はじめまして。
4月後半に挙式・披露パーティー予定です。
ウエディングドレスはレンタルしようと思っています。
会場の紹介で何箇所かレンタルショップを見て気に入ったドレスもありました。最終的な決定要因はドレスに拠るところが大きいとは思うのですが、ドレス以外にもきっとレンタルショップを決める上でいくつかチェックポイントがあると思うのです!!
スケジュールの関係で来週中には決定しようかと思っています。是非アドバイスお願いします。
因みに今迷っているところはメンズがあるところと無いところ(紹介はしてくれる層でウ)だったり。。。金額的にはメンズや小物トータルで20万~30万になりそうです。高いですかね…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ぱっと見気に入っても、体に合わないと元も子もないので、その点御注意下さい。


私の場合、あるお店を見て、気に入ったドレスあり、少しブカブカだったのですが、お店の人が「体に合わせて、お直ししますよ」と言うので「この店に決めた」と思い、のんびりしていたのですが、後から「お直しすると、バランスが悪くなりますが御了承下さい」と言われて、早く言ってよとムカつきました。しかも、その店のものは私には全部大きすぎたのです(私は160センチ40キロ台、中肉中背のはずなんですけど...)。で、あわてて、その店はキャンセルし(キャンセル料取られそうになったがそっちのせいだと主張し、取られず済んだ)、「とにかくお直し無しでも体に合うドレス」ということで、いちから店を探し直しましたが冷や汗ものでした。
値段は、ウェディングドレスだけで、そのくらい(20万円台)しました。安いと素材が安っぽくなるので、がんばっていいのにしてしまいました。でも、交渉して少々値引きもしてもらいました。質問者さんもがんばってまけてもらって下さい。
    • good
    • 0

少し質問とずれますが、新郎新婦ともに白の衣装を着るよりも、新婦が白の時新郎は黒のタキシードの方がしまって見えます(何より花嫁が引き立つ)。


私の時はこうしました。その後の色のドレスの時に、主人が白を着ました。
ドレスの下につける下着類はもう買いましたか?お店の人に薦められると思うのですが、こればっかりは自分で購入された方が確実に安くつきます(私の時は2万も浮きました)。
薦められる物の方が物はいいかもしれませんが、ドレス用の下着など二度と使いません、普通は。
外からは分からない物ですし、浮いたお金でブーケなどをランクアップさせた方が賢いです。
あと、ぱっと見ど派手なくらいが実はちょうど良かったりします。
一生に一度ですからね、あんまり人の意見に流されず、自分が着たいものを選ぶことですよ。
    • good
    • 0

やはりお店の人の対応です。

気になっているドレスはあったけど、お店の人の対応が悪いから止めたことがあります。何のトラブル(例えば式前日に納品されていないとか)があるかわからないので、その時に誠意をもって対応してくれそうなところ、というのはポイントだと思います。
金銭的なことですがそれくらいが妥当な金額だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウエディングドレスの構造? レンタルと販売

先日、ウエディングドレスのレンタル店へ試着に行ったのですが
やはりレンタル衣装でペットを抱くのはあまり歓迎されない様子でした
(いいよ、とは言ってくれるのですが)
それなら安いドレスを購入してしまおうと思い探しているところです

そこでふと疑問が

私の試着したレンタルドレスはビスチェタイプでも
ドレスの中身がウエスト付近をがっちりホールドできるようになって
落ちることもずれることもなく安心でしたが
そういう作りになっているのは様々なサイズの人が着るからでしょうか

よくあるサイズオーダーの販売ドレスは布とファスナーだけなのでしょうか
レンタル店や販売店によって違うのでしょうか

両方着た経験のある方、ドレスに詳しい方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。昔、ドレスメーカーに勤めていた者です。

>そういう作りになっているのは様々なサイズの人が着るからでしょうか
そうではなく、しっかりした造りのものはそうなっています。普通、レンタルの場合はそういうしっかりとしたものが多いので、ビスチェタイプなどのずり落ち易いものはそういう安心感がある着心地で作られるのが当たり前ですが、外観は同じようでも、安価のセルドレスの中にはそういう部分でお金をかけていないものもあります。あとは、生地が悪い、レースなどの色合いが悪い、などでも価格を下げられます。フランス製の生地、レースを使用して国内で縫製したものと、台湾製のドレスでは見比べると雲泥の差があります。見る人が見たら一目瞭然という感じです。でも、素人目には解らない場合も多いので、沢山見比べて、納得のいくものを購入又はレンタルされると良いと思いますよ。

