スコーンや絞り出しクッキーの生地がだらんと崩れるのですが、
オーブンの温度設定がいけないのでしょうか?

お菓子作り初心者なので、本に載っているとおりの温度設定にしています。
しかし、はじめに述べたとおり、焼いている間に生地がだらんと崩れてきます。
味はまあまあ

同じスコーンの生地を友人宅のオーブンで焼いたときは、
しっかりと縦に盛り上がったとても形のよいスコーンができました。

ちなみに使っているオーブンレンジは5年ほど前に購入したもので、
「上の段で焼く」という芸当はできないシンプルなものです。

ついでに言うと、ドアが壊れていてなぜかドアをきちんと閉めると作動せず、
ドアと本体の間にはがき2枚分くらいの厚紙を挟むと作動します。

これがいけないのでしょうか? 
すきまから空気がもれて、温度が下がっているような気がしてきました。

ご指導よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オーブンは他の方も書かれていますが、それぞれクセがあるので、設定温度を変えて何度か挑戦してうまくいくようになると思います。

ちなみに我が家のオーブンも
なんだか温度が低い気がするので、本に書いてあるより高く設定してます。これも
何度かの失敗の経験から得たものです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図として、生地がだらんとなるのは
温度が低いからなのか、高いからなのか、
材料の配分の問題か 知りたかったので
おそらくこれが一番私の必要としてた答えだと思います

どうもありがとうございました

やっぱり何度か失敗するしかないのでしょうか?

お礼日時:2002/01/12 11:48

オーブンの温度目盛りの狂いについてだけ


一般に1目盛りの2倍の誤差があります。だから.10度目盛りでは20度狂っていてもおかしくありません。検定証印のない家庭用電気製品ではその2倍狂っていてもおかしくありません。
温度調節で機械式の場合に.ガタによってちょっと温度が変わる事があります。だから.最初に最低か最高にあわせてから.目的の温度にもって行くといつも同じような狂いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど。
うちで使っているのは検定証印のないものではないんですけど
故障しているからもっと悪いか…

それから「ガタ」ってなんでしょう?
最初に最高にあわせるというのはなんとなくわかるんですが…

でも勉強になりました
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/12 11:45

まず、第一にドアの故障は早く修理したほうがいいと思います。


そこから熱が逃げていて設定温度になっていないことが一番の原因でしょう。

どの熱源を使ったオーブンかはわかりませんが、オーブンは会社、機種によってかなりクセがでます。勝手のわかったものを作ってみてレシピと比較して、クセをつかんでやるとうまくいくこともあるかもしれませんよ。

ちなみに電気オーブンは温度は上がりやすいですが、出来上がりが少しぱさつくようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
わかってはいたけれど…

取扱説明書出してみます
どうもありがとうございました

お礼日時:2002/01/12 11:51

お菓子のことは家内任せというより、私はチョコレート系しか食べない方なので大口は叩けませんが、もう一つの方も書きました。



オーブンのことですが、オーブン内部の温度ムラは、普通のローストでさえ悪い影響があるのですから微妙な温度分布を必要とする

お菓子を作るのには、致命的な欠陥だと思います...オーブンレンジの故障はガス会社も危険と判断すると思いますが、

早急に部品交換なり、買い換える方が先決だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

致命的な欠陥ですか…

ドアの故障のことは、質問を書きこみながら気がついたので
やっぱりそうか、というかんじです

ご指摘ありがとうございました

お礼日時:2002/01/12 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスコンロの火をつけっぱなしにしてしまい、料金が心配。

ガスコンロの火を強火でつけっぱなにしにしたまま
5時間くらいフライパンを空焚きしてしまいました。

プロパンガスなので、ガスを使い果たしてしまった(?)
かどうかはわかりませんが、先ほど気がついた時には、火はすでに消えていました。
が、台所が暖かく、フライパンもまだ熱かったので、火がついていたことはわかります。

とはいえ、これといって困ったことはないのですが
とりあえず貧乏なのでガス代をいくら請求されるか心配です。
ガスコンロ強火×5時間で「一般的に」どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプが点滅します。
解除には「復帰操作」が必要とのことです。

http://www.jmf.or.jp/japanese/newspaper/kurasi/kurashi08.html

の中ほどに「ガスマイコンメータ」の解説が。

遮断の条件のひとつに (3)継続時間オーバー遮断
というものがあります。具体的にどれ位なのか
探してみた範囲ではみつかりませんでしたが。


http://www.keiwagas.co.jp/htm/hoan_02.htm

に、「こんな時はガスを遮断します」の中に
「ガス機器の消し忘れ」という項目がありますね。

同じ機器とは限りませんが、ガスメータを設置した業者や
ガスボンベの購入先などに訪ねられたらいかがでしょう?


