うつ病かどうか、インターネットのHPでチェックするのですが、診断結果にばらつきがあります。精神科医はどうやって、うつ病かそうでないかを判断しているのでしょうか。何か判断基準があるように思うのですが。基準表のようなものがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

下記のHPはどうでしょうか。

参考URL:http://server343.dyndns.org/utu/check.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

精神科の診断については最近ではDSM-IVやICD-10といった国際的診断基準に従うことが多いように思います(マニュアル本という批判は強いですが)。

公的書類を作成する場合はICD-10による診断名を示すことが必要ですし、精神医学の論文ではDSM-IVでの診断を元にしていることが多いように思います。両者とも日本語訳書が出ていますので参考URLに入れておきますが、あくまでも専門家が使用するものですので、質問者さんが読まれるのはおすすめしません。

HPでのうつ病チェックはいくつかあるうつ病評価尺度を使用しているよう(ツングうつ自己評価尺度が多いかな?)ですが、あくまでも目安なので、診断については医師の診察を受けることが必要です。

参考URL:http://www.igaku-shoin.co.jp/prd/00127/0012704.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

http://www.merck.com/mrkshared/mmanual/section15 …

http://www2.ocn.ne.jp/~yosidamc/MDI.htm

上記の参考と、診断基準については

http://www.merck.com/mrkshared/mmanual/sections. …

The Merck Manual of Diagnosis and Therapyという本がよく使われるものです。

日本語版も発売されているとは思うのですが、原語で読むものですので、必要なら翻訳ソフトで誤訳に注意しながら読むことをお勧めします。

もっとも、全体像を理解しながら鑑別診断しますので個別の項目ではなく、面接したり問診したりしながら判断するので、チェック項目で点数化して判断しているのではありません。

参考URL:http://www.merck.com/mrkshared/mmanual/section15 …
    • 0
この回答へのお礼

こういうサイトもあります。

医療関係者も見ているサイトです。

参考URL:http://paxil.jp/
    • 0
この回答へのお礼