DENONのPMA2000からマランツのPM-15に変えたいと思っています。
しかし、生産販売中止のものなのでスペックがわかりません。
また、スピーカーはJBL4343Aなのですが、相性はどうなのか気になります。
聴くソースは、ほとんどがJAZZで、たまにロックとクラシックを聴きます。
素直な音で厚みがあり、スピーカーを十分に鳴らせるものかどうか教えてください。

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A 回答 (1件)

PMA-2000からなら、どれでも良い音に聞こえると思いますが、


PM-15なら間違いは無いでしょう。
すごく素直な音が出ます。
4343なら丁度良いでしょう。
(ロックに4343は向きませんが)

ただ、品物の程度には気を付けて下さいね。
フルパワーで使われていた物だと、かなり内部が痛んでいる場合があるようです。
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この回答へのお礼

早速アドバイスをしていただき、ありがとうございます。
中古で良い品があるので、視聴することができ納得のいく音であれば決断したいと思います。
最近も多くのアンプが各メーカーから出されていますが、PM-15のフォルムに惹かれています。
見るからにシンプルで、パワフルな再生をしてくれそうな気がします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 00:53

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QマランツでPM6006にすべきかAVアンプの近日発売になるNR1607にすべきか?

環境として
SP ビクターZERO5fineとBOSE201Ⅱを所有
BDプレイヤーでDVD音楽や海外ドラマや映画など映像はプレイヤーからテレビへHDMI接続し、音声はプリメインアンプへBDプレイヤーからRCA接続(今まで)今後は光ケーブルもしくはHDMIで接続を予定
今後、DACやDSDの機能も使用できるのも考えているが、マランツのAVアンプはSPを2CHもしくは4CHで聞く場合は音質的にNR1606やPM6006などに同等であるのか?
マランツのAVアンプはプリアンプとは比較して音は劣るのか、音質にもこだわりたいが機能面もあり迷っています。NR1606を試聴された方などご意見他、参考にさせていただけることがあればご意見ください。
ヤマハのAーS801も検討しておりましたが、所有しているビクターのSPには小音量の場合は音は期待できないので、マランツのPM6006の方を店員さんからすすめられました。
AVアンプとプリアンプの聴き比べというのはなかなかできないので、聞くに至った次第です。

Aベストアンサー

アンプの出力表示は「ここまでなら低歪のまま音量確保できます」とする目安です。
歪が大量に出ても良いなら「誇大表示」も可能です。(ルール上それはできません)
その他、いろいろな要因が絡むので「大出力=大音量向け」と一括りにはできません。
低音量時のリニアリティはどちらが良いかは実地に使ってみないと分かりません。

仕様や内容で比較すると
質ならPM6006
機能ならNR1606になります。

なおZERO5fineは最近のスピーカーに比べると高能率になります。
40Wのアンプに繋いでも十分に鳴ってくれます。

QJBL 4343って音悪くないですか?

良く遊びにいくお店に、JBL 4343が置いてあったので、
買うお金がないですが、聴かせてもらいました。
4343は今まで何回もお目にかかっていますが、
聴いたことがありませんでした。

古いアキュフェーズのモノラルパワーアンプとプリアンプと
DENONのCDプレーヤーで現代の録音のジャズを聴かせてくれました。

聴いた感想は「ひどい音」だと思いました。
これが昔、ものすごく売れたとは信じられないです。
お客さんの中には褒めている人もいましたが・・・。

正直、4343って音悪くないですか?
それとも私がきいたものがたまたま音が悪かったのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして♪

4343自体を聞いた経験が在りませんが、、、

私が昔(小中学生の頃)に聞いたのは、4343Bでした。
このスピーカを購入された近所の歯科医宅には、なんどもご招待を頂き、いろいろと聞かせてもらった経験があります。

