スコーンや絞り出しクッキーの生地がだらんと崩れるのですが、
オーブンの温度設定がいけないのでしょうか?

お菓子作り初心者なので、本に載っているとおりの温度設定にしています。
しかし、はじめに述べたとおり、焼いている間に生地がだらんと崩れてきます。
味はまあまあ

同じスコーンの生地を友人宅のオーブンで焼いたときは、
しっかりと縦に盛り上がったとても形のよいスコーンができました。

ちなみに使っているオーブンレンジは5年ほど前に購入したもので、
「上の段で焼く」という芸当はできないシンプルなものです。

ついでに言うと、ドアが壊れていてなぜかドアをきちんと閉めると作動せず、
ドアと本体の間にはがき2枚分くらいの厚紙を挟むと作動します。

これがいけないのでしょうか? 
すきまから空気がもれて、温度が下がっているような気がしてきました。

ご指導よろしくお願いします

A 回答 (4件)

オーブンは他の方も書かれていますが、それぞれクセがあるので、設定温度を変えて何度か挑戦してうまくいくようになると思います。

ちなみに我が家のオーブンも
なんだか温度が低い気がするので、本に書いてあるより高く設定してます。これも
何度かの失敗の経験から得たものです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図として、生地がだらんとなるのは
温度が低いからなのか、高いからなのか、
材料の配分の問題か 知りたかったので
おそらくこれが一番私の必要としてた答えだと思います

どうもありがとうございました

やっぱり何度か失敗するしかないのでしょうか?

オーブンの温度目盛りの狂いについてだけ

一般に1目盛りの2倍の誤差があります。だから.10度目盛りでは20度狂っていてもおかしくありません。検定証印のない家庭用電気製品ではその2倍狂っていてもおかしくありません。
温度調節で機械式の場合に.ガタによってちょっと温度が変わる事があります。だから.最初に最低か最高にあわせてから.目的の温度にもって行くといつも同じような狂いになります。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど。
うちで使っているのは検定証印のないものではないんですけど
故障しているからもっと悪いか…

それから「ガタ」ってなんでしょう?
最初に最高にあわせるというのはなんとなくわかるんですが…

でも勉強になりました
ありがとうございました

まず、第一にドアの故障は早く修理したほうがいいと思います。

そこから熱が逃げていて設定温度になっていないことが一番の原因でしょう。

どの熱源を使ったオーブンかはわかりませんが、オーブンは会社、機種によってかなりクセがでます。勝手のわかったものを作ってみてレシピと比較して、クセをつかんでやるとうまくいくこともあるかもしれませんよ。

ちなみに電気オーブンは温度は上がりやすいですが、出来上がりが少しぱさつくようです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
わかってはいたけれど…

取扱説明書出してみます
どうもありがとうございました

お菓子のことは家内任せというより、私はチョコレート系しか食べない方なので大口は叩けませんが、もう一つの方も書きました。

オーブンのことですが、オーブン内部の温度ムラは、普通のローストでさえ悪い影響があるのですから微妙な温度分布を必要とする

お菓子を作るのには、致命的な欠陥だと思います...オーブンレンジの故障はガス会社も危険と判断すると思いますが、

早急に部品交換なり、買い換える方が先決だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

致命的な欠陥ですか…

ドアの故障のことは、質問を書きこみながら気がついたので
やっぱりそうか、というかんじです

ご指摘ありがとうございました