でもレンタルと同じ着心地のセルドレスなら、それなりに値段は張るでしょうね。又、セルドレスの場合、手入れは式場でやってもらえるかがポイントになる気がします。いくら良いドレスを購入しても、箱詰めされている所から出してすぐ着るとしわがあったり、本来あるはずのボリュームがなかったりと、台無しです。

あと、パニエや小物類の手配もどうなるか、色々と考えなければならなくなるのではないでしょうか。

こんにちは。昔、ドレスメーカーに勤めていた者です。

>そういう作りになっているのは様々なサイズの人が着るからでしょうか
そうではなく、しっかりした造りのものはそうなっています。普通、レンタルの場合はそういうしっかりとしたものが多いので、ビスチェタイプなどのずり落ち易いものはそういう安心感がある着心地で作られるのが当たり前ですが、外観は同じようでも、安価のセルドレスの中にはそういう部分でお金をかけていないものもあります。あとは、生地が悪い、レースなどの色合いが悪い、などでも...続きを読む

Qドレスはレンタル?買う?

ハワイで挙式予定です。J会社は、レンタルだと(挙式パック)
日本で試着が出来ないそうで、現地で短い時間に気にいったものが
みつかるか、1300ドル内(パック)でいいものがあるのか心配なんです。
日本で購入すると、ネックレスやら、ショールとか細々買って、
高くついてしまうかなと思ったら、考えすぎて決めることが出来ません。
何かアドバイスがありましたらお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

私には妹がおりまして、私も妹も海外挙式でした。
私がハワイで挙式(ドレスは日本で購入し、ハワイへ持っていきました)、
妹がグアムで挙式(ドレスは現地でレンタル)でしたので、
私が気付いた(感じた)それぞれの長所・短所を書かせていただきますね。

私<ドレスを日本で購入>
良かった事。
・時間をかけて、自分が納得いくドレス・小物を買いそろえられた事。
 私は背が低いので、ドレスの丈つめをしました。
 その結果、自分にぴったりなドレスになりました。

嫌だったこと。
・#1の方もおっしゃられてますが、とにかく荷物が大きくなります!
 私は荷物が行方不明になるのがイヤで、郵送せずに持っていったのですが、
 それはそれはもう大変でした。
 特に帰りはいっぱいのおみやげ + ドレスでしたので、階段キツかったです・・・。

妹<ドレス現地でレンタル>
良かった事。
・荷物少なくて、すごーく身軽!
 かえりにおみやげがあっても大丈夫

嫌だった事。
・channrieさんが標準サイズの方でしたら、まだ選択の幅はひろいかと
 思いますが、妹はぽっちゃりさんだったので、ほとんど選択の余地のないくらい
 ドレス少なかったです。
 それでもドレスを選び、ヘッドドレス、手袋・ネックレスなどをパック内で
 ついている物をつけていくんですが、これがまた、選んだドレスに
 合わなかったりするんです・・。
 で、結局、ドレスに合うヘッドドレスなどにすると、どんどんお金が
 かかっちゃって、気づけば割といいお値段になってました。
 あと、たしか手袋は買取だったと思います。

私の感想ですが、レンタルの小物はうーん・・・ってものが多かったです。
妹も全くこだわらない子なんですが、それでも、「パックでついてる
ベールはやだ!」と言って、レンタルのアップ料金払ってましたから。
あとですね、本当に時間かかります!
短い時間しかないのであれば、レンタルで納得のいくドレスを見つけるのは
ちょっとキビしいかもしれません。
私的には日本で購入して持っていく方をおすすめしたいと思います。
現地での時間も有効に使えますし、試着中にダンナさんをずーっと
待たせる事もないので~。←待ってる間やる事ないんで、絶対ムクれます(笑)

なんだかずいぶん長くなってしまってすみません。
channrieさんの参考になれば幸いです。

いいお式になるといいですね。
お幸せに!