4343Bに入れ替えるまでは、4333Bが置かれていて、私個人としては4333Bの時に聞いた音の方が好きでした。

実際に4343Bを購入されたご本人も、セッティングやパワーアンプの交換等、確か2年チョイまで、とにかくあれこれ変更させながらなんとか鳴らそうと頑張ったようです。

潜在能力は高く、その鱗片は時々出て来るのですが、どうしても納得出来る総合バランス、こういう鳴らし込みはとても難しいらしく、当時のオーディオ紙の中でも、キチンと鳴らし込まれている4343系はほんのわずかしか無いだろう、という意見が一般的でした。

全体的にはデカイスピーカーですが、ミッドバスのバックチャンバー(エンクロージャー)が存在するため、実質的にはウーファーもミッドバスもギリギリの小容量で使われている、というのが実情です。
そして、中学時代に4343Bの調整に立ち会い(いや、動かすのが大変だから、手伝わされた? 笑)、やはりミッドバス帯域の室内音響との関わり、このあたりの処理がほんとに難しいのではないか?と感じたのを思い出します。

完璧に鳴らし込めないまでも、せめてそれなりのバランスが得られる状況なら、大抵の人は満足できる音が得られるのでしょうけれど、わずかに失敗していると、各ユニットがそれぞれ主張し合い、バラバラに音が出ていて音楽的に楽しめる状況じゃない、なんて事もあるでしょう。

それから、製品自体がかなり古い時代の物ですので、はたして販売当時の性能が出せているか?という基本的な疑問はあり得ますね。

JBLは定期的な振動板交換を推薦しています、このためあえて耐久性が低い「発泡ウレタンエッジ」を採用しているのです。(振動板を見ても劣化したのが判りにくい、エッジが朽ちれば交換するしか無いのですね。)

コンシューマー用製品ならエッジの張り替え、でも良いのですが、モニターシリーズやPA/SRなどに使うプロフェッショナルシリーズのユニットは、長く使うにはそれなりのメンテナンス費用を。

なお、4343シリーズ、4350シリーズなどの大型モニター系は、基本的に日本では大ヒット商品でしたが、欧米では「まともな音」を得るのが難しく、扱いにくいスピーカーとして敬遠されたようです。
(と、言うか、一般的にはコンシューマー向けモデルの方が好評だったようです。)

さらに、43**シリーズ、モニタースピーカーとされていますが、現実的なレコーディングスタジオ等で実際にモニター用に採用されたケースは非常に少ない。トークバックなどの返しモニター等には天釣りを考慮した4311/4312系はかなり多用されたようです。

たまたま聞いた音を「ひどい音」だと感じたのは、おそらく音の本質を感じ取っていると思われます。
(まぁ、儀礼上で、その音を好む人の前では、言えませんけれどね。)

経年劣化の結果なのか、セッティング(チューニング)の未熟さなのかは文章だけでは判断出来ませんが、おそらく両方とも影響しているんじゃないか?って想像します。

とても苦労して、存分に鳴らし込めた人には、他のスピーカーでは得られない、至福のサウンドが体験出来るそうです。そういう4343系の音、一度は体験してみたいですね♪

はじめまして♪

4343自体を聞いた経験が在りませんが、、、

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Qマランツのアンプについて

ステレオのアンプについてアドバイスお願いします。
マランツのプリメインアンプ「PM-14SA Ver.2」単体の場合と、同じくプリメインアンプ「PM-17SA Ver.2」にパワーアンプ「SM-17SA Ver.2」を加えた場合の2パターンを比較した時、どちらを選択するのが良いと思われますか。
シチュエーションによって意見は異なると思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

 回答が来ませんね。  皆さん興味がないのかな?


