今シーズンとあるショップでLANGEのBANSHEE105の2005年モデルを購入しました。片落ちで少々安く、店員が薦めるので買ってしまったのですが、4,5回滑っているのですが、どうもブーツが硬く思ったような荷重が掛けられません。そこでご質問ですが、このBANSHEE105のフレックス値はいくつなのでしょうか?色々調べたのですが判りませんでした。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ブーツの硬さが分かったからと言って柔らかくなるわけではないのでキチンとしたスキルを持ったショップに持ち込んで相談しては如何でしょ。



私の通っているブーツショップでは、硬すぎる場合は足の甲~スネ付近でブラスチックの重なっているトコを部分的に切り取ったり切れ込みを入れたりするそうです。
※ヘタにやるとソコからブーツが壊れるので注意。
    • good
    • 0

LADYSモデルのパフォーマンスインデックス100を除くと、硬さの点では一番軟らかいモデルだと思います、慣れるしかないと思いますが。



これで硬く感じるならレクザムブーツあたりに買い換える、下位モデルだとフィット感が良くて軟らかいものがありますよ。

COMP 120 LF RACE
COMP 110 LF

BANSHEE 120 LF RACE
BANSHEE 115 MF
BANSHEE 105 MF

100 COMP LADY MF
    • good
    • 0

LANGE暦20年です。

足に合う人には、フィット感が優れていて、離れられません。
フレックス値はモデル名にある、105です。LANGEは10年位前から、モデル名にフレックス値を入れていますね。

ちなみに・・・パフォーマンスインデックスと言われているようですね。以前は、フレックスと言われましたが、flex(曲がる)とはちょっと違うからと勝手に思っています^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラングのインナーブーツだけを購入できないのでしょうか?

スキーをやっていまして、ラングのレーシングのブーツを履いています。

6年前くらいに買ったので、インナーブーツが ヘタってきました。

シェルも経年変化はしているものの、
最近は滑走日数が少ないので、何とかあと数シーズンはいけそうです。


そこで、インナーブーツだけを購入したいのですが、
普通、インナーブーツだけを購入することはできるのでしょうか?

モデルチェンジはしているものの、ラスト(金型)形状は同じハズなので、
ラングの デモorレーシング系のであれば、インナーは同じですよね?


できるのであればお店なども紹介してください。

シェルだけの購入ってよくありますよね。
そのとき余ったインナーでいいのですが。

Aベストアンサー

購入されたお店に行けるのでしたら、修理という形で「インナー交換希望」を出されては如何でしょうか。
メーカー側のアフターサービスはあるはずですので、少なくとも修理という形なら受けてもらえると思います。
訊いてみる順序としては、「インナーの取り寄せ」「修理」の順でしょうか。
何れにしても、ブーツを所有しているという前提を伝えるのが肝要だと思います。

QLANGEのカタログはどこ??

2008/2009のカタログはわかりますが、
2007/2008のカタログが何処にあるかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

ここ

http://www.dynastar.jp/catalog/PDF/DYNASTAR&LANGE_HARDGOODS_01.pdf

Qラングのブーツのインナーと他社ブーツのシェルとの相性

現在atomicのRT CS130を履いています。30日ほど履いているので、インナーがへたってきています。オークション等でインナーを探しているのですが、なかなか見つかりません。使えればと思い、ラングの競技用モデルのインナーにしてみたいと考えています。atomicのシェルとの相性はどうでしょうか?詳しい方、試したことがある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

現在使用中のインナーを持って店頭でブーツを試履きする人は居ますが・・・
インナー変えるだけでフィットが結構変わりますから実際に試すことが出来ないのであれば止めておいた方が無難です

アトミックブーツを使用している某スキーヤーなんかはノルディカのインナーに替えてるそうです、他にも他メーカーのシェルとノルディカのインナーを組み合わせているスキーヤーは多いとか・・・

QLANGEのRRSタイプのブーツの入手は無理?