また、ガスコンロにも「異常な高温状態が続くと空焚きと判断して遮断」する
製品もありますよね。


いずれにしても、ガスボンベに残量があればどこかで遮断されたと
いうことでしょうね。ガスボンベって持ち上げて確かめられそうな
重さ(軽さ)のものでしょうか?

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプ...続きを読む

Q殻つきの牡蠣をオーブンで焼く時の温度と時間

いつも網にのせて焼いているのですが殻が飛び散り掃除が大変なので、今回はガスオーブンを使って焼こうと思っています。何度で何分焼いたら良いのかお分かりの方、教えて頂けたら幸です。

最近オーブンの調子が悪く、もしかしたら使えないかもしれないので、ついでに、魚焼きグリル(両面焼き)やオーブントースターに関しても、火加減や時間等、教えて頂けたら助かります

Aベストアンサー

牡蠣は下からの火で焼くと殻が砕けて飛び散ります。
上火で焼けばそんなにひどい状態にならないので
焼き方を変えてみればと思います。
ウチではオーブントースターにアルミホイルを敷いて
5分程度焼いてます。

Qパソコンは電源をつけっぱなしで大丈夫ですか

家にいるとき、目が覚めているあいだは、
基本的にパソコン(ノートPC)の電源をつけっぱなしですけれど、
それで何か問題はあるでしょうか。
つけっぱなしで大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

別に
使い方は自由ですし
問題になるような事はないでしょう

寿命とか電気代とか気になるならやめて
そのほうがいいならそれでいいでしょうね

私ならやりませんが
個人の見解じゃないでしょうか

Q生地を寝かせるのはどうしてですか?(スコーンなど)

スコーンなどを作る時、冷蔵庫で生地を寝かせるのはどうしてですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

スコーンの生地はなるべくグルテンが出来ないように作りますが、どうしても多少のグルテンは出来てしまいます。
伸びた状態のグルテンは、そのまま冷蔵庫などで休ませておくと繊維が切れてバラバラになります。
スコーンの生地も、予定外に出来てしまったグルテンを破壊するために冷蔵庫で休ませるのです。
タルトやパイを焼く前に冷蔵庫で休ませるのもこれと同じ理由です。

QPCを何日も電源つけっぱなし&メモリの異常判断

今現在PCを連続5日くらいつけっぱなしにしております。このように何日もぶっ続けで電源入れているときがほとんどなので耐久性のほうが心配です。
775ペン4-3.2、マザーaopen915P、メモリDDR400-512を2枚、ビデボー6600GT、電源400です。
冷却のほうはCPUにクーラーマスターのサイレントTとケースは前後に12センチファンを1500回転くらいで、冷却(温度)のほうは安定していますが温度とは別の問題で1週間とかつけっぱなしにしてどこか悪影響はありますでしょうか。ほんとに電源はめったに切りません。
あとメモリの異常判断についてですがこれだけつけっぱなしにしていて、勝手に再起動とかフリーズとかは1度もありません。ノーブランドのメモリなのですが、これはメモリは正常と判断してよろしいのでしょうか。FDDがないのでメモリチェックソフトが使えません。
もしFDDがなくてもメモリチェックできるものがありましたらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

★電源を入れっぱなしで問題があるか?
特にありません
サーバ用途とかだと普通ですから。

★メモリは正常と判断してよいか?
大丈夫じゃないでしょうか
一応メモリチェックかけてみてはどうでしょうか

★FDDがなくてもメモリチェックできるものはあるか?
memtestのCD版がありますので、CDブート可能であればできます
(まぁそのスペックならBIOSでブートデバイスの優先順位変更しないといけないかもしれませんが普通できるかと)

http://www.memtest86.com/
こちらのISOイメージで作成可能です

Qパン生地発酵時間が長すぎると?パン生地を焼く前に冷やしてしまうと?

初めてパンを作ってみました。
作っている間、いろいろ自分の予定がくるって、レシピに書いてある順序にそって作ってませんでした……
そこで質問。


(1)パン生地を発酵させる際、発酵時間が長すぎると(通常の3~4倍以上の時間)、焼いた時にどうなるのでしょうか?
   そして、もし長時間発酵させすぎてしまったら、何か解決法はありますか?

(2)パン生地を発酵させてから、すぐに焼く事が出来なくなってしまったので、冷蔵庫に入れました。
   発酵後に冷やすのは良くないですか?
   冷やすとどうなりますか?
   また、解決法はありますか?

