アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今回ある事情によりローンが残っている自宅(一戸建て)を売却しようと思っております。会社の同僚から、最近の銀行は家を売却する際、まず銀行ローンを全て完済してからでないと売却に進めないとの話を聞きました。不良債権化を防ぐための対策なのだそうですが、当方は売却したお金に預貯金を補填して完済する予定にしていただけに、それが事実だとするとどうしようかと困っております。もし同様のケースで最近ご自宅を売却された方がおられましたらぜひ経験談やアドバイスをお教え下さい。

A 回答 (2件)

>売却したお金に預貯金を補填して完済する予定にしていただけに

それなら問題ないですよ。今でも普通に行われています。

多分聞いたのは、物件を売却して更に預貯金を投入しても債務が残るようなケースの話でしょう。(それでも事情により認めているようですけど)
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、どうもありがとうございました。自分の考えが甘いのかと悩んでおりましたので、とても助かりました。

不動産を担保付きのまま買う人は皆無です

担保付きの不動産を売る場合は銀行に話をすれば大丈夫です

売買契約時に銀行で契約します

売り主
司法書士
買い主
不動産屋

これらが銀行の応接室などで同時に作業を進めます
(残債例5000万円の場合)
契約書を作ります
買い主が代金を出します(4500万円)
貴方が現金を出します(500万円)
銀行が両方を受け取り担保を抜く書類を作ります(5000万円)

ここからは貴方は関係なし
買い主の司法書士が書類一切を預かり登記その他の手続に入ります

別に銀行もこの手順なら反対しません
不良債権になる可能性は有りませんから。

売りませんが、買いました...。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧かつわかり易いご説明で、とても良く理解でき、ひとまず安心しました。とりあえず近日中に銀行及び地元最大手の不動産会社に行って、詳しい話を聞いて来ようと思います。本当にありがとうございました。