おととし前十字靭帯断裂した自称中級スキーヤーですが、そろそろブーツを買い換えようと思います。前十字などの膝の怪我を防ぐというRRSタイプのブーツを買おうと思っていたら もう今年はないのでしょうか。メーカーのページにも出ていなくて、オークションなども過去ログばかりで。製造中止なのでしょうか、まだ買えるところありますか。もし製造中止でしたら、怪我した者でも安心してはけるようなお薦めのブーツがありましたら、教えて下さい。又は安全なブーツ選びのポイントやお薦めのお店情報など。よろしく。

Aベストアンサー

昔(過渡期のカービングスキー)の板はターン中にテールが引っかかりやすくずらし難かったため、前十字靭帯が損傷するケースが多かったようですね。

スキーでの前十字靭帯の損傷は、その多くがターン中の後傾によるものです、原因としてはターン中の意図しない加速(エッジが引っかかり減速できない)により上体が遅れることがほとんどでしょう。

現在の板(特に初・中級モデル)はテール形状をずらしやすくしているために、前十字靭帯損傷が起こりにくくなっているのでRRSのブーツは消えていったのではないでしょうか(そもそもがブーツでどうこうできる問題ではない)。

ターン中の後傾によって前十字靭帯を損傷したのであれば、ブーツよりも板を買い換えるべきだと思いますよ。

参考URL:http://sik.arts-k.com/kikobun/tukawaki/cvtec1/cvskitec1s.pdf

QラングLANGEのブーツに詳しい方教えてください

初級に近い中級レベルの足幅細い女性の場合、次のブーツは合いますでしょうか?

L10RACING ZI
L10RACING A
L10RACING C

Aベストアンサー

L10RACING ZI
L10RACING A → LADIAN A?
L10RACING C → LADIAN C?

文章だけで合うかあわないかは判断できません。

ZIはレーサー向けで、女性の場合はかなり気合の入った人じゃないと履いてません。
一般論として、これから一所懸命がんばって上達を目指すのであればLADIAN Aを、気楽に滑りたいのであればLADIAN Cを選んでください。
他に選択肢がないとして、現状で私はLADIAN Cを勧めます。

今となっては貴重なL10シリーズ。旧モデルとして安く出ているのでしょうが、購入する際はアフターサービス面の確認もお忘れなく…。

Qスキーブーツ フレックス。

スキーブーツについてお聞きします。スキーのブーツには、硬いブーツと柔らかいブーツがあるようです。以前、ノルディカを新品購入した時、そのブーツにはGP90とGP80だったと思うのですが、その時はまるっきり知りませんでしたので、手軽なGP80を購入しました。先日、久しぶりにスキーを再開しようと、引っ張り出して来ましたが、どちらかというと、まだ余裕があったはずのブーツに、足が入りませんでした。「これは無理」と悟ったもので、今度はヤフーオークションで、レグザムのブーツを購入しましたが、これまた同様です。一度聞いてみようと、こちらで質問しましたところ、ある時期突然ブーツが履けなくなる事があるそうです。おそらくコレか?と思っているのですが、やはりブーツ自体の硬さを表すフレックスの数字が大きいほど、経年劣化で、履けない例は、多いのでしょうか?70やジュニア用ならば、かなり履き易く、素材の劣化もマシなものでしょうか?

Aベストアンサー

私の知っている範囲でお答えすると、
スキーブーツのフレックスというのは、
ブーツの脱ぎ履きのしやすさではなくて、滑っているときに加重したときの反発であったり、押さえ込みやすさや、どこまで加重して押さえ込んでも耐えうるかとか、そういう、あくまでも、スキーの滑りのレベルを示す表示なのだと思っています。

確かに、フレックスが低いブーツ、
今では40という表示もありますね、大人用で。
スキーの押さえ込みが楽ななんでしょうね。
逆に90とかになると、高速でレースして押さえ込んでもしっかりと安定する。
でも、脱ぎ履きしにくいほどシェルが堅いか?というと
そんなこともありません。

私はノルディカのドーベルマンですが、フレックスは確か90です。
普通に履けます。

以前入ったブーツに、今足が入らないのは、
足がむくんでいる、太った、その辺りに原因が有るのではないですか?
確かにシェルの劣化・硬化で広げにくくて、入れにくいかもしれませんが、それなら、ドライヤーやストーブで暖めてから広げれば、広がるはずですよね。

まあ、こんなところで質問しているよりは、
大型店に行って、自分の足にあったブーツを購入されたらいいじゃないですか。
これから、ずっとはくのですから、多少いいものを買っても良いんじゃないですか?

