私学(公立も可)の中学校、高校が生徒増員のために考えている又は実行している新施設・新設備を知りたいのですがどこでそういった情報を知る事ができますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ありきたりな答で申し訳ないのですが、インターネットでまず、めぼしい学校の設備を知ることが第一だと思います。

それから、現在は受験シーズンで、どの学校の要項も入手しやすい時期なので、実際に要項をご覧になることでしょう。ただ、このところ設備よりも、ソフトとしての授業内容で勝負しようとしている学校が多いように感じます。例えば桐蔭学園は中等教育学校という男子のみの受験エリート専攻的なコースを設けますし、理数系に絞っている藤嶺藤沢のような学校もあります。また、少人数教育が望まれていて、1学年120名程度の学校も、それをひとつの生徒募集の魅力としている(希少価値的に)といえると思います。いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。各学校ごとに調べてみたいと思います。

お礼日時:2002/01/16 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藤嶺藤沢高校への行き方

藤沢駅から行くにはどう行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ホームぺージに地図が載ってますよ

参考URL:http://www.tohrei-fujisawa.jp/cyu/map.html

Q公立中学や公立高校の教員の解雇

公立中学や公立高校では、教員が解雇されにくいと聞きます。そのせいで、悪質な教員が学校に残り、結果、私立に比べて悪い指導が横行していると聞きます。公立高校はまだ、義務教育外だから、まあいいとして、公立中学の先生がクビになるときって、あるのでしょうか?公立中学の先生のクビは、校長の一存で出来るものなのでしょうか?それとも、教育委員会の視察等によって、クビにいたるのですか?犯罪でもおかさないかぎり、クビにならないような気がするのですが。

Aベストアンサー

教育公務員のクビ、というと懲戒免職がそれにあたりますが
最近、教師の信用失墜行為が増えていますので
様々な規定が出来ていまして、少しずつ厳しくなっています。
といっても民間企業のそれのように、厳しいといえるほどのものではないと思いますが…。

校長の一存で懲戒免職になることはありません。
教育委員会にかかってはじめて懲戒免職になります。
犯罪がらみのものでは殺人や窃盗はもちろんですが
未成年者買春や飲酒運転などもその対象になります。

肝心の「生徒指導」の部分ですが、これはなさけないことに
かなりお粗末なのが実態でしょう。
例えば無断欠勤やヒドイ遅刻などが重なる教師に対しても
減給程度の処置はありますが、免職にはいたりません。
民間企業ならすぐにクビですよね。

最近は指導力不足教師に対してのサポートもありますが
それだけで免職になることは稀です。

ただ、指導力不足教師や体罰教師などは
教育委員会に問題が露呈する前に
校長からの勧告で自主退職するというケースが時々あるようです。
懲戒免職だと退職金もでませんが
自主退職でしたら退職金もでるし、経歴に傷もつかないですから。

なんにせよ、甘い世界だと思います。
ただ、だからといって公立学校には悪い先生ばかりいるとは思いませんよ。
こういった先生は本当に一部で、いい先生だってたくさんいます。

いい先生がもっと指導力を発揮できるような環境づくりと
いい先生がもっと採用されるような人事を教育委員会に望みたいですね。

教育公務員のクビ、というと懲戒免職がそれにあたりますが
最近、教師の信用失墜行為が増えていますので
様々な規定が出来ていまして、少しずつ厳しくなっています。
といっても民間企業のそれのように、厳しいといえるほどのものではないと思いますが…。

校長の一存で懲戒免職になることはありません。
教育委員会にかかってはじめて懲戒免職になります。
犯罪がらみのものでは殺人や窃盗はもちろんですが
未成年者買春や飲酒運転などもその対象になります。

肝心の「生徒指導」の部分ですが、これは...続きを読む

Q中学校高校が新しく考える施設・設備について

私学(公立も可)の中学校、高校が生徒増員のために考えている又は実行している新施設・新設備を知りたいのですがどこでそういった情報を知る事ができますか?教えてください。

Aベストアンサー

ありきたりな答で申し訳ないのですが、インターネットでまず、めぼしい学校の設備を知ることが第一だと思います。それから、現在は受験シーズンで、どの学校の要項も入手しやすい時期なので、実際に要項をご覧になることでしょう。ただ、このところ設備よりも、ソフトとしての授業内容で勝負しようとしている学校が多いように感じます。例えば桐蔭学園は中等教育学校という男子のみの受験エリート専攻的なコースを設けますし、理数系に絞っている藤嶺藤沢のような学校もあります。また、少人数教育が望まれていて、1学年120名程度の学校も、それをひとつの生徒募集の魅力としている(希少価値的に)といえると思います。いかがでしょうか?