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

私には妹がおりまして、私も妹も海外挙式でした。
私がハワイで挙式(ドレスは日本で購入し、ハワイへ持っていきました)、
妹がグアムで挙式(ドレスは現地でレンタル)でしたので、
私が気付いた(感じた)それぞれの長所・短所を書かせていただきますね。

私<ドレスを日本で購入>
良かった事。
・時間をかけて、自分が納得いくドレス・小物を買いそろえられた事。
 私は背が低いので、ドレスの丈つめをしました。
 その結果、自分にぴったりなドレ...続きを読む

Q結婚式 ドレスレンタルについて

今度、結婚式に招待されて参加するのですが、衣装をレンタルしたいと考えています。

しかし、レンタルする店舗を知らないので、教えてほしいです。
高知であれば教えてほしいです。
その他、オススメなどがあれば教えてほしいです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AB%98%E7%9F%A5%E3%80%80%E3%82%B2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

お勧めは、ミニで胸が大きく見えて、新婦よりも可愛く見えるのがいいですね。
なんせ、披露宴なんてものは彼氏を見つける場ですから(^_^)v

それで出会って結婚した例も多いですし(^_^)v

Qレンタルウエディングドレスのサイズ調整

先日、ウエディングドレスのレンタルの予約をしてきました。やっと気にいるドレスを見つけたのですが、いつも着ているサイズで少し大きいのですが、脇横と背中を詰めれば大丈夫と言われました。でも、せっかくのきれいなラインが崩れるのではないかと、少し心配です。実際に式の時、詰めて着られた方はいらっしゃいますでしょうか?
それと、お色直しはなしでウエディングドレスのみの1点ですが、ロングトレーンでのキャンドルサービスはやっぱり、つらいでしょうか?介添えさんがついてくれているから大丈夫とは言われました。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。楽しみですね!

私もウェデイングドレスをつめて貰いました。
どうしてもどうしても着たいデザインだったので。。
わき腹と背中をつめたのも同じです。
結果 大丈夫でしたよ。 ラインの崩れも心配だったので
お式の数日前にお直しした状態で試着させて貰いました。
「一生に一度・・のつもりだから綺麗に着たいんです!」
と伝えると笑いながら快く対処してくれました。^^;

ドレスのデザインで違いもあるのかもしれませんが 
私の場合は問題ありませんでした。

キャンドルサービスはしていませんが・・・

でも私のドレスもロングトレーンで(介添えさんは叔母)
あちこち歩きまわったり 手作りクッキーを配ってまわっ
たりとちょろちょろ落ち着きのない花嫁でしたが 問題
ありませんでした。叔母は汗かいてましたが。。

素敵な結婚式と笑顔いっぱいの結婚生活をお祈りします♪

Qウエディングドレスのパニエ&シューズのレンタル

ウエディングドレスの下に着るパニエとショーズだけレンタル
出来るお店はないでしょうか。
教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは。6月に無事?式を済ませました。
どちらかというとパニエは下着だし、高いけど今後も利用出来るから購入をお勧めしてしまいますが・・・。購入だと最低ラインで1万3千円くらいでした。私はワコールで1万8千円しましたが。もう少し安いのもあるとは思います。
確か、レンタルも出来ますと、ドレスを購入したお店で言っていたかも?
『株式会社サザンクロス』というところです。
あっ、そう言えばお住まいの場所によっては、行けないかも・・・。
東京&大阪にあります。良かったらHP覗いてみて下さい。
靴はレンタルしました。¥3,000-でしたよ。
でも、ウエディングドレスはレンタルですか?購入ですか?レンタルにしろ、購入にしろそのお店で結構レンタルしてくれますよ。聞いてみては如何ですか?(そのお店の方がレンタル期間とか意外に融通がききますよ!)
私は購入したので、結構親身になってもらいました。パニエ&シューズのみをレンタルしてくれるか?ちょっと疑問ですが・・・。参考にして下さい。

参考URL:http://www.southern-cross.co.jp

こんにちは。6月に無事?式を済ませました。
どちらかというとパニエは下着だし、高いけど今後も利用出来るから購入をお勧めしてしまいますが・・・。購入だと最低ラインで1万3千円くらいでした。私はワコールで1万8千円しましたが。もう少し安いのもあるとは思います。
確か、レンタルも出来ますと、ドレスを購入したお店で言っていたかも?
『株式会社サザンクロス』というところです。
あっ、そう言えばお住まいの場所によっては、行けないかも・・・。
東京&大阪にあります。良かったらHP覗いて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報