うつ病かどうか、インターネットのHPでチェックするのですが、診断結果にばらつきがあります。精神科医はどうやって、うつ病かそうでないかを判断しているのでしょうか。何か判断基準があるように思うのですが。基準表のようなものがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下記のHPはどうでしょうか。



参考URL:http://server343.dyndns.org/utu/check.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/02/25 16:45

精神科の診断については最近ではDSM-IVやICD-10といった国際的診断基準に従うことが多いように思います(マニュアル本という批判は強いですが)。

公的書類を作成する場合はICD-10による診断名を示すことが必要ですし、精神医学の論文ではDSM-IVでの診断を元にしていることが多いように思います。両者とも日本語訳書が出ていますので参考URLに入れておきますが、あくまでも専門家が使用するものですので、質問者さんが読まれるのはおすすめしません。

HPでのうつ病チェックはいくつかあるうつ病評価尺度を使用しているよう(ツングうつ自己評価尺度が多いかな?)ですが、あくまでも目安なので、診断については医師の診察を受けることが必要です。

参考URL:http://www.igaku-shoin.co.jp/prd/00127/0012704.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 16:48

http://www.merck.com/mrkshared/mmanual/section15 …

http://www2.ocn.ne.jp/~yosidamc/MDI.htm

上記の参考と、診断基準については

http://www.merck.com/mrkshared/mmanual/sections. …

The Merck Manual of Diagnosis and Therapyという本がよく使われるものです。

日本語版も発売されているとは思うのですが、原語で読むものですので、必要なら翻訳ソフトで誤訳に注意しながら読むことをお勧めします。

もっとも、全体像を理解しながら鑑別診断しますので個別の項目ではなく、面接したり問診したりしながら判断するので、チェック項目で点数化して判断しているのではありません。

参考URL:http://www.merck.com/mrkshared/mmanual/section15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 16:48

こういうサイトもあります。


医療関係者も見ているサイトです。

参考URL:http://paxil.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報