどちらかです。
ドライヤーセットをする前には,必ず,適度に水分を髪の毛に補給してください。

もうひとつの失敗する原因は,ドライヤーの熱風を1秒以上同じ場所に当ててしまっていることです。
髪の毛は,熱を与え,その熱が冷めるときにブラシなどで作ったカールが固定されます。
ドライヤーの熱を与えすぎますと,冷めるまでに時間がかかりすぎますので,その間にブラシをはずしてしまったり,ブラシや頭を動かしてしまったりしやすくなりますので,カールが決まらなくなってしまうのです。

整髪剤の量や補給する水分量,ドライヤーセットの仕方は,ここで言葉だけで説明するよりも実際に見本を示してもらいながら説明される方がわかりやすいですから,今度カットしてもらうときに理容師・美容師に言って教えてもらってください。

ちなみに,石鹸や石鹸シャンプーで髪の毛を洗ってもゴワゴワしないのは,髪の毛が清潔で,かつ,髪の毛が健康な人に多いようですよ。
また,シャンプー剤をきちんとすすぎ落としている証拠でもあります。
石鹸シャンプーの界面活性剤が残っていますと,特に頭皮に炎症をおこす原因になりますので,気をつけてくださいね。

ワックスなど重めの整髪剤を多めに使っていますと,どうしても髪の毛は寝てしまいがちです。
髪質がやわらかいのであれば,整髪剤を多く使用するのはご法度です。
ワックスを少量手にとり,両手を擦り合わせるような感じで手のひらいっぱいに広げてから,使ってみてください。
案外,これだけでヘアスタイルがつぶれなくなることがあります。

たいていの人の場合,ドライヤーセットの失敗がヘアスタイルのくずれに響いてしまっているようです。
失敗する原因は,ドライヤーセットの前に水分を髪の毛に補給...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報