Q私立教員、公立教員 教員を目指してるものです! 公立の試験で受かるはずもないと思っていたので、母

私立教員、公立教員


教員を目指してるものです!
公立の試験で受かるはずもないと思っていたので、母校の私立高校を目指していました。私立高校には採用枠もあり、採用してくれるという話もまとまっています。
ですが、公立の試験は合格していました...。

私立高校は母校で、今更辞退しますなんて言えないですけど、公立にも受かってました。。

どうしたら良いのでしょう。意見を聞かせてください。

※贅沢な悩みなのは重々承知の上です。友人にもそう言われておりますので。気分を害された方は申し訳ありません。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
予想外に公立学校の新規採用教員に内定されたので、混乱しているようですね。
少し悩ましいですね!

限られた「ぼのぼの8823」さん状況について、よくかわかりませんが、あなたの立場で考えてみました。
2つの観点から、ご助言申し上げたいと思います。

1)一度落ち着いてください。 そして、ゆっくりと考えてください。
  元々、公立と私立(母校)のどちらの教壇に立つことが第一希望ですか?
  
  はっきりしたら、母校の旧担任の先生に正直に話してみましょう。
  きっと、あなたの決断(選択)を応援してくれるでしょう。

  担任の先生とは、そういうものですよ!

 
2)次に公立と私立(母校)のどちらを選んだら良いかということについて回答します。
  
  私立(母校)は、原則として人事異動がないと思います。
  どの様な背景(家庭や保護者の状況等)の生徒がいるのか、既に十分わかっています。
  4月から、教壇に立っても、生徒との接し方に関してあまり戸惑うことは無いと思います。
  また、教員としてどの様な仕事をすることになるのか、容易に想像できます。
  困った時には、先輩教員(恩師)から、十分な支援や助言があると思われます。
  恩師も丁寧に仕事を教えてくれるでしょう。
  教員としてスタートを切るのには、最適だと思われます。
 
  しかし、先輩教員(恩師)から、様々な雑用や休日の部活動の引率等を頼まれ、断れない場面も
  かなりあることだと思います。他校出身の若手教員と比べて、明らかに雑用が多くなります。
  懇親会(飲み会等)への参加も、母校だと毎回必須だと思われます。
  その立場は、自分の後輩である若手教員が採用されるまで、数年は続きます。

  一方、公立高校は、学校ごとに状況が全く違います。
  自分の出身校とは大きく状況が違い、勤務先の学校や生徒の置かれた背景がすぐには理解できず、
  生徒や保護者と指導に関してトラブルになることも多いと思います。
  特に近年は、保護者対応は大変です。
  新卒の教員として、辛い場面に立たされる機会も多いと想像されます。
  ある意味、試練の連続だと思います。

  先輩教員や管理職(校長・教頭先生)との人間関係に戸惑うこともあると思います。
  同じ学校であっても、人事異動により、数年で職場の雰囲気が一変することも普通に起こります。
  
  特に採用後最初の数年間は、教科指導や生徒指導に関して、管理職から評価される場面が多いと思います。
  しかし、公立学校は、手厚い研修システムがあります。1年目は、指導教員がついて、教科指導や生徒指導に
  関して細かく指導されます。また、概ね採用10年目まで体系的な研修が実施されます。
  さらに希望すれば、海外研修や、大学院等への派遣研修等の機会が設けられています。
  自分から手をあげれば、大きく教員として成長できるチャンスは多いと思います。

  また、生徒や保護者とのトラブル、先輩教員との意見の不一致などで、
  職場の雰囲気が気まずくなることも・・・。
  しかし、人事異動がありますので、ある意味割り切ってしまえば、非常に気楽です。
  公務員としての身分保障もあります。各種休暇や福利厚生も充実しています。
  社会的信用もかなり高いと思います。


 「ぼのぼの8823」さん、ゆっくり考えて、悔いのない選択をしてくださいね。

合格おめでとうございます。
予想外に公立学校の新規採用教員に内定されたので、混乱しているようですね。
少し悩ましいですね!

限られた「ぼのぼの8823」さん状況について、よくかわかりませんが、あなたの立場で考えてみました。
2つの観点から、ご助言申し上げたいと思います。

1)一度落ち着いてください。 そして、ゆっくりと考えてください。
  元々、公立と私立(母校)のどちらの教壇に立つことが第一希望ですか?
  
