分析化学の分野の方にぜひご教示願いたいのですが、検出限界値というのはどのようにして求めるのですか?
直線性、回収率、再現性などは分かるのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは


機器分析定量下限値はatheistさんの回答の通りでS/N比を3として大体決めています。その他の分析方法では重量法では天秤の感量(一般的に使われている化学天秤では1mg)で滴定では1滴0.04mlとして3滴ぐらいが目安です。
電位で求めるPHやORP(酸化還元電位)には下限値はなく、有効数字がどの桁までかということになります。
JIS K0102(工場排水試験法)では測定項目ごとに測定下限値が示されています。ある一定の分析技量があると仮定した場合、JISに示された検出下限値が目安となります。
S/N比や上記の理論を元に検出下限値が示されていますが、その分析条件により実際の検出下限値は変わります。実際には共存物質の影響や分析技量の関係もあり、定量下限値まで分析が可能と言うことではありません。現実的には簡単に決めることの出来ない事で、あくまで理論的には・・・・と言うことです。
参考に定量下限値の考え方を示したURLを紹介します。

参考URL:http://150.12.193.211/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
例えば液体クロマトグラフィーではブランクでみたときの値(ノイズ?)の平均値の3倍くらいの値が、あくまで理論的な検出下限値となりうるわけでしょうか。
URLのほうも見てみます、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 19:35

統計学の教科書を見るのがよいかもしれません。


理屈としては、試料がない場合の指示値の変動(あるいは、指示値の平均値の変動)を基に、偶然では起こりえない変位が観測されたときに、試料が検出されたと考えるようです。これが即ち、検出限界値です。指示値の変動がどのような分布に従うと近似するか、あるいは、偶然では起こらないをどの程度に恣意的に決めるかによって検出限界値は異なるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

統計学の教科書ですね・・・
確かに。少し手ごわそうですが見てみます
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日暮里駅 山手線→京成線

日暮里で山手線から京成線に乗り換えスカイライナーに乗りたいのですが、乗り換えにかかる時間はどれくらいかかりますか?

それから、日暮里へは館林から行くのですが
館林→久喜→上野→日暮里 というのは効率が悪いでしょうか?調べたところ今まであった館林発の伊勢崎区間順行浅草行きがなくなり、久喜止まりになったようなので…

Aベストアンサー

こんばんは

>館林→久喜→上野→日暮里

乗り換えの時間を短縮するか?、それとも料金を安くするか?
色々あると思いますが・・・

舘林から北千住まで行って(もしくは西新井で)日比谷線に乗り、京成がいいような気がします。
まず上記の方法ですと料金が多くなる、途中乗車のため乗降時間が少ないなどのデメリットがあり、
上野は確かに歩きますが、全て地下道を移動できるため雨天の場合など濡れずにすみます。

少し早目に行けば乗降時間は慌てなくてすみますし荷物も置きやすいです。

ご参考までに!

Q検出限界について質問です。

検出限界を求める2.6SD法について質問です。

検査試薬の検出限界を求めるには2.6SD法という方法がありますが、
何故、2.6SDなのでしょうか?
2.6SDという値はどこからでてきたものなのでしょうか?
また、3SD法という方法もあると聞いたことがあるのですが何が違うのでしょうか?
統計・分析についてど素人なのですが、2.6SD法を使って検出限界を求めなければならなくなり大変困っています。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

検出限界とはどういう意味かというと、文字通り検出できる限界なわけですが、
そうすると測定器で測定した時、値が出れば検出できているのでは?
と思うかもしれません。
ただそのように考えると、機器由来の変動があったとき、試料に対象成分が
含まれていなくても検出された、となってしまいます。
ここである試料を分析した場合に機器由来の変動に対して十分に大きな値が
得られれば、試料に対象成分が含まれていないということはないですよね。
そのため、標準偏差の2.6倍や3倍という値を検出限界と定め、それ以上検出されれば
検出可と考えるのです。
というよりかは逆の考えで、検出限界よりも小さな値の測定結果が得られた場合、
それは機器の変動由来の可能性が否定できず、本当に試料の対象成分由来か
どうかは疑わしくなるので、検出できていないと考える、とした方が
分かりやすいかもしれません。

ではなぜ標準偏差の2.6倍や3倍という値を検出限界と定めたかというと、
そのように設定すれば、機器由来の変動がそこまで大きくなるということが
非常に少ないからです。

ある試料を測定した結果から試料由来の値と機器由来の変動を分けることは
できません。ただ、同一濃度の試料を繰り返し測れば、試料由来の値は
同一になるはずですから、その測定値にばらつきが出ればそれは機器由来の変動と
言えます。で、その機器由来の変動というのは測定を行うごとに異なる値を
示しますが、これをひたすら繰り返せば機器由来の変動はある分布を示すようになります。
その分布はおそらく平均値に近い値の測定結果の頻度が多く、平均値から
離れるにつれてその頻度が少なくなるような分布になると推測されます。
ここでその分布を正規分布と仮定します。
このときにある試料を分析し、その測定値がこの正規分布の標準偏差と
同じ値となったとします。そうすると、機器由来の変動が標準偏差以上となる
確率は16%もあるので、この値が試料の対象成分由来としてしまうと
16%の確率で間違いを犯すこととなります。
これに対し、測定値が標準偏差の2.6倍という値となれば、機器由来の変動が
標準偏差の2.6倍以上となる確率は0.5%となります。
つまりこの値が試料の対象成分由来としても間違いを犯す確率は0.5%となるので、
これを十分に大きな値というものと設定し、検出限界と決めたのです。

なお、3倍という数字を使う理由は、よく正規分布では1σ、2σ、3σといった
表現をします。平均μに対し、μ-σ~μ+σの間に入る確率は約68%
といった感じです。ここで3σつまりμ-3σ~μ+3σの間に入る確率は99%を超えるので
3σで区切ればほぼすべて網羅できる、といった考えから3σというものを
良く使います。

検出限界とはどういう意味かというと、文字通り検出できる限界なわけですが、
そうすると測定器で測定した時、値が出れば検出できているのでは?
と思うかもしれません。
ただそのように考えると、機器由来の変動があったとき、試料に対象成分が
含まれていなくても検出された、となってしまいます。
ここである試料を分析した場合に機器由来の変動に対して十分に大きな値が
得られれば、試料に対象成分が含まれていないということはないですよね。
そのため、標準偏差の2.6倍や3倍という値を検出限界と定...続きを読む

Q昭和19年頃の日暮里駅?

祖母が、昭和19年頃の日暮里駅にサツキの花がたくさん咲いていたと言っています。
いまは私も祖母も地方に住んでいて、近々祖母と上京するのですが、もし少しでもサツキが残っていたら日暮里駅にみにいきたいと言っています。今も日暮里駅にサツキは咲いているところありますか?

ただ、祖母の記憶はかなり曖昧で…ハッキリ日暮里駅と言っていますが、もしかしたら他の駅かもしれません…お心当たりのある方、教えてください。

Aベストアンサー

日暮里駅周辺はすっかり整備されて目立った植え込みなどはなかったと思います。
成田まで乗り入れる京成電鉄や舎人ライナー等、大きな乗換え駅ですから。
何度も工事が行われているので昭和19年頃の様相はすっかりなくなっているものと思われます。

それにサツキって春の花ですよね。
たとえあったとしても花は咲いてません。
来年の春に根津神社のつつじまつりに行かれるのはどうでしょう?
http://www.nedujinja.or.jp/tutuji/t.html

Q定性分析(金属イオンの検出)

 こんにちは。
 高校化学1の単元で、金属イオンの検出方法として、検出試薬を用いて金属イオンを沈殿させる方法(定性分析)が載っていますが、どの金属イオンがどの試薬と反応して沈殿するのか(または、どの試薬がどの金属イオンに反応して沈殿するのか)がいまひとつ覚えることができないでいます。問題集の問題によく出てくるみたいですが、なにかいい考え方はないでしょうか?それとも、ともかく暗記するしかないにでしょうか?