 お薦めは後者になりますネ。 PM17+SM17です。 スピーカーがバイワイヤリング対応であれば こちらが断然有利でしょう。  面白くもなりますし・・・

 最初はまず PM17を購入。 普通に駆動してみましょう。(シングルワイヤリングで・・)  それから もう一組スピーカーコードを購入して バイワイヤリング駆動を。  次に SM17を購入して 高域PMで 低域をSMで(逆でも可)駆動してみてください。  そして 最後はSM17をもう1台購入して SMをBTLとして・・・

 このグレードアップの差は 明らかに体感できて オーディオの面白さを味合うことが出来ます。 PM14の場合は このような器用な使い方が出来なく(出来なくもないが・・)  オーディオ的に興味が無く 普通に良い音を楽しみたいのなら こちら(PM14)の方をお薦めいたします。 

 ただし セパレートアンプのような使い方になって行きますので 電源の取り方と 接続ケーブルには 気を付けなければいけませんね。  オーディオ的な楽しみを味わっていきたいのならば 是非とも PM17+SM17で やっていきましょう。


   

 回答が来ませんね。  皆さん興味がないのかな?


 お薦めは後者になりますネ。 PM17+SM17です。 スピーカーがバイワイヤリング対応であれば こちらが断然有利でしょう。  面白くもなりますし・・・

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QJBL4343とアルテック620A

あなたならJBL4343とアルテック620Aの、どちらを選びますか?



聞く音楽はjazz、クラシック、ポピュラー、わりと幅広いのですが・・・

部屋は10畳、洋間です。

Aベストアンサー

永らくオーディオ専門店に勤務しておりましたので、その経験から参考になればと思いお話し申し上げます。オーディオにおけるスピーカー選びは本当に難しいですし、楽しいです。ただ選定の基準がいくつかあると思います・・・(1)アンプの出力やグレードはどの程度でしょうか?今のシステムと今後の発展の可能性は考慮すべきです。どちらのスピーカーも比較的能率は高いのですが、38cmウーハーを制御できるアンプの性能が必要です。国内メーカーのSPと比べると音の出方は元気なので質の良いアンプが必要です。(2)お部屋は洋間とのことですが、壁や窓や床の材質はどうでしょうか?これだけの大型SPともなると音量も相当な音量で無いと勿体ないと思いますが、耐えられますか?柔な新建材(死語)では色々な振動に後々悩まされます。どちらのSPでも同様です。(3)お好きな音楽ジャンルの話が出ておりますが、原音再生を基準に考えれば良いものは良いはずなのですが、SPにも個性がありまして、620Aはやはりボーカル中心や小編成のJAZZには人気がありますが、大編成のJAZZやクラシックにはやや不向きでしょうか、4343は再生帯域も広くHIFI感が十分にありますが、それ故に鳴らしきるのが難しいと言われます。部屋が広くなればなるほど難しさは幾分減少しますが。(4)どちらもすでに生産完了の商品ですので、検討される現物のパフォーマンスレベルが実は一番重要かも知れません。色々なサイトにも出てますが、マグネットの種類、外箱の乾燥度合い、SPユニット内部のメンテナンス状況、604系の同軸ユニットの内部断線修復状況、4343の場合は特にSPユニットのエッジ交換状況、最後にネットワーク内部の特にコンデンサーの容量抜け状況等はご確認が必要と思います。中には30年以上もまったく手が入れられてない物もありますのでご注意を。最後に、どちらを買われても良いとおもいますが、後々セッティングで苦労されるのは間違いないところです。まあ、それもオーディオの楽しみなんでしょうけども・・・。

永らくオーディオ専門店に勤務しておりましたので、その経験から参考になればと思いお話し申し上げます。オーディオにおけるスピーカー選びは本当に難しいですし、楽しいです。ただ選定の基準がいくつかあると思います・・・(1)アンプの出力やグレードはどの程度でしょうか?今のシステムと今後の発展の可能性は考慮すべきです。どちらのスピーカーも比較的能率は高いのですが、38cmウーハーを制御できるアンプの性能が必要です。国内メーカーのSPと比べると音の出方は元気なので質の良いアンプが必要です。...続きを読む

