履歴書の職歴で退職した場合「一身上の都合により退職」と書くのが
一般的だと思うのですが、私の退職した理由に「給料の支払いがなかった」こと
と「社会保険などの加入を一年もしてくれなかった」(入社時の説明にはちゃんとすると言われた)会社が2回あります。やむなく辞めた事を解ってもらいたいのですが、このような事は履歴書の退職理由には書けないのでしょうか?(書かない方が良いのでしょうか?)
今回の会社は書類選考で面接前に履歴書を送るので、それが心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大変な思いをされたのですね。

。。

ご質問の場合は、職務経歴書なるモノを別途書きます。これは、履歴書では職歴を簡単にまとめて書くため、自分が携わったことを詳細に書きたい場合等添付いたします(私個人、職歴のある人はできるだけ書くべきモノだと思いますし、実際に私が転職した際には必ず書いていました)。

上記のような事情で退職した場合とか、今までやったきた仕事をPRしたいとき等、その職務経歴書に詳細なことを書けば宜しいかと思います。

尚、職務経歴書の市販している様式を私はあんまり見たことがありません。様式は確か問われないと思いますので、便せんなどに記入すればよいかと思います。
ただ、前にいた会社のことをあまり悪く書くと印象が悪くなると言うことを物の本で読んだ記憶がありますので、程々にされた方がいいかもしれませんね。

参考にしていただければ幸いです。
就職活動頑張ってください。
    • good
    • 0

職歴欄には一身上の理由と書くべき。


但し、自己PR欄や職務経歴書に、志望動機と関連付けて
うまくサラっと書くのがいいかと思います。(下のkyaezawaさんのように)
但し書きすぎは禁物です。あまり厳しくくどくどと書くと、
「そういったうるさい人間をとりたくない」と思う企業もあります。
面接まで行けば、退職理由を必ず聞く人事担当者が殆どです。
履歴書に細細書くよりは、その時にイヤミなく上手に答える
練習をするのがいいかと思いますよ。

私も、入社前の給与説明と内容が違う会社を退職しましたが、
履歴書には細々とは書けないので、履歴書には退職理由は殆ど
書いていません。面接の時に、自分の正当性を主張して担当者に
説明しました。(ちなみに転職経験3回です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん迅速で丁重なおこたえありがとうございました。
大変参考になりました。
早速履歴書を作成いたしました。

お礼日時:2002/01/11 21:36

自分に不利にならない理由で退職の場合は、履歴書にその理由を書いた方がよいでしょう。


一身上の理由だけでは、面接前の書類選考で判断されて、面接まで行けない場合も有りますから、理由がはっきりしている場合は書きましょう。
「賃金不払いにより退職」で良いと思います。
    • good
    • 0

書いたほうがいいとおもいます。



私もいろんな職場を転々としたのですが、今の会社を受けるときに同じように面接前に履歴書を送りました。履歴書と一緒に『職務経歴書』というものを書いて一緒におくりました。これは会社のほうから指定してきたわけではないのですが、この中に私の場合は退職理由も添えました。

できるかぎりのことをして、納得いくようにしたほうがいいと思います。書類選考でもし通らなかった場合、書いておけばよかったって後悔するよりも・・・
理由が理由だけに、退職理由を書いたからといってマイナスにならないことは確かだと思います。

いい結果がでることを祈ります。がんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書の職歴欄に一身上の都合で退社と書く場合

履歴書の職歴欄に一身上の都合で退社(○○のため)と理由を書きたいのですが、家庭の事情で実家に戻っていた場合、どういう風に書けば良いのですか?

シンプルに「帰省のため」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

家庭の事情での退社とは言え、それはあなたの事情ですので履歴書には
「一身上の都合」になります。
面接の際、相手企業があなたに関心を寄せていれば必ず
「どのような理由で退社しましたか」と、聞いてくるので
その時に話せばいいと思います。
そのときのあなたの話が簡潔で要領よく、判り易く受け答えできれば面接での評価が上がります。

もしその時に

「ええ、実は家庭で色々ありまして、その~、実は…」

などと言えば、面接の結果は言うまでもありません。

履歴書で伝えられる内容は限られています。
そのために職務経歴書を持参、または送付するのが今では当たり前になっていますが
職務経歴書はあくまであなたの仕事でのスキルを伝えるもの。
そこには、「家庭の事情により退社を決意する」とだけにして置きます。

面接ではきはきと受け答えが出来る。
これは相手企業が一番重要視することです。

履歴書はあくまでも簡潔に書きましょう。

Q履歴書の職歴の欄、退職理由について。

履歴書を書いてます。
職歴の欄で退職理由が「出産の為」の時
平成○年○月 △△会社入社
平成×年×月 出産の為退社と書くのか、一身上の都合により退社と書くのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

【一身上の都合により退社】で良いです。
面接で聞かれたら、答えたらいいです。(出産のため)でもいいです。

最近の会社は、要するにその人が、前の会社で何を学んだのかを、
聞きます。このようなことに、こだわる会社はありません。
堂々と、あなた自身を、どんどん売り込んでください。

それでは、吉報を待っています。

Q履歴書を丁寧に書けってどういうこと?

この前履歴書を出したら、先方から履歴書の書き方が不十分(情報不足)だと言われ不採用になりました。
一体何を書けばいいんでしょうかねえ?

Aベストアンサー

採用する側としては、あなたが、
どんな人間なのか、どんな特技、技能、能力があるのか、
どれほどやる気があるのか、を細かな所まで知りたいのです。
会社の業績は人で決まります。優秀な人材が欲しいです。

自分が、会社に対して何を貢献できるかを
いっぱいアピールしなければ!

空欄なんてあったら、もったいない!

Q履歴書について質問なのですが高校を中退している場合なんと学歴に書けばい

履歴書について質問なのですが高校を中退している場合なんと学歴に書けばいいのですか?

Aベストアンサー

履歴書に学歴を書くのであれば、
高校に入学した年月と中退した年月を、
小学校や中学校と同じく、
通常通り記載すれば問題ありません。

最終学歴のみを書くのであれば、中卒です。

Q退職理由を上手くまとめられません。 職務経歴書に退職理由を記載しているのですが、前職を退職し

退職理由を上手くまとめられません。




職務経歴書に退職理由を記載しているのですが、前職を退職した理由をまとめられません。
理由を箇条書きにしました。以下の通りです。

・両親とは離れて暮らしていた(飛行機の距離)
・2年前に父が亡くなって以来、母がふさぎ込んでしまい体調も崩すようになる
・親戚が様子を見てくれていたが、一人で置いておくのは心配だった
・前職はかなり忙しく休みが取れない。一人抜けると仕事が回らない状態
・退職して母の様子を見がてら、今後について話し合う事にした

現在は実家を引き払い、私と暮らしています。
上記の理由を短くまとめたいのですが、上手く出来ません。

どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年前に父が他界してから母が体調を崩すようになったが、長距離でもあり仕事で時間がとれない状況だった為、母の様子を見て今後を検討するにあたっての退職。
言葉がおかしかったらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報