ちょっと変わったマニアな作品が集結

今、5年生の社会で沖縄と北海道について調べています。でもあまり良い資料が見つかりません。
家のつくりの違いについての資料が一番いいのですが
何か良いホームページはありませんか?
家についてではなくてもいいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前に住宅の広告を作ったことがある広告制作者です。


プロフィールを拝見したところone fiveさんは、生徒でなく教える側の方のようですね。
でしたら少々内容の難しいサイトでも大丈夫かと思いますので、専門的なページも含めていくつか挙げます。

その前にまず、日本の住宅全体について伝統的に留意されている点を確認しておきます。
吉田兼好の『徒然草』には「家の作りようは夏を旨とすべし」とあります。
夏を過ごしやすい湿気と暑さ(通風・放熱・断熱)対策が考慮された家、これが現在でも日本の家の基本となっています。

沖縄ではこれがより強調され、さらに台風対策も重視されます。
赤瓦など独特の建材、家の周りに巡らされた塀、その内側の防風林などに、その一端が見られます。
たとえば国の重要文化財に指定されている中村家には、沖縄の家の特色がよく表れています。
中村家サイト…「解説」の箇所で詳しい解説が見られます。
http://www4.ocn.ne.jp/~knaka/

また公共の建物にも、そうした工夫が活かされています。
エアコンのいらない名護市庁舎
http://www46.tok2.com/home/arc/okinawa/okinawa_0 …
日除け・通風を考えた糸満市庁舎(PDF)
http://www-cger.nies.go.jp/cger-j/c-news/series/ …
沖縄の家の最もわかりやすい特徴である赤瓦を紹介するサイトもあります。
沖縄県赤瓦事業協同組合
http://www.h4.dion.ne.jp/~kawara/

一方、北海道の家で最も重要となるのは、寒さを避ける断熱性能です。
そのため、北海道の家だけに適用される北海道防寒住宅建設等促進法(寒住法)という法律があり、一定の断熱構造を持った家でなければ住宅金融公庫の融資を受けられないことになっています。
寒住法全文(第一条が面白いです)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S28/S28HO064.html
北海道とそれ以外の地域の断熱の違い
http://111a.co.jp/mori2.htm
この法律をテーマにした「北海道の人は、東京へ来るとなぜ風邪を引くんだろう。」というキャッチコピーの断熱材の広告もありました。

しかし断熱・気密性能の向上により、ナミダタケと呼ばれるキノコが繁殖して家が腐ってしまう被害が続出しました。
ナミダタケ被害について
http://www.aopuri.co.jp/namidatake.html
これにより断熱・気密工法だけでなく、北海道でも結露を防ぐ通風・換気性能が重視されるようになりました。

もうひとつ、北海道の家には屋根に特徴があるようです。
住宅メーカー・クボタのサイトより
http://giweb.kubota.co.jp/back_number/vol_4/vol4 …

5年生への説明なら、沖縄はエアコン不要なほど空気の通りがよく、また台風対策が重要、北海道は暖房の熱を逃がさない工夫と湿気を逃がす工夫が壁の中にあり、また雪対策が重要になってくる、という説明がわかりやすいかもしれません。
また、こんなページも見つけました。生徒に北海道と沖縄の家の違いを発表させた授業の記録だそうです。
http://satomasa5.cocolog-nifty.com/jugyo/2006/02 …
    • good
    • 18
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
どれも参考になりました。助かりました。

お礼日時:2006/02/17 17:12

参照程度に、こんなのはいかがですか?



1.風土に根ざした家づくり手引書(沖縄)
http://www.pref.okinawa.jp/jutaku/hudo/hudo_inde …

2.住まいづくりの基礎知識(北海道)
http://www.hri.pref.hokkaido.jp/second-index.html

3.アイヌの伝統民家「チセ」(北海道)
http://www.tamagawa-grp.co.jp/press/solarcat.html

4.伝統的な民家のふうけい(沖縄)
http://www.pref.okinawa.jp/kodomo/kurasi/b3_01z. …

5.住まいづくりのライブラリー
http://www.toli.co.jp/m_library/

法規的な面で挙げるならば、自然災害への対処法を考えるといろんな違いがでてきます。例えば雨仕舞や雨戸、屋根のつくりなどでしょうか?『凍結深度』なんかも雪国ならではだと思いますよ。
    • good
    • 15

北海道民です。


北海道の住宅については、断熱が大きな要素となるでしょう。
二重窓や壁に断熱材を入れるなどの工夫があります。
また、雪に対してどう対処するかも要素の一つです。

北海道で住宅を販売されている会社のサイトを見ると、色々とそれらについてのウリが載っているので面白いのではないかと思います。
http://www.kinoshiro.com/
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道人と沖縄人の共通点について

『北海道人と沖縄人に共通する点は何ですか?』

と聞かれたら、どんな事が思い浮かびますか?