私の知っている範囲でお答えすると、
スキーブーツのフレックスというのは、
ブーツの脱ぎ履きのしやすさではなくて、滑っているときに加重したときの反発であったり、押さえ込みやすさや、どこまで加重して押さえ込んでも耐えうるかとか、そういう、あくまでも、スキーの滑りのレベルを示す表示なのだと思っています。

確かに、フレックスが低いブーツ、
今では40という表示もありますね、大人用で。
スキーの押さえ込みが楽ななんでしょうね。
逆に90とかになると、高速でレースして押さえ込んでもしっかり...続きを読む

QラングLANGEブーツに詳しい方教えて下さい。

LANGE L10 LADIAN C(多分2002年のモデル)を購入しようかと思っているのですが、このブーツのインナーは熱成型が必要なものなのでしょうか。知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

L10シリーズでしたら、熱成形した方がいいです。02モデルなら、最低でも2年は空気に触れて温度変化も受けているはずです。インナーも多少ヘタッているかもしれませんから。

Qザウスで安く滑りたい!

今度、友達とザウスに行くのですが
料金が5000円は・・・。
ちょっとでもいいのですが、
安くなる方法があったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ザウス公式HPは http://www.ssaws.com/wbp/wn1.amb?wn_no=1&fs=33 です。
9/2までは1日券4000円、土・日は4500円らしいですよ。
(横浜ウォーカーによると。確認してくださいね)

ローソンの端末で前売りを買うと少し割引があったと思います。
ちなみに http://begin.cplaza.ne.jp/pre1999/pre2.html で応募すれば
当たるかもしれません...
ダイエーのhpでもよく抽選してました。
(今は不明ですが、行く前に必ずといっていいほど当ててた記憶あり)

お役に立てずごめんなさい。

QロシニョールのブーツR2006について

ブーツの購入を検討しています。
ラングWCシリーズかアトミックRTシリーズを想定していますが、ロシニョールの純選手用スキーブーツR2006も気になっています。
R2006の形状を見ると、ラングワールドWCシリーズとそっくりに見えます。
もしかしてラングのOEM供給なのでしょうか?
だとしたら具体的に違いがあるのか知りたいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

もともとラングはロシニョールグループです。
ロシニョールブーツはラングの工場で製造されています。
ラングのWCとロシニョールのR2006はモールド(形状)が一緒です。
インナーも同じものを使ってます。
1部のプロショップではラングの場合硬さがある程度選べます。
ロシニョールの場合は市場にはプロショップでも硬さは1種類しか出回らないようです。
そうなるとラングとロシニョールの違いはデザインと硬さということになるかもしれませんね。

Qスキーのフレックスとトーションについて

スキーのフレックスとトーションですが、
フレックスが固い、柔らかい
またはトーションが固い、柔らかい場合、
滑っているうえでどう違うかいまいちわかりません。

ずらしやすいのはフレックス?トーション?
高速性が安定しているのはフレックス、トーション?

わかりやすく教えて下さい!!

Aベストアンサー

フレックスとトーションの硬さの方向性は判っているものとして

フレックスが柔らかい:たわみがつくりやすいので深く切れる弧が作りやすい、但し高速での直滑降でバイブレーションが共振、増幅して操作しにくくなる可能性もある。

フレックスが硬い:たわみがつくりにくいので深く切れる弧を作るのに技術、筋力がいる、但し高速での直滑降でのバイブレーションは余計な共振は少ない(但し衝撃はスキーヤーが吸収しないと跳ねたままになる)

トーションが柔らかい:ターン中エッジを立てていってもエッジの踏ん張りに対して遠心力で板がねじれて力を解放する方向に働いてしまうのでエッジグリップ限界が低い→ずらしやすい

トーションが硬い:トーションが柔らかいのと反対でエッジが噛んだら噛んだ時点の板の角度を維持できるのでエッジグリップが高い→ずらしにくい

スキーのシチュエーションが多種多様ですので極端に特性を振るのはあまり良くないですし、ショップで板を煽っても中々滑りのイメージに直結する事はないですけどね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報