Qマランツのプリメイン・アンプ PM7004かPM5004とクォードのス

マランツのプリメイン・アンプ PM7004かPM5004とクォードのスピーカー QUAD L-iteを繋ぐスピーカー・コードを検討中です

自分としては中高音域がスッキリ出る音が好きです

聴く音楽のジャンルは比較的古めの洋楽中心でジャズ、ソウル、ロック、アナログ世代中心のサウンドが中心でレコード、CDをPCに取り込んでDACを通して音楽を聴く予定です

メーターあたり1000円前後を予算として考えています

それと上記の環境下で、

1、マランツのアンプのパワーコードは15000円以下で考えております
2、DACとプリメインアンプの接続RCAケーブルを1mもので、5~6000円くらいのものを考えております

以上 スピーカー・ケーブル、パワーコード、RCAケーブルでお勧めがありましたら願いいたします

Aベストアンサー

RCAケーブルはMOGAMIのNEGLEX 2534を奨めます。
http://www.spreadsound.com/?pid=2502385
http://www.procable.jp/products/mogami.html
http://www.artmusic-store.com/shopdetail/007001000001/brandname/
私の知る限り、もっともクセの少ないケーブルです。これを使っておけば、まず間違いないと思います。

高音のツヤを求めるならばGothamのGAC-2111という選択肢もあります。
http://www.rider.ne.jp/item/detail.php?cid=1&uid=54
ただしこれは独特の音色が乗るので、万能というわけではありません。

スピーカーケーブルはBeldenの8460や8470あたりでOKかと思います。
http://www.rider.ne.jp/item/detail.php?cid=2&uid=9
http://www.spreadsound.com/?pid=6067877

電源ケーブルは以下のような業者が扱っている製品で十分です。家電店で売っているOYAIDEやORTOFONなんかの電ケーよりもコストパフォーマンスは高いです。
http://www.shima2372.com/all_lineup.html#power
http://www.procable.jp/power.html
http://www.k5.dion.ne.jp/~s-dragon/sub6.html
http://www.negishi-tsushin.com/
http://www.rider.ne.jp/item/index.php?cid=12

RCAケーブルはMOGAMIのNEGLEX 2534を奨めます。
http://www.spreadsound.com/?pid=2502385
http://www.procable.jp/products/mogami.html
http://www.artmusic-store.com/shopdetail/007001000001/brandname/
私の知る限り、もっともクセの少ないケーブルです。これを使っておけば、まず間違いないと思います。

高音のツヤを求めるならばGothamのGAC-2111という選択肢もあります。
http://www.rider.ne.jp/item/detail.php?cid=1&uid=54
ただしこれは独特の音色が乗るので、万能というわけではありません。

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Qマランツ#7C、7T, JBL SG520

パワーアンプがマッキントッシュMC240、MC2255、プリアンプはC29で主にクラシック(交響曲)
と50年代JAZZを聴いています。スピーカはTANNOYスターリング、アルテック銀箱(604E入り)
です。ソースはCD,FMチューナだけでレーコードは処分してありません。

質問です、MC240用のプリアンプ選定で迷っています、マランツ#7Cは憧れですがレコードは無く果たして本来の持ち味が生かせるか、それならばTR式のマランツ7T、JBL SG520を候補に上げています。C22も候補です。

マランツ#7Cと7Tの音の違い、SG520をご存知の方もしくは情報をお持ちの方にお願いいたします
現在の環境でMC240に合いそうなプリアンプは、総合的に判断してマランツ#7Cを選ぶべきか7Tか、それともSG520が良いのかご教授下さい

Aベストアンサー

真空管かトランジスターかと言う比較では真空管の音を好むのは、個人の嗜好の問題ですから本人の自由です。
ただトランジスターアンプと言うことで言えば、7TやSG520は半導体アンプの本当に初期の製品で、いまだ半導体アンプの回路が一定の方向を見出せていなかった時代の製品です。