良いところ、悪いところ、それぞれお願いします。

Aベストアンサー

悪いところとして。
同じように独立を望み、そして同じように政府と日本国民に無視され続けているところがそっくりです

「沖縄独立を」25% 4割「沖縄人」と認識
を望む理由としては「沖縄の政治、社会的状況が本土とは違う」が最も多かっ
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-9518-storytopic-1.html
 鈴蘭やアイヌ聖地はダムの底
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%A2%A8%E8%B0%B7%E3%83%80%E3%83%A0

Q沖縄県の家のつくりって?

学校で調べ学習(グループ学習)をしてるんですが、沖縄の家のつくりがよくわかりません。なるべく図で説明してあるホームページなどを紹介してください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

先週沖縄の石垣と与那国に行っておりました。

ちょっとだけ喋っちゃいますと・・・
沖縄の民家の作りは昔ながらの家と最近の家とで分かれます。
まず最近の家に関して。本土では木造の家が多いですが、沖縄では参考ページ[1]で紹介しているように、鉄筋コンクリートやブロックの家がほとんどです。飛行機で沖縄に行き、高度を下げる時に外を見ると「鉄筋の家が多いなあ」とすぐ気が付きますよ。
古い民家は平家、木造です。周りを頑丈な石塀で囲み、さらに入り口部分には「ヒンプン」と呼ばれる目隠しの石塀が設けられることもあります。瓦は原料の土の関係で赤い色をしています(赤瓦と呼ばれます)。また風で瓦が飛ばないようにしっくい(漆喰)で固めてあるのも特徴です。
台風の多い気候に合わせてそのような作りにしていることは既にお分かりでしょう。

調べる楽しみは残しておきたいと思いますので、「沖縄」「民家」「赤瓦」「構造」などの上記の文中のキーワードでぜひご自身で検索してみてください。まだまだたくさんのページが出てきますよ。

[1] http://www.asahi-survey.co.jp/bangai/okinawa/vol-3/oki-vol3.html

[2] http://www.ccn.yamanashi.ac.jp/~tanaka/house-foto.htm
(全国各地の民家が紹介されていますが、ページの中程、「国指定重要文化財 中村家住宅」のところをご覧下さい。No.1でSALADA-GIRLさんが参考URLで紹介されているのとおなじ住宅です)

[3] http://www.jpress.co.jp/jyutaku/konsyunosimen_home/847gou/minnkasaisei_847.html
(沖縄の古い民家の移築例です)

[4] http://www.edu.city.akita.akita.jp/~gsn-c/993/sougou/say/say.htm
(ページの中ほど、「南島の特色ある住宅」の項をご覧下さい)

参考URL:http://www.asahi-survey.co.jp/bangai/okinawa/vol-3/oki-vol3.html

先週沖縄の石垣と与那国に行っておりました。

ちょっとだけ喋っちゃいますと・・・
沖縄の民家の作りは昔ながらの家と最近の家とで分かれます。
まず最近の家に関して。本土では木造の家が多いですが、沖縄では参考ページ[1]で紹介しているように、鉄筋コンクリートやブロックの家がほとんどです。飛行機で沖縄に行き、高度を下げる時に外を見ると「鉄筋の家が多いなあ」とすぐ気が付きますよ。
古い民家は平家、木造です。周りを頑丈な石塀で囲み、さらに入り口部分には「ヒンプン」と呼ばれる目隠しの石塀...続きを読む

Q北海道から沖縄までの距離は何km?