  はっきりしたら、母校の旧担任の先生に正直に話してみましょう。
  き...続きを読む

Q神奈川県・藤沢市&大和市近辺の高校

子供の進学のため、神奈川県・藤沢市&大和市近辺の高校を
探していますが、何分地元でないのでわかりません。
どういった学校があるのか知りたいのですが、リスト等
ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

こんなところでしょうか

藤沢市の高校
藤沢翔陵高校
私立聖園女学院高校
神奈川県立 湘南高等学校
神奈川県立 藤沢高等学校
神奈川県立 湘南高等学校 通信制
神奈川県立 大清水高等学校
藤嶺学園藤沢高等学校
神奈川県立 藤沢西高等学校
日本大学藤沢高等学校
私立湘南学園高校

大和市の高校
柏木学園高等学校
神奈川県立 大和東高等学校
神奈川県立 大和西高等学校
私立聖セシリア女子高校
神奈川県立 大和高等学校
神奈川県立 大和南高等学校
聖セシリア
大和商業高等専修学校
瀬谷西高等学校
神奈川県立 ひばりが丘高等学校

これらは、googleで調べられますよ

藤沢市 高校
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&view=text&hl=ja&q=%E8%97%A4%E6%B2%A2%E5%B8%82+%E9%AB%98%E6%A0%A1&btnG=%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%82%92%E6%A4%9C%E7%B4%A2

大和市 高校
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&view=text&hl=ja&q=%E5%A4%A7%E5%92%8C%E5%B8%82+%E9%AB%98%E6%A0%A1&btnG=%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%82%92%E6%A4%9C%E7%B4%A2

こんばんは

こんなところでしょうか

藤沢市の高校
藤沢翔陵高校
私立聖園女学院高校
神奈川県立 湘南高等学校
神奈川県立 藤沢高等学校
神奈川県立 湘南高等学校 通信制
神奈川県立 大清水高等学校
藤嶺学園藤沢高等学校
神奈川県立 藤沢西高等学校
日本大学藤沢高等学校
私立湘南学園高校

大和市の高校
柏木学園高等学校
神奈川県立 大和東高等学校
神奈川県立 大和西高等学校
私立聖セシリア女子高校
神奈川県立 大和高等学校
神奈川県立 大和南高等学校
聖セシリア...続きを読む

Q桜宮高校入試変更生、生徒抗議?恥を知れ。

桜宮高校の体育関連のリーダー生徒が、入試中止に抗議してますね。
この人たちには恥を知れ、としかいえません。

学校ぐるみで、暴行教師を隠蔽したこの事件に、自分たち生徒が見てみぬ振りをして加害者になっていたことが分かっていない。

人間の尊厳の基本である他者への共感欠如、自分たちがやりたいことのためなら、仲間が自殺しても平気。

恐ろしい子供たちです、自分が親になって我が子が学校内暴行で殺されたり、PTSDで引きこもって廃人にならないと、スポーツやりたいんだから死人が出ても知ったこっちゃない、と言う気持ちのままで行くのか。

再度言いますが、アノ自殺は学校ぐるみの犯罪なんですよ。
学校は教師と生徒で構成されているんで、生き残った生徒が被害者面するのは許せない。

Aベストアンサー

 そのとおりです。

 在校生(のリーダーたち)はこの先の自分たちがどうなるのか、が心配なんですよ。現状をあまり変えてほしくないんです。なるべく今までどおりやってほしいんです。自殺者が出た問題は二の次で、自分たちのエゴで泣き言をTVで放送しているわけ。まさに恥の上乗りで、わざわざTVで全国放送して自分たちの恥を日本中に晒すことはないのに、と思うんですけれどね。

 彼らが加害者でもある意識は微塵も感じられません。そういう生徒に育てた学校と家庭に問題の根が深く巣食っていると思えます。

Q私学の教員と、県の教員の違いは・・・

こんにちは。4月より私立の高等学校で教員として内定をもらっているのですが、私学の教員と、県の教員とではやはり何か違いがあるんでしょうか??私の印象として、県の教員=公務員で教員同士仲がいいイメージがあります。対する私立の教員はあくまでも企業ですので、県の教員のようにはいかないイメージがあるんですがどうでしょうか??教師経験のある方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

純粋に「違い」ということで言えば
・公立高校教諭
身分は都道府県公務員です。給与は人事院勧告に準拠し,基本的に年齢で昇給します。自治体の中で異動があり,早ければ数年で転勤となります。同一教科の場合,学校を超えた研究会があり,比較的知人が増えます。
・私学教諭
身分は学校法人職員です。給与は,ピンキリです。ピンのところですと,公立の1.5倍くらい出すところもありますし,キリの方だと公立の6~7割程度のところもあります。基本的に異動はありませんから,系列校が無い場合,何十年も同じ学校に勤めることになります。