特に7Tは当時利用できる半導体でで殆ど#7の回路を再現したと言うような回路で、今から考えるとかなり素朴な半導体の使い方です。

その後半導体は急速な進歩をしましたので、今これらのアンプを高価なお金を払ってまで使うのはかなり疑問に感じます。

私ならばそれよりも最近の高級製品、例えばAccuphaseなどをお使いになるほうがいろいろな意味でよい結果になると思います。
何も古いスピーカーだからアンプも古いものと言うことはありません。
アンプはソースの信号をできる限り正確にスピーカーに送り込む装置です。この正確さと言う意味では現代の製品のほうがかなり上だと思います。

これらと真空管のアンプの比較は私には言うことがません。それこそ好みの問題と思うからです。ただ性能が真空管のほうが上と言うことはまずありません。
以上はアンプ作りを50年、球も石もICも使ってきた者の意見です。

真空管かトランジスターかと言う比較では真空管の音を好むのは、個人の嗜好の問題ですから本人の自由です。
ただトランジスターアンプと言うことで言えば、7TやSG520は半導体アンプの本当に初期の製品で、いまだ半導体アンプの回路が一定の方向を見出せていなかった時代の製品です。


特に7Tは当時利用できる半導体でで殆ど#7の回路を再現したと言うような回路で、今から考えるとかなり素朴な半導体の使い方です。

その後半導体は急速な進歩をしましたので、今これらのアンプを高価なお金を払ってまで使うの...続きを読む

Q現在、AVアンプ→マランツSR6004で5.1Chを組んでいます。フロ

現在、AVアンプ→マランツSR6004で5.1Chを組んでいます。フロントスピーカーはB&W686です。最近、音楽を聞くこと(PS3にて)が多くなったのでフロント強化の為プリメインの追加を考えております。 予算的に候補はマランツPM7003です。繋ぎ方はこちらで勉強しました。 部屋の都合上AVとピュアを独立する事は考えていません^_^;ここでオーディオ歴のある先輩に質問なのですが私のシステムの場合PM7003を繋げた場合、音質向上が望めますか?メリット、デメリットなどをご教授頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

NO-1です。

パワーアンプ繋いだ状態で、Audyssey MultEQ を掛ければ、フロントLRとその他の出力バランスは取ってくれるので、パワーアンプに VR機能がなくても、無問題。

パワーアンプは 古い真空管アンプさえ 手を出さなければ、どれでも可能。後は 音質のみ。 好みでどうぞ・・・

蛇足ですが、AVアンプのプリアウトは 0dbで200mv スペックで、一般常識の -20db200mv では無い。よって、古い真空管アンプだと、フロントと他のバランスが取れないことがある。
今風のパワーアンプなら 大丈夫。

QJAZZを聴くスピーカー

Macintosh MA6300でJAZZを聴きたいのですが、スピーカー選定で迷っています。もしおすすめのスピーカーがありましたら、おしえていただけませんでしょうか?
CDPは、マランツCD34です。ビルエバンスを中心に、同時代のjazzや女性ボーカル、弦類を聴きます。部屋は8畳です。
JBLの2WAYかB&WのCM5・CM8、683・685あたりかなと考えています。
個人差があるので、質問すべきではないかもしれませんが、皆様のご経験の中でおしえていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MA6300はすでに所有しているのですか? もしも持っているのならば、今はどういうスピーカーで鳴らしているのでしょうか。そのスピーカーではジャズは上手く鳴らないから、それに見合ったスピーカーを探しているということですか?

また、CD34というのは大昔のローエンド機です。50万円近いアンプに繋げるには相応しいとは思えません。

>JBLの2WAYかB&WのCM5・CM8、683・685あたり

JBLとB&Wでは全然音が違いますよね。しかも、CM5もCM8も683も685もモデルチェンジ済であり、非現行品です。

そもそも、JBLやB&Wのスピーカーの音を聴いたことがあるのですか?