正確にいうと稚内から那覇までの距離が知りたいです。

ネットでも調べてみたのですが、2,000キロと書いてるのもあれば3,000キロと書いてるのもあって、どれが正しいのか分かりません。

ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

goo 地図で調べると
稚内市役所から那覇市役所まで 3,422.1km です。

http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=GVRc4LbASCZUrr82JstvpREZCr4De61hZzu0nVFxpig/U/ZS05d5GMAxdY7uqWna

Q北海道の魅力を教えてください。

北海道の魅力を教えてください。

北海道の魅力を教えてください。

北海道の移住は沖縄と並んで大人気ですね。
北海道の魅力とは何でしょうか?
できれば、現居住者・居住経験者の方からの意見が聴きたいです。

P.S.北海道(特に札幌)に美人が多いと聴いた事があります。
本当でしょうか?(美人の基準自体が曖昧なので、気軽にご回答していただければ、と思います。)

Aベストアンサー

北海道民で、以前仕事の関係で日本の各地を飛び回っていた男です。

北海道の魅力は他の方に説明をしていただき、
美人の話ですがw(他に全国を飛び回っている営業マンや、
技術員などに会議などであうと同じ意見が多い)

何と言っても多いと思います。
  (すすきの の風俗雑誌などを見てもらえれば解る)=安いし、美人が多い(美人と言うよりも、極端な上玉が居ない割りに、俗に言うブスが少ない 平均的なレベルが高い)

北海道女性では典型的なのが、
色が白くて、背が小さく、ぽっちゃり加減が程よいと言えばよいのでしょうが・・
私個人の意見では「美人と言うよりは、カワイイ子が多い」と
思います。

ナンパ目的でも無いけれども、気さくに声を掛ければ無視されるのが
比較的に少ない地域ではないのかとも思います。
(関西のノリとは違う)

転勤して来て奥さんを札幌などでもらってから、また東京に戻る
なんて多いと思いますよ(私が勤めた会社も多かった)

Q新しい算数(小4) 四捨五入・・・がい数

問題をそのまま書きます。
次の数を四捨五入して、一万の位までのがい数にしましょう。
(1)97083 (2)65434 (3)38056 (4)741276

これって何でしょう?

数学の専門家ならこの意味(問題文の)分かるのでしょうか? 先生の説明を聞いてきたPTAの方々も???だそうで・・・

Aベストアンサー

小学校4年生の教科書では、概数の表し方を二つ紹介しています。

(1)ある位までの概数
(2)上から1けたや2けたの概数

ご質問の場合は、(1)に該当します。
したがって、千の位を四捨五入すればよいことになります。

97083→100000 65434→70000 38056→40000 741276→740000 となります。

Q腕時計 時間の合わせ方分かる方教えて下さい。

子供の2000円くらいで買ったストップウオッチが付いてる腕時計です。

デジタルで時計とストップウオッチ画面が上下にあります。

ボタンは4つ。ST.STP RESET MODE LIGHT です。
ライトは明かりがつくだけだと思います。
MODEを押すと画面の真ん中の表示の
AL-1 AL-2 CHI STP TMR DUAL が選べる感じになります。

こんな説明で分かっていただける方、時間の合わせ方を教えて下さい。

時間が合わせられず親子で困ってます。。。
購入して3ヶ月です。
説明書、領収書はないですが
購入したお店で見てもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

MODEは6つとすると,その中のどれかのはずですね。
AL-1は第一アラーム
AL-2は第二アラーム
CHIは???
STPはストップウォッチ
TMRはタイマー
DUALは第二時間(海外旅行などで使う)

CHIはチェンジ~の略と推測できます。さて,ボタン長押しか,複数ボタン押しで,CHIモードから時刻合わせモードに移行するはずです。
MODEボタンは押すとSTPモードに変わってしまうので違います。
またLIGHTボタンの長押しでもありません。

私の勘では次の順です。
(1)ST.STPボタンの長押し
(2)ST.STPボタンとRESETボタンの同時押し
(3)RESETボタンの長押し

これでダメでも,他の組み合わせを試してみてください。以前所有していたOMEGAの腕時計は,5つのボタンを同時押しというモードがありましたから,LIGHTボタンも例外ではありません。

Q北海道の魅力と、沖縄の魅力

北海道&沖縄を比較し、魅力を考えたいと思っています。
似た分野で、比較を行うとして何か北海道!沖縄!を
感じる比較は無いでしょうか?
 とりあえず、自分の思いつく限り下に並べてみました。

【左側北海道-右側沖縄】
○動植物園系
 旭山動物園-美ら海水族館
○世界遺産
 知床-首里城
○出身アーティスト、グループ
 GLAY-ORANGE RANGE
○定番のお菓子
 白い恋人-ちんすこう
○代表産物
 とうもろこし-ゴーヤ
○有名ステッカー
 熊出没注意-????
○イメージ像(?)
 ????-シーサー

その他、何か良い比較があれば教えて下さい。
有名なものから、マイナーなものまで何でも良いのでお願いします。

Aベストアンサー

ご当地キャラメルで

ジンギスカンキャラメル - 紫芋キャラメル

お花で

ラベンダー - ハイビスカス

Q第2次世界大戦のソ連の戦死者が多い理由は?