ところで私学の場合ですが。

理事者(創立者,経営者)のカラーが非常に強く反映します。例えば労働組合に入っているだけで,ボーナスの査定が最低になる,などという学校もあります。異動がありませんから,校風や人間関係が合わない場合,勤めるのが難しくなる(つまり退職,転職)ことはあります。
また,お持ちの免許にもよりますが,中学→高校の異動は同一学校法人の間で普通に行われます。
研究会などに自分から積極的に出ていかないと,比較的狭い人間関係しか築けないおそれはあります。

純粋に「違い」ということで言えば
・公立高校教諭
身分は都道府県公務員です。給与は人事院勧告に準拠し,基本的に年齢で昇給します。自治体の中で異動があり,早ければ数年で転勤となります。同一教科の場合,学校を超えた研究会があり,比較的知人が増えます。
・私学教諭
身分は学校法人職員です。給与は,ピンキリです。ピンのところですと,公立の1.5倍くらい出すところもありますし,キリの方だと公立の6~7割程度のところもあります。基本的に異動はありませんから,系列校が無い場合,何十年も同じ...続きを読む

Q私学にいじめが無いというのはいつから言われているのでしょうか?

「私学にはいじめが無い」の真偽ではなく、何時から言われ始めたかをお願いします。

Aベストアンサー

大阪からです。
私は高校大学と私立でしたがそんなことは聞いたことありません。
なんだか一般的っぽく言われている風なのでこういう場所もあるとお伝えしたく投稿しました。

Q不登校の方、又は過去に不登校だった方

始めに、これからお尋ねする質問は該当者の皆様には辛いものとなるかも知れませんので、大丈夫だと思われる方のみお進み下さい。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


現在身内に小学校中学年から不登校の中学生女子がいるものです。 なかなか会えないため、少しでも理解に及べればと思い、ここで当事者となる皆様のお力を借りたく質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。

下記の質問全てにお答え頂かなくても、どれか1つだけでも結構です。


①あなたが不登校になった理由は何ですか?
(ご自身で考える理由で結構です)

②それらは改善、解決されましたか?

③改善、解決後はまた登校できましたか?

④不登校の間、どのように過ごしましたか?

以上、よろしくお願い致します。

また、引き続き関連した質問をすると思いますので、協力して頂けるは是非回答をお願い致します。

Aベストアンサー

①担任と反りが合わなかった事。徐々に体調が悪くなって朝練に行けなくなった時に試合で1人ベンチにも入れてもらえなかった事です。

②、③その後、一回も行かなかったので解決してないです。

④TSUTAYAで映画を借りて見ようとするけど体調が悪くて見れなかったり、たまにフリースクールに通ったり気まぐれにしてました。かなり辛かったです。

上記だけ見ると、悲惨そうに映ると思いますが、今は、様々な縁があり現役で難関大に進学してバイトですが不登校の子や困窮世帯の子相手に勉強を教えています。

サッカー選手ですらチームが合わなかったら移籍できるのに、多感な時期の中学生が狭い教室に閉じ込められて学区外以外の世界を少しも教えてもらえない日本の教育が間違っています。

ちなみに、不登校の生徒も受け持ってますけど、意外と皆アニメの話ばっかりしてたり漫画描きまくってたり能天気にやってます。あれだけ苦しんだ僕やあなたの知り合いの子は実はステレオタイプではありません。焦る真面目さがあれば、いくらでも方法はあるのでは??とにかく、家で勉強を始めるところからスタートですね。頑張ってください。

①担任と反りが合わなかった事。徐々に体調が悪くなって朝練に行けなくなった時に試合で1人ベンチにも入れてもらえなかった事です。

②、③その後、一回も行かなかったので解決してないです。

④TSUTAYAで映画を借りて見ようとするけど体調が悪くて見れなかったり、たまにフリースクールに通ったり気まぐれにしてました。かなり辛かったです。

上記だけ見ると、悲惨そうに映ると思いますが、今は、様々な縁があり現役で難関大に進学してバイトですが不登校の子や困窮世帯の子相手に勉強を教えています。

...続きを読む

Q中学校が給食が無くてお弁当持参だった方、私立or公立のどちらですか?

中学校が給食が無くてお弁当持参だった方、私立or公立のどちらですか?

Aベストアンサー

公立です。

私らの時代は、まだ公立中学校は弁当でした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報