プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーボードだけを片付けて、ディスプレイと、マウスだけで音楽プレーヤーを使うことが多いのですが、キーボードを(できればボタン一つで)一時的に無効にする方法ってありますか?フリーソフトでも良いので教えてください。

A 回答 (6件)

キーボードを無効にして、マウスだけで操作したいのですよね。



「窓の手」の「キーボード掃除機」は、一時的にキーボードを無効にすることはできますが、マウスをクリックすると動作が終了するので、ご希望に添えないと思います。
(「キーボード掃除機」を起動すると、ディスプレーが暗くなり、「キーボードを掃除して下さい。終わったらクリックして下さい」と表示されます。)

未確認ですが、「窓使いの憂鬱」のカスタマイズで対応できないでしょうか?

窓使いの憂鬱
http://mayu.sourceforge.net/mayu/doc/README-ja.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度試してみます。

お礼日時:2006/02/14 22:43

キーロックのソフトは大抵、操作自体を無効にするってことで、マウス操作も受け付けなくなったり、スクリーンセイバー機能が同時に働いたりするものが多いんですよねぇ・・・



下記あたりかなぁ・・・・

KeyGuard (シェアソフト)
http://rd.vector.co.jp/soft/winnt/util/se284150. …

尚、キーボードは通常接続した状態でないと、BIOSのチェックでエラーが出て起動できなくなったりするので、必ず接続してないといけないんですよね。
昔はサーバー用に普段はダミー接続出来るボードがあったんだけど、最近はPC切換機が一般だからあ、製造中止になってるしなぁ・・・

参考例
http://www.plathome.co.jp/products/ce/index2.html

下記を付けた上で、USBキーボードの抜き差しなら可能かなぁ・・・
PKB-004
http://www.sr-inc.co.jp/shop/s/pkb004.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう方法もあったんですね。書き忘れましたが僕のはUSBでは無いし買い換えるつもりもないので無理ですが、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 22:46

K/BがUSB接続なら引っこ抜くっていう手もありますが....


といっても過度の挿抜の繰り返しはUSBポートの破損の危険性がありますし背面に繋がっている場合は抜くのが面倒ですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…マシンのためにも抜き差しはしたくないです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 22:44

#3.補足



Vector - キーボード用ユーティリティ
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/ …

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/ …
    • good
    • 1

「窓の手」というフリーソフトに付属のキーボード掃除機を使えばキーボードを無効にすることができますよ。



参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/benri/041/
    • good
    • 1

下記URLで、窓の手を入手して下さい。


キーボード掃除機が、キーボードを無効にしてくれます。(もちろん解除もできます。)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。窓の手の付属ソフトですね。前から入っていましたが気づきませんでした。試してみたところマウスも使えないようですがしばらくこれで代用してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!