プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても全角ではなく半角で入力したいの
ですが、simbolフォントにもありませんし、
途方にくれています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No4です。

ちょっと情報が錯綜しているようなのでAlt+コードの使い方について。(この場合IMEの変換で済むんですが、後学のため)

まず、No5さんの言うとおり、Alt+00B0では入力できないはずです。ただ、
>探すのは文字コードじゃなくて、入力用のキーストローク。
というのは、半分正しく、半分間違っています。
というのも00B0と176は同じ数だから。16進法か10進法かの違いだけです。
ですから、00B0を見つけたら電卓で10進法に直して176を入力に使うということが出来ます。
でAlt+176で入力できるかというと、ソフトによります。自分の知っている限りでは少なくともWord、Wordpadの2つ、Illustlatorについてはわかりません。
それ以外のソフト、メモ帳でもIEでも何でもそうですが、この数字で出すには別の方法がいります。日本語入力をオンにしてUの後にこの数字を16進法で00B0と入力し、F5を押してみてください。
するとウィンドウが開き「°」にカーソルがあたっています。
ここで色々なコードが一緒に書いてありますが、「シフト JIS」のところを見てください。
例えば°であれば818bと書かれています。メモ帳でAlt+コードで入力できる文字はこちらのコードの文字です。
818bの10進表記である33163をつかってAlt+33163で「°」を出すことが出来ます。
他にも5桁の句点コードや4桁のJISコードがありますが、これもF5で呼び出すことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばたばたしててお礼が遅れました。すみません。
色々と詳しく説明してくださいまして
ありがとうございました。
結局イラストレータでは°の入力ができず、
°を外す方向で解決(?)しました^^;;
色々勉強になりましたので感謝いたします。

お礼日時:2006/03/01 10:35

> コードが00B0のようでしたのでaltキーを押しながら


Bなんてありえません。探すのは文字コードじゃなくて、入力用の
キーストローク。正解はAlt+176。もっともkeypadじゃないとダメな
ので、ノートだと面倒くさいでしょうね。

IMEを切るってのは「半角英数」じゃなくて「直接入力」だよってこ
と。Illustratorだとその状態でショートカットキーが有効になるの
で、どうしても日本語を入力しなくちゃいけない場合以外は切っと
くのが吉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
結局、イラストレータでは°の入力が
できないようでしたのでそれを外す方向で
妥協(?)しました。^^;;
ご親切な説明、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 10:37

「°」は全半角の区別はありません。


ですから普通に「ど」の変換で出るものを使ってまったく問題ありません。
ためしに全角(っぽく見える)「°」をcenturyなどの英字フォントで表示してみてください。半角っぽくなります。
余談ですが同様のことがロシア文字やギリシャ文字にも言えます。
全半角の区別があるのはASCII文字とカタカナだけです。
    • good
    • 0

この方法を憶えとけば、他の記号も大丈夫。



・「文字コード表」を起動します。「アクセサリ」の中のどこかにあ
 るはずです。
・フォントをTimesやHelveticaなどの欧文フォントに切り替えます。
・文字をマウスで選択すると、altキーと数字の組み合わせで入力す
 る方法が表示されます。

注意!必ずIMEを切って直接入力。フォントは欧文。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速ためさせていただいたのですが、°印ですと、
コードが00B0のようでしたのでaltキーを押しながら
入力してみてもイラストレーターでは文字化けして
現れます。ひとつ気になったのは、ノートパソコンで
作業せざるを得ない状況でして、パソコンに数字入力
用のキーパッドがついてないことです。
この方法はキーパッドが必要になるのでしょうか。
よろしければIMEを切る方法も教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/14 23:58
    • good
    • 0

イラストレーターということで、裏技(?)ではありますが…。



1)半角で「。」を打つ
2)「。」を選択し、文字設定のベースライン(A_のマーク(_の上にa)
                      ↑
の数値をプラスで調整
これで、「。」が上にズレていきますので、適度な高さに調整すれば
OKです。

質問意図と違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は外国に送る文書でして、半角でも
日本語なら文字化けするか心配です。

お礼日時:2006/02/14 23:54

度(°)じゃないですが「ぽ」を「ポ」にして「ホ」をとると「゜」になるのですが違いますかね?



やり方は「ぽ」と入力して、スペースの左にある「無変換」を押すと半角片仮名に変換できるので「ホ」だけを消してください。

もし違ったら申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごい裏技ですね。勉強になりました。
ただ、外国に送る文書でして文字化けが
心配なのですが、この技はちょっと危険^^
かもしれないですね。

お礼日時:2006/02/14 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!