先日、池上彰さんのテレビ番組で「第2次世界大戦のソ連の戦死者は2000万人を超えている」「その恐怖からスターリンは、隣国を共産国にした」ということを知りました。

日本の太平洋戦争での戦死者は300万人くらいと聞いてますが、日本の戦死者と単純に比較できるのかどうかわからないのですが、日本の7倍の戦死者の数には、とても驚きました。

第2次世界大戦のソ連の戦死者が多い理由をお教えいただけましたら助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まあ、漫談です。

ソヴィエト軍はバルバロッサ作戦当初にその主体が壊滅したので、1941年のタイフーン作戦を乗り切って以降の部隊が、みな新兵、という特徴がありました。
また旧式の機械装備も壊滅したので、結果的に機械装備が新式のものにいれかわりました。
T-34は名高い戦車ですが、他につかえる戦車が当初はなくなってしまっていたから使った、というのが実態です。
最新装備と新兵がまぜこぜになった軍隊が、モスクワ正面の戦いを乗り切った、1942年当初のソ連軍でありました。

もちろん精鋭であり戦略予備といえるシベリアの部隊はありましたが、ノモンハンのときに日本の帝国陸軍と正面衝突を初めてして大損害をうけた経験から、軽々しく欧州戦線に移動させるつもりに、ソ連軍指導部はなれなかったのです。
そのノモンハンのソ連軍総司令官が、スターリン直々に任じられたジューコフでした。

ジューコフは、

1 ソ連軍は弱い

2 だから勝つためには、敵より多くの兵器と兵士を前線に惜しみなく投入し、その重みで押しつぶすしかない

3 だから、兵士も戦車も大砲も、とにかく数をあつめる

ということを、理解していたので、必要なだけの兵力を敵がつぶれるまで投入しました。当然ながら自分より強い相手を数でつぶすのですから、犠牲はふえます。
さらに、この考えをスターリンも支持したので、党、治安組織、軍事思考、動員体制、といったソ連という国家の戦争体制そのものが、勝てるまで人命も装備も前線に突っ込むように構築され、上から下まで人命軽視というより、人命より目的達成、のドクトリンが徹底しました。目的達成が勝利なら、なおよし、です。

そのような体制のもとで運用されたソ連軍の基本的ドクトリンは、

最低でも幅50kmの線に分厚く、最低でも敵の3倍、普通なら5倍、理想は7倍の二陣の部隊を結集させ、

まず砲撃と航空攻撃だけで相手の6割に損害をあたえ、

そして第一陣が弱った敵に突っ込みその第一陣が自分の損害を省みず敵をなぐるだけなぐったら、

味方第一陣の残骸を乗り越えて無傷の第二陣が第一陣と戦ってボロボロになった敵を蹂躙する、というものでした。

装備は更新されたし、戦車・武器も疎開した工場と米英のレンドリースでそろえてはいるが、兵士の教育が低い軍隊にむずかしいことはあまりできません。字の読めない兵士が珍しくないどころか、ロシア語がわからない兵士も珍しくありません。
なので、時には下級将校は選挙で選び出され、そのような将校には反抗するものを軍法会議抜きで「処分」する権利はあたえられました。戦争をしている国家と党に異を唱える者はいらない世界です。
また、女性が前線で銃をとったり、戦車兵をやったり、戦闘機・爆撃機パイロットをしたりしたのも、ソ連軍だけでした。

この残酷な単純化となりふりかまわなさが、精鋭のドイツ軍相手に血を流しつつも、ソ連軍を勝たせたのです。

まあ、漫談です。

ソヴィエト軍はバルバロッサ作戦当初にその主体が壊滅したので、1941年のタイフーン作戦を乗り切って以降の部隊が、みな新兵、という特徴がありました。
また旧式の機械装備も壊滅したので、結果的に機械装備が新式のものにいれかわりました。
T-34は名高い戦車ですが、他につかえる戦車が当初はなくなってしまっていたから使った、というのが実態です。
最新装備と新兵がまぜこぜになった軍隊が、モスクワ正面の戦いを乗り切った、1942年当初のソ連軍でありました。

もちろん精鋭...続きを読む


人気Q&Aランキング