 皆さんはどうやって覚えたのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高校1年の範囲ですと、20個くらいだから、沈殿の出きる硫化物・水酸化物・塩化物・硫酸化物とアンモニアで溶ける錯体を暗記して終わりでしょう。

族で覚えて、例外の反応を10個くらい覚えれば終わりです。

Q日暮里とは

友人の勤務する会社に本社が新宿から日暮里駅近辺に移転します。
(1)日暮里とはどういった特色のある街なのでしょうか?
(2)オススメの食べ物屋さんがあればぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

西側は駅を出てすぐの坂を下りると谷中銀座商店街があります。
平成から取り残された、昭和の香りが漂う不思議な街で、谷中・根津・千駄木をあわせて「谷根千(やねせん)」と呼ばれるようになり、古い東京というか江戸っぽさを味わいたい人の観光スポットでもあります。

http://www.yanakaginza.com/
http://www.enjoytokyo.jp/TK/31.html

日暮里駅の正面の東側は、これといった特色のないのが特色でしょうか。鶯谷から上中里にかけてが地味なエリアなので、その中では日暮里駅前はロータリーもあり一見にぎわっているように見えますが、巣鴨や大塚とくらべてもさびれた印象を持つでしょう。

繊維問屋街でもあります。
韓国料理店が点在していますが、新大久保ほどのまとまった賑わいはありません。

http://www.sanbi-pc.com/data/higurasi/higurasi04.html

Q機器分析のGCのイオン検出器について。

イオン検出器の1つのFID(水素炎イオン化検出器)で、有機化合物を高感度で検出するらしいのですが、
HCHO・HCOOHは例外的にイオン化されないとのことですが、ということはこの2つは検出されないという事なのでしょうか?また、FIDで検出される物質例がありましたらそちらも教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FIDは一般的な検出器で、炭素を持つ有機化合物ほとんどすべてに応答します。(検出器の選択性にかける)カラム出口の部分で水素を燃やし、でてきた試料の有機物を燃焼させ、イオン化し、カラム上部の電極に捕集され、増幅します(ピークが現れる)。カラムから出てくる、有機物が多いと、消光作用がありピークが減少することもあります、炭化水素でも酸化Cに酸素がつきにくいもの、イオン化しにくいものは、検出されにくいのでしょうが、STDをインジェクトして確認するのが一番でしょうか?目的物でどのような検出方法を採用しているか、同じような文献を検索するのもいいと思います。

Q上越新幹線で上野駅、日暮里駅からスカイライナー乗り換え

 上越新幹線で大宮方面から上野駅で乗り換え、上野駅からJRで日暮里駅、日暮里から京成スカイライナーで成田空港に行きたいと思います。
ベビーカーなので、エレベーターを使用したいです。
(エスカレーターでも可)
1.上野駅の新幹線ホームから山手線のホームまでの移動時間はどれくらいですか?
新幹線は何号車に乗るとエレベーター、もしくはエスカレーター、出口に近いですか?
2.JR日暮里駅からスカイライナーの改札までの移動時間はどれくらいですか?
また、JRは何号車に乗るとエレベーター、もしくはエスカレーター、出口が近いですか?
スカイライナーの切符を当日、日暮里駅で買おうと思いますが、並びますか?
上記の行き方は初めてなので、まったくわかりません。
分かる範囲で教えて下さい。

Aベストアンサー

1)上野駅の新幹線ホームは地下の21番、22番ホームに止まります。
エスカレータかエレベータで地上に出ますが公園口通路(ホーム上跨線橋)まで出てしまった方が良いでしょう。
そこから横移動して1番線、2番線の山手線京浜東北線ホームに行きエレベータかエスカレータでホームに降ります。
移動時間はベビーカーを押して15分見ておけば良いでしょう。
通勤ラッシュ時間は避けるのが賢明です。もし通勤ラッシュ時間帯なら20分見てください。

2)日暮里駅はエレベータもエスカレータもあります。
上野駅では前から2,3両目に乗ってください。
日暮里駅ではJRと京成電鉄ホームは並んでいるので
乗り換え時間は10分見れば大丈夫です。
スカイライナーは乗客の集中する時間は満席のこともあります。
その場合はその次のスカイライナーにするか特急で行けば大丈夫です。
特急では15分程余計にかかりますが特急券は不要です。
その分の時間的余裕は見てください


それでは楽しい旅を!!


