プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半ば愚痴のようになっています。すいません。


私が登校下校をともにする友達は
かなりのブリッコ(...)です。

クラスでも男と話すときと、女と話すときでは
まるで声のトーンが違うという典型的なタイプです。

彼女自身がブリッコなのは別段構わないのですが
自習時間や授業中などの
「もー◎◎くん最悪ぅー」とか
「やめてよぉー」
というキャピキャピ(としかあらわし様がありません)した
声などが耳障りでしかたありません。

本人に、自分がブリッコだと影で言われてること...というか、それについて周りが迷惑していることに
気づいて欲しいのですが

どうやったら気づいてくれるでしょうか?

前、その件について嬉しそうに愚痴を零してきたので
「でも結構やられてるとき嬉しそうだよね」
と言ったら一生懸命否定されてしまいました...

どなたかどうにかしてください

A 回答 (7件)

おそらくブリッコは男にモテるとカンチガイしているのでしょう。


たしかにそういうコにコロッとだまされてしまう男性もいますが、
意外と不評だったりもします(たとえ可愛い子でも、です)
彼女、本当にモテてますか?かなり疑問です。
いいじゃないですか、勝手に自滅していただきましょうよ、
そうすればあなたが手を汚す(!?)必要まったくないし(笑)
それに、ブリッコって年齢制限というか、若いうちだけしか
できませんよ。もちろん若さの特権として今のうちに行使
しておくのは有効かもしれませんが、だまってほうっておいて
ずうっとその手を使い続けて気が付くと・・・という展開を
待つ方が楽しくありませんか?(フッフッフッ・・・)
ほぉら、そう思って彼女のキャピキャピ声を聞いていると
楽しくなりませんか?

ですが、本当にかんにさわるのでやめてほしいというのなら、
彼女の好きな人に「ブリッコサイテー!」くらいいわれないと
無理かもしれませんね。
ここはひとつ大人になって聞き流せるように努力する方が
建設的と考えます。ブリッコに限らず社会に出れば色々な
人がいますから。がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
周りから見てて「モテてねーだろ!」と思うのですが、
本人は自分がもててしょうがない、と思っているようです。

ブリッコの自滅を見届けるまでの辛抱と思い
頑張ってみようと思います!
あと、彼女の好きな人に「ブリッコ嫌い」と言わせるのも
有効な気がしました。自分が気づいていればいいのですが...

お礼日時:2006/02/15 21:48

こんにちわ。



学生のとき、ぶりっ子ちゃんと友達でした。その子はいじめられてることもなく、その子の悪口や陰口もきいたことないです。ただ、あだ名がブリブリ☆ぶりっこだからブリブリ☆イヤミで言ってるんじゃないですよ。本人にもぶりっ子だからってこと言ってましたし。呼ばれて普通に返事してました。

たまおちゃん☆とか、よんであげてはどうでしょう?
どうどうと ぶりぶりしてるってすごいじゃないですかw敬意をこめて、ぶりっ子代表の名で呼んでさしあげましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「わたしはブリッコよ!!」と周りに自分から
言ってるならまだ許せるのですが
あそこまでやっといて自分にブリッコの自覚がないところ
がまた...。

今度たまおちゃんと呼んでみます^^

お礼日時:2006/02/15 22:02

dio8donさんの回答にはなれないかと思いますが。


体験談で・・・本人は気づきません。友人にまったく同じ
子がいますよ。彼女とはもう小学校からの付き合いで、
だいぶ長いです。私が若い時はdio8donさんと同じように思いましたが
いいませんでした。今考えると言わなくてよかった。
男の前で態度が変わろうが別に気にならなくなりました。
彼女はすごくいい子だからです。態度が変わっても、それが彼女の生きるすべなんじゃないですか?自分にとっていい子ならいいんじゃないですかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

tippu1550さんのお友達は、ぶりっこでもいい子だったんですね。でも、その子のいい悪いに関係なくtippu1550さんの心の広さで解決できたのかも知れませんね^^
私はあまりそうは思えません...そのブリッコという(私から見たら)短所をカバーできるほどの長所が見当たりません。嫌いではないのですが。
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/15 22:00