Aベストアンサー

パン生地を発酵させるとき、本などの目安の時間はあくまで目安です。
イースト菌の状態、室温、湿度などで、発酵時間はかなり違ってきます。
なので、目安にするのは膨らんだ後の大きさがいいと思いますよ。
(生地によってですが、1.5~2倍の大きさを目安)
また、1時発酵で発酵させすぎた場合、2次発酵を控えめにするとか、多少のオーバーはリカバリできます。

1)どうにもならないくらい膨らませた生地のパンを焼くと、正直臭いです(笑
なので、パンはあきらめて、ピザ生地とかにするのも手デス(そのまま小分けに切って、平らに伸ばして1枚ずつラップして冷凍庫保存)
まず、発酵した生地に、粉をつけた指を刺してみて、プシューっと空気が抜けて凹んでしまったら、ピザ用クラフトにしたり、また、ドーナツのように揚げてしまえばイースト臭は気にならなくなります。

2)2次発酵後、焼きにすぐ入れない時は、冷蔵庫に入れるのはアリです。発酵が止まります。(ただ、乾燥に注意しましょう)
この生地を焼く時は、冷蔵庫から出したらベンチタイムを充分にとり、成形して焼きます。
ただ、数時間程度ならこの方法でおkですが、半日以上焼くのが後になるなら、冷凍庫で保存する方がいいでしょう。
その場合、冷蔵庫で解凍します。
成形しおわった生地でも同じように冷蔵庫、冷凍庫にいれてもおkですが、多少生地がつまる感じがします。

パン生地を発酵させるとき、本などの目安の時間はあくまで目安です。
イースト菌の状態、室温、湿度などで、発酵時間はかなり違ってきます。
なので、目安にするのは膨らんだ後の大きさがいいと思いますよ。
(生地によってですが、1.5~2倍の大きさを目安)
また、1時発酵で発酵させすぎた場合、2次発酵を控えめにするとか、多少のオーバーはリカバリできます。

1)どうにもならないくらい膨らませた生地のパンを焼くと、正直臭いです(笑
なので、パンはあきらめて、ピザ生地とかにするのも手デス(その...続きを読む

Qガスの口火(種火?)をつけっぱなし

ガスの口火(お風呂)をつけっぱなしで外出してしまい、帰宅して気づきあわてて消しました、いつもは必ず確認して外出するのですが、今回は確認するのを忘れてしまいました、大事に至らずホッとしたのですが、今月のガス代の請求が恐くて・・・時間にして10時間ぐらいでしょうか、つけっぱなしの状態でした、この場合ガス代は大幅に高くなるのでしょうか?不安になってしまったもので・・

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

口火ですよね?
口火だけだったらいっても2~300円程度ではないかと思います。(そこまで行かないと思います)
ですから心配するほどの物ではないかと思いますが。

Q「170℃のオーブンで40分焼く」とは?

ケーキを時々焼きますが、作り方を見ると上記のような表現がよく使われています。
これは、

「170℃に温めておいたオーブンで40分焼く(予熱あり)」
       or
「普通に入れて170℃に設定して40分焼く(予熱なし)」

のどちらなのでしょうか?

レシピによっては予熱のことが書かれていない場合が多いです。
いつもは、オーブンレンジのお菓子キーを押して焼くのですが、
手動の場合どうしたらよいのか悩んでいます。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
普通は“170℃に温めておいたオーブンで40分焼く(予熱あり)”ですね。私は最初20~30℃高い目の設定でオーブンを温めておいて、モノを入れたら設定温度に下げています。モノを入れるときに一度オーブンの扉を開けるでしょ?あれでかなり中の温度が下がってしまうので。

Qパソコンの電源をつけっぱなしにするためには・・・

TOSHIBA製のWindows XPを使っているのですが、つけっぱなしにしておくと、
勝手にスタンバイか休止モードになってインターネット接続が切れてしまいます。

常時インターネット接続が出来る状態、
すなわち、電源をつけっぱなしにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

私はTOSHIBA製のWindows XPのノートパソコンを
使用してますので東芝省電力のアイコンが有ります。

東芝省電力のアイコンは無いですか、
通知領域かパフォーマンスとメンテナンス(コントロールパネルの中)
に有ると思います。
(両手で乾電池を持ってるいる様なアイコンです)

このアイコンをクリックして基本設定をクリックして
スタンバイモード等の電源等の管理の設定をします。
スタンバイモードと休止モードに入るまでの時間設定や入らない設定なども出来ます。

Q焼き芋をオーブントースターで作ったんですがピザの上部のみ加熱の500Wで14分ずつ片目計2回28分焼

焼き芋をオーブントースターで作ったんですがピザの上部のみ加熱の500Wで14分ずつ片目計2回28分焼いたんですが中がジャリジャリ(固い)でした。

アルミホイルを使えば中までホクホクになると思うのですが、あいにくアルミホイルがありません。

アルミホイルがないオーブントースターのみで焼き芋を美味しく焼く方法(中までホクホク)を教えてください。

Aベストアンサー

10分焼いて30分放置(余熱で中に火が通ります)1/3回転させて、10分焼いて30分放置、1/3回転させて、10分焼いて30分放置ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報