成田空港へNexで行けばとても高いし、上野駅では乗換えが不便なので
日暮里乗換えでスカイライナーで行くのは大変合理的な行き方だと思います。

上野駅と日暮里駅の見取り図です

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html,http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1184.html

1)上野駅の新幹線ホームは地下の21番、22番ホームに止まります。
エスカレータかエレベータで地上に出ますが公園口通路(ホーム上跨線橋)まで出てしまった方が良いでしょう。
そこから横移動して1番線、2番線の山手線京浜東北線ホームに行きエレベータかエスカレータでホームに降ります。
移動時間はベビーカーを押して15分見ておけば良いでしょう。
通勤ラッシュ時間は避けるのが賢明です。もし通勤ラッシュ時間帯なら20分見てください。

2)日暮里駅はエレベータもエスカレータもあります...続きを読む

Qスペクトル分析で回収可能なのは?

紫外吸収スペクトル(UV)、赤外吸収スペルトル(IR)、核磁気共鳴スペクトル(NMR)、質量分析(MS)、ラマンスペクトル、旋光度測定(CD、ORD)、X線分析法、で測定後、回収が可能なのはどの測定法でしょうか。MS以外は回収は可能かなと私は思うのですがどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

1.「回収可能」を"物質"レベルで考えた場合(つまり形態は変わっても全量が保存され成分および成分比が保たれる場合)、例えば溶媒に溶解したものを分析後に溶媒分離して元の物質を100%"回収"できるかどうか

 → 溶解・粉砕等以外の物質を変化させる前処理が入れば全て"不可"(混合物の場合に"単離"をどう考えるかは微妙)。それがなくても、MSは破壊分析なので"100%回収"は基本的に不可。その他は、照射光エネルギー(esp.UV、X線、ラマンのレーザ)で試料が変化しなければほぼ"可"。

2.「回収可能」を固体試料の"物体"レベルで考えた場合、例えば"未知生物のヒゲ"をそのまま分析し、100%そのままで次の解析に回せるか

 → 試料表面の測定で、前処理なしでUV・IR・ラマンが反射法で測定可能なら"可"(ただし、試料/測定領域の大きさによっては大型試料室や顕微分光アクセサリが必要)。他はほぼ"不可"。

Q日暮里駅での京成に乗り換えについて

柏から新宿までの定期(スイカ)を持っていますが、日暮里駅で京成に乗り換えるには連絡改札を使用できますか?
スイカには日暮里から京成の駅までの料金はチャージされています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

連絡改札にタッチするだけで通過できます。
柏から新宿までの定期(スイカ)が日暮里を経由するものであれば
日暮里の改札での引き落としはなく、京成線の下車駅で日暮里からの
京成線のみの運賃が自動的に引き落とされます。

Q無機陽イオンの系統分析でのカドミウム検出

無機陽イオンの系統分析をやりました

検液に入っている陽イオンはNi2+,Cd2+,Ba2+だったのですが、Cd2+を検出後、しばらくたってから試験管に黒色沈澱が現れました。
NiSかなと思ったのですが、実験上ほとんどありえないと思います。
なので、CdOか、Cd(OH)2だと思うのですが、これらの色は黒色ですか?
また、ほかに黒色の物質でありうるものがあれば教えてください

Aベストアンサー

ご承知と思いますが、NiSの沈殿は酸性では生じません。
なので、溶液の状態でNi2+が共存していいて、それがこの時点で生じたのかもしれません。
この辺りのことは『可能性としては、沈殿を洗わなかったことが考えられますが、3回は洗ったので、そんなに多くのNiSが生成する理由が見つからないのです。』と書かれていることから、否定的に考えておられるのでしょうが、少量でも残っていればNiSが生じる可能性があると思います。黄色の沈殿に黒いものが混ざると、実際の割合以上に黒が多く見えるということもあるかもしれません。
また、洗浄の際には十分に水は除けていたでしょうか。ろ過をしているわけはないでしょうから、遠心分離でもなさったのでしょうか。それであれば、かなり奇麗になっているでしょうが、そうでなければNi2+が残っていた可能性は否定できないと思います。

また、まったく別の可能性としてイオウが遊離してくる可能性もありますが、この場合にはかなり質感が違うと思います。

いずれにせよ、上記のことは単なる想像ですので、実際のところはわかりませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報