新築しますが吹き抜け部に幅2.5m1階から2階まで
のっぺら坊の壁が出来ます。
下にはテレビや収納棚を置くのでいいのですが
2階部分が寂しくなると思います。
何かいいアクセント、デザインは無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

置くものとしたら・・・



壁付けの照明器具とかはいかがでしょう。
http://www.rakuten.co.jp/andonya/425167/428724/
http://www.rakuten.co.jp/andonya/425167/428718/
http://www.rakuten.co.jp/andonya/425167/428686/
こんなヤツなんかお薦めです。

あとは。。。
壁の色にもよりますが、「すだれ」にオイルステン等を塗って「古い雰囲気」を出し
裏を下地補強して一枚の板のようにします。
それを壁に斜めに持たしかけてみても渋くて『良いかな』と思います。
すだれにちょっとした小物を付けてもキャンバス替わりに使っても良いかもしれませんね。
   ┃  /
 壁┠─/すだれ ←こんな感じで
   ┃ /

気を付けることはあまり高いところに取り付けるとメンテナンス(掃除)が大変って事ですね。
はしごが無いと届かなくなったら手入れがやりにくいです。

ご参考までにどうぞ・m(__)m
    • good
    • 0

私は種や農作物を乾かす棚にしています。

子供はマンガのホスターのはり場所です。
    • good
    • 0

こんにちは。



シンプルスタイリッシュがモットーの私としては、
オーソドックスですが、大きめのタペストリーを飾るのが良いと思います。

絨毯みたいな高価なものも良いですが、今はアジア系雑貨が流行しているので、タイやインドネシアの布の上下にタペストリー用の棒(正式名知りません。ごめんなさい。)を通して掛けてみてはどうでしょう?

これなら、幅広の布の上に細長ーいストール状のものを重ねたり、時には国旗を掛けたりアレンジが利くと思います。
また、汚れたら簡単にはずして洗うこともできます。

私もいつか、のっぺら坊の壁のあるお家が持てたら実行したいと思います。
イメージが上手く伝わっていればいいのですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幅が35cm程度、高さ250cmの収納棚を探しています。

幅が35cm程度、高さ250cmの収納棚を探しています。(突っ張り250cm)
オーダーでなく、市販で売っているところありませんでしょうか。
奥行きは40cmくらいあるといいのですが。

もしご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

このような棚でいいのでしょうか
ルームズ大正堂の通販です
  http://shop.rooms-taishodo.co.jp/category33.html

Q2階リビングと吹き抜け

北西向きの土地で家を建てるとき(リビングは東南に配置)、日当りを確保するために
皆さんは2階リビングと吹き抜け、どちらを選びますか?

できれば理由も教えてくださーい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吹き抜けです。
我が家も家を建てるとき悩みました。やはり決め手は階段の登り降りでした。食料品など運ぶのは結構重いし、誰か来るたびに下におりないといけないし。

吹き抜けにして良かったですよ。吹き抜け上部はトップライトがあり壁側も窓で、とても明るいです。床暖房にしたので、寒さはきになりません。

嫌なとこといえば、上から日がさすのでホコリがばっちり見えてしまうところでしょうか。それから、2階の吹き抜けの横の部屋は階下の音が良く聞こえ少々うるさいです。

Q洗面台の収納棚

洗面台に収納棚を設置しようと考えています。
正面に鏡があって、横の壁面に設置するつもりです。
デザイン的にはステンレス系の物が良いです。
そのような商品があるサイトなど教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
参考になるかわかりませんけどアイリスプラザなんかは家具全般を扱っていますよ!下記の参考URLを覗いてみては?
では

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp

Q1階リビングの食器棚の下側面から水がシミ出る

築25年の木造モルタル二階建て
 
3日前に1階リビングの食器棚(家中央)の右下側面から水がしみ出していること
を知る。新聞紙を突っ込み水分を取る。二日目、三日目(今朝)と
初日ほどではありませんが、新聞紙に明らかに水が浸みております。

 ・食器棚、家の中央部分にあり
 ・上下に水道管なし
 ・食器棚中身のお酒等が割れた形跡なし
 ・家のサッシの結露は、この時期激しい
 ・水分は無色透明 匂いなし

近々に食器棚の中身を出して、棚を動かし調査する予定ですが、
何かとても不気味です。
原因は考えられますか。

お知恵を拝借したく存じます。

Aベストアンサー

そうなんです。中央って書いてあるし、みなさんがサッシって言ってるところは台所への入り口じゃないかって思いました。枠が下まで行ってますよね。

で、食器棚の耐震突っ張り棒の後ろの白いはなんでしょうか?換気扇?外に向いてないのに???
とわからないことだらけなので何ともいい難いのですが、一応家の中央部分ということなので私は「雨漏り」「水漏れ」の疑いをかけることにします。

雨漏りは天井を伝わって別の場所に落ちてくるし、突っ張り棒で不用意に天井を押し過ぎた部分から漏れて棚の後ろを伝わった?なんてこともないかしらん。と。

前にうちは雨漏りしたことないですというお家の天井裏を見たら、1階の天井材が雨漏りを吸い込んで膨らんでいました。天井中で吸い取って表に出てこなかっただけ・・。というのがあったんです。なので天井裏に水がまわってきてる可能性があるかなと。

外壁なら結露もあるだろうし、あの白いのが何か伝わって水を流してるかも・・。
原因わかったら教えてくださいねえ。とっても興味あります。

Q2階を吹き抜けのリビング(ロフトつき)にした場合のメリット、デメリット

30坪の南道路に面した住宅地に戸建を新築します。
2階を吹き抜けのリビング(ロフトつき)にして、風呂場、仕事場、寝室を1階にする案が出ています。
自営業なので、普段は家で仕事をしています。
この間取りのメリット、デメリットは、どんなことがあるでしょうか?
設計に当たって、何かアドバイスもあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.屋根面に通気層を設け、屋根面の熱を逃がす構造にすることで室内側に熱が伝わりにくくする
2.室内側2Fロフト頂上部に換気装置を設ける
 (今は24時間計画換気システムが義務ですからそれをそこに設ければOK)
3.高気密・高断熱設計として、暖房や冷房にかかわる体積をできるだけ縮小する
4.2F高さ自体を低めにする

以上の対策により、冷暖房効率の問題も臭いや汚染の問題も、ロフト部が暑くて利用できない問題も解消します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報