気づいてないわけないですよ、本人だってわかっててやってるんですから。

それをどうにかしようとしてもできません。

たとえばあなたが普段はおとなしいのに、一部の人に対し意識して明るく振舞ったり、いい子ぶったとして、それをよく思わない周りの人間に「それ変だからやめてよ」と言われたとしても、いまさら変えられませんよね。
あなたが「意識して」その相手に気に入られようとしてとる態度は、相手からすれば、無理しているあなたが「いつものあなた」なんですよ。周りから見れば不自然でもね。
だから普段ぶりっ子している人が、急にぶりっ子じゃなくなるほうがおかしいんです。

なので本当に気に入らないなら友達関係を解消するしかないんじゃないですかね。
そうすれば多少はぶりっこを控えるかもしれないし、控えないかもしれない。
控えない場合は、あなたや周囲に嫌われることよりも、男子に好かれることを重要に考えていると思うしかないでしょう。

男の前で態度が変わる人は、それが自分の中では自然なのです。
それを気に入らないと思っても、彼女からすれば嫉妬ととられることもありますから、気にしないようにしましょう。
でもやっぱり、男はある程度ぶりっ子好きですからしょうがないかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

小学校からの付き合いで、年をとるにつれて段々ぶりっこちゃんになってきたので素を知っている分辛いです。
まあ、昔より丸くなったんですけどね...。

その人が気に入らないというわけではなく、
その部分を抑えて欲しい、と思っています。
気にしないよう頑張ります!!

お礼日時:2006/02/15 21:56

既婚30代女です。


どこにでもいますねー。こういうの。

>気づいて欲しいのですが
無理です。それを策としているので。
ただし、どんなに可愛くても35までかなぁ。
まぁ、それになびく男性も多いけどそうでない方もたくさんいます。
その点は#3さんのご意見をご参考に

突っ込みいれると 貴方の”友達”ではありませんね。
こういうのいますよー。社会はいると仕事絡むのでもっと嫌ですよ。こういう輩、30超えても40超えてもこういう人います。
若い頃きっとコレで得してきたんでしょうね。

で、ほおっておくことがいいと思います。
耳障り目障りであるならば必要以上に近づかないことです。
あまり離れると悪口をいいまくられて必要以上に悪者になる可能性があります(被害者面して男性を見方に入れようとする)
ですので 適度に嫌われる策がおすすめです。
つまり 登下校やめて友達であるのを考えなすってことです。
彼女に
「最近 ちょっと欝っぽいの」とか「真剣な悩み抱えてて眠れないとか はぁ~」。。。。
たいていこういう人は面倒見が悪く自分中心なので
やばい!! 面倒だー と思いきっと離れていきます
多少 何らかを言いふらされますがさして問題ないと思います
私はこの作戦で逃げ切ったこと 数々。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり気づいてもらうのは無理ですかねえー。

小学校からなので、今さら登下校をやめるのは無理ですが...参考にさせていただきますね。
というか、30や40になってもそんな人がいると思うと
将来が怖いです( ̄ー ̄;)
やっぱりぶりっこちゃんとは永遠の付き合いなんですね

お礼日時:2006/02/15 21:53

周りの迷惑そうな視線が、「嫉妬」のように見えて


彼女にとっては快感なんじゃないですか?モテる自分を見てる、というか・・。
おそらくどんな行動や言動も、脳内変換してしまうと思うので
卒業まで我慢するしか無いのではないでしょうか。
彼女にとって一番コタえるのは、同じようなブリッコで、外観が
彼女より上の人間を連れてくる事だと思います。一時的ですね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>周りの迷惑そうな視線が、「嫉妬」のように

思い当たることがありすぎます...
わざわざ私に「○○君にいぢめられてたら皆見てた」
とか言っちゃってます( ̄□ ̄;
彼女に並ぶブリッコは、可愛い子のなかではいないので試せませんね。でも参考になりました

お礼日時:2006/02/15 21:46

「最近、昔のさとう珠緒っぽいよね。

どういう心境?」と言って見るのはどうでしょうか?
さすがにさとう珠緒と同列扱いされていると分かれば少しは考えてくれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さすがにさとうたまおと言われれば
ちょっとは考えてくれそうな気がします...

お礼日時:2006/02/15 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!