個人的にはJBLはジャズのみを聴くには良いのかもしれませんが、弦楽器の繊細な表現力の再現は不向きだと感じます。B&Wならばほぼオールジャンルこなせると思いますが、B&W以外のブランドでもそれぞれの音色であらゆるタイプの音楽を鳴らせてしまえますので、「ジャズや女性ボーカル、弦楽を聴く」という理由だけでは候補をB&Wに絞る意味はありません。

失礼ですけど、情報をできるだけ分かりやすく開示しないと、参考になるようなレスは付かないと思います。

MA6300はすでに所有しているのですか? もしも持っているのならば、今はどういうスピーカーで鳴らしているのでしょうか。そのスピーカーではジャズは上手く鳴らないから、それに見合ったスピーカーを探しているということですか?

また、CD34というのは大昔のローエンド機です。50万円近いアンプに繋げるには相応しいとは思えません。

>JBLの2WAYかB&WのCM5・CM8、683・685あたり

JBLとB&Wでは全然音が違いますよね。しかも、CM5もCM8も683も685もモデルチェンジ済であり、非現行品です。

そもそも、JBLやB...続きを読む

QマランツのアンプとCDプレーヤーについて

マランツのアンプPM7003とCDプレーヤーCD5003を購入しようと思いますがCDプレーヤーをワンランク上のスーパーオーディオCDプレーヤーにした場合はやはり音が違うのでしょうか??スピーカーはJBLのコントロール1XTです。

Aベストアンサー

個別の機種毎の音の違いは分かりませんが、SACDを聞くならSACDプレイヤーが必要です。普通のCDしか聞かないならSACDプレイヤーは必要なく、その分高いCDプレイヤーを買った方が良いのでは?
http://www.super-audiocd.com/

QアンプDENONのPMA-950とBOSE501z

DENONのPMA-950を中古で購入しました。私のスピーカーはBOSEの501zなのですが、相性は良さそうでしょうか?また、PMA-950と相性の良さそうなスピーカーを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

組み合わせは良いと思います。何か501Zで不満があるのでしょうか。BOSEのサブウーハーに御影石など敷くと低音がきちんと引き締まります。そして、ケーブルをベルデンのSTUDIO708MK2(1メートル250円くらいです)にすればかなり良くなります。スピーカーで相性が良さそうなものは、アンプに合わせて値段が分かりませんが、同じデノンの下記のものか、スピーカーを同じメーカーの501zのスピーカーがコンパクトで若干もの足りない感じです。なので、自分なら同じメーカーの501zのウーハー部分を生かしてフルレンジスピーカーで聴きたい感じです。なので、BOSEの101(101mm)シリーズとか121とかのどちらかを購入して501zにつなげます。これで音色がグレードアップすると思います。コンパクトのキューブスピーカーはサブで聴きます。

http://varios-kraft.eco.to/AUDIO-3menteSP4-65.html SC-F107SG

ただ、501Zを使ってあげた方が良いと思います。これはバランス良く出来ています。上記のような感じでサブウーハーに御影石など敷くだけでも低音が引きしまります。ケーブルは付属のケーブルでも問題ないと思いますが、低音を引き締める御影石は購入してあげた方が良いと思います。

組み合わせは良いと思います。何か501Zで不満があるのでしょうか。BOSEのサブウーハーに御影石など敷くと低音がきちんと引き締まります。そして、ケーブルをベルデンのSTUDIO708MK2(1メートル250円くらいです)にすればかなり良くなります。スピーカーで相性が良さそうなものは、アンプに合わせて値段が分かりませんが、同じデノンの下記のものか、スピーカーを同じメーカーの501zのスピーカーがコンパクトで若干もの足りない感じです。なので、自分なら同じメーカーの501zのウーハー部分を生かし...続きを読む


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