ちょっと変わったマニアな作品が集結

何度もこちらではお世話になっております。

後遺障害の申請をしている段階でまだ結果は出ておりませんが、保険会社より、損害賠償の慰謝料の提示を頂きました。

慰謝料の増額を交渉したいと考えておりますがアドバイス頂ければと思います。

ポイントは下記のとおりですが、アドバイスをお願い致します。

1.損害額の合計は120万円を超えております。
2.症状固定までの通院日数140日、実通院回数70回
3.症状固定後、自身の保険にて通院中
4.薬を処方され現在も飲んでおります。

慰謝料は自賠責基準の4200円×70日×2倍の588000円です。

事故後、通っていたパソコンスクールは休学しており、そろそろ通学を再開予定ですが、コースを見直し(スクールの方と相談した結果)目標を低くすることになりました。現状では通っていたコースをクリアするのは難しいとのスクール側と当方で話あった結果そうなりました。

以前こちらでアドバイスいただいたところ、730000円(7ヶ月+10日)
とのことでしたが、そこに近づけるよう、交渉をしたいと考えております。

そこまでは難しいかと考えますが、交渉に関してのアドバイスを頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

  ご質問の回答を致します。


220日と言うと約7ヶ月ですね、任意保険では1ヶ月間に15日の通院を基準に計算致します、従ってあなたの場合は1ヶ月間に10日位の通院と言う事になりますので、10%の増額の話には乗らないでしょう、しかし7ヶ月10日ですと、任意保険の慰謝料の賠償額は約730,000円の範囲での話し合いに成るでしょう。相手の保険会社はもっと定額で示談したいでしょうね。尚『まだ改善して居ないので、今後自費で通院するから慰謝料を考慮して欲しい』は早く示談をしたい相手の担当者に対して、大変有効で効果のあるコメントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
色々とアドバイス頂いたおかげで、保険会社との交渉
も何とかできました。ある程度増額してもらい、示談
する運びになりました。
今回の事故では本当に辛い思いもしてきましたが、
色々と勉強にもなりました。
まだ完全には治っておりませんが、前向きに完治する
ことを信じていこうと思っております。

どうも有難うございました。

お礼日時:2006/03/06 01:31

 交通事故に遭遇してお怪我をすると、様々な事で予定が狂ってしまいますね、お気持ちは理解できますのでご同情申し上げます。

既に自賠責保険の傷害の限度額120万円を超えているとの事ですが、任意保険に成りますと過失割合で計算されます。また任意保険の慰謝料は受傷部位や受傷状態(お怪我の内容)も慰謝料の計算の基準に成ります。あなたに過失がないと考え慰謝料の算出いたしますと、約4.7ヶ月、1ヶ月間に約15日通院で計算します。
 567,000円の10%の増額が考慮範囲です。
○以前にアドバイスして頂いたという730,000円
(7ヶ月10日)の意味が解りませんが、総治療期間7ヶ月10日の場合は計算が変ります。

この回答への補足

いつもご丁寧な回答をして頂き本当に有難うございます。
通院期間に間違いがございました。
通院期間は220日、実通院回数が70日でした。

また、タクシー乗車中(後部座席)に追突されましたので、過失は0です。

この場合も考慮範囲は10%の増額と考えるのでしょうか。

事故に遭い、色々な面で辛い思いをしてきましたが、
遭ってしまったことは仕方のないことなので、これを受け止め、前向きに考えるように努めております。

保険会社ともいつまでも関わっていたくないとの思いもあり、示談をしようと考えております。
ただ、病院への通院はまだ続いておりますので、今後の治療費等を考慮して頂きたいと考え、慰謝料の増額を交渉しようと考えております。

補足日時:2006